oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

予防接種

ハイキングじゃありません。駐車場出入り口(裏口)です。

151023phone (5)_R

(笑)

***
秋休み中の出来事。
予防接種の為、ガバメントオフィス訪問。
グーグルくんの案内に従い、大変スムーズ、役所の駐車場に着いたらば、、、
そこに一般車は停められないらしい、、、
うそーー、むりーーーー、もうこの車いらないーー誰か持ってってーと、
出来ることなら車乗り捨て希望だったけれども、
娘の手前、そういうわけにもいかないので、気をしっかりと取り直し、どうにかこうにか駐車場を見つけ出しました。
途中、言葉の通じない我々に、的確、なおかつ明確に進むべき道を指し示してくれたおじさん、ありがとう!!!
全てはおじさんのおかげでございます!
肝心の注射は
お医者さんの手際の良さで涙知らず。
娘が6ヶ月ぐらいのときにも一度政府系の病院で注射をしたことがあるんだけど、これまた手際が良かった。
香港政府系病院、予防接種についての私の個人的評価はかなり高いです。
ちなみに、娘も、いつも行く病院よりこっちがいいーって。

こだわり

は、魔女は笑わない、というその表情と、箒(ほうき)。

151102phone (1)_R

で、学校のハロウィンパーティ行きました。
和風な箒がなんて似合う娘なんだ。
さすが日本人。

父と娘

何年振り?

151024 (3)
24/10/2015 Buzz Lightyear Astro Blasters, Hong Kong Disneyland

おとーさんもディズニーランドへやってきた!
娘は言うまでもなく大喜び♪

数ヶ月、悩みに悩んだ、結果。

151104GXR (9)_R

うしししし。
娘のは上から2番目のお花模様だって。

体育

娘はどこでしょう?まだ髪長いときかな?


151028phone (2)_R

って、いつも通り小さすぎ
(笑)

***
外で体育の日は早めにお迎えに行くと、もれなく体育のクラスの見学ができちゃいます。
子供達はみんな真っ赤な顔して、汗だく。
クラスのお友達と仲良く楽しんでいる娘の姿をみて、大きくなったなーと感心するやら、ほっと安心するやら。
今はなんだか運動会に向けていろいろやってる模様。

芽吹き

すっくと立ち伸びる。

151012 (8)
12/10/2015 Lung Mun Country Trail, Hong Kong

Just be yourself
Proud to be you
xxx

克服

2,3歳児の子達がわいわい楽しむすべり台
生後8ヶ月ぐらいから何度も遊びに来てるのに、一度もチャレンジしようとせず。

150918phone (1)_R
18/09/2015 Snoopy world, Shatin, Hong Kong

そうして、時は経ち
6歳と数ヶ月で初めて滑りきった
思い出の夏2015
(笑)

ハイキング日和

この日は山を、下って、滝を見るコース。

151025 (6)

151025 (4)

151025 (1)

151025 (7)

151025 (3)
25/10/2015 Bride's Pool Nature Trail

***
朝晩ようやく涼しくなってきたので、ここ2週間、週末はハイキング。
なんと香港、毒蛇がいるらしい。
先日、娘の学校にバンブースネイク(毒蛇)が遊びにやってきて、こりゃー大変と、大げさなぐらいの大きな警察車両と
おまわりさんが3,4人やってきて、そのロープのように細くて小さくて、鮮やかな黄緑色のヘビを
囲んでいたけれど、結局、おまわりさんたちでは何もできなくて、
仙人様みたいな長ーいひげをたくわえた、蛇使い風のおじいさんが一人でやってきて、棒でそのヘビを捕まえて、
バッグに入れて連れて帰ったって。
わおー。
っていうか、その毒蛇さんもきっと校内散歩中に大騒ぎになってびっくりしただろうな。

スランプ

141003_car.jpg
03/10/2014 沖縄県美浜アメリカンビレッジ

ここ最近、ハンドルどっちにまわしたらどっちにバックしていくのか全くわからなくなりました。
この間までなんとなくわかってたはずなんだけどー。
もう、車の中で一人で大笑いしちゃうほど駐車がヘタクソな今日この頃。

***
ちなみにこの『スランプ』という言葉を思い出すのに丸二日かかりました
(苦笑)

ハイキングその2

151101 (11)_R

151101 (15)_R

この週は、山を登って、下るコース。

151101 (19)_R

151101-1 (3)_R

151101 (13)_R
01/11/2015 Bride's Pool Nature Trail

この日の一番の感動は、羽化したての蝶々があっちにもこっちにもたくさんいたこと!
少なくとも、まだ、もう10羽(頭)はいたはず。
どんなに近づいても、羽を乾かしている途中なので、たぶん、飛べないのです。
その羽を乾かしている蝶々の横には既に羽化して旅立って行ったと思われるさなぎの殻がたくさん。
母(私)大興奮、夫、娘そうでもない。という図。
なんでだ?!そんなもん?!

cup song


Pitch Perfect's "When I'm Gone"

今週末は、ひたすらこれの練習。↑1分10秒あたりから見られます。
今まではでたらめにカップをかちゃかちゃ(笑)
娘はご飯を食べる間も寝る間も惜しむほど本気で取り組んで、
二日でどうにか歌に合わせてできるようになりました。

151115_R.jpg

ついでに、練習に付き合った母(私)もマスター。
はっはっはー。
ダジャレじゃないよ。

Sports day

2015運動会 雨天決行

151113.jpg

一応、赤、青、黄色、チームに別れてます。
これ整列中のはず。
(笑)
こんな感じで全てが進行していくわけですが、個人的に一番盛り上がったのは、色対抗リレーと親子リレーでした。
ちなみにうちの娘は赤組。優勝。
スイミング大会の時は確か、最下位だった気が。
とにもかくにも素敵な時間をありがとう♪

お家でお弁当

母は気合で起きて、気合でお弁当詰め終えて(大げさ)、気合で朝食用意して、、、
さー、後は学校に送っていくだけ、と思ったら、娘の発熱発覚 orz

151116-1 (3)_R

で、学校おやすみー。
娘は、お昼前からお弁当食べたいお弁当食べたい、と言い、結局お昼前にランチ
具合が悪いからテーブルじゃなくてこっちで食べたいー。
というわけで、特別にお布団のある部屋で食事するヒト。具合が悪いと主張するわりには元気そうじゃないか(笑)

歓談

おとーさん手作りのおにぎりを食べながら。

151101 (10)_R
01/11/2015 Bride's Pool Nature Trail

この二人がハイキングで一番盛り上がるのは、食べてる時
(笑)

お疲れ様

151101 (2)_R
01/11/2015 Bride's Pool Nature Trail

この後、車に戻り、自分の膝の上で、daddy long legs(ガガンボ?蚊トンボ?)が動くのを見て、
パニック、ぎやぁぁぁぁぁぁーーーーーと、泣き叫んだ娘。
無防備に涙が流れるままぬぐう事もせず、泣き叫ぶ娘の姿を久しぶりに見て、
あぁ、そういえばこんな泣き方しなくなったなー、成長したんだなーなんて感じた週末。
もう、ハイキングは行かない!と娘は宣言していたけど(笑)
そんなこと言わないでさぁー、また行こうよぉーーー。

愛でる

151101 (6)_R

この時、娘の左足膝に、Daddy Long Legsさんは、既にいらしたんでしょうか?!
(苦笑)

Make a wish 2015

I wanna see Santa Claus!

151119GXR (2)_R

そうか、そうですか
(笑)

***
ツリーを二人で出した後の、総仕上げは娘の強い希望によりママと一緒に、写生、、、
えー、母(私)の絵と料理は致命的だって言うのに orz
ちなみに、絵を描くのを抜け出して、写真を撮ってたら娘より指導が入りました
(反省)

親バカ日記

151031 (2)_R
31/10/2015 View Point / Ting Kau Bridge

は、↓から

ターザン

151108phone (5)_R
08/11/2015 Tai Po Waterfront Park, Hong Kong

木の枝から土に向かって伸びる頑丈な根っこ。
引っ張ったり、ぶら下がったり。

ザァー

151101 (1)_R
01/11/2015 Bride's Pool Nature Trail

(笑)

こういう時もある

151114GRD3 (4)_R

何この距離感
(笑)

快晴

151127-1GXR (1)_R

昨日今日、気温低め、湿度50%以下。香港では奇跡!
なので、空気もからっとしていて、とにかく気持ちが良くて、思わず、車や家の窓を開けっぱなし、
思わずカメラ持って朝から一人で散歩。
空だってきれいだぞー。
って日本じゃ全て普通だよね(苦笑)
湿度が低いうちに、衣替え!
天気が良いと本来の自分の力以上の元気も出るってもんです(単純)

151123 (14)
23/11/2015 Kam Tin, Yuen Long

10年に一度のお祭りだって。
もう10年香港にいるとは思えない!ついでに言うと10年後って何歳よ? orz
ということで(どういうこと?)平日だったけど、連れていってもらいました。
本来の香港の姿を見た感じでいたく感動。
ちなみにこの二人の感動、テンションは私の半分ぐらいだったかな
(笑)