oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

宿題

今学校で勉強している単元の中のさらに興味ある分野を自分で選んで

170928.jpg
28/9/2017

自分でまとめられるようになってきました。
P3から始めてほぼ一年。
P3の時よりやり方がわかってなんだか簡単だよ、ママ。
と言って、去年ほど苦にせず本人もパパっとこなしている様子。
あの親子そろっての苦行が無駄にならず母は嬉しいです。
ついこの間までママ、これ読んで、ママこれ見て?ママ、わかんない。ママこれでいい?
ママままままママママママぁ、、、
母、宿題の意味を説明、
娘逆ギレ、涙、もしくは不機嫌、を毎週、繰り返す日々。
だったのが
ようやく自分らしい、自分が考えた、世界でただ一つのレポートが書けるようになってきたみたい。
そう自分でやること、やったこと、選んだことには、いつだって自信と誇り、
そうして、責任を持たなくちゃ。
と言うわけで、
めでたしめでたし。

***
旅行から帰って来てますー。

早起き

今回も我が家のリーダー(夫)の一声

170930 (1)
30/9/2017 Hong Kong Airport

この時間のフライトなのに朝5時半起き!
まぁパッキングを直前にやるのがいけないんだけれども。
他にもいろいろ前日にやっとけばいいんだけれども。
朝7時30分前には空港行きバスに乗り、8時過ぎには空港到着。
リーダー、今日はただでさえ長い一日になるはずなのに、いくらなんでも張り切り過ぎなんじゃありませんかね?
(心の声、いや口に出して言ったっけ?)

一度あることは二度ある

格安航空機
で、
まーたカップラーメン

170930 (2)
30/9/2017

(笑)
世界のカップラーメンを制覇する日も近い?

寄り道

今回も、長ーめの乗り継ぎ時間

170930 (3)
30/9/2017

飛行機が高度を下げ始め、地上が見え始めると
街はどこかなー?
どんな街かなー?
この国の人はどんなふうに暮らしているんだろう?
とか、
いろんな疑問が湧き出して止まらない

三井アウトレットパーク

娘の第二の家と言っても過言でないほど生まれたてほやほやの赤子の頃から
何かとお世話になっている

170930 (4)

MITSUI OUTLET PARK
が、こんなところにー
と盛り上がった数分後

170930 (5)
30/9/2017 Kuala Lumpur, Malaysia

まま、ちょっと寝ていい?と言って
ようやく、寝た
機内にいる間、眠くない!眠りたくない!と明らかに眠そうな顔で母のアドバイスに抗い、
寝ずに頑張り続けてたお嬢さんここで力尽きる

寄り道その2

旅行前日仕事で夜遅く帰ってきた夫が、

170930-1 (2)

翌朝に備えパッキングも適当に、家で早々に寝ていた娘と妻の為に

170930 (9)

帰宅後、夜なべをして、
レストランを予約してくれたらしい

170930-1 (1)
30/9/2017 Kuala Lumpur, Malaysia

な、なんという心配り(感謝感激尊敬!)
それに比べ妻(私)は、、、
夫よ、いつも、どうもありがとう!

お腹を満たした後

リーダーを先頭に
さらなる

170930 (10)
30/9/2017 Kuala Lumpur, Malaysia

寄り道先へ

目的地

夫が行きたかった場所、見せたかったもの

170930 (11)
30/9/2017 KLCC, Kuala Lumpur, Malaysia

娘はこれを見上げたとたん
うおぅ
と驚いていました。
そんな娘の反応を見た夫はとても満足気でした。

KLCC

電飾の色の加減とか形とか

170930 (13)

なんとも言えず絶妙で

170930 (12)
30/9/2017 KLCC, Kuala Lumpur, Malaysia

ただ大きいだけでも、目立つだけでも、奇抜なわけでもない、
品のある美しさを感じる建物でした。

***
それにしてもマレーシアの夜のからっとした暑さ
過ごしやすさだったことよ

居場所

人の居場所は変わる。
あっちから

171014 (4)

こっちへ。
こっちからあっちへ。
素晴らしい音楽とお酒であった!あったんだよ、あったんだけれども。

帰ってきて、
お泊りの日(3人で一緒に寝る日)なのに一人で自分の部屋で寝てる娘を不審に思いながら頭撫でて。
寝て。
起きたら、

171014 (1)

ありがとー。帰って来たーーー♪
で、翌日、家族3人で一緒におしゃべりしながらゴロゴロして、寝ました。
そう、今は、
今ある期間限定の『この時』がいつかまた形を変える、『その時』まで、
自分の『居場所』を存分に楽しみたいと実感した日。
娘、夫、いつもどうもありがとう

深夜便

身体を張ってこの日も早朝から入国
テンション高く到着した
この国は

171002 (3)_R

まさかの曇天、、、
ホテルの従業員の方のコメントは

ひっっっっっっっっっっさしぶりの雨よー、
ずーっと雨なんて降っていなかったんだから。
でも、大丈夫、雨でもここはいろいろ楽しめるから、関係ないわよー。

と、満面の笑み。
どこまでも果てしなく、曇天な空も薄ら明るく見えてくるほどの見事なポジティブフォロー!

今回の滞在は何かと忙しくなりそうなので
とりあえず初日からちょっと動いて、
ご飯食べて(底力つけるにはやっぱり慣れ親しんだご飯が良い)

171001.jpg
1/10/2017 Gold Coast, Australia

早寝早起きのこの国のライフスタイルに合わせて行動できるよう早々に寝ます。

***
みなさん台風大丈夫かな?

人生ままならない

明日から、P4キャンプだって言うのに!
(2泊3日で山で遊んだり海で遊んだりする学校行事)

171024 (1)

昨日、竹馬で、ようやく、よちよち歩き出せるようになったから
今日も朝から学校で竹馬の練習したいって言うのに!

絶句

あんなに楽しみにしていたのに。

171025_R.jpg

キャンプに持っていく予定だったウォーターボトル、、、

カンガルー抱っこ

新生児じゃありません

171025 (2)

8歳児です
ふて寝のまま本気寝に入りました。

オジギソウ

171002 (1)_R

ランチも食べずに

171002 (4)_R
2/10/2017 Gold Coast, Australia

夢中

ようやく

青空見えてきた

171003 (1)_R
3/10/2017 Gold Coast, Australia

到着三日目

***
病み上がり(苦笑)
竹馬やりたい一心で学校行きましたー。

Happy Halloween 2017

去年の学校のハロウィンパーティでは、病欠。(でた!)

171030-1 (1)

で、一年温めていたハロウィンコスチュームがようやく日の目を見ることに。
レギンスは、小さくて、ところどころ穴が開いている破れそうなものをハサミでカット
手に持っているのは、採決済み注射器を思い出させるボールペン。

171030-1 (2)

娘が、ママ写真撮って、ばあばに送って。
と言うので撮りました。

171030-1 (3)

今朝はこの格好で、無事、熱も出さず(笑)学校行きましたー。
楽しんで来てねー♪
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31