oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

水泳大会2016

160422swimminggala (2)
22/4/2016

ひそかに自信があったのに、3位になっちゃった、、、
レース後、力が抜けちゃったのか、天を仰いで、プールサイドにすぐに上がることのできなかった、
娘の姿が忘れられません。
えーっ!ていう声も実際は聞こえないのに、しっかり聞こえてきたし、
その表情だって本当は、見えはしないのに、鮮明に目に浮かぶ。
ものすごく悔しかったんだろうね。

いってらっしゃい

やだーーーーーっ!

160501GRD3 (1)_R
1/5/2016 Hong Kong Airport

パパに行ってほしくないの2割
それよりなにより、自分も日本に行きたいの8割
(笑)

餃子尽くし

運動を兼ねて海沿いの道をひたすら歩いてやってきた先は

160430GRD3 (1)

ローカル餃子店。チェーン店だけに味も普通にいけます。
たくさん歩いたから、皆、黙々と、喉潤し、お腹満たし、そうして帰路につく。
ちなみに、恥ずかしながら、帰りは、なんと、タクシー(絶句)

こくご

なんか

160502 (2)

『こくご』の教科書を読んでいる、と思うと
やけに感動する

Happy Mother's Day

ばあばーーー、おかあさんーー

160508_R.jpg

We love you to the moon and back!!!
from Skyler and mummy

※お孫ちゃんは、最近特に意味はないけど、気に入った音?響き、から、名前を決めるのに凝ってる模様。
すでに、Ameliaという名前も飽きて今Skyler(笑)

クロヤギ

長く伸びた根っこのカーテンをくぐると

160502-1 (1)

160502-1 (3)

それはそれは小さくて

160502-1 (6)

160502-1 (8)

160502-1 (7)

牧歌的な公園がありました

160502-1 (10)
2/5/2016 Lake Egret Nature Park

フラワーマーケット

母の日
ばあばへのお花を買いに、フラワーマーケットにやってきました。

160508GRD3 (22)_R
8/5/2016 花墟道

母の日だし、マーケットだし、というわけでものすごい人だったんだけど、
ここは、マーケットでありがちな、歩きたばこやたばこの匂いがまったくなくて
むしろ、お花の匂いやたくさんの緑に癒されるー。
道は狭くてあんまりよくないけれども、子連れも安心して歩けます。

交換日記

はじめました。

160508.jpg
08/05/2016

しかも日本語で。
これ楽しい‼

台湾ヌードル物語

なぜだか、ある日、娘がこの店に入りたいといい、
いやいや、そこは入らないよと言うのに、珍しく食い下がるので、
じゃぁまぁいいか。ということで入店。

160508GRD3 (4)_R

とりあえず入ったのはいいものの、右も左もよくわからない状態で適当にオーダー、
出てきた料理を食し、一体全体これは何なんだ?おいしいのか?どうなのか?不審がる母を横目に、
娘、ものすごくおいしい‼と言い、ぺろりと丼ぶり一杯平らげる。(驚!)

160508GRD3 (14)_R

一体全体、なぜ、このお店?なぜこの味?
この味のどこに娘のツボがあるのだろう?
この子に前世というものがあるのなら、台湾にいたのではないかと、勘ぐりながら、その日のお食事終了。
それからというもの、
とりあえず、娘は事あるごとにこの店に行きたいと言うが、一度目のオーダーでミスった母(私)
そのお店に行くたびに、何を頼んでいいのかわからず、完全に台湾ヌードル、ジプシー状態
そうして、メニューのあちらこちらさまようこと数回

ようやく見つけた❤

160508GRD3 (10)_R

牛筋?みたいなのがのったヌードル。
この牛筋?見た目は武骨で、なんか、噛み切るの大変そうと思いきや、娘でも簡単に噛み切れるぐらいの
ホロホロ具合。
そしてすっぱめピクルスお好みでつけてくれるんだけど、これがまたスープの味とぴったり合って
うーむと唸ってしまうおいしさ。
というわけで、遅ればせながら、ようやく、娘と一緒に、台湾ヌードルファンになれました。
おかげさまでこれがあればいつでもこのお店に来る気になれる。
また一緒に行こうね。
ということで、
めでたしめでたし。

LIFE is like a camera


FOCUS on What's important,
CAPTURE the good times,

160507 (1)
07/05/2016 Hong Kong Disneyland

DEVELOP from the negatives,
and if things don't work out,

160407phone (20)_R
07/04/2016 Hong Kong Disneyland

TAKE ANOTHER SHOT.

ビンゴナイト

娘の学校での、日本で言うPTAみたいなものかな?は、PTA会費というものを徴収するのではなく
こうやって催し物を開催して、参加者を募り、自ら稼ぎます。
稼いだお金で、学校プラスアルファの部分で子供達を支援する催し物をする。
その組織に協力したい保護者は、こういう催し物に参加することによって、いわば会費を払う、、
もしくは催し物で売られる、使われる予定のものを作ったり寄付することによって協力する、、、
(ベイクドセールなら、クッキー焼いて持って行ったり、ビンゴだったら、景品寄付したり)
で、参加してきました。
初ビンゴ、楽しかったーーーーーーー。

160513.jpg

娘ははじめ、自分の番号はまったく揃わず、お友達がじゃんじゃんそろって景品をもらいに行くものだから、
鼻息荒く、いらいら。
母さんなだめるのに必死(笑)

最後は結局娘だけ勝てなかったんだけど、お友達が自分が勝った分で、娘のためにネックレスを
選んでもらってきてくれてプレゼント。
なんて、優しくてありがたい。
みんな、どうもありがとうー。いろんな意味でよい思い出ができました。
来年もまた参加したい!

お土産

ひさしぶりー

160507 (2)
7/5/2016 Hong Kong Disneyland

♪♪♪

結果

160510GXR (1)

ここの家に引っ越してきて一番の喜びは、グリーン。
前の家ではひっそりと癒しを提供してくれていたグリーンたちが、
ここに引っ越してきてからというもの、
続々と花開いたり、大きくなったり、とにかくみんな元気なのである。
みんな黙ーって耐えて、
自分の居場所、自分の力を見極めてその環境に合わせて暮らしてたんだねー。
とにもかくにも、その成長具合みてるだけで、毎日ハッピー
単純ですみません。

隠れ家カフェ

一体、誰が。

大型倉庫みたいなコンクリートうちっぱなしの無愛想なビルの、
乗れば、がたがた軋む感じの古ーい業務用エレベーターを上がった先、

160614phone (1)

やっぱりそんな感じの様々な倉庫兼オフィスが混在しているフロアのその奥に
こんな素敵カフェが入っていると想像できるだろうか?

160614phone (2)
14/5/2016 3/3rds, Wong Chuk Hang, Aberdeen

香港の素敵カフェ、素敵家具屋さんなどなど、素敵なお店は、たいてい、初めて来た時には、
入るのに腰が引ける感じの建物の中に隠れている。
ちなみに、しゃべって食べて飲むのに夢中で店内の写真は撮れてません。
(苦笑)

魚とり

涼しくなった夕方に、奮発して用意した網持って魚捕りに行ったけど

160516 (1)
16/05/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

夕方なだけに魚はもう寝床、、、
結局このピンクの網の初仕事は、この後、娘の脱げて海に流されたビーサンを捕ったこと
だったのでした
(笑)

漁村

160516-2 (3)

160516-2 (2)

160516-1 (6)

160516 (3)

160516-1 (7)
16/05/2016 Clear Water Bay, Sai Kung, Hong Kong

160516 (4)

160516-3 (1)

160516 (6)

160516-3 (2)

160516-1 (5)

入浴

ばばんばばんばんばん、あーびばのんの
週に一度の入浴です。

160520GRD3 (2)_R

みんなー、水加減はどうだー?!

できるかな?

160503_R.jpg

地味弁

まだまだ続くよ。お弁当。
お弁当作り4年目もそろそろ終わります。

160520GRD3 (5)_R

4年経って変わったことは、お弁当箱が一回り大きくなったこと。
周りの子はジップロックにサンドイッチとフルーツとか、中華風お弁当箱でご飯の上にこう、どさっと炒めた野菜が
勢いよく乗ってる感じのお弁当を食べてるので、キャラクター弁当はまったく要求されません(笑)
写真を撮っておくまでのお弁当じゃないんだけど過去の自分のへたくそなお弁当、お弁当箱の写真を見るだけで、
いろいろ思い出すので、いま使ってるお弁当箱、よく入れてるおかずなど、また一つずつ撮っておきたい。
ちなみに入っているおかずはあんまり変わってない。
ははは‼‼‼

160519GXR_R.jpg

160518GRD3 (9)_R

160518GXR (6)_R

160518GRD3 (1)_R

Have a lovely weekend, everyone ;)

おはよう

朝は弱いのである。

160525GRD3 (4)_R

これでも結構、気分良くなったあと。
今週も一週間、がんばろー!

***
余計なものがいろいろうつってますが、気になさらずに(苦笑)

爪切り

ママ、自分で切ってみていい?

160523(1).png
23/05/2016 6歳と11か月と1日(笑)

***
小さな先の丸い赤ちゃんの爪をきる専用はさみから、小さな爪切りへ。
寝てる間に爪を切る習慣から、母(私)の膝の上、両足の間(重くて膝の上は無理・笑)、と移動して
とうとう自分。
いつまで黙って切ってもらってるのかなーって思ってたけど、、
やっぱり自然と自分でやりたくなるんだね(笑)