oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ 書欲

書欲

幼稚園でのフォニックス(Phonics)効果で、音とスペルが一致したからなのか、
ここ最近は、意欲的に文字を書きたがる。
何をしていてもそばにやってきて、
ママ、ママの名前はどうやって書くの、パパは?お友達はの名前は?手羽先は(笑)?などなど。

140131 (3)_R

じゃぁ、文章を読むのかっていうと、文章を読む、本を読むってことには、まだそこまで興味がない。
っていうか、むしろ、読みたがらない。
一つ一つ文字を追ってつなげて読む、理解する、、、その途中で面倒くさくなる模様。
ので、ただいま、読書欲待ち。
別に慌てなくてもいいとは思うけど、せっかく興味をもっているんだもん、
まず、字を読む、というとっかかりとして
とりあえず、トンカツ好きだから、お店に行ったら、自分でメニュー読んで、トンカツオーダーしてもらったら
どうだろうかね?!

31/01/2014 Pattaya, Thailand



にほんブログ村/子供写真

Comment

編集
興味を持ち始めたら子供は覚えるのは早いですよね~。
私は興味があって覚えてもすぐに忘れちゃうんですけど(^_^;)

うちの息子は本を読みだしたのは小学校に上がってからです。
なかなか親が興味を持たせるのは難しいですね。
2014/02/27 Thu. 11:35
Re: pipiさん
編集
pipiさん、コメントどうもありがとうございます♪
本当ですね、子供の吸収力はものすごいですよね。
羨ましい限り、、、
本人があんまり興味のない状態であれこれやっても、余計興味なくしたりしそうですよね?
やんわりと、きっかけを作りつつ、のんびり、待つのが良さそうですね。
待つかぁーーー。読書楽しいのになぁーーー。(笑)
2014/02/27 Thu. 11:54
編集
こんにちは。
良い写真だな〜。
また真っ白なお洋服も可愛いです。

書欲ですか..。
まったくもって、ない..こまったもんです 笑
先日、書道をやってみましたが..
ダメですね..心の内を見透かされたようでした 笑

2014/02/27 Thu. 12:18
Re: えむさん
編集
えむさん、コメントありがとうございます♪
ん?今えむさんなんて言った?も、もし、本気だったら、う、うれしいっすー(←なにもの?)
ぴゅいーん(←飛んでった音)
飲んでませんよ、しらふです、し・ら・ふ。(←もーいい)
書道、、、私も久しぶりにやってみたいですー。
ただ、その前に、丁寧な字で書類関係を埋める、、という当たり前の習慣を元に戻さねば、、
こっちにいると、何でもかんでも記入する字のきったないこと(照)
昨日も今日もえむさんのブログでゆっくりさせてもらってますー。
昨日のお花は艶やかだからか、陶磁器に見えました。
今日の白鳥は、しばーらく、上にスクロールして、下にスクロールして、また上にスクロールして、、
ってやってました。
2014/02/27 Thu. 13:16
編集
オーナーさん こんばんは ^^

>ただいま、読書欲待ち。
きっと 忙しいんデスヨ。。。(笑)
ちいさな体でイッパイイッパイ ダイスキナコト・・
いっぱいいっぱいのタイセツナコトで・・(笑)
そのうち読んだご本のお話しを説明してくれたり 質問攻めになりますョ(笑)

このお写真もタイなのですね ^^
お部屋にそそぐステキな光りがお姫様に触れていますね~ *^^*
今日も素敵な親子の思いをありがとうございます ^^

追伸、あまり飲みすぎないでクダサイネ b^_^ ←次の日の日記向けデス(笑)

2014/02/28 Fri. 22:35
Re: とーたんさん
編集
とーたんさん、こんにちはー。コメントどうもありがとうございます!
娘も含め、子供自身が思う、自分が大きくなりたい!っていう気持ちってものすごく
強くて、きっと待ってれば自然と読書欲も沸いてくるんじゃないかなーと
思っているんですが。
勝手な、おとな目線からすると、字もかけるし読み方わかるんだからもう少し頑張って本読んでみたら
いいじゃんーなんて思ってしまったりします(笑)
でも、まぁ、娘のスピードで、娘がやりたいときにやりたいことやってくれれば
それで十分、たいしたものなんですけどね。まずは健康第一で。あはは!
写真は、そうです、とーたんさんのおっしゃるとおり、タイでとまったホテルです。
一日中明るい部屋でとても気持ちよかったです♪
お酒、、は、ホリデー、となると、気分もあがり、、、飲みたくなっちゃいますね(苦笑)
2014/03/01 Sat. 10:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31