oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 香港風景+
CATEGORY ≫ 香港風景+

漁村

160516-2 (3)

160516-2 (2)

160516-1 (6)

160516 (3)

160516-1 (7)
16/05/2016 Clear Water Bay, Sai Kung, Hong Kong

160516 (4)

160516-3 (1)

160516 (6)

160516-3 (2)

160516-1 (5)

隠れ家カフェ

一体、誰が。

大型倉庫みたいなコンクリートうちっぱなしの無愛想なビルの、
乗れば、がたがた軋む感じの古ーい業務用エレベーターを上がった先、

160614phone (1)

やっぱりそんな感じの様々な倉庫兼オフィスが混在しているフロアのその奥に
こんな素敵カフェが入っていると想像できるだろうか?

160614phone (2)
14/5/2016 3/3rds, Wong Chuk Hang, Aberdeen

香港の素敵カフェ、素敵家具屋さんなどなど、素敵なお店は、たいてい、初めて来た時には、
入るのに腰が引ける感じの建物の中に隠れている。
ちなみに、しゃべって食べて飲むのに夢中で店内の写真は撮れてません。
(苦笑)

お土産

ひさしぶりー

160507 (2)
7/5/2016 Hong Kong Disneyland

♪♪♪

台湾ヌードル物語

なぜだか、ある日、娘がこの店に入りたいといい、
いやいや、そこは入らないよと言うのに、珍しく食い下がるので、
じゃぁまぁいいか。ということで入店。

160508GRD3 (4)_R

とりあえず入ったのはいいものの、右も左もよくわからない状態で適当にオーダー、
出てきた料理を食し、一体全体これは何なんだ?おいしいのか?どうなのか?不審がる母を横目に、
娘、ものすごくおいしい‼と言い、ぺろりと丼ぶり一杯平らげる。(驚!)

160508GRD3 (14)_R

一体全体、なぜ、このお店?なぜこの味?
この味のどこに娘のツボがあるのだろう?
この子に前世というものがあるのなら、台湾にいたのではないかと、勘ぐりながら、その日のお食事終了。
それからというもの、
とりあえず、娘は事あるごとにこの店に行きたいと言うが、一度目のオーダーでミスった母(私)
そのお店に行くたびに、何を頼んでいいのかわからず、完全に台湾ヌードル、ジプシー状態
そうして、メニューのあちらこちらさまようこと数回

ようやく見つけた❤

160508GRD3 (10)_R

牛筋?みたいなのがのったヌードル。
この牛筋?見た目は武骨で、なんか、噛み切るの大変そうと思いきや、娘でも簡単に噛み切れるぐらいの
ホロホロ具合。
そしてすっぱめピクルスお好みでつけてくれるんだけど、これがまたスープの味とぴったり合って
うーむと唸ってしまうおいしさ。
というわけで、遅ればせながら、ようやく、娘と一緒に、台湾ヌードルファンになれました。
おかげさまでこれがあればいつでもこのお店に来る気になれる。
また一緒に行こうね。
ということで、
めでたしめでたし。

フラワーマーケット

母の日
ばあばへのお花を買いに、フラワーマーケットにやってきました。

160508GRD3 (22)_R
8/5/2016 花墟道

母の日だし、マーケットだし、というわけでものすごい人だったんだけど、
ここは、マーケットでありがちな、歩きたばこやたばこの匂いがまったくなくて
むしろ、お花の匂いやたくさんの緑に癒されるー。
道は狭くてあんまりよくないけれども、子連れも安心して歩けます。

クロヤギ

長く伸びた根っこのカーテンをくぐると

160502-1 (1)

160502-1 (3)

それはそれは小さくて

160502-1 (6)

160502-1 (8)

160502-1 (7)

牧歌的な公園がありました

160502-1 (10)
2/5/2016 Lake Egret Nature Park

シンセンの夜

こんな近所に住んでいながらシンセンにはほとんど行かないんだけど
(苦笑)

160406GR3 (105)_R
6/4/2016 Shen Zhen, China

その昔ローカルレストランって言ったら、テーブルも椅子も油ギトギト、お皿もべとべと、
けど、うまいっ!でも後でおなか壊すかも。みたいな、どっか危険な感じ漂うレストランが多かったけれど、
今では、ローカルにもかかわらず、すっきり清潔そうで、綺麗なレストランが結構あり、

160406-4.png

大変衝撃をうけた次第。
夫の会社周辺もすっかり洗練された街に。

パッキング

のスペシャリスト

160406-5.png
6/4/2016 Shen Zhen, China

この日は、パパのシップ、顔洗うときのヘアバンド、歯ブラシ、新しい筆箱(パパに見せたい)、
パジャマ、着替え(パンツ、次の日の洋服)を一人で、リュックに詰めて持って来ててびっくり。
なんて用意周到なんだ!
あまり考えず、適当に準備して、あれも持ってない、これも持ってない、、と
最小限の荷物で移動してきた母(私)、少し反省

父をたずねて三千里

パパの通勤ルートを歩くわくわく

160406-1.png

パパにもうすぐ会えるどきどき

160406-2.png

恐る恐るオフィスを覗いて、、、
いた!
ぱぱぁ!

160406GR3 (32)_R

で、パパに駆け寄るのかと思ったら、途中でくるり。

160406-3.png
6/4/2016 ShenZhen, China

照れちゃった。

ちなみに肝心のパパはぎっくり腰で仕事中でした。

シンセン入り

160406GR3 (5)_R
6/4/2016

電車の中の路線地図を見て、ここまでは娘がリーダー。
イミグレ越えたらシンセンだぞー。
パパ待っててねー。

ワイルドに行こう

この日はごみ集めじゃなくて、魚とり

160403 (3)_R

周りの人々は、魚取る用の網やバケツを持ってきていました。

160403 (5)_R

と、なれば娘もお魚がとりたくなる。
が、何も用意してきてない。
とりあえず、パンが入っていたビニール袋でやってみよー

160403 (4)_R

なんとか、小さいお魚2匹捕まえました。が、
あっという間に、ビニール袋に穴あいて

160403 (1)_R
03/04/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

おっしまい
家族3人大笑い。
おかげさまで、一時、囚われの身となったお魚さんたちも
ちゃんとお友達のところに帰っていきましたー♪
めでたしめでたし。

あるある

一緒に遊びたくてさりげなーく邪魔する子と

160327-2 (1)
27/03/2016 Waterfront Park, Tai Po, Hong Kong

何も言えず、困る子供
(笑)

***
2週間のイースターホリデー終わって、今日から学校。
今学期も、思いっきり楽しんでねー♪♪♪

写生するヒト

160328-1 (2)
28/03/2016 Tai Po, Hong Kong

ごみはゴミ箱へ

そこら中に捨てられたゴミを見て、
プラスチックはだめ!お魚が死んじゃう!

160327-1 (3)_R
27/03/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

と、海に捨てられたビニールのごみを集めはじめた娘。

160327-1 (7)_R

すっかりごみ集めに夢中になり

160327-1 (8)_R

自分で拾えるだけのゴミを拾っていました。

楽しい時間は

あっという間に

160325 (15)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

過ぎてゆく。

新人ドライバー

真剣と緊張が入り混じった表情

160325-1.png
25/03/2016 Hong Kong Dineyland

一年前の母(私)もこんな感じだったにちがいない
(笑)
***
ただいま車の運転に凝っています。きっかけは前回一緒に行ったお友達
そうして、この日はようやく身長が足りて、Grizzly Gulchにある日本で言うビッグサンダーマウンテンみたいな
ジェットコースターに乗れました。
たった一ヶ月前、お友達と行った時はまだ身長が足りなくて乗れなかったのに。

Lion King

のショー待ち。

160325 (13)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

太鼓に合わせてリズムをとったり声を上げたりしてたんだけど、、
面白いぐらいノリの良い観衆。

***
Lion Kingのショーオススメです。
涼しいし、休めるし、そもそもショーそのものが迫力満点。

やっぱり

160325(5).jpg

160325 (6)

160325 (7)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

プリンセスがお好き❤

イースターホリデー

160325 (2)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

今日まで学校、だと思っていたら、今日からお休みだったと言う、、、
そんなホリデー第一日目
(笑)

地上を這う



160319GXR (3)

というか

空に向かって立ち昇ってゆく

160319GXR (1)


というか。
湿度100%な日々

white-out

いやーーー今日も気持ちの良い天気だね!

160318_R.jpg

今年もこの季節がやってきました。
湿度100%
普段なら、このちょっと奥にはハイウェイ、電車も見えるんだけどね。

隠れ素敵カフェ

ちょっとちょっとーこんな道入っちゃって大丈夫?!
ま、いっか、とりあえず、Googleくんナビ信じて、行っちゃえーと、
小山を登った先に

160229phone (3)

160229phone (4)

160229phone (1)
29/02/2016 Old Tai Po Police Station, Tai Po, Hong Kong

!!!
ほ、ほんとにあった、、、
なんともかわいいおしゃれオーガニックカフェ。
ま、まさかこのエリアのこんな街中のあんな道上がってきた先にこんなほっとする場所があるとは、、
子供達も土いじりしたりして、たっぷり放課後プレイデート楽しみました♪

Friends Forever

これからも

160227disneyland.png
27/02/2016 Hong Kong Disneyland

ずっとずっと
仲良しで。

Lion Dance

香港版獅子舞
我が家にもやってきたー。

160213 (1)

160213(2).jpg

二人一組で、高さ3メートルぐらいもある台の上を縦横無尽に動き回る。
もちろん命綱的なものは一切なし。
背のたかーいライオンの中は、相方を肩車かなんで持ち上げてる状態。
この状態で、飛んだり跳ねたりする運動能力に感動。
今までショッピングセンターで礼是(ライシ/お年玉)を、ねだる姿しか見たことがなかったので
本日はライオンダンスのライオンをものすごーく見直した一日となったのでした(笑)
他の写真も見たい方はこちらの★クリック→

New Year's Eve

明日が元旦ー

150525 (2)_R

我々も明日から少しの間、どろん。となります。

Cotton Candy

160125-2 (13)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

***
車の運転マスターの次はミシン(笑)
というわけで、昨日は、ミシンデビューしてきました。
ミシンが得意な友人の家に自分のミシン持ち込んで、糸の通し方から教わってきました。
ありがたいー。
私の初のミシン作業は、スカートのゴム通し(手縫いでも出来るって言わない)
ちなみにミシンを縫うスピードは車の時速で言えば8キロぐらい、、、
なので、かっこよく、がたがたがたがたーって音はまだしません。
どっちかって言うと、かたん、、、かたん、、、カタン、、糸車系?(苦笑)
車の運転と一緒でとろとろ。
でも、楽しいー、なんだこりゃー!
とりあえず記録まで。

プリンセス専用

特別シート頂きました!

160125-2 (14)

160125-2 (16)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

***
まさか自分の娘がプリンセスが大好きで、プリンセスのドレスを着てディズニーランド行きたいと主張し、
プリンセス専用特別シートに座ることになろうとは。
おまけにその背後に立つ母親は、プリンセスのかけらも感じさせない出で立ち。
ものすごい親子間ギャップ!
10年前の私が想像すらしなかった今のこの現実。
人生って味わえば味わうほど奥深い。

クイズ

娘はどこでしょう?

160125-2 (7)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

(笑)

***
この間まであんなにプリンセスや、その他キャラクターの皆さんと写真を撮るのが好きだったから、
今回も撮りたいかと思ってさ、
ほら!写真撮っといでよーこんなチャンス二度とないよ♪写真撮りたい放題。
あ、あそこに暇そうなシンデレラと、白雪姫が!
こっちにはアナとエルサまで!すぐ写真撮れるし、お話できるってさーほらー行っといでよーって、
親切心から提案して、アナとエルサのほうに突き進んでいったら、
ママ!写真撮りたくないって言ってるでしょ!
と結構強く言われ、本当に撮りたくないんだ。と母さん目が覚めた次第。
写真撮りたくない、という発言は、口だけで、照れてて本心じゃないのかと思ってたのさ、、、
で、娘自ら、写真撮りたいーママー撮ってーと言って、プリンセスと撮った写真はこれ
へぇ。
心の成長変わらず著しい今日この頃。

さむいー

のは

ヒトも

160125-2 (3)

スズメさんたちも

160125-2 (6)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

みな一緒
(笑)

日本晴れ

ならぬ、香港晴れ

160125-2 (4)

毎回毎回しつこいですが、↑↓これが香港ディズニーランドのメインキャッスル。
大きいでしょー(笑)

160125-2 (5)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

気持ちの良いお天気でした♪
日向にいればぽっかぽか。
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30