oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

はまったもの

ルームバンド

150723_R.jpg

こつこつこつこつ編み続けます。
娘の新たな一面、発見

成果

150729-1.jpg

日本滞在中
自分=6本
ばっこ=6本
ばあば=6本
ぼく=2本
じいじ=1本
さよおばあちゃん(ひいおばあちゃん)=1本
ちばあば=1本/ちばあばのバッグにつけるチャーム=1本
母(私)=1本

帰りの飛行機
母用ブレスレット3本、自分用アンクレット1本
パパ用ブレスレット半分

計29.5本!
あっぱれ☀

日進月歩

勇気を出してチャレンジしたけど、怖過ぎて20センチぐらいの高さを行ったり来たり、、、
普通のトランポリンで飛べる高さより低い高さでどうにかこうにか制限時間を終えた数年前
から

150729 (2)


2階建ての2階部分まで堂々のジャンプを余裕で成し遂げた今年!

自分でやりたい!できる!と言ってチャレンジしたにもかかわらずボールに風を入れる段階で
怖すぎてギャン泣き、母、平謝り、、の数年前
から

150729 (3)


今年

150729 (1)

なんか、とても楽しそう、、、
もう、それだけで感無量!

***
ぎゃん泣きと言えば、やはり数年前、さんざん迷惑をかけた歯医者さんでも今回は泣かずにクリア。
香港の歯医者さんよりずーっと良かったらしい。
大人目線でいうと、先生の子供の扱いが見事!でした。
ありがたやー。

LOGOS HOPE

ロゴスホープが、やってき(て)たー

150803 (5)

150803 (2)

150803 (3)

宗教色が強く、聖書もたくさん売られてました。

150803 (4)

それ以外の洋書もたくさんあったけど、街中で購入するより安くてびっくり♪

***
香港帰って来て、さっそく暇で、さっそくぼーぜんとして、さっそく近所のお友達に遊んでもらう。
この日の目的地に向かう途中、偶然、LOGOS HOPEの情報を頂き、目的地変更。
で、さっそく乗船。
さっそく尽くしな一日でした(笑)
いつも一緒に遊んでくれるお友達、ありがとー!

あぁ無情

150803 (1)

街中にありながら、大きな空と気持ちの良い海風が感じられる、香港では珍しい開放感のある公園
しばらくぶりに来て見たら、、、
ぬ~り~か~べ~
ちーん。
orz

まっすぐ歩きましょう

ブルーのタイルはジャンプ!

150805phone (19)_R

(苦笑)
***
幼稚園時代のベストフレンドとひっさしぶりに会えました♪
娘は初め照れに照れて、まともにしゃべれなかったけど15分もしたらすぐに昔の通り。意気投合。
あのとき(3歳頃)に較べたら二人とも心も体も顔つきも、背負ってるリュックも、リュックを背負ってる背中も(笑)
全てが大きくなっていて感動。
二人とも間違いなく二周り以上大きくなってた!
歯は今のところ、お友達が8本、娘が6本。次会うときはお互い何本生え変わってるかな?
これからもどうぞ宜しく。仲良くしてね。

図書館じゃなくて

本屋さんです

150805phone (22)_R

帰る頃にはここの床は座り込んで本を読む人でいっぱい(笑)
特に英語の本のエリアはどこの本屋さんに行ってもこんな感じの印象。

目標達成

いよいよ

150804 (2)
4/8/2015 Hong Kong Disneyland

車で来たのである。
むふふ。

クイズ

うだるような暑さだわ、めちゃくちゃ混んでるわ。

150804 (4)
4/8/2015 Hong Kong Disneyland

で、
どうにかこうにか人の少ない日陰を探し出し、アイス休憩、
さて、そんな酷暑の中、
娘が、ひたすら文句もいわず背中に背負っているものは
何でしょう?
(明日に続く・笑)

こたえ

昨日の続き
そして、エルサになった(笑)

150804phone (7)_R
4/8/2015 Hong Kong Disneyland

キメっ!
***
そのドレスは暑いってーって言ってるのに、どーしてもディズニーランドで着たいんだと一歩も譲らない。
というわけで、
約束どおり、夕方になって初めて母(私)からエルサドレス着用の許可が出、いよいよテンションマックス(笑)
ちなみにエルサドレスだけではなく、エルサドレス用の靴と靴下(←勝手に自分で決めてるのがある)も、自ら積極的に
リュックに詰めて背負って歩いてました。
あの酷暑の中、エルサになるためなら文句一つ言わずリュックを背負い続ける、、
つくづく、たいした根性の持ち主であることよ。

変顔

エルサ

150804 (6)
04/08/2015 Hong Kong Disneyland

それでいいのか?
***
以前一度乗って、二度と乗りたくないと言っていたMusic Box
どういった風の吹き回しか、今回自ら乗ってみたいと言い、乗ってきました。
先日、日本でしばらくぶりにチャレンジしたいと言って見事にやりとおしたトランポリン、ボールに続き、今回。
何かが娘の心の中でまた一つ大きく成長しているみたいです。

夢のバルーン

150804 (13)
04/08/2015 Hong Kong Disneyland


お盆休み我々もちょこっと旅に出てきます。

お疲れさま

150804 (1)
04/08/2015

ディズニーランドからの帰り道、
ままーバルーンが邪魔だったら言ってね、どかすから、、、と、まま(私)の運転を心配しながら力尽きた娘。
Googleくんナビのパーフェクトな案内のおかげで無事到着ですー。
うん、今回も楽しかった。また行こう!

LEGO

設計図を見ながら、母(私)のお手伝い一切なし。
一人で全て仕上げたレゴは

150811 (5)

150811 (2)

150811 (3)

やっぱりプリンセス(笑)

150811 (1)

レゴのディズニープリンセスライン
オーロラ姫のでした。
***
一人で組み立てるからには小さいものから、、と言うわけで、プリンセスはプリンセスでも一番小さなセットを選んだんだけど、
そもそも組み立てていくものは、ほとんどが、お話に出てくる糸車やベッド、、、
もうそれだけで、俄然、気分が盛り上がるらしい。
ベッド作りながら、あーここで寝たいなーなんて言ってたし。
好きっていう気持ちはすごいね。
もっともっと大作、いけそうな勢いでした。

お盆休み

まずは

150809_R.jpg

今回の旅先確認から
(笑)

カルチャーショック

150812 (8)

車のクラクションを、なんていうか、言わば親切心?、通るぞー危ないぞーという感じで気安く鳴らしまくる。
私と夫は中国生活である程度慣れていたものの、娘は香港育ち、そんな経験初めてだった!
ただでさえ、臆病心配症なのに、狭い道に車、バイク、歩行者がひしめき合い、
前から後ろから横から、プップープップー響き渡る道を散歩した結果、
精神的に疲れ、お腹が痛くなった娘。

150812Hanoi.png
12/08/2015 Hanoi, Viet Nam

クラクションもさ、国が違えば使い方も違うのさ。

***
今日からP2。
昨日は、娘は新しい先生になるからちょっと心配、、なんて言っていたけど。
大丈夫。
朝からうきうきしている模様。
今年も、お友達と仲良く、楽しく学校生活送って下さい♪

移動

香港からハノイまで飛行機で約1時間半。娘もびっくりするくらい(笑)あっという間。

150812 (11)
12/08/2015 Hanoi, Viet Nam

ハノイでベトナム料理などを頂き、時間をつぶして、
お次はハノイから

150812station.png

電車に乗って移動します。

夜行列車

150812 (16)
12/2/08/2015 Hanoi, Vietnum

どきどき❤わくわく
って、何を隠そう、母(私)もだいぶ楽しみにしていたのであーる。

CHAPA EXPRESS TRAIN

150812 (18)

150812 (17)

150815 (22)

150812 (1)
12/08/2015 CHAPA EXPRESS TRAIN

AM6:14

ベトナムと中国の国境の町

150813 (3)

老街(Lao Cai) 到着。

150813 (4)
13/08/2015 Lao Cai, Viet Nam

香港、中国国境に近い街から飛行機乗って、電車乗って、中国から離れたはずが、
たどり着いた先は、これまた中国国境の街(笑)
ここからさらにバスで1時間移動です。

サパ

ひたすら乗り継ぎに乗り継ぎを重ね、到着した今回の旅先は、ベトナムのサパ、という山の上にある街。

150813 (14)

モン族でも有名。

150815 (8)

150813 (8)

150813 (18)

150813 (16)

150813 (12)

150819chapa restrant

街並み、レストラン、一つ一つの建物やデコレーションが想像以上にいちいち好みだったなぁ。

ウォーリーを探せ

ならぬ
オッティーを探せ

150814 (2)

150814 (7)

150814 (9)
14/08/2015 Sapa, Viet Nam

(笑)

Air Mail

祝!到着記念

150817GRD3 (4)_R

***
先日久しぶりに会った幼稚園時代のベストフレンドからお手紙をもらった娘。
もうお手紙も読めるし書ける!
というわけで、
初めてのお手紙は、お友達へのお返事と、日本のばあば。
日本へはお手紙は飛行機に乗っていくんだよーって言ったら、娘、大興奮(笑)
手紙は我が家からばあばの家までちょうど一週間で届きましたー!
郵便やさん、どうもありがとう♪

BBQ

ベトナムサパの数少ない名所の一つ、Silver fallsを目指します。
山道をバイクで進むのは、気持ちが良い!の一言。

150814 (11)

おまけに、あんまり山から眺める景色が美しいので(写真はない・苦笑)、目的の滝、スルーしてさらにさらに
ぐんぐん山道を上がってみる(笑)

150814 (16)

そうしたら、そこから、軽くトレッキングしつつ見にいける滝があるらしいので、

150814 (12)

とりあえず、腹ごしらえに、炭火焼(ゆで)卵を、ぶんぶん飛び回るコバエさんたちと一緒に頂く。

150814 (14)

なんかこの、塩とさとうと唐辛子と、、、だったかな?その手作り風調味料、、、を、
卵につけて食べるのがおいしかったのである。

トレッキング

150814 (18)

150814 (17)

150814 (22)

150814 (30)

150814 (29)
14/08/2015 Love Waterfall, Sapa, Viet Nam

Love Waterfall

150814 (23)

150814 (25)

150814 (26)

150814 (27)
14/08/2015 Love Waterfall, Sapa, Viet Nam

チャイニーズ

& ウェスタンフードレストラン

150814 (37)

地元の人達にも旅行者にも人気らしいけど。

150814 (38)

し、しまった。
我々、ベトナムまで来てチャイニーズいらん、、、

150814 (1)

ベトナム料理が食べたいんじゃ!
と思ったけど、ホテルのお姉さんが親切に予約してくれていたということもあって、
大人しくご飯食べてきました。

150814 (39)
14/08/2015 Red Dao House Restaurant, Sapa, Viet Nam

雰囲気も味も、さすが、人気レストランなだけあってgood♪