oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP日常+ ≫ 最低で最高な出来事

最低で最高な出来事

さぁこれで安心

170224 (2)

(笑)

って一カ月も前のことですが、、、
道のど真ん中、一車線、
香港の中心地に向かう、まさに香港カオルーサイドのへそ的な信号で、愛車止まる。
パニックになっている場合ではないので、
お詫び行脚
プラス
交通整理の最中

special thanks to その1
◆わが家の車を寄せてくれようとしながら、999(警察)に電話した私の臨時通訳として、
広東語で状況を説明してくれたタクシーの運転手さん
◆車を寄せてくれようと、試みたけど、やっぱりだめ
なんで車が止まってるのか皆目見当がつかず、なんでなんでなんで?ねぇ、私の車壊れたの?と聞きまくる
しょうもないおばさん(私)に、”no battery”と一言多大なるヒントを与えて(あとは広東語で何言ってるのかさっぱりわからず)
立ち去ったハイエース乗りの大変忙しそうなお兄さん
◆No batteryという単語をとりあえず加え、お詫び行脚、交通整理を引き続き行う私に、
おぉ、それならと、
ジャンプスターターで我が家の愛車の息を吹き返させてくれたオープンカーでさっそうと現れたお兄さん

ありがとうございましたー(ナミダ)

special thanks to その2
目的地の駐車場に駐車後、またバッテリー切れ(どうしても、くもんに連れて行きたかった、、オイ!)
◆流しのタクシーの運転手さんにバッテリー上がってるのでケーブルつないでくださいと話がスムーズに伝わるよう、
広東語でお手紙を書いてくれた、ショッピングセンター駐車場の管理会社のお兄さん

170224 (1)

◆一度は、忙しいからごめんね、できない、と言い、娘がいるのを見て(香港の人は本当に子供にやさしい)、
150ドルでどう?(軽くふっかけ)、100(相場)でお願い、うーん、ok!、みたいなテキトー交渉の後、
我が家の愛車の息を吹き返させてくれたタクシーの運転手さん

◆バッテリー交換にあたってはローカルの車やさんに行ったんだけど、そこでバッテリー売ってるお店を紹介
ついでに通訳してくれたタイヤ専門店の桜庭似のお兄さん。

皆さん本当にどうもありがとうございました。
渋滞作っただけで本当にどれほどの人たちに迷惑をかけたことか
みんなにひどく怒られるかと思ったし、それほどのことやってるから謝るしかないと思いながらの
覚悟のお詫び行脚でしたが、意外や意外誰も怒鳴る人もいないし、むしろ親切な人が多くて、私も娘も感動。
結果的には、なんだか、他人様の親切を一心をうけ、感謝感謝の最高な一日となりました。

ちなみに、交通整理及び救助に来てくれる予定のお巡りさんは私の作り出した大渋滞に巻き込まれて到達せず
というわけで電話で救助キャンセル依頼(それだけでいいらしい、、)
お巡りさんごめんなさい

これを教訓に、
以後、車に乗る前はしっかりと車の調子を確認してから運転するようにしています。
そして常にジャンプスターター、フルチャージ、
自分だけではなく、街中(そんな人滅多にいない!)や駐車場で困ってる人用
あと申し訳ないけど、街中こそアイドリングストップしなきゃいけないけど、怖くてできなくなりました
(苦笑)
だって本当になんの異変もなく普通に急にピタッと止まったっちゃんだよ。
そして、一カ月前には車の定期検診に行ったばかり!
地球さん、いましばらくはごめんなさい。

長くなりましたが自分への戒めと、
香港の皆さんの豊かで大きな心に感謝して。
(完)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/24 Fri. 12:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/25 Sat. 03:48
Re: 鍵コメさま
編集
おはようー。
アイドリングストップ中にバッテリーがあがった?という感じだから
走ってる途中に、とまったりということはないと思うけど、
でもタイヤのコンディションとか、走ってる時の感じとか、前よりずっと
気を付けて走ってます
(笑)
ハイウェイ走ってて、タイヤがパンクした、とか絶対避けたい。
まぁ、定期的に車見てもらってるからと、他人任せにせず、自分の身は自分で守らないと。
と改めて気を引き締めなおしました。
車の運転はそれだけでハイリスクだものね。
2017/03/28 Tue. 08:36
Re: 鍵コメさま
編集
おはようございますー。うわぁ、同じような時期にー(驚!)
私もお蔵入りさせるか実は悩みました(笑)

娘は、私がお詫び行脚と交通整理してる間、車から出てきて、何かお手伝いしたい!と言うので、
じゃぁ、寒いからコートだけ持ってきて、あとは危ないから、車の中にいてくれると嬉しいなー。
とお願いしたら、やることだけやってあとは車の中で交通整理の真似事してました。
これくらい大きくなると本当に一緒にいても頼りになります。
トラブルに巻き込まれた時にはまさに同志です(笑)

我が家の車を救ってくれたスポーツカーのお兄さんは、まさにスマホぐらいの大きさのジャンプスターターを使っていました!
で、見事復活、使えたので、すぐに我が家でも用意した次第です。

東京今日も、寒いですか?
開花した桜の花もびっくりしちゃったんじゃないですかね?
どうかご自愛くださいねー。
ちなみに香港は先日季節外れ?間違って出てきちゃったセミがみんみん鳴いてました。
2017/03/28 Tue. 08:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30