oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

BFF! 夜ご飯編

160625-3 (1)

こうやってみんなで夜ご飯、あと何回できるのかな?

BFF!就寝前編

異様な盛り上がりを見せる子供達

160626phone-3 (1)
25/06/2016

(笑)

***
翌朝は、朝6時前から目覚め、朝ごはん、トランプ、卓球、プレイルームと遊びまくる。
この二日間は夫がいつも以上に、もう、どっちが母親だよ?ってぐらい、たくさん手伝ってくれたおかげで
私は思っていたより楽でした。
心から感謝。
夫よどうもありがとう♪

テント

し、寝室が‼
ほ、干してあった洗濯物はいずこ?

160625-3 (2)

何にも与えないと
(というか、我が家には派手な遊びものが用意されてないというのが実情・笑)、
必ずと言っていいほどそこらへんにあるもので自ら何かを作り出したり、遊びを考え出す子供達。
それにしても、子供たちの
みんなで知恵や力を一つにして、夢中になって何かを作りあげていく
その姿や表情っていうのは美しいものです。

BFF! 最後の夜編

160629 (2)
28/06/2016 Hong Kong Disneyland

明日、旅立っちゃうなんて信じられない。

Best Friends Forever!

160629 (1)
28/06/2016 Hong Kong Disneyland

一緒に見た花火、忘れないよ。
また必ず会おうね。

***
今日から日本人学校、体験入学スタート。
朝から、時間見て、すごいきびきび動いてる!
今まで時間見て動けなかったのが課題だったのに、やればできるんだねー。
さて、初日の学校のお土産話楽しみにしてるよー♪

UNO

カードゲームはしばらくトランプでって思っていたのに

160706-1GXR_R.jpg

これを見たら、手を出さずにはいられませんでした、、、
スヌーピーUNO
だれ?
こんな罪作りなもの作ったの
(苦笑)

寝顔

ちょっと鼻穴大きくなったりして(笑)、一つ一つのパーツが大きくなってはいるけど

160707.png

基本5年前とあんまり変わってない。
昼寝してる、、、ということは、、そう、風邪ひいてました
先週の話ね
(笑)

***
日本人学校体験入学、毎日、予想以上に楽しめている模様。
すべては、忙しい中、受け入れの準備をしてくれていたであろう学校の先生方、
そうして優しく受け入れてくれたお友達のおかげ。
本当にありがたいです。
で、今日は授業参観。
楽しみだなー♪

隠し撮り

なんたる不覚、、
最近、自分が隠し撮りするより

160709-1_R.jpg

隠し撮りされてる率が高い、、、
なんのコメントもなしに、写真だけWhat's Up経由で送ってくるのである。
そして、なんのコメントもないのに、やってやった感がびんびん伝わってくるのである。

***
日本人学校授業参観、体験入学始まってたったの三日目なのに、
想像以上に、なじんでいた娘。
自分の名前のついた机について、座ってる姿が新鮮。
いつもの制服の裾をきちんとスカートに入れている姿が新鮮。

夕暮れ

基本、白んでいる香港ですが

160706GXR.jpg

たまにはこんな日も。
あー空が大きくて、すこーんと抜けてて、空気もすきっとしていて、人口密度の低いところでのんびりしたいー。

からん、ころん

鉛筆の転がる音

160706 (2)

よーーーーーうやく、
やり始めた
(笑)

***
くもん算数1ページ、日本語1ページ、やり始めるまで
毎日どんだけ時間がかかることか。

15センチ四方

の広大な敷地
(笑)

160714GXR.jpg

を使って、
サボテン🌵と多肉の森を作りたいー。
小人がいそうな森にしたいー。

みんなとても元気で、、敷地内、4区画中3区画は思った以上にうまくいってる。
が、一区画、森って感じじゃない。
どっちかっていうと荒れ果て、打ち捨てられた土地って感じ。
それもまた味があっていいんだけどね。
でもなんとかしてもいいかなぁ、、、
(笑)

***
お母さん(ばあば)お誕生日おめでとうー♪

かみなり劇場

ぴかぴかぴか

160709 (2)

びりびりびり

160709 (1)

ぶれぶれぶれ
(笑)
どーん。
(↑の写真はもちろんない、というか、撮る腕も根気もない:p)
お粗末様でした

持ち主不在

持ち主は、遊びっぱなしで

160715GXR (2)

学校へ行きました
orz

***
苦心してお弁当作ってる母に(大げさ)、自分の伴奏に合わせて、歌を歌うようにと要求する娘。
それも同じ曲を何度も。
最後は先生(娘)に言われなくても自発的に歌い続けました。
先生は大変満足げな様子でした。
とりあえず、使ったものは元に戻してから学校に行ってください、先生。

Thank youカード

日本人学校のお友達だから日本語で書く。って。

160714-1 (2)

お友達って偉大。

***
余談ですが、以前楽しんだ交換日記は本当に本当、文字通り、衝撃の三日坊主で終了(ちーん)
母さん次の日記、いつ書いてくれるか、すごい楽しみにしてたのにー(笑)
まぁ、また時期見て誘ってみたいと思います。

記念日

数年ぶりに
パパも

160716(5).jpg
16/07/2016 Hong Kong Disneyland

ディズニーに来た記念
パパもディズニーランドに来るって聞いてどんだけ喜んだか‼
でも、ディズニーランドではそんな素振りも見せず、いつも通り二人揉め気味だったんだけどね
(笑)

***
今日は日本人学校体験入学最終日。
とても楽しかったみたいで、お礼のカードも用意して行きました。
それにしても、日本の学校、先生方のきめ細やかな指導、素晴らしかったです。

娘が学校で驚いたことリスト
・学校の花壇が綺麗。(隣に並んでいる自分の学校の方はめちゃくちゃだったらしい・笑)
・時間を見てみんなが行動する。
・拍手をよくする。
・人のものを借りる時は遠慮して、先生に借りにいくけど、友達には積極的に貸してくれる。
・お弁当を食べるのはみんな揃ってから

日本人的には当たり前っちゃー当たり前なことばかりなんだけど、、
(笑)
娘よ、娘も母(私)と一緒で、やっぱり普段、結構、サバイバル度高い生活してたのね。
そんなこと言ったら、夫なんてもっとか!
気のせいかこの十日間で娘は、丸くなった。
いつもいつも言うことは同じなんだけど、、、
ほんと、こういう素晴らしい体験をする機会を与えてくれた学校、先生、お友達に感謝です。
感謝という言葉以外何も浮かびません。
本当にお世話になりました(御礼)

記念日その2

自分でジュースのキャップを開けた記念。

160717 (2)_R

固いキャップをタオルで巻いてみたりして試行錯誤しながら開けてました。
プラス
自分で写真見て、メニュー読んで、心惹かれたらしい商品をオーダーした日(笑)
ちなみにオーダーしたものは、
モスバーガーのマンゴーうんちゃらかんちゃらラテ。夫も娘も甘いもの好きなのである。

記念日は続々やってくる(笑)

記念日その3

あさがお、咲かせた記念

160718GXR-1 (2)_R

補習校で種を植えて持ち帰ってきて、約一カ月、、、
娘から、水がもらえなくて、途中枯れていった葉が多数(それとも単に枯れるもの⁈)
どうなることかと思っていましたが、立派に、花開きました。
今のところ、三つ咲かせて、4つ目のつぼみが出てます。
娘は、自分が面倒見たあさがおの花が咲いて嬉しそうでした。
あさがおさん、、、あの程度の手入れで頑張って咲いてくれて、、、
どうもありがとう🌼

記念日その4

空が青くてきもちいぞ記念

160717GRD3 (2)_R

幸せはすぐそばに
ころころ転がってるね
(笑)

***
しゅっぱーつ‼

カルタ

いかにも速そうですが、、、

160721 (3)

はい!っとカードに手をつくまで、
だーいぶ時間がかかる子供たち
(笑)

プレイデイト

本日も

160721 (5)

原型をとどめていない部屋の状況にびっくり(笑)
今回はお店屋さんごっこしてたんだって。
いやー、それにしても、本当に、家にあるもの使って好き勝手楽しむね。

置き土産

トイレで縄跳びは、、、

160721 (1)

できないと思うね、、、

***
この後、遊んでいた茶色の粘土を○○の形にしてトイレに浮かべてみた子供たち
彼女たちの置き土産には笑いが絶えません
(笑)

日本一

あれは

160723 (1)_R
23/07/2016 日本上空

きっと



富士山

160723 (3)_R


***
娘が、退屈そうに、ままーここどこー?というので窓の外を眺めてみたら、、、
?!?
あれ富士山じゃない?違う?
ママ!富士山知ってるよ!
でしょ?あれ富士山だと思わない?思う!大きいもん!だよね?!
というわけで、親子二人結構な勢いで盛り上がりました。
あんだけ盛り上がったんだから、これは是非とも富士山であって欲しい
いや、富士山であってくれないと
(ゴリ押し・笑)

もうひと頑張り

160723 (2)_R

もうすぐみんなに会えるよー。