oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP日常+ ≫ そして蝶になった

そして蝶になった

あおむし日記

150507 (2)_R

わがやの、笑い顔のはらぺこあおむし(#1)は
わがやにきて4日後、我々がぐうぐうねてる間に、本の通り、お腹を壊して、さなぎになり(#2)

Wed May 20 2015

さなぎになってぴったり一週間後、やっぱり我々がぐうぐう寝ている間に、羽化し(#3)

20150521.png

今朝、最後の子が、いよいよ美しいアゲハ蝶になって飛び立って行きました。
2匹(#2)いたんだけど、どちらもたぶん女の子。
青虫から蝶への変態を一部始終観察できていちいち感動しっぱなしだったこの2週間。
あおむしの姿のまま、逆さの状態で虫かごにぶら下がり、全く動かなくなってから12時間後には、
あのあおむし独特の体つきが全く別物、
色も、柄が消え、綺麗な黄緑色一色の良く見るさなぎの姿に変わってたり。
さなぎになる前、羽化する前は体やさなぎが気持ち小さく縮んだり。
さなぎはぷらぷら風に揺れて、落ちそうで怖かったけど、さなぎの抜け殻をみてみると意外と頑丈に
自分の体を糸で巻きつけていて感心したり、、とか
まったく未知の世界を覗かせてもらった気分。
どうもありがとう。
***
たくさんたくさん光を浴びて、美味しい蜜を存分に吸って、ダンスして、、、
いっぱいいっぱいこの世界を楽しんでね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30