oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日本滞在記
CATEGORY ≫ 日本滞在記

またくるね

別れ際は

160818x70 (2)_R

元気なんてでない

***
このあと、バスの中で、イミグレで、飛行機飛び立つ時、いちいち涙がでる。
飛行機飛び立つときは、本格的に泣きそうな勢いだったので、泣いてたら耳痛くなるよ、と言ったら
涙引っ込んだ。
さらに、フライト後、香港空港に着いたアナウンスを聞いて、もう一段さらにテンション下がる(笑)
ホリデーはホリデー。
また次のホリデーを楽しみにしてがんばろー。
というわけで、母は、引き続き部屋の片づけやらなにやら頑張ります。

アルプスの少女ハイジ

160801 (2)

160801 (1)

娘よ。
笑顔は人を笑顔するね。

***
ちなみにこの作品って、宮崎駿氏が、全カットの場面設定・画面構成(レイアウト)を担当してたんだって。
恥ずかしながら、、初耳!(苦笑)

旅館

純和風の昔ながらの旅館でした。

160727 (1)

160727 (6)

ホテルもいいけど、こういう素朴な旅館に泊まりたいと密かに思っていたので
部屋見たとたん心で歓声。

160727 (2)

入り口に和太鼓もあったなー。
ブラボーぅ!!!

160727-2_R.jpg
27/07/2016 熱海

尊敬

ひ孫ちゃんと存分に遊べる

160727 (5)

ばっこ。
あっという間に砂で大きな水の入る穴を作ってくれました。
その差、78歳

160727 (7)

いつもありがとー♪

散歩

楽しい時間は

160727 (3)

あっという間

旅行

4世代1ワン(=チワワ♂)

160728 (2)

で行ってきた。
さて
1ワンはどこでしょう?
(笑)

Dear おねえちゃん

160726-1.jpg

ご飯食べさせてくれたり、
ぼくのおトイレきれいにしてくれたり、
たくさん、お外に連れて行ってくれたり、
ぼくが疲れたら、抱っこしてくれたり、
ぼくもおねえちゃんが大好きだ!

これからも仲良しでいようね、
おねえちゃん。

セルフレジ

160726.jpg

帰国時の楽しみの一つ

再会

160724 (1)

160724 (3)

7歳と6歳になりました。

もうひと頑張り

160723 (2)_R

もうすぐみんなに会えるよー。

日本一

あれは

160723 (1)_R
23/07/2016 日本上空

きっと



富士山

160723 (3)_R


***
娘が、退屈そうに、ままーここどこー?というので窓の外を眺めてみたら、、、
?!?
あれ富士山じゃない?違う?
ママ!富士山知ってるよ!
でしょ?あれ富士山だと思わない?思う!大きいもん!だよね?!
というわけで、親子二人結構な勢いで盛り上がりました。
あんだけ盛り上がったんだから、これは是非とも富士山であって欲しい
いや、富士山であってくれないと
(ゴリ押し・笑)

また来るね

160103 (3)
03/01/2016 Narita Airport

着ぐるみさんの動き方も、控えめで、優しくて、繊細で、そして、とてもプロフェッショナル。
さすが日本!
(完)

別世界

ここに来たのは何年ぶりだろう?

151230 (2)_R
30/12/2015 Shinjyuku, Tokyo, Japan

でも、
ここら辺はなんか見覚えが、、、

電車でGO!

2016年元旦

160101_R.jpg

運転席も、前も見えるーーーーー。

***
久しぶりに家族3人で日本へ帰国

相棒

正面から見た図

151230 (11)_R

上から見た図

151230 (13)_R

ぼくも、おやつのガムより、、、そっちがいい、、、
食べ物の好みも一緒なお二人さん
(笑)

暖冬

と、言えども香港から来た我々にはけっこう寒かった!

151227-1_R.jpg

娘が楽しみにしていたこと。
ベストフレンドとのお散歩(笑)
二人一緒だと、お互い、それはそれはよく歩く。

A Happy New Year 2016

151229.jpg

と言うわけで、日本行ったかと思ったら、あっという間に年が明けて、帰る日になり、もう香港。
買い物もろくにしていない!
けど、いつも以上に思い出深いレアな年末、年始を過ごせました。

日進月歩

勇気を出してチャレンジしたけど、怖過ぎて20センチぐらいの高さを行ったり来たり、、、
普通のトランポリンで飛べる高さより低い高さでどうにかこうにか制限時間を終えた数年前
から

150729 (2)


2階建ての2階部分まで堂々のジャンプを余裕で成し遂げた今年!

自分でやりたい!できる!と言ってチャレンジしたにもかかわらずボールに風を入れる段階で
怖すぎてギャン泣き、母、平謝り、、の数年前
から

150729 (3)


今年

150729 (1)

なんか、とても楽しそう、、、
もう、それだけで感無量!

***
ぎゃん泣きと言えば、やはり数年前、さんざん迷惑をかけた歯医者さんでも今回は泣かずにクリア。
香港の歯医者さんよりずーっと良かったらしい。
大人目線でいうと、先生の子供の扱いが見事!でした。
ありがたやー。

成果

150729-1.jpg

日本滞在中
自分=6本
ばっこ=6本
ばあば=6本
ぼく=2本
じいじ=1本
さよおばあちゃん(ひいおばあちゃん)=1本
ちばあば=1本/ちばあばのバッグにつけるチャーム=1本
母(私)=1本

帰りの飛行機
母用ブレスレット3本、自分用アンクレット1本
パパ用ブレスレット半分

計29.5本!
あっぱれ☀

はまったもの

ルームバンド

150723_R.jpg

こつこつこつこつ編み続けます。
娘の新たな一面、発見

また来年

雨ニモマケズ風ニモマケズ

150708-1 (3)_R
08/07/2015

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク決 シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル
-宮沢賢治『雨ニモマケズ』より一部抜粋

***
そんな一年を過ごしたい。
(あくまで希望)

たーまやー

150728 (2)

the 日本(にっぽん)の夏☆

作戦会議

150717 (6)
17/07/2015 チームラボアイランド

チームラボアイランド

150717 (2)
17/07/2015 チームラボアイランド

150717 (3)

みんなで塗った絵がーーー

150717 (4)

あっちーーーーー

150717-3.png

こっちーーー

150717 (5)

と泳いでる。

ピース写真

150721_R.jpg

***
父(夫)よ、下の歯、二本あれから(←写真一番下)抜けたぞ。
一本目はディズニーランドからの帰宅中、お昼ご飯のサンドウィッチと一緒に食べちゃって(苦笑)、
もう一本は、だいぶぐらぐらしていたので、試しにひっぱってみたら、娘のイタッ!という声と共に、ほんとに取れちゃって
娘も、そこにいたばあばも、もちろん歯をひっぱった当の母(=私)もびっくり!
とりあえずご報告まで。

ふたり

150715 (15)

夕暮れブランコ

150715 (5)

150715 (9)

公園

150715 (13)

150715 (11)

自分が小さいころから慣れ親しんだ雰囲気の公園、遊具で娘が遊んでいる姿を見るのってとても新鮮。

本日の

くもんのお供は

150715 (2)

ぼく。

150715 (3)

、、、
おねえちゃん、
早く終わんないかなー、、、

ナツノヒカリ

150714 (1)
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30