oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

A Happy New Year 2016

151229.jpg

と言うわけで、日本行ったかと思ったら、あっという間に年が明けて、帰る日になり、もう香港。
買い物もろくにしていない!
けど、いつも以上に思い出深いレアな年末、年始を過ごせました。

抱負

一挙一動を丁寧に。

151223 (2)

年明け早々、飛んでゆく時間、、、
ま、まってぇー
(苦笑)

3D

立体的な箱を描けるようになりたいーと言って、練習、
それが出来るようになったら、お次は、林立するビル描きたいと言い出す、、、

151221 (2)

練習中は、いらいらMAX。
うまく出来ない自分に腹が立つらしいんだけど、
どうせやるなら大きな心で楽しく朗らかに練習して頂きたい。
で、いらいら、イライラ、苛々していた娘が突然にっこり。
ついに、仕上がりましたー。

151221 (1)

普段、目にしている、もの、こと、の影響の大きさに驚愕する母(私)
この絵は、まさに香港の街並みじゃないかー。

一人学校ごっこ

自分(娘)は先生

151223 (3)

目の前には、目に見えない(架空の)生徒さんがずらり
(笑)

***
気付けば黙読するようになりました。
フォニックス→フォニックスの絵本→短い絵本→長めの絵本→
チャプターブック(絵の少ない、子供向け小説?)を一人で大声で音読(内容を理解してたかは不明・きっとしてない・笑)→
たまに黙読(音読していても声は小さくて、かなり流暢)
はやいーーー。
むやみに大きな声の拙い音読、まだまだ聞いていたかったー。
記録しておきます。

宴の前

151223 (5)

何たる女子力!

暖冬

と、言えども香港から来た我々にはけっこう寒かった!

151227-1_R.jpg

娘が楽しみにしていたこと。
ベストフレンドとのお散歩(笑)
二人一緒だと、お互い、それはそれはよく歩く。

相棒

正面から見た図

151230 (11)_R

上から見た図

151230 (13)_R

ぼくも、おやつのガムより、、、そっちがいい、、、
食べ物の好みも一緒なお二人さん
(笑)

電車でGO!

2016年元旦

160101_R.jpg

運転席も、前も見えるーーーーー。

***
久しぶりに家族3人で日本へ帰国

別世界

ここに来たのは何年ぶりだろう?

151230 (2)_R
30/12/2015 Shinjyuku, Tokyo, Japan

でも、
ここら辺はなんか見覚えが、、、

また来るね

160103 (3)
03/01/2016 Narita Airport

着ぐるみさんの動き方も、控えめで、優しくて、繊細で、そして、とてもプロフェッショナル。
さすが日本!
(完)

うんてい

あれから一年

160104 (2)

ひたすらに練習して、Skip one(一段飛ばし)が出来るようになりましたー。

160104 (1)

お友達に較べたら背も小さいし、手足も短いのに、よーく頑張ってる!
(笑)

沖縄

160109 (3)_R
09/01/2016 国際通り沿いのどこか



VS
香港

160109 (5)_R

お留守番組

160109 (6)_R

二人で変顔
(笑)

沖縄2

160110 (5)
10/01/2016 残波岬


VS
香港

160110 (1)

お留守番組

160110 (3)

二人で船でどこかの島へ行ったんだって。それも楽しそー。
パパやっぱり変顔中
(笑)

メッセージ

生まれて初めて3日も離れて過ごしたもんね。
ママもたっくさんお話したいことがあるー。

160119GR3(1)_R.jpg

***
旅行中は、What's Appで、会話したり、写真送ったりボイスメッセージ送ったり。
便利な世の中になったものです。
間違いだらけのメッセージや絵文字を見るだけで、娘がすぐそばにいるみたいで、心ほっこり。
そうは言っても、
いつもの癖で、いつも通り、後方に、手を差し出しても、手をつなぎ返してくれる娘はそこにいなかったけれども。

思い出

160110 (2)
10/1/01/2016 残波ビーチ

***
遠方からはるばるやって来た友人達と沖縄で合流!なんて夢のような計画が実現(笑)
みんなで、こんなにも素敵な時間が過ごせたのは、気持ちよく、送り出してくれた夫と、娘のおかげです。
おふたりさん、本当にどうもありがとう♪

3℃-9℃

昨夜、急遽、香港政府より通達がございました。

160125_R.jpg

明日はとても寒くなります。つきましては、香港の幼稚園、小学校お休みです。
安全に暖かくしてお過ごし下さい。的な。
そうなのー?!
フタをあけてみれば今日は香港稀に見る青空。
日本人的には、いや、世界的に見ても、この天気ならば、気温が低めなだけで、とても気持ちが良く
フツーに学校、なんなら体育日和、、なんて思ったりしないでもないけれども。
さて、せっかくだから、どっか行って来ますー♪

前代未聞

の、学校お休みの日。
寒さに強い昭和生まれ、昭和育ちの名誉と誇りにかけて、
勇気を振り絞って

160125-2 (15)

ディズって
来たぜー

160125-2 (19)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

いぇーい
(昭和風に)

日本晴れ

ならぬ、香港晴れ

160125-2 (4)

毎回毎回しつこいですが、↑↓これが香港ディズニーランドのメインキャッスル。
大きいでしょー(笑)

160125-2 (5)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

気持ちの良いお天気でした♪
日向にいればぽっかぽか。

さむいー

のは

ヒトも

160125-2 (3)

スズメさんたちも

160125-2 (6)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

みな一緒
(笑)

クイズ

娘はどこでしょう?

160125-2 (7)
25/1/2016 Hong Kong Disneyland

(笑)

***
この間まであんなにプリンセスや、その他キャラクターの皆さんと写真を撮るのが好きだったから、
今回も撮りたいかと思ってさ、
ほら!写真撮っといでよーこんなチャンス二度とないよ♪写真撮りたい放題。
あ、あそこに暇そうなシンデレラと、白雪姫が!
こっちにはアナとエルサまで!すぐ写真撮れるし、お話できるってさーほらー行っといでよーって、
親切心から提案して、アナとエルサのほうに突き進んでいったら、
ママ!写真撮りたくないって言ってるでしょ!
と結構強く言われ、本当に撮りたくないんだ。と母さん目が覚めた次第。
写真撮りたくない、という発言は、口だけで、照れてて本心じゃないのかと思ってたのさ、、、
で、娘自ら、写真撮りたいーママー撮ってーと言って、プリンセスと撮った写真はこれ
へぇ。
心の成長変わらず著しい今日この頃。