oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

女二人旅

10月はなんか忙しかった。

161009 (1)
9/10/2016

宮崎旅行の後は、
アンパックして、学校行かせて
またパッキング
お次は
ほんとにほんとの女二人旅
お揃い好きの娘の希望、ようやくかなう
お揃い得意じゃない母は少し恥ずかしい
(笑)
記念にパチリ

***
昨晩はお友達の家でちょっと早めのクリスマスパーティ
楽しかったー。
豪華なお食事の数々どうもごちそうさまでしたー

アドベントカレンダー

プレゼントで頂きましたー。
娘、人生初

161201.jpg

小さい時からこれを用意しているママたちが多いのは知っていたけど、
手を出していませんでした。
これで、
クリスマスまでカウントダウンー。
これ数字に馴染んだり、日付の感覚養うのにいいかもね?
今更気づいた母(苦笑)
お友達お母さんの存在、いつも感謝です。どうもありがとう。

Sports day 2016

なんか今回の運動会

161202-1.jpg
2/12/2016

まぁまぁ、整然と(きちんと)進行されてました
(笑)

***
水泳大会の時は、遅い子がいると水に飛び込んで助ける上級生たちを見て涙し、
今回は、リレーで低学年の子に並走しながら応援する上級生たちを見て涙。
歳とると涙腺が、、、

学習発表会

補習校での学習発表会
『くじらぐも』をやりました。

161203 (3)
3/12/2016

週に一度、数時間しか集まらない子供達を先生たちは本当によく指導してくれたと思います。
子供達も頑張ってましたー。
できる限り、会話、読み書き、日本文化、つないでいくつもり。
たまにはさぼりたい日もあるけど(オイ)
一緒に頑張っていこうね、娘。

Jump to the sky!!!

一昨日は、娘の『わたし』記念日。

161009 (6)
9/10/2016 Guest House Ho Aloha, Ishigaki

久しぶりに会うお友達との会話で、自分のこと『わたし』って呼んでた。
おっきくなったなー。
最近娘を見ていていちいちそう思う。

ゲストハウス

娘、母の二人旅、
せっかくだからゲストハウスに滞在したいー♪

161009 (3)
9/10/2016 Guest House Ho Aloha

ここのゲストハウス
ずーっと眺めていても飽きないぐらいかわいい小物で溢れていて

161009 (4)

161009 (5)

大きなトランポリンで娘と一緒に

161009 (7)

きゃーきゃー言いながら、跳びまくれて。

161009 (11)

なんか体中のネジ緩めてもらって、風通しよくして、たくさんのプラスのパワーを
チャージさせてもらった感じ。
また行きたいー♪

朝ごはん

161010 (2)
10/10/2016 石垣島

我々、旅行者には、日本のコンビニの朝ごはんでも十分ごちそうなのであーる
ほんと、日本のご飯、どこで何食べてもおいしい

竹富島

無事ここまで来れたー。
勝者ーあぁかーコォーナァー中年母

161010 (5)

母にとってはね、知らない街で、駐車場探して、船乗り場まで来れるかが一番の不安要素だったのである。
まぁ日本なだけに言葉が通じるし、同じ心配でも香港で道に迷うよりはかなり気楽だったけど。

161010 (3)
10/10/2016 石垣島フェリー乗り場

161010 (4)

あとは船に乗って、竹富島まで向かうのみー

Christmas concert 2016

今年は各学年クリスマスソングを歌ってくれました。



子供たちの歌声を肴にワインくるくるする大人多数。

161209(1).png
9/12/2016

ゆったり穏やかな時間が過ごせましたー。

***
舞台で笑顔で楽しそうに歌を歌っていた娘に成長を感じました。
緊張するにはしてるんだろうけど、以前ほどの実力乱されちゃうような緊張感は伝わってこない。
慣れって大事だねー。

縄跳び

安定の跳びっぷり

161210.jpg
10/12/2016

おめでとさん
🎉

***
最近は怖い気持ちを乗り越えていろいろチャレンジできるようになりました。
遅ればせながら、
娘の運動能力を伸ばすなら今!
(笑)
とにかくいろいろ心配性な娘。
心配事がたくさんあるにもかかわらず、鉄棒にも勇敢に立ち向かってるし、
逆立ちにも挑戦してました。
前だったら越えられなかった高さの、怖さの壁、今は乗り越えられえてる。
感心。

星の砂

小さい星の砂

161010 (6)
10/10/2016 竹富島

要領がわかれば結構簡単に見つけられましたー。

161010 (8)

そして、よーく見ると、ここの海岸、波打ち際の貝を裏返すと結構な割合でヤドカリさんがお住まい。
かわいーと興奮する母に、触れなくて、ままーままー持って!見せて!ここに入れてみて!
と指示飛ばす娘
残念ながら
お肌が白くてつるつるのかわいいかわいい美肌ヤドカリさんたちの写真は、、、
ない
おんな二人旅だと、カメラ出して写真撮ったりしてる暇はほとんどないのである
この後娘は、星の砂探すのに飽きて、海で一遊び
ゆったり時間も気にせず楽しんだのである

徒歩旅

時間も、雲行きも気にせずゆったり遊んだあとは

161010 (11)

のんびり、フェリー乗り場まで散歩ー
地図も用意せず歩き出す(苦笑)

161010 (12)

自分たちが一体全体今どこにいるのか、どこにフェリーターミナルがあるのか皆目見当つかないにもかかわらず、
冒険っぽいねーとか言いながら(主に母)、
背後から迫りくる黒雲にも一切危機感を感じることなく(これ問題)
いちいち立ち止まっては

161010 (13)

油を売りまくる

161010 (14)
10/10/2016 竹富島


我々。

Secret Santa

プレゼント気に入ってくれるかな?

161214phone.jpg
14/12/2016

あげる方もドキドキ
(笑)
自分にプレゼントを用意してくれたサンタ(お友達)を当てながらもらったプレゼントを開けます。
クラス中大盛り上がり。

鉄棒

今日で2学期終了ー

161215phone_R.jpg
14/12/2016

P3になってからというもの、うちの娘さんは鉄棒の練習に日々勤しんでおりました。
前回り、逆上がり、地面に手をついたまま鉄棒から足を離して着地、
そして昨日、いよいよ逆立ちをしてそのまま鉄棒に足をかけてぶらさがる技まで習得。
おめでとう♪

遊び疲れ

普段、車に乗ったって滅多に寝ないのに


161217 (2)_R
16/12/2016

10分後

161217 (3)_R


コツコツやってますー

結果

おんな二人旅行日記続きです、、、

笑えー笑うんだー!

161010 (15)
10/10/2016 竹富島

全然面白くないらしい
笑!

石垣やいま村

国の有形文化財に指定されている古民家があったりして

161010 (19)
10/10/2016 石垣やいま村

晴れていたら、とても綺麗だろうなぁと思える石垣やいま村で、リスザルと触れ合えますよー
という話を聞いて

161010 (20)

宮崎旅行で経験したようなリスザルとの温かな触れ合いを期待して向かった我々

161010-1_R.jpg

結果は
写真はない。
とりあえず、リスザルさんのおやつを娘が手にしたとたん、わらわらとリスザルが娘との距離を詰めてくる。
リスざるさんみんな娘にとびかかる気満々。
その距離感に引いた娘が、まま、あげて、と言っておやつを私に渡した次の瞬間には
母の頭、肩、各2、3頭、腕、
腕なんて少なくとも5頭はリスザルが数珠なり

161128 (2)
※画像お借りしました


母さん(私)の気分はまさにこんな感じ。
(脳内イメージ・苦笑)
最後までおやつがないかと粘ったサル2頭は私の頭と肩にいたまま離れず。
重ね着してる洋服の隙間に冷たい手があっちこっちからこちょこちょ入ってくる。
くさいけどかわいかったです。
とりあえずそのお二人さんは木のそばまでお連れして、もうおやつないからねー
ばいばいーって言ったら、二人とも木に飛び移った‼‼‼
あー誰かに写真撮ってほしかった。
ちなみに娘は最後まで凍り付いたままでした。
リスザル最高。
ちゃんちゃん
(笑)

特別オーダー

特製ホットケーキ

161011 (3)
11/10/2016 るらりや

なんとお店のお姉さんが特別に娘のために用意してくれましたー。
ありがとうございますー。
で、これから、いよいよ、娘が宮崎旅行から楽しみにしていたシュノーケリング
まま、宮崎でシュノーケリングすると思ってたんだよー。
だって
とんだ勘違い
(笑)

シュノーケリング

駐車場のそばにある売店のおばさんのアドバイス通り、
海に降りて左、海がきれいな方じゃなくて、茶色く見える方に行ってみたら

161011 (4)
11/10/2016 米原ビーチ

本当に、たーくさんのきれいなお魚がいっぱいいました。
ちょっと水を揺らすと、手元にカラフルなお魚がたくさん寄ってくる。

161011 (5)

足にもお魚がつんつんしてくる
娘の一言
海に顔つけられて良かったー、ママ、心配してたの。顔つけられるかなーって。
海がきれいだから顔つけられた。
んだそう。
え!あんなに楽しみにしていて、そんな心配事があったの⁈
海に顔つけるって、シュノーケルの基本中の基本なんじゃないの⁈
(笑)
それにしても
私は娘が魚と一緒に泳いでいるところ、潜った娘の顔のそばに魚が寄ってくるところ
写真に撮りたかったー。
あぁ、無念。
でもね、
私の心の中には魚たちに押し寄られた時の娘の笑顔、困り顔(笑)、
きらっきら光る海、容赦なく降り注ぐ強い日差しがしっかり焼き付いています。
だから、今回は、ま、いっか。

るらりや

連日、読書しつつ、洗濯待ち

161010 (1)
10/10/2016 るらりや

スタッフの方はみんな親切で、部屋はこ綺麗で、居心地が良い。
娘は、スタッフの方やら隣の部屋に滞在していたイギリス人ご夫婦やら、その他いろいろなところで
いろいろな人に話しかけてもらって
照れながらもゲストハウスならではの交流を楽しめたみたい。

Merry Christmas! 2016

今年は日本

161225.jpg

サンタさん間違えずに日本に来てくれましたー。
(笑)

***
誕生日おめでとうー。夫。
男友達との旅行楽しめたかー?
また明日からお仕事頑張ってください。

再会

7歳と6歳

161220.jpg

いつだって
気の合う二人