oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

屋外授業

160217 (2)

160217 (3)

160217 (5)

160217 (4)

160217 (1)
17/02/2016 Sai Kung, Hong Kong

ボランティアで参加したのは良いものの、冷えからか、途中、足をつりそうになった母(私)
子供達のお手伝いどころか、あやうく、子供達のお世話になるところでした。
(笑)

お泊り

二人で大喜びで、あはは、えへへ、おほほ、笑いながらおどろおどろしい絵を描いてみたり

160219(1).png

自分達で勝手にお内裏様とお雛様の位置を確認しながら雛人形を飾ってみたり、
お風呂でサメがいると叫んでみたり、
寝たかと思ったら喉乾いたーとか、やっぱり寝れないーとか、ちょっとこれ見てーーーとか言いながら、
ぺたぺた足音高らかにキッチンまで走って遊びに来たり。


最後は怒涛の本読み(何冊リクエストされたか!)と、
夫伝授の適当に作ったお話、ポイントは話の内容より、眠くなるように、ゆーっくり、しずーーーかな声で
同じ音を永遠繰り返す(笑)
で、二人とも無事、ころっと就寝。

160219_R.jpg

あー楽しかった。
また泊まりに来てね♪

心の声

まーさーに、

160229GXR(R).jpg

本日の私が忘れちゃならない、心に留めて置くべき言葉。
日本人らしさを忘れず、穏やかな態度、口調で、でもきっぱりと!
事を進めたいと思います。

一日遅れ

の、雛祭り

160304GXR (3)

それもおやつで、気分を味わっていただくという、、、

***
これからも、娘が、健康、且つ、まるまるしい穏やかな心で一日一日を豊かに過ごせますように♪

Friends Forever

これからも

160227disneyland.png
27/02/2016 Hong Kong Disneyland

ずっとずっと
仲良しで。

快晴!

だからと言って
車を洗って満足している場合ではありませんでした。

160303 (2)
03/03/2016 Transport Department(運輸署), Hong Kong

他にやるべきことがありました
orz

三作目

つんつるてんと、

160303(3).jpg

つんつるてんを


合わせてみたー。

160303 (1)

縫う速度は時速10キロぐらい。それでも徒歩(手縫い)より早くてぜんぜん楽♪
さて、これは何用でしょう?

着画

昨日の続き。
和製ドロシーふたたび(2年後)

160304.jpg
04/03/2016

(笑)
いや、大きくなった。

これからも

160311.jpg

引っ越すんです

160308_R.jpg
08/03/2016

肝心なときに寝てたヒト。いや、風邪引いてたヒト。
まーたーーーーー?!
(笑)

洋服ダンス

組み立てる二人

160313 (2)

160313 (3)

***
というわけで先週末引越しました。
毎回毎回感心するけど、この香港の引越しやさんのスピードと手際は、雑さも含めて美しい!
なんか見てるだけで、迫力があってドキドキしちゃう。
部屋はまだぐっちゃぐちゃ。

自分の城

で、張り切って寝るヒト。

160313 (1)

翌朝、パパとママの布団で寝ていることに気付き、
ママなんで連れてきたのー?自分のベッドに寝てたかった!!!
と怒り、泣く。

***
いやいや、自分で夜中に、ままままと言って、強引に布団に入ってきて、
ここで寝るって言ってママにくっついてぐうぐう寝たのはだあれ?!
ぜーんぜん覚えてないんだって。
寝ぼけるにもほどがある(笑)

バレエ

親が、考えていたよりも、のびのび、リラックスした表情で踊れてましたー。

160312ballet_R.jpg
12/03/2016

本番2週間前に、突然、ちょっとした、ショーにでますー、12日2時集合です。
って、バレエの先生。
教室でレッスンばかりじゃなくてショーに出るチャンスがあるならショーに出てみるのも大切。って。
うん、その通り、おっしゃる通りです。ありがたいっす。
とは言っても、ショーまでの練習回数は45分のクラスがたったの2回(笑)
本番当日、別の学校の赤いコスチュームチームと初顔合わせ。
みんなで揃って、15分ぐらい練習して、舞台。

***
ちなみにこの日は引越し当日。
引越し早朝に終えて、とりあえずみんな埃まみれでやってきました(笑)
娘は、ママのお化粧品使って、お化粧できたのが一番の喜びだったらしい。

隠れ素敵カフェ

ちょっとちょっとーこんな道入っちゃって大丈夫?!
ま、いっか、とりあえず、Googleくんナビ信じて、行っちゃえーと、
小山を登った先に

160229phone (3)

160229phone (4)

160229phone (1)
29/02/2016 Old Tai Po Police Station, Tai Po, Hong Kong

!!!
ほ、ほんとにあった、、、
なんともかわいいおしゃれオーガニックカフェ。
ま、まさかこのエリアのこんな街中のあんな道上がってきた先にこんなほっとする場所があるとは、、
子供達も土いじりしたりして、たっぷり放課後プレイデート楽しみました♪

white-out

いやーーー今日も気持ちの良い天気だね!

160318_R.jpg

今年もこの季節がやってきました。
湿度100%
普段なら、このちょっと奥にはハイウェイ、電車も見えるんだけどね。

地上を這う



160319GXR (3)

というか

空に向かって立ち昇ってゆく

160319GXR (1)


というか。
湿度100%な日々

Talent show

希望制で、みんなの前で一芸を披露するイベント。

160318 (2)
18/03/2016

基本何をやっても良くて、ピアノやバイオリン弾いたり、詩を朗読したり、踊ったり、歌ったり、マジックしたり、、、
お友達と一緒でもいいし、ひとりでもいいし、、、何回出てもいいし、、何着てもいいし。
子供達のアイデアが光ります。
希望制と聞いていたから、勝手にそんなに人数多くないだろうと思っていたけど、全学年の半分以上が参加。
そんな雰囲気だったからか、なんと、娘も、カップソングで登場。
笑顔が全くなくて(笑)、緊張していたと言えば、していたんだろうけど、
自分で恥ずかしがりやと主張するわりには、堂々と、むしろ貫禄さえ感じるぐらい落ち着いて、
上手に音楽に合わせて演じていました。
あっぱれ。

Sicence Activities

第一回目、娘が選んだ工作、実験は

160305 (1)

糸電話ー。
自分で、インストラクションにしたがって作りました。
おとーさんはヘルプ。
次は何やりたいのかな?

***
ちなみに、娘が毎週図書館から借りてくる本は、理科系の本や、ノンフィクションの本が意外と多くて感心。
私(母)は、本は本でも、そんなにそっち系に興味なかったような記憶が、、、

午前1時

orz

160321 (1)_R

***
どっかをこちょこちょっといじって万事okってことにならないかいろいろと知恵をしぼったけど、
素晴らしくよく設計、デザインされていて、全くもってムリなこと判明、、、
どんだけ、がっちりはずれないように出来てんだ!
(ってベッドだからそうじゃないと困るといえば困るんだけど)
というか、あの時の脱力感と言ったら、、、
夫も私もしばらく、動けませんでした

百面相

160325.png

娘の休み中は、自然と写真が増える
(笑)
Have a lovely Weekend ;)

小さな小さなお部屋

ばあば、これはわたしのおへやだよ

160328.png

これがわたしのカーペットとベッドとほんだなとホワイトボード
ばあばのおまごちゃんより

***
目指すは、自分一人で空想を楽しめる空間
もう少しデコレーションしたいし、カーテンもこれから
(笑)

イースターホリデー

160325 (2)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

今日まで学校、だと思っていたら、今日からお休みだったと言う、、、
そんなホリデー第一日目
(笑)

やっぱり

160325(5).jpg

160325 (6)

160325 (7)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

プリンセスがお好き❤

Lion King

のショー待ち。

160325 (13)
25/03/2016 Hong Kong Disneyland

太鼓に合わせてリズムをとったり声を上げたりしてたんだけど、、
面白いぐらいノリの良い観衆。

***
Lion Kingのショーオススメです。
涼しいし、休めるし、そもそもショーそのものが迫力満点。