oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ school+
CATEGORY ≫ school+

Sports day

2015運動会 雨天決行

151113.jpg

一応、赤、青、黄色、チームに別れてます。
これ整列中のはず。
(笑)
こんな感じで全てが進行していくわけですが、個人的に一番盛り上がったのは、色対抗リレーと親子リレーでした。
ちなみにうちの娘は赤組。優勝。
スイミング大会の時は確か、最下位だった気が。
とにもかくにも素敵な時間をありがとう♪

体育

娘はどこでしょう?まだ髪長いときかな?


151028phone (2)_R

って、いつも通り小さすぎ
(笑)

***
外で体育の日は早めにお迎えに行くと、もれなく体育のクラスの見学ができちゃいます。
子供達はみんな真っ赤な顔して、汗だく。
クラスのお友達と仲良く楽しんでいる娘の姿をみて、大きくなったなーと感心するやら、ほっと安心するやら。
今はなんだか運動会に向けていろいろやってる模様。

こだわり

は、魔女は笑わない、というその表情と、箒(ほうき)。

151102phone (1)_R

で、学校のハロウィンパーティ行きました。
和風な箒がなんて似合う娘なんだ。
さすが日本人。

遠足

公共バス、電車、フェリー、トラム、香港にある乗り物フル活用で、

151030.jpg

香港島の山のてっぺん、ピークを目指し、そばの公園でランチ
今回の担任の先生は課外授業がとっても多い先生で、年中、クラスでいろんなところに行っています。
子供達はいつもわくわく、楽しそうー。

***
母は予想以上の蒸し暑さに疲れました。
が、ピークで飲んだアイスコーヒーで生き返った!

ショートメール

学校から、ぴろろん、と連絡が入り
何事かと思いメールを開けたら

150611GXR.jpg
11/6/2015 1:30 pm

見て、歯が抜けたよー♪♪♪
と、担任の先生から。
歯の入ったジップロックに、抜けた日、抜けた時間まで記入してくれていました。
こういう心遣いって本当に嬉しいです(感涙)先生ありがとう。
***
今までのところ、上、前歯2本、下、前歯2本、大人の歯が揃いつつあります。
で、気付けば、下、前歯の両脇2本ぐらぐら、うち一本は、大人の歯が裏側から顔を出してます。
かと思ったら、さらにさらに
今まであった奥歯のさらに奥に、一本ずつ、新しい奥歯3本がすっかり顔を出し、残り一本がうっすら頭を出してます。
この怒涛の成長に、
母さん嬉しいやら、歯が歯茎から生えてくる様子が逐一観察できて興味深いやら。
人体って本当に良く出来てるんだわさー。

オーケストラ

150529PHONE (13)_R

学校から頂いた無料チケットで行ってきましたー。

照れやさん

本日は、学校で、サッカーのユニフォームもどきを着て、隙あらば実際サッカーを少しやるかもしれないデー。
本人は、サッカーは、転んじゃうかも知れないから、やりたくないーーーーと。
なんと消極的な!
というわけで、自宅で少々練習。

150604 (3)_R

ちょっと練習して自信がついたら(←だいぶ単純・笑)、仕上げ。
基本中の基本、『やりたい人ー』、と聞かれて迷わず手を上げる練習(笑)
Don't be shy 娘♪
手を上げないと何も始まらないのです。
サッカー楽しんどいで♪

春の思い出絵日記

150504GXR (1)_R

娘の春の思い出は、日本のばあばのお家で過ごしたことと、雪と桜と、ブランコだって。
なっとくー。
誤字脱字も大切な成長の思い出。
記念にパチリ。

スイミング大会

楽しかったー。

150424phone (27)_R

娘は競技のはじめ、ぶるぶる震えるぐらい緊張していたらしい(by担任の先生)
うん、わかる、観覧席から見てても、笑顔一つなかったから。でも震えていたとは(笑)
最初の競技を終えた2種目めからは少しリラックス、
コースの端から端まで泳ぐ競技はなんとぶっちぎりトップ。
すごいじゃないかー!
母(私)は心底驚きました。
ままの言ったとおり、お水気持ちいなーって思ったら足が軽くなったの。って。
きっと、娘がこの大会を楽しめたから見ている私も楽しめた。
楽しい時間をありがとう、娘。
ありがとう、お友達、先生、みんな。

International day

学校でお寿司巻いていたとは(笑)

150317_R.jpg

P6(日本で言う小学校4年生から5年生)のお兄さんお姉さんと一緒に、お寿司作りをしたらしく。
普段、家にいる時は、一人前、大きく見えるけど、こうやって並ぶとずいぶん小さい娘。
娘はあかちゃんの時から、いつだってそうだった。
いつも一人前のつもりで、話してるけど、はたと気付くと結構小さかったりする(笑)



にほんブログ村/子供写真

三者面談

新しい学校で初めての三者面談

150201GRD3 (38)_R

担任の先生、娘、母(私)
先生と娘でどんなことを話すのか事前に準備してあったらしく、二人で学校でこんなことをやっている、と、
学校で使っているノートを見せてくれたり、
以前クラスでやった理科の実験風ベーキングパウダーとお酢を混ぜると泡が吹く、、
みたいなのを再現してくれたり。
合間合間に先生が、学校での様子を話してくれたんだけど、総じて、
みんなから約3ヶ月遅れて入ってきて、大変なこともあるだろうと思うけど、本当に良くやってますよーとの事。
何かあったら電話でもメールでもなんでも構わないのでいつでも連絡くださいね。と
言っていただいたので、母は、いつも通り、お礼を、述べて帰ってきましたとさ。
だって、本当に学校には先生にもお友達にも、いつだって、ただただ感謝しかない!



にほんブログ村/写真日記

Bookathon

≒Marathone(マラソン)

150222GXR_R.jpg

ということで、学校から指定された期間の間に子供達は好きな本を出来るだけたくさん読み、読んだ本を記入。
その頑張りに対して、募金を募ります。
去年、娘が幼稚園でやってたスポンサードウォークと考え方は全く一緒。
今回の寄付先は学校の図書室。集まったお金で、新しい本を学校に用意するらしいです。
***
娘は娘でこれを機会に俄然いろんな本を自ら読み出しました。
正直こんなに自分で読むとは思わなかった!
ブッカソンスタート時は、ママ!これも読んだ!これも読んだ!と言われるたびに
実のところ、本当に読めてるのかね?ストーリーはわかってんのかね?
と心配していましたが、まぁ、とりあえず喜んで取り組んでいるので、放置すること数日。
でたらめ気味だった単語をいつの間にかきちんと読み、最近ではストーリまで理解し、内容を勝手に
話してくれるようになりました。
え、本当に本を読めるように、楽しめるようになっちゃった?!娘?
なんて大きなステップ。
本が読めるようになったらますます世界が広がるね。
こんな感じで、人間関係のみならず、子供のお勉強的な面でも楽しませながら成長を促してくれる学校、
私たちの社会では当たり前だけど、当たり前に教育を受けられるって素晴らしいことだなーと
なんだか改めて実感した次第。



にほんブログ村/子供写真

Chinese New Year celebrations

マンキーバー(うんてい)を頑張るマンキーさん(笑)

150213phone (5)_R

今日の写真はぶれてるわけじゃなくて、躍動感を表現しています(大ウソ。)
***
もーういーくつねーるとーおーしょーおがーつー
来週、こちらでは新年を迎えます。というわけで、学校で少し早めのパーティ。
楽しんどいでー♪
なんて、言いながら、持ち寄り形式のパーティなので、母もこれから野菜スティックもって、学校行くんだけど。
新しい学校スタートして約一ヶ月。改めて皆さんにご挨拶してきます。



にほんブログ村/子供写真

トロフィー

スイミング頑張ってて良かったねー。

150204trophy.png

小学校でのスイミングのクラスでまさかトロフィーもらえることになるとは!
スイミングだから、濡れた髪がいいの、ご飯食べ終わってからじゃ髪の毛乾いちゃうから、
ママ、今、壁の前に立つから写真撮ってくれない?、と言われ、写真より何よりまず夜ご飯が先!と主張していた
私も思わず納得、記念撮影に至りました。
写真撮ってなんて言うなんて、よっぽど嬉しかったんだろうな。
それにしても、、、
その演出にかけたこだわりとそれを実行するための提案力には、母脱帽。



にほんブログ村/子供写真

冬季限定

通学路

150203-1GXR (4)_R

150203-1GXR (34)_R

お猿さんも群れで住んでる山(笑)
がさごそ言うので見上げれば老若男女様々なお猿さんが頭上、木の枝を渡って行きます。
きっと人間で言えば娘ぐらい、小学生ぐらいの子ザルさんも。
食べ物さえ持っていなければまず安全。

150202GRD3 (14)_R

娘とのんびり歩く帰り道。

150203-1GXR (40)_R

気温が上がってくると、この道は蚊やら人を噛む虫の巣窟、ジャングルと化してしまうので、、、
いつまでこの道、この時間、楽しめるかな?



にほんブログ村/子供写真

寄り道

小学生になって2週間

150109phone (2)_R

学校入って2日目で驚きのもう学校慣れた宣言。
その言葉通り、仲の良いお友達も少しずつ増えてきたらしく、母(私)が娘のお友達と学校で顔を合わせて
挨拶をする度に、紹介をしてくれるようになって来ました。
ちなみに、いまは、学校のお友達のように上手にモンキーバー(うんてい)が、
できるようになりたくて毎日毎日、猛烈に、頑張ってます!



にほんブログ村/子供写真

ぴかぴかの一年生2015

新年明けましておめでとうございました(苦笑)

150105GRD3 (5)_R

何をどこから書いていいのやら。
旅先に持って行ったPC、突如USB挿入口付近からぶふぅんという音とともに黒い煙をふわっと巻き上げ、
そのまま、さようなら。
というわけで、日記も何もつけないまま年越し年明け。
ブログで仲良くして下さっている皆さん、こんな私達ではありますが今年もどうぞ宜しくお願い致します。
***
今日から娘は小学校一年生。
年明け前から、お友達のお母さんが小学校のお友達を紹介してくれるべく、遊ぶ日程をアレンジしてくれたり、
今日は今日で、学校に行ったらちょっとだけ面識のあるお母さんが、娘を
積極的にクラスメイトに紹介してくれたり。
学校に入る前から、みんなにとてもとても助けてもらい、いきなり感謝だらけのスタート。
娘は、、、すごく楽しみにしてたけど、緊張もしていて、気持ち硬直気味。
今日は疲れて帰ってくるだろうなぁ(笑)
でもあの先生達、お友達なら大丈夫!
ね、娘。
学校楽しむんだぞー。



にほんブログ村/子供写真

卒園

夜なべ中の我が家のサンタ(笑)

141218thankyou card

最後の週はクリスマスコンサートあり、クリスマスパーティあり、大忙しの一週間。
娘は、お世話になったお友達ひとりひとりにThank Youカードを作って幼稚園最終日を迎えました。
カードが作り終わりそうになくて、眠くて目をこするまで(笑)夜なべ。
どうしてもみんなにカード作って渡したいんだって。
そうして、最終日朝には早起く起きて、きっちり仕上げて幼稚園に向かいました。
なんか、早くも受験生みたい!(笑)
娘が16ヶ月(1歳と4ヶ月)の頃からお世話になった幼稚園、最後は園長先生をはじめ先生たち一人一人が
みんな娘にお別れのハグをしてくれたそうです。
こっちの幼稚園は途中で幼稚園を去ったり新しい子が入ってくるのは全く珍しいことではないので、
みんなが娘にお別れのハグをしてくれるのは、ある意味異例の事態。
本当にありがたいです。
今の娘の姿が見られるのは、ほとんどお友達、先生方のおかげといっても過言ではないと思っています。
本当に最後まで、どうもありがとうございました!
そうして、娘の他にも、年明けから別の学校にいくお友達。
みーんなが新しい学校での新しい生活楽しめますように♪



にほんブログ村/子供写真

Singing Contest 2014

みんなの顔を隠してしまうのがもったいない!

141122 (2)

ぐらい、今年も、みんな伸び伸びと、とても良い表情をして歌っていました。
ゆるゆるだけれど、ゆるゆるなだけに、みんなの持つ個性の素晴らしさ、
その個性が放つ輝きを見せてもらった気分でした。
みんな素敵な時間をどうもありがとう☆



にほんブログ村/子供写真

交通安全教室

にやって来ました。

141114GRD3 (4)_R

ちなみにみんな、ドライバー。
ドライバー講習はまだ早いんじゃないか?

141114GRD3 (12)_R

いつの間に暗黙のルールが出来上がったのか、
このドライバー達のうち、赤信号に気づいた一人が、赤だぞーと叫ぶと、
全員、その場で、『だるまさんが転んだ』風に運転を止めます。
気づかず走り続けると、もれなくあっちこっちにいるドラ友(ドライバー友達)から注意を受けます。
そのルール、何かが違う。
(笑)
***
それにしても、
相変わらずこの幼稚園のユニフォーム着用率の低さったら。



にほんブログ村/子供写真

Happy Halloween!

Halloween Party 2014

20141031.png

プラス、今日で娘の担任の先生、出産の為、一時帰国。
少しだけ寂しい日なのであります。
大好きなミス・ナタリーに、心を込めて(←娘、発言)サンキューカード作ってました。
母(私)から見てても本当に一生懸命あれこれ考えて作ってた(感動)
うん、先生喜ぶと思うよー。
今頃、パーティ楽しんでるかな?
Have fun ♡♡♡
***
ちなみに昨夜は夜中に3回、肩をとんとん、まま?もうハロウィンパーティの日?と起こされました。
夜中は気安く起こさないで頂きたい(笑)



にほんブログ村/子供写真

Harvest Festival Celebration 2014

K3は太陽

141010-1_R.jpg

みんな輝いてたよー!
***
『収穫祭』に合わせて、ここ数週間、幼稚園でのトピックは農作物に関すること。
仕上げに、みんなでカレーライスを作って食べたり、発表会をしたり。

どの子もそれぞれ、ステージに上がる回数に比例して、ステージ上での立ち振る舞いが洗練されていく気がします。
まさに『習うより慣れろ』という感じ(笑)
もちろん土台に先生方の指導あってこそ、の話だけれども。
先生方にはただただ感謝です。



にほんブログ村/子供写真

Mid Autumn Festival Parade

の為のランタン(ちょうちん)作り。

140905_R.jpg

ハートとちょうちょのランタンがいいんだって。
毎日こつこつ、自分(娘)のペースで折り紙折ってます(笑)
どうやって仕上がるかなー。楽しみだ。



にほんブログ村/子供写真

よなべ

もうすぐ寝る時間なのにー。
この日は、スイミングもあって、ただでさえ、寝るまで、時間がきゅうきゅうな日だってのにー。

140703 (4)_R

幼稚園でパーティするから、シェアできる食べ物がある人は、何か持ってきてねー。って言われたら
娘は、間違いなく、手作りのものを用意してみんなにふるまいたいタイプ。
というわけで、親子二人で、頑張った夜だったのでした。



にほんブログ村/子供写真

卒園式

とは言っても、幼稚園最終日まではあと2週間ぐらいあるはずだけど(笑)
で、『3匹のこぶた』の劇、ナレーター担当。
前回のクリスマスパーティからたったの6ヶ月でこんなにもしっかりと演技できるようになったのかとびっくり!
娘も今回は大きな声でしっかりと自分のセリフ言えてました。立派だったよー。

140618the three little pigs(1)

今学期が終わると、
インターナショナルスクールの道を進む子は、小学校へ。
ローカルスクール(広東語メイン、香港の教育スタイル)に行く子達はK3(年長さん)クラスへ。
まだ進学先の小学校が決まっていない子達は、、、とりあえずK3残留。
***
手渡された卒園証書をのぞいて楽しむ子供達(苦笑)
そしてその卒園証書は、先生と一緒に写真を撮った後、いったん回収。
なぜなら、園長先生が卒園証書にサインし忘れたから。
そんな、ゆるーい感じで終わる卒園式(笑)
娘は今年もたくさんたくさん可愛がってもらって、大きく成長させてもらいました。
先生方本当にありがとうございます。
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします♪



にほんブログ村/子供写真

ワールドカップ

に、ちなみ、開催国であるブラジル文化を知りましょう。ブラジルフード食べたり、踊ったりしましょー。
というわけで、リオのカーニバル風のコスチュームで集合。というのが今回のパーティーのお題(笑)
で、調べに調べ、なんとなく、それっぽい、ヘッドピースを作り、

140611GXR (4)_R

ワールドカップ出場国の国旗を、、、

140611GXR (1)_R

どうにかしたい、、、と悩みに悩み、、、




完成。

140611-1 (1)_R

パジャマ姿で失礼します(苦笑)
さぁ、これで存分に食べて飲んで踊ってきて下さい。



にほんブログ村/子供写真

準備期間

幼稚園パーティ準備

140610 (2)_R

今までは母(=私)のペースで進められたのに、今回は、まま、パーティの準備、やらないと間に合わないよーと
数日前から、なにやら落ち着かない様子。
そう、慌てるな。(いや、少しは慌てたほうがいい、、、苦笑)
まぁ、私は私で確かに何をやるにもぎりぎり過ぎて、
いつも夫に、おい!間に合わないぞ!準備はできてるのか?!と確認されるのだけれど。
もちろん聞かれたときに準備が出来てた試しはない。
みんな、人生長いんだからもっとゆっくり構えなさい(←ちょっと違う)
***
さて、なんのパーティの準備でしょうか?
母はその主旨を理解するまで3回ぐらい英文読み直しました(苦笑)



にほんブログ村/子供写真

イースター・パーティ

イースターエッグコンテスト

140407GXR_R.jpg

午後の部、K2クラス、一等賞
やったね、娘 ♡



にほんブログ村/写真日記

Sports Day

エッグレース、一番だったよー♪

140410sportsday.png

今年は、全ての競技、ルールを理解して守って、ゴールを目指して、楽しめました。
去年は、障害物競走で障害物全部避けて走ったり(驚!)、その他の競技全て、わかっているようで見事に、全く、
わかっていない運動会(笑)でしたが、今年はちゃんとわかってた。
応援コールまでしてもらって、そのときの娘の嬉しそうな顔ったら!(ありがとう!お友達!!!)
それだけでも、ものすごい成長を感じます。

とにかく、この日は、みんな、真っ赤な顔して、思いっきり楽しんでいました。
うん、そんなみんなの、活き活きキラキラ、自信に満ち溢れた姿が一番♪だね。



にほんブログ村/子供写真

イベント三昧

3月1日 St Davis Day、赤いドレス着て登園。

140304school.png

スポンサードウォークをしたかと思えば、Pajama Party(パジャマパーティ)、
来週は、運動会にイースターパーティ。
娘は、とにかく、毎日、幼稚園が楽しい楽しいと大喜び、
眠い目をこすりながらでも起きて行こうとするので、もうそれだけで十分、ありがたいです。

今日は先生との二者面談。
先生に、いつもどうもありがとうございます。と、これからもどうぞ宜しくお願いします。
を、伝えに、、行ってきまーす♪♪♪



にほんブログ村/子供写真
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31