oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

夜行列車2

150815 (10)

150815 (11)

あっという間に

150815 (13)

過ぎちゃったお盆休み

150815 (14)
15/08/2015 Lao Cai Station, Viet Nam

CHAPA EXPRESS TRAIN 2

帰りの電車も
嬉しくて、うれしくて、ウレシクテ

150815 (15)

はしゃいで、ハシャイで、hashaiで、

150815Sapa Express2

とうとう





壊れた

150815 (20)
15/08/2015 CHAPA EXPRESS TRAIN

落ち着け、娘
(笑)

お休み処

150813-(2).jpg

150813-(1).jpg
Photo By 娘

150815 (4)

150813-(3).jpg

150815 (2)

あっちが雨でーこっちが晴れー。
なーんて、山の上の雲を眺めてるだけでも気分爽快!

***
こちら、今まで平日だった9月3日が今年より祝日になることとなりました。
というわけで、会社も学校も一斉にお休み。
せめて写真だけでも、、、
気分、あげてこー

AM5:25

150816 (4)
16/08/2015 Hanoi, Viet Nam

この日も、気の利くおとーさんの愛情オーダー、
ホットチョコレートで目覚めました。
前日、寝る前に、来るときに朝飲んだホットチョコレートがおいしかったーという娘の言葉を聞いてほくそ笑む父。
朝4時半、コーヒーの売り子さんがやってくる。
コーヒーはあるけど、ホットチョコレートはないという売り子さんに、軽く駆け引きを仕掛け、
まんまとホットチョコレートを手に入れた父。
って言うか、朝から娘の為によくぞ頑張った。いや、頑張り過ぎ(苦笑)
そうして、娘、本当にありがたいことですぞ。

最後の晩餐

150816 (28)
16/08/2015 Essence Restaurant, Hanoi, Viet Nam

最後の晩餐2

150816 (7)

150816 (8)

150816 (9)
16/08/2015 Essence Restaurant, Hanoi, Viet Nam

魔界

❈❈❈

150816 (1)

❈❈❈

モノより思い出

150814-2.jpg
14/08/2015 Sapa, Viet Nam

今回もとっても楽しい旅行でした。
夫よ、いつもどうもありがとう♪

いつかの

シャンスイポー。雨でも行く。通いすぎ。

150828-1phone (1)_R
28/8/2015 Sham Shui Po (深水埗), Hong Kong

***
ミシンが欲しいー。と、この街に来るたびに、そう思う。
って、いかにもミシン経験ありそうですが、ミシンの糸の通し方すら、しらないんだなこれが。(←オイ)

ピノキオ

150906pinocchio_R.jpg

***
久しぶりにバレエを見に行ってきました。
バレエだけでなく、オーケストラの生伴奏も楽しめるこの会場での鑑賞が特にお気に入り。

2年おき

の、家探し中、、、

150826phone (1)_R

何度経験しても、、、香港での家探しは、、、気が滅入るだけ
でございます。
(苦笑)
さてはてどうなることやら。

けんかするほど仲が良い

お互い似た者どうしだからなのか、、、お互い好きすぎだからなのか、、、

150913GRD3 (10)_R

週末顔を合わせると、もめてーくっついてーもめてーくっついてーもめてーくっついてー、、、
もめてーもめてーもめてーーーーーまた、くっついてーーーーーーーーー
見てるこっち(私)が疲れてきます。
っていうか、そもそも距離近すぎなんじゃ?もう少し離れてみたらどうだろうか?
まぁ、、好きなだけそうしていて下さい。
(笑)
***
さぁ、お二人さん、今週も一週間頑張って♪

囚われた珍客

150908.jpg
08/09/2015

し、しまった、、、
ちーん orz

***
って言うか、ゆっくり葉っぱで休んでたあたしに、、、
何すんのよ。
こ、こまるー。ここ、開けてー。

解放

むりやりホームスティさせられた翌朝

150909GXR (2)_R

無事に解放されました❤

150909 (2)

ここの家のおねーさんはあたし用ご飯、ヨーグルトの残りを一緒に食べてます。

150909 (4)_R

とりあえず、、、

150909 (5)

逃げなくちゃ、、、
と思って必死にここまではいのぼって来たんだけど、、、
この家のおねーさんは、あたしよりずっと大きいのに、あたしのこと、怖いみたい。
絶対近づいてきません。
ままーやっぱり捕まえたいーままーまぁまぁーーーかごにもう一回いれてー!って
昨晩あたしを捕らえたと思われる、かごのフタもって右往左往。
ここの家のおかーさんは、そんなに入れたいなら自分で入れなってばー、の一点張り、、動く気配なし。
この流れならあたし絶対つかまらない♪
よゆー。プププ。

Miss Trouble

150909 (9)

この家のおねーさんがあたしにつけた名前。
なぜなら、葉っぱの上でゆっくりしてたら捕まっちゃって大変な目にあったからですって。
おかーさんは、わーはははは!!ってすごい勢いで笑ってたけど、、、
失礼しちゃうわ。心外。
あたしにはもっと気高い名前が合うと思うけど。

Trimming Beauty

我が家の Miss Trouble ビューティーは
解放後、自由にどこにでもいけるのに関わらず、この日は朝から晩まで
優に12時間以上は我が家のベランダに滞在し、
おそらくヒルネをし、夕方、目を覚まし、
お持ちのカマと口で、毛づくろいならぬ、触覚づくろいを入念になさっておいででした。
それはそれは

150909-2.png

それはそれは
長い時間、、、繰り返し繰り返し、
優雅に丁寧に、、、、、、

150909-1GXR_R.jpg

こんなカメラ寄っても全然よゆー。
って。
うん、そんなんだからつかまっちゃったんだと思う。
そうしてその日の夜、いよいよどこかへ旅立って行ったのでした。
またいつでも遊びに来てね♪

sleep over

いってらっしゃいー。

150919phone (8)_R

今日は幼稚園の時からの仲良しのお友達のお誕生日パーティ。
朝から、パーティに行く為に、くもんやってバースディカード作ってプレゼント包んで、、、
そうして、自分のお泊まり用荷物のパッキング。
パジャマに歯ブラシに、明日の洋服に、サンタさんからもらった妖精のお人形
本人はにっこにこ。で出発。
一方、父と母は、早くも手持ち無沙汰、、、
あーひま。

おかえり

150920-1GRD3 (6)_R

初お泊り。
とっーーーても楽しかったみたいです。
娘にたっくさんの楽しい思い出を作ってくれたお友達、そうしてお母さんにお父さん、ほんっとうにどうもありがとう!!!!!!
娘はみんなのおかげでまた一回りも二回りも大きく成長させてもらいました!

やすこく

=約束(やくそく)

150817GRD3 (20)_R

やすこくげんまん、うーそーついたら、はーりせんぼんのーます!
***
教育環境から考えて、娘の場合、このままだと、一生「やすこく」になっちゃうから、なおしてあげないとなんだけど、
この歌が聴けなくなると思うと、、、
まだ、なおしたくない
(笑)

パパ弁

その2

150922GRD3 (3)_R


世間(日本)はシルバーウィーク(そんな呼び方初めて知った!)だからおとーさんお仕事お休み
娘は香港カレンダーで、通常通り。
と言うわけで、おとーさんまた朝から揚げた!
こだわりは飾り気のないお弁当だそうです。
娘はすっごい嬉しそうな顔をし、ママの耳元でこっそり、全部食べてくる♪と言い残して学校に行きました。
娘よ、素敵なランチタイムを❤

Before

貫禄の2歳と9ヶ月

2012032822122841d[1]_R

After

150918phone (3)_R

本の帯

どおり。

150921GXR.jpg

国それぞれ、人それぞれ、美徳や価値観は違う、、ということを常々意識させられ生きてはおりますが、、
それでも、私は生粋のこてこて日本人、日本基準で物事を捉えるのが常、当然、自然、というわけで、
それってどうなの?それってどこから来るの?一体全体何がどうなってそういう考え、行動に至るの?と相手方の思考回路が
全く理解できない事も多々ある。
ちなみに自分自身の思考回路への疑問もしかり。
私の、この脳みそにへばりついているこだわりは、一体全体何なんだ?!と。
それがこのたび、
夫の本コーナーから偶然手にしたこれ読んで。
それには、それなりの理由があった!
その理由が、すっきり説明されていて120%納得。
小さい疑問から大きい疑問まで、普段娘から聞く学校生活の話でも、気になる、心当たりある話が満載で、
久しぶりに集中して読んでしまいました。

the best day ever!!!

150923phone (3)_R

だって
(笑)
毎日毎日そう思える日が過ごせるといいね♪

ディズニークラブ

勝手に名称(笑)

150925 (2)

朝夕涼しくなってきたので、週末、フライデーナイト、放課後、学校のお友達、総勢15名で行ってきました。
パパ、ママたちも週末なので気分がのびのびー。
と言ってもこの日はえらく暑くて、毛穴と言う毛穴から汗がにじみ出てくる、、、ということでほっぺからも
汗流れる、、みたいな(笑)
もう体の中の最後の一滴の水分までも、雑巾でぎゅぅーっと絞りだされる感じ。
なんたる湿度、、、
それにしても、娘の喜びようったら!
みんなーどうもありがとう♪
次はハロウィンあたり集いたいもんです。

アルコール検査

150925 (1)
photo by 友達(笑)

夜(特に週末)、
道を走っていると検問所があり、たぶんランダムに目に付いた車が脇に寄せられ、アルコールチェックをします。
この声をかけられる車の基準、夫いわく
『弱そうな一般車』
へぇ(笑)
その根拠、わかるようでわからない。
でも、前々から確かに夫は、うちの車は気をつけなくちゃいけない、、とか何とか。
なぜだ、なんなんだ、その第六感は?
ちなみに、香港のおまわりさんは上から目線で相当怖いらしい、、、と聞いていたので、
特に心当たりもないのに、車停められた段階で、どっきどきだったけど、
普通に優しいおまわりさんでしたー。
ちゃんちゃん。

Make a wish to the moon ;)

中秋節快楽! 2015

150929_R.jpg
28/09/2015 Supermoon

今年もみんな元気でお月見できました♪
心と体の健康が第一。感謝感謝。

月より

150928-1_R.jpg

グロースティック/Glow Stick
(笑)

150928-2 (2)_R

150928-2 (1)_R

こちらは明日から国慶節
ちょっと短い旅に出てきますー。