oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常+
CATEGORY ≫ 日常+

交換日記

はじめました。

160508.jpg
08/05/2016

しかも日本語で。
これ楽しい‼

Happy Mother's Day

ばあばーーー、おかあさんーー

160508_R.jpg

We love you to the moon and back!!!
from Skyler and mummy

※お孫ちゃんは、最近特に意味はないけど、気に入った音?響き、から、名前を決めるのに凝ってる模様。
すでに、Ameliaという名前も飽きて今Skyler(笑)

入学式

160409phone (16)_R
09/04/2016

生まれて始めて、日本の式らしい式を体験した娘。
起立、着席、の号令とか、国歌とか、来賓の挨拶とかその他いろいろ。
何感じたかなー。
これからは日本語だけでなく、日本の文化まで、もっともっとたくさん知ることができるねー。
入学、おめでとう。

小さな小さなお部屋

ばあば、これはわたしのおへやだよ

160328.png

これがわたしのカーペットとベッドとほんだなとホワイトボード
ばあばのおまごちゃんより

***
目指すは、自分一人で空想を楽しめる空間
もう少しデコレーションしたいし、カーテンもこれから
(笑)

午前1時

orz

160321 (1)_R

***
どっかをこちょこちょっといじって万事okってことにならないかいろいろと知恵をしぼったけど、
素晴らしくよく設計、デザインされていて、全くもってムリなこと判明、、、
どんだけ、がっちりはずれないように出来てんだ!
(ってベッドだからそうじゃないと困るといえば困るんだけど)
というか、あの時の脱力感と言ったら、、、
夫も私もしばらく、動けませんでした

これからも

160311.jpg

快晴!

だからと言って
車を洗って満足している場合ではありませんでした。

160303 (2)
03/03/2016 Transport Department(運輸署), Hong Kong

他にやるべきことがありました
orz

一日遅れ

の、雛祭り

160304GXR (3)

それもおやつで、気分を味わっていただくという、、、

***
これからも、娘が、健康、且つ、まるまるしい穏やかな心で一日一日を豊かに過ごせますように♪

心の声

まーさーに、

160229GXR(R).jpg

本日の私が忘れちゃならない、心に留めて置くべき言葉。
日本人らしさを忘れず、穏やかな態度、口調で、でもきっぱりと!
事を進めたいと思います。

旧正月お休み

2016の印象はずばり

160214.jpg

ベトナムで渡された粉の抗生物質。
粉の抗生物質をほんのちょっとの水に溶かして、うぇーと言いながらきちんと一日3回飲んでました。
大きくなったなー。

ぷらす、
学校からもって帰ってきたスイセン、、、が、ベトナム旅行から帰ってきたタイミングで咲き出したのと
(たぶん帰ってきて暖房つけたりなんかして部屋が暖かくなったから?)
学校菜園で、娘が拾ってきた薄オレンジのトマト。大きくなりきる前に、土の上にぽろっと落ちていたそう。
だめもとで、窓際においておいたら、ちゃんと赤くなって食べ頃に。
小さなハッピーが3つ♪

Happy Birthday, Daddy!

二日前倒し。

151223(1).jpg

今年はチョコレートケーキに挑戦!
腕前は上がっていない
(笑)
デコレーションは娘。パパのイニシャル入りだって。

what's app

151219GXR (11)_R

最近ちょこちょこと、メッセージがうてるようになりました。
ママには日本語にして?と言ったら日本語でちゃんと送ってきてくれた。
どうもー。

日常

と、非日常は、

151116-1 (1)_R

いつだって紙一重

日々是精進

151217 (1)

娘の学校のクリスマスパーティで、まさかのSushi Rollデビュー。
公の場にこんなの出して良いのか?と正直悩む(笑)

Make a wish 2015

I wanna see Santa Claus!

151119GXR (2)_R

そうか、そうですか
(笑)

***
ツリーを二人で出した後の、総仕上げは娘の強い希望によりママと一緒に、写生、、、
えー、母(私)の絵と料理は致命的だって言うのに orz
ちなみに、絵を描くのを抜け出して、写真を撮ってたら娘より指導が入りました
(反省)

数ヶ月、悩みに悩んだ、結果。

151104GXR (9)_R

うしししし。
娘のは上から2番目のお花模様だって。

本の帯

どおり。

150921GXR.jpg

国それぞれ、人それぞれ、美徳や価値観は違う、、ということを常々意識させられ生きてはおりますが、、
それでも、私は生粋のこてこて日本人、日本基準で物事を捉えるのが常、当然、自然、というわけで、
それってどうなの?それってどこから来るの?一体全体何がどうなってそういう考え、行動に至るの?と相手方の思考回路が
全く理解できない事も多々ある。
ちなみに自分自身の思考回路への疑問もしかり。
私の、この脳みそにへばりついているこだわりは、一体全体何なんだ?!と。
それがこのたび、
夫の本コーナーから偶然手にしたこれ読んで。
それには、それなりの理由があった!
その理由が、すっきり説明されていて120%納得。
小さい疑問から大きい疑問まで、普段娘から聞く学校生活の話でも、気になる、心当たりある話が満載で、
久しぶりに集中して読んでしまいました。

パパ弁

その2

150922GRD3 (3)_R


世間(日本)はシルバーウィーク(そんな呼び方初めて知った!)だからおとーさんお仕事お休み
娘は香港カレンダーで、通常通り。
と言うわけで、おとーさんまた朝から揚げた!
こだわりは飾り気のないお弁当だそうです。
娘はすっごい嬉しそうな顔をし、ママの耳元でこっそり、全部食べてくる♪と言い残して学校に行きました。
娘よ、素敵なランチタイムを❤

Trimming Beauty

我が家の Miss Trouble ビューティーは
解放後、自由にどこにでもいけるのに関わらず、この日は朝から晩まで
優に12時間以上は我が家のベランダに滞在し、
おそらくヒルネをし、夕方、目を覚まし、
お持ちのカマと口で、毛づくろいならぬ、触覚づくろいを入念になさっておいででした。
それはそれは

150909-2.png

それはそれは
長い時間、、、繰り返し繰り返し、
優雅に丁寧に、、、、、、

150909-1GXR_R.jpg

こんなカメラ寄っても全然よゆー。
って。
うん、そんなんだからつかまっちゃったんだと思う。
そうしてその日の夜、いよいよどこかへ旅立って行ったのでした。
またいつでも遊びに来てね♪

Miss Trouble

150909 (9)

この家のおねーさんがあたしにつけた名前。
なぜなら、葉っぱの上でゆっくりしてたら捕まっちゃって大変な目にあったからですって。
おかーさんは、わーはははは!!ってすごい勢いで笑ってたけど、、、
失礼しちゃうわ。心外。
あたしにはもっと気高い名前が合うと思うけど。

解放

むりやりホームスティさせられた翌朝

150909GXR (2)_R

無事に解放されました❤

150909 (2)

ここの家のおねーさんはあたし用ご飯、ヨーグルトの残りを一緒に食べてます。

150909 (4)_R

とりあえず、、、

150909 (5)

逃げなくちゃ、、、
と思って必死にここまではいのぼって来たんだけど、、、
この家のおねーさんは、あたしよりずっと大きいのに、あたしのこと、怖いみたい。
絶対近づいてきません。
ままーやっぱり捕まえたいーままーまぁまぁーーーかごにもう一回いれてー!って
昨晩あたしを捕らえたと思われる、かごのフタもって右往左往。
ここの家のおかーさんは、そんなに入れたいなら自分で入れなってばー、の一点張り、、動く気配なし。
この流れならあたし絶対つかまらない♪
よゆー。プププ。

囚われた珍客

150908.jpg
08/09/2015

し、しまった、、、
ちーん orz

***
って言うか、ゆっくり葉っぱで休んでたあたしに、、、
何すんのよ。
こ、こまるー。ここ、開けてー。

2年おき

の、家探し中、、、

150826phone (1)_R

何度経験しても、、、香港での家探しは、、、気が滅入るだけ
でございます。
(苦笑)
さてはてどうなることやら。

ピノキオ

150906pinocchio_R.jpg

***
久しぶりにバレエを見に行ってきました。
バレエだけでなく、オーケストラの生伴奏も楽しめるこの会場での鑑賞が特にお気に入り。

光と影

150624-1GXR (8)_R

♣♣♣

祭日

月曜日(今日)、学校ないんだって!

150525GXR (1)_R

どーすんの?何すんの?
と言うわけで、勢いで行ってきました。
以前一度行ったことがあるんだけど、二度と来ないと固く誓ったあの場所へ、、、
とにかく暑かった印象があるので、親子共々、とりあえず脱げるだけ脱いで。
途中からは雨用傘を日傘代わりにして。それでも汗は流れ続け。
もうお互い、やんなっちゃうの通り越して、笑っちゃうぐらい暑くて汗まみれでべったべた。
まさにこの絵の通りでございました。

そして蝶になった

あおむし日記

150507 (2)_R

わがやの、笑い顔のはらぺこあおむし(#1)は
わがやにきて4日後、我々がぐうぐうねてる間に、本の通り、お腹を壊して、さなぎになり(#2)

Wed May 20 2015

さなぎになってぴったり一週間後、やっぱり我々がぐうぐう寝ている間に、羽化し(#3)

20150521.png

今朝、最後の子が、いよいよ美しいアゲハ蝶になって飛び立って行きました。
2匹(#2)いたんだけど、どちらもたぶん女の子。
青虫から蝶への変態を一部始終観察できていちいち感動しっぱなしだったこの2週間。
あおむしの姿のまま、逆さの状態で虫かごにぶら下がり、全く動かなくなってから12時間後には、
あのあおむし独特の体つきが全く別物、
色も、柄が消え、綺麗な黄緑色一色の良く見るさなぎの姿に変わってたり。
さなぎになる前、羽化する前は体やさなぎが気持ち小さく縮んだり。
さなぎはぷらぷら風に揺れて、落ちそうで怖かったけど、さなぎの抜け殻をみてみると意外と頑丈に
自分の体を糸で巻きつけていて感心したり、、とか
まったく未知の世界を覗かせてもらった気分。
どうもありがとう。
***
たくさんたくさん光を浴びて、美味しい蜜を存分に吸って、ダンスして、、、
いっぱいいっぱいこの世界を楽しんでね。

はらぺこあおむし

娘が一番最初にチャレンジした日本語の本。

150505_R.jpg

日本語の本、どんな本をどのタイミングで読み出すのかと思って、密かに楽しみにしていました。
***
先日からスタートした日本語学習のおかげで、すこーしひらがなが読めるようになったのと、
もう間もなくさなぎになって、ちょうちょになるあおむしを育ててみよう!
という会話がきっかけでこの本を読んでみたくなった模様。
まだまだつっかえつっかえ、読めないひらがなは聞きながらだけど、最初から最後までなんとか読みきりました。
ちなみに、あおむしを譲ってくれたお母さんが話してくれていた、
さなぎになる前は大量に葉っぱを食べる、、、どれだけ葉っぱをあげても足りない、、と言う様子は、
まさに、はらぺこあおむしのお話と一緒!
なんかもうそれだけで盛り上がるぅー。
娘のみならず、私にもたくさんのきっかけ、影響を与えてくれるお友達、お友達のお母さん方には
本当にいつだって感謝です♪

Rainbow

♣♣♣

150401 (3)

Red and yellow and pink and green,
Purple and orange and blue.
I can sing a rainbow, Sing a rainbow, Sing a rainbow too.
***
娘がよーく口ずさむ歌。

一期一会

それはそれは昔から、こういうのが欲しいと思っていた。

150326 (2)_R

シンプルで、ただただPeanutsに溢れてて。
できればペーパバックじゃなくて、ちょっとだけそのスタイルに特別感があって。

150326 (3)_R

Volume1とあるからVolume2もあるんじゃ?と思ったけど、形跡無し。
いつかどこかでVolume2とばったり出会えますように☆



にほんブログ村/写真日記
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31