oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー

ああ無情

今日から待ちに待った日本人学校体験入学だって言うのに。

170711-1.jpg
11/7/2017

準備だって完璧にしてあるって言うのに。
先週一週間、たっぷり時間があって結構暇をつぶすのに苦労したって言うのに。
この日の為に日本帰国遅らせてるって言うのに。
なぜ、なぜ、なーぜ、よりによって当日の朝方熱を出す?
orz

ご近所訪問

暇人、日本人親子
久々、顔を出してみたら、

170705 (1)

静かにゆるゆると水をたたえていた湖が、
結構派手な、ウォーターアミューズメントパークに様変わりしていた件

170705 (6)
5/7/2017 Lake Egret Nature Park

驚!
娘は興味津々

夏休み

朝から、日が暮れるまで
あっちのお友達、こっちのお友達と

170705 (1)

よーく

170705 (2)

遊んだ

170705 (3)
5/7/2017


一緒に遊んでくれたお友達
どうもありがとう。

とこや

ほとんど会話は成立しないけど

170610 (1)_R
10/6/2017

パパ待ちの、娘のためにイスをわざわざ出してくれたお店のお兄さん。
どうもありがとうございます。

***
母(私)は一人で店内あっち行ったりこっち行ったり別行動
二人の様子を覗こうとこっそり現場に戻ったら親切なお兄さんのご厚意を目撃、感激して、
写真を撮って、心でお礼を言って、また立ち去ったのである
(笑)

スタバ

同じスタバでも

170630 (2)

都会のスタバは

170630 (5)

170630 (3)

170630 (4)

一味違う。
イスも映画館で使われてたような折り畳み式の古い椅子が使われてたりする。
ここその昔は映画館とかだったのかな?

成長

かつてエルゴにのって、荷物と一緒にひたすら背負われて歩いていた子が

170617_R.jpg

今や荷物を持って歩いてくれるまでになりました。
しみじみ。

***
今週から夏休み入ってますー。
香港は11歳までは一人でお留守番、一人でどこかへ行くというのは基本的に禁止、、
なので、娘が一人でお友達と近所に遊びに行く、一人で塾へ行く、
という姿を見られるまでにはもう少し時間がかかる
から、結果、
娘の遊び、習い事にすべてお付き合い。
娘も私の買い出し、野暮用にすべてお付き合い。
何かと忙しいけど懐かしいこの感覚。
(笑)

そして力尽きた

お泊りをすると奇跡が起きる

170625 (1)
25/6/2017

お天道様が高いうちに寝いってしまう娘

***
今回のお泊りでも大活躍だったのは夫。
買い出しから、食器洗い、料理までいろいろと手際よく、ぱぱっと手伝ってくれました。
娘よ、パパに感謝だよ。
夫よ、いつもどうもありがとう。

女子トーク

更衣室で、女子二人

170625 (8)
24/6/2017

何話してるんでしょ?
学校教育の違いのせいか、夫もびっくり、二人の会話はだいぶ大人なのである。
(笑)

ストロベリームーン

???

170609_R.jpg
9/6/2017

いいの、
ストロベリームーンっぽい?赤っぽい?と、みんなで月眺めて、今一つよくわかんなかったとしても
(苦笑)
娘はほぼ一年ぶりに幼馴染のお友達とようやく会えたから♪
近所に住んでいるのにね。
学校が違うとなかなか会えないよね。

やすこく

2年後

170610 (2)_R
10/6/2017 補習校授業参観

【今朝の会話】
夫:ママ、「やくそく」って言ってるよ
私:えっ!
娘:補習校で先生が、「やくそく」って書いてたから。ママも「やくそく」って言ってた。

あぁ、、、
私も「やすこく」って言ってれば良かった
(そこじゃない・笑)

Smiggle

プリンセスは完全に卒業。
大のピンク好きもすっかり卒業。

170625 (7)

年齢というより、心の成長を感じます。
朝のべったり以外は、抱っこもしないし、最近では手をつないで歩くことも減った今日この頃。
人混み以外は、すっと手を放して後ろから歩いてついてきます。
今のところ、本人的には、まだ、ずっとパパママと一緒にいるって言うけど
いずれ心が成長して、巣立っていくのは、この調子だとあっという間だろうな。
一緒にいられる間に、いろんなもの見たり、いろんなことやったり、感じたり、お話したりしようね。

幸せ者

遠方よりはるばるバースディメッセージをくれたお友達に
お礼のメッセージを送ったり、

170622-1(1).jpg

お友達のおうちに遊びに行ったら、お友達がサプライズパーティ用意して待っていてくれたり。

170622-1_20170623095526827.png

ねぇ、お友達からこんなにもたくさんの暖かな真心を頂くことができて、本当に、本当の幸せ者だね。
そうして、そういった真心を頂くだけじゃなく、届けられる人間に私達もなっていきたいね。
一緒に。
みなさんいつも本当にありがとう。

祝うヒト

寝る前に
ママ?明日の朝起きたらお誕生日の飾りつけしてある?

170622.png

と聞いて、寝たヒト
朝起きて、一目散にリビングルームに行ったヒト
で、パパも一緒に飾りつけしてくれたの?と聞いて満足げにうなづいたヒト
学校に行く前に自分でいろんなところにお誕生日を祝う落書きをして行ったヒト
(笑)
Happy Happy Happy Birthday!
You are the one and only in the Universe xxx

ちなみに常日頃8歳にはなりたくない6歳(これ以上大きくなりたくない)になりたいと言い続けてきた7歳児、
やっぱりバナーには8歳って書いてと言われたので8歳で。
本番は今週土曜日です。

ピントは合わせない(合わせられない)

手のひらサイズのハンバーグ

170620 (2)

夜ご飯時、パパの手の平の大きさを見て、じゃぁ、こんな大きなハンバーグが作れるの?
と盛り上がった娘
もうすぐ8歳

170620 (1)

ハンバーグ、空気抜きで失敗続きの娘
明日で8歳
大丈夫。
30も過ぎて、片栗粉と、パン粉の違いも判らず片栗粉で
カチカチハンバーグを作った経験のある母よりずっとずっと優秀です
(笑)

***
昨日は、Student-led Conferences、学校はあってないようなもの(苦笑)
娘がこの一年間学校で何を学んだかポートフォリオを中心に教えてくれました。
去年より、説明能力が上がっていて、ずっとわかりやすくて、ふんふん感心しながら聞いていました。
熱意をもって様々なトピックを取り上げその知識を深めてくれた担任の先生、
サポートしてくれた先生方には感謝しかない。
どうもありがとうございました。

スピードボート

帰路
計らずも貸し切りボート

170528 (4)_R
28/5/2017 Half Moon Beach, Hong Kong

安全性なんて度外視してんじゃないかと思うほどのスピードっぷり
その勢いは
ボートごと波にぶつかって天まで高く飛べちゃうんじゃないかと思うほど(オイ)
みんな大喜びで
大変気分爽快な航行となりました。
とさ。
誘ってくれたお友達家族本当にどうもありがとう。
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31