oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

月日

数年前
ここに来た時は、まだ三歳?

170505 (1)

クロックスに砂が入った
やれクロックス脱いで歩きたくない
あしに一粒!砂がついた
レギンスの裾がちょっと濡れた
気持ち悪い
からママ抱っこ、ぎゃー(雄たけびor涙)
で、数十分後ようやく砂に足をつく、、で、遊ぶ
翌日またゼロからやり直し
などなど
何をするにも大変手を焼いて
心ひそかに娘の行く末を案じていたりしたものだけど

170505 (8)
5/5/2017 Gold Coast, Australia

いやー、
月日が解決!
毎日毎日、少しずつ、成長という奇跡を重ねて
大きくなりました。
母(私)は外で夢中になって元気に目一杯遊べる姿を見られることが一番嬉しいです。

前進

When one door closes

170426_R.jpg

another opens

ふたり

うーみーはひろいなー

170505 (5)

おおきいなー

さて

170505 (6)
5/5/2017 Gold Coast, Australia

二人はどこでしょう?
(笑)

展開図

を読めないというのが

170604 (1)

致命的
(苦笑)

***
見る人が見たらわかりやすい図解で30分で出来上がっちゃうでしょうコースのこの移動ポケット
展開図が読めないおかげで、丸々午後3、4時間、それも3つ目でようやく仕上がりました。
一つ目は、内側のティッシュペーパー入れの部分が、おやおや?
二つ目は、移動ポケット裏側につくはずのクリップをはめるところが、前に出てきちゃって、はぁ?(逆ギレ)
ようやく三つ目。
ついでに言うと、このふたの部分のバンビがさかさまになっていないのは偶然!
娘と二人で、うぉーと拍手。
偶然の神様どうもありがとう。

AM6:10

170506 (2)
6/5/2017 Gold coast, Australia

また来るよー

LCC

いつもは数時間の機内
基本、お食事の香りだけ嗅いで旅する親子
今回は
8時間フライトだから

170506 (5)
6/5/2017

娘、念願
初の
飛行機でカップヌードル
(笑)

LCCその2

8時間フライトだけど
テレビなし機材

170506 (6)
6/5/2017

だから
こその
ひととき
(笑)

野生

うしさん、うしさん

170527 (29)_R

そんなに急いでどこへゆく?

170527 (1)_R
27/5/2017 Sai kung, Hong Kong

香港では牛までせっかち?
(笑)

前進してる

ようで、
実は一歩も前に進んでない

170527 (14)_R
27/5/2017 Sai kung, Hong Kong

今そんな状況
笑!
こういう時こそ気長にコツコツを忘れないんだよ、私
(自戒)

証明写真あれこれ

170613.jpg
上段奥から:生後20日パスポート、1歳プレイグループアプリケーション、2歳幼稚園アプリケーション
下段奥から:3歳小学校アプリケーション、4歳パスポート、7歳小学校アプリケーション


二人で毎回住む先々の家の白い壁を探して、
はい、ここに立って。笑って!笑いすぎ!ぶれた!
お口閉じて、閉じたまま、もうすこーし口角あげて、
歯は、ちょっと見えてもok、それ見えすぎ
とかなんとか言いながら、
撮り貯めた写真たち

良く晴れた日

ワイワイ賑やかに

170528 (1)_R

お友達家族と

170528 (3)_R

海!

170528 (2)_R
28/5/2017 half moon beach, Hong Kong

将来の船乗りさんはタブレットに夢中

170528 (7)_R

そのおとーちゃんもタブレットに夢中、
で、
絶賛よそ見航行中

魚捕らえる人

みんなー

170528 (5)_R
28/5/2017 Half Moon Beach, Hong Kong

落ちてくれるなよー📢

スピードボート

帰路
計らずも貸し切りボート

170528 (4)_R
28/5/2017 Half Moon Beach, Hong Kong

安全性なんて度外視してんじゃないかと思うほどのスピードっぷり
その勢いは
ボートごと波にぶつかって天まで高く飛べちゃうんじゃないかと思うほど(オイ)
みんな大喜びで
大変気分爽快な航行となりました。
とさ。
誘ってくれたお友達家族本当にどうもありがとう。

ピントは合わせない(合わせられない)

手のひらサイズのハンバーグ

170620 (2)

夜ご飯時、パパの手の平の大きさを見て、じゃぁ、こんな大きなハンバーグが作れるの?
と盛り上がった娘
もうすぐ8歳

170620 (1)

ハンバーグ、空気抜きで失敗続きの娘
明日で8歳
大丈夫。
30も過ぎて、片栗粉と、パン粉の違いも判らず片栗粉で
カチカチハンバーグを作った経験のある母よりずっとずっと優秀です
(笑)

***
昨日は、Student-led Conferences、学校はあってないようなもの(苦笑)
娘がこの一年間学校で何を学んだかポートフォリオを中心に教えてくれました。
去年より、説明能力が上がっていて、ずっとわかりやすくて、ふんふん感心しながら聞いていました。
熱意をもって様々なトピックを取り上げその知識を深めてくれた担任の先生、
サポートしてくれた先生方には感謝しかない。
どうもありがとうございました。

祝うヒト

寝る前に
ママ?明日の朝起きたらお誕生日の飾りつけしてある?

170622.png

と聞いて、寝たヒト
朝起きて、一目散にリビングルームに行ったヒト
で、パパも一緒に飾りつけしてくれたの?と聞いて満足げにうなづいたヒト
学校に行く前に自分でいろんなところにお誕生日を祝う落書きをして行ったヒト
(笑)
Happy Happy Happy Birthday!
You are the one and only in the Universe xxx

ちなみに常日頃8歳にはなりたくない6歳(これ以上大きくなりたくない)になりたいと言い続けてきた7歳児、
やっぱりバナーには8歳って書いてと言われたので8歳で。
本番は今週土曜日です。

幸せ者

遠方よりはるばるバースディメッセージをくれたお友達に
お礼のメッセージを送ったり、

170622-1(1).jpg

お友達のおうちに遊びに行ったら、お友達がサプライズパーティ用意して待っていてくれたり。

170622-1_20170623095526827.png

ねぇ、お友達からこんなにもたくさんの暖かな真心を頂くことができて、本当に、本当の幸せ者だね。
そうして、そういった真心を頂くだけじゃなく、届けられる人間に私達もなっていきたいね。
一緒に。
みなさんいつも本当にありがとう。

Smiggle

プリンセスは完全に卒業。
大のピンク好きもすっかり卒業。

170625 (7)

年齢というより、心の成長を感じます。
朝のべったり以外は、抱っこもしないし、最近では手をつないで歩くことも減った今日この頃。
人混み以外は、すっと手を放して後ろから歩いてついてきます。
今のところ、本人的には、まだ、ずっとパパママと一緒にいるって言うけど
いずれ心が成長して、巣立っていくのは、この調子だとあっという間だろうな。
一緒にいられる間に、いろんなもの見たり、いろんなことやったり、感じたり、お話したりしようね。

やすこく

2年後

170610 (2)_R
10/6/2017 補習校授業参観

【今朝の会話】
夫:ママ、「やくそく」って言ってるよ
私:えっ!
娘:補習校で先生が、「やくそく」って書いてたから。ママも「やくそく」って言ってた。

あぁ、、、
私も「やすこく」って言ってれば良かった
(そこじゃない・笑)

ストロベリームーン

???

170609_R.jpg
9/6/2017

いいの、
ストロベリームーンっぽい?赤っぽい?と、みんなで月眺めて、今一つよくわかんなかったとしても
(苦笑)
娘はほぼ一年ぶりに幼馴染のお友達とようやく会えたから♪
近所に住んでいるのにね。
学校が違うとなかなか会えないよね。
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30