oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

新人ドライバー

真剣と緊張が入り混じった表情

160325-1.png
25/03/2016 Hong Kong Dineyland

一年前の母(私)もこんな感じだったにちがいない
(笑)
***
ただいま車の運転に凝っています。きっかけは前回一緒に行ったお友達
そうして、この日はようやく身長が足りて、Grizzly Gulchにある日本で言うビッグサンダーマウンテンみたいな
ジェットコースターに乗れました。
たった一ヶ月前、お友達と行った時はまだ身長が足りなくて乗れなかったのに。

また会おう

必ずね。

160331.png

約束だよ。

***
右も左もわからない、挨拶もままならない年齢で、お互い本能だけで見つけた言わば、本能友達。
これぞほんとの、ソウルメイト?
帰国前、連日遊び倒しました。たくさん思い出作れたかな。

楽しい時間は

あっという間に

160325 (15)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

過ぎてゆく。

中間反抗期

というらしい。

160325GXR (23)_R

ただいま
その、中間反抗期真っ只中
いやー、それはそれは、本当に、まったく、
心底、気に入らなさそうな、いーい表情を、事あるごとに見せてくれます。
(笑)

ごみはゴミ箱へ

そこら中に捨てられたゴミを見て、
プラスチックはだめ!お魚が死んじゃう!

160327-1 (3)_R
27/03/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

と、海に捨てられたビニールのごみを集めはじめた娘。

160327-1 (7)_R

すっかりごみ集めに夢中になり

160327-1 (8)_R

自分で拾えるだけのゴミを拾っていました。

写生するヒト

160328-1 (2)
28/03/2016 Tai Po, Hong Kong

入学式

160409phone (16)_R
09/04/2016

生まれて始めて、日本の式らしい式を体験した娘。
起立、着席、の号令とか、国歌とか、来賓の挨拶とかその他いろいろ。
何感じたかなー。
これからは日本語だけでなく、日本の文化まで、もっともっとたくさん知ることができるねー。
入学、おめでとう。

あるある

一緒に遊びたくてさりげなーく邪魔する子と

160327-2 (1)
27/03/2016 Waterfront Park, Tai Po, Hong Kong

何も言えず、困る子供
(笑)

***
2週間のイースターホリデー終わって、今日から学校。
今学期も、思いっきり楽しんでねー♪♪♪

おやすみなさい

「自分のベッドで寝たいけど、
夜、起きるとママをmissしちゃうんだよー」

160317_R.jpg

毎晩、出だし(寝付き)は好調。
朝起きると3人で寝てる確率高し
(笑)

ワイルドに行こう

この日はごみ集めじゃなくて、魚とり

160403 (3)_R

周りの人々は、魚取る用の網やバケツを持ってきていました。

160403 (5)_R

と、なれば娘もお魚がとりたくなる。
が、何も用意してきてない。
とりあえず、パンが入っていたビニール袋でやってみよー

160403 (4)_R

なんとか、小さいお魚2匹捕まえました。が、
あっという間に、ビニール袋に穴あいて

160403 (1)_R
03/04/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

おっしまい
家族3人大笑い。
おかげさまで、一時、囚われの身となったお魚さんたちも
ちゃんとお友達のところに帰っていきましたー♪
めでたしめでたし。

カーテン

160412GXR (1)_R

と言っても、上にカーテンプリーツつけて、裾直しただけ。
いろいろ、よろよろしてるのは、生地のせいではなく、私の腕のせいである。
次回作に期待してこのまま載せておく所存
(笑)

シンセン入り

160406GR3 (5)_R
6/4/2016

電車の中の路線地図を見て、ここまでは娘がリーダー。
イミグレ越えたらシンセンだぞー。
パパ待っててねー。

父をたずねて三千里

パパの通勤ルートを歩くわくわく

160406-1.png

パパにもうすぐ会えるどきどき

160406-2.png

恐る恐るオフィスを覗いて、、、
いた!
ぱぱぁ!

160406GR3 (32)_R

で、パパに駆け寄るのかと思ったら、途中でくるり。

160406-3.png
6/4/2016 ShenZhen, China

照れちゃった。

ちなみに肝心のパパはぎっくり腰で仕事中でした。

パッキング

のスペシャリスト

160406-5.png
6/4/2016 Shen Zhen, China

この日は、パパのシップ、顔洗うときのヘアバンド、歯ブラシ、新しい筆箱(パパに見せたい)、
パジャマ、着替え(パンツ、次の日の洋服)を一人で、リュックに詰めて持って来ててびっくり。
なんて用意周到なんだ!
あまり考えず、適当に準備して、あれも持ってない、これも持ってない、、と
最小限の荷物で移動してきた母(私)、少し反省

シンセンの夜

こんな近所に住んでいながらシンセンにはほとんど行かないんだけど
(苦笑)

160406GR3 (105)_R
6/4/2016 Shen Zhen, China

その昔ローカルレストランって言ったら、テーブルも椅子も油ギトギト、お皿もべとべと、
けど、うまいっ!でも後でおなか壊すかも。みたいな、どっか危険な感じ漂うレストランが多かったけれど、
今では、ローカルにもかかわらず、すっきり清潔そうで、綺麗なレストランが結構あり、

160406-4.png

大変衝撃をうけた次第。
夫の会社周辺もすっかり洗練された街に。

いつかのパンチ

160320 (2)_R

ほら!パパの手を思いっきり、ぐーで殴ってみろ!
えー、やだよーなんでー?

うん、、なんで?
なんでだったんだ?夫よ。
(笑)

めだかの兄妹

160402 (1)
02/04/2016

普段の日本語の会話は問題ないんだけど。
実際のところ、どこまで日本語の細かいニュアンス、表現、理解してるのかなーと思って、
歌ってみたら、歌詞を聞いて、大笑い。
相当気に入ったらしく、よく歌ってます。
まだ日本語大丈夫(笑)

カーテンその2

シャンスイポーの露店で手に入れた、布切れを

160421GXR (5)_R

カーテンにしました!

160426GXR (3)_R

一般的には全然たいしたことないのに、我が家の中では、一大事風。
この成長は、長年私を見てきた、家族にしかきっとわからない。
(笑)

おしゃぶりくん

160415phone_R.jpg

上は8歳から下はおしゃぶりくんまで。思い思いに遊ぶ子供たち。
ちなみにおしゃぶりくんはおしゃぶりくんだけど、履いてたズボン汚して履くものなくて
スカート履いてます
(笑)
この日、おしゃぶりくんの、お兄ちゃんが学校で大けがして、おしゃぶりくん一人、預かったんだけど
普段はママがちょっとでもいないと泣いちゃうのに、この日は一度も泣かず、
というか、ママがお迎えにくるまで一人で黙々と遊んでおやつ食べて何時間も過ごしてました。
何かきちんと察したんだろうね。
あまりに立派な姿におばちゃん涙した次第。

バレエ発表会

前回に引き続き、今回はもう少し本格的な発表会に参加。

160424GXR (2)_R

160424GXR (1)_R

子供たちだけでバックステージで待機しつつ、支給された夜ご飯(ピザ)食べながら、自分の出番を待ったりしてたよう。
バレエだけじゃなくて、そういう経験って貴重だし、ありがたい。
先生、どうもありがとうございます♪

カーテンその3

リビングルームのカーテン。
裾直しだけ。あとタッセル作ってみた。

160428GXR (1)_R

そして、お次は、倉庫のカーテン。
また、時間かかるんだろうなーと思って取り掛かったら、あっという間に仕上がってびっくりの巻。
きっと人並みの時間で仕上がったはず!

160428(1).jpg

端っこも、写真に残せるようになりました
(笑)
というわけで、我が家の部屋すべてにようやくカーテンがつきました。
よくやった。おめでとー(自画自賛)