oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

ペンギン館

あんっまり暑いので、

150525 (14)_R

ノースポール(北極)うんちゃらかんちゃら
※中に入ると、とりあえず寒くて、ペンギンいっぱい。と言いながらペンギンの写真は一枚も撮っておらず、、(苦笑)
に、2回も涼みに入場

150525 (15)_R

でも、そこは、寒すぎた。(←あたりまえ)

150525 (13)_R
25/05/2015 Ocean Park

***
ちなみにこの方、意外とジェットコースター系いけること判明。
回転はしないけど普通にスピードのでるジェットコースター、キャーキャー、大笑いで
活き活きと乗りこなしていました。
他にも娘が乗りたいと言った乗り物がいくつかあったんだけど、スピード系の乗り物はほとんど120センチから、、、
早くおっきくなって、いろいろ乗ろうよーと話しながら帰ってきた次第(笑)

パンダ館

150525 (20)_R

で、サルを見てサルを撮る人々。

150525 (19)_R

パンダは、お昼寝中

150525 (21)_R
25/05/2015 Ocean Park

手と足がたまに動いて、とてもかわいい、、、かわいかったんだけどね、、、
なんか、、、
うん、みんなが満足ならばそれでよいんだ。
よいに違いない。
(笑)

神秘

150525 (25)_R

心の芽、また一つ発芽しました

150525 (23)_R

(笑)

150525 (24)_R
25/05/2015 Ocean Park

水族館のふれあいコーナーみたなところ、
見たことのない、真っ黒い貝?みたいのがいたんだけれど、今までなら、触るのは、母(私)専門。
まま、いいから触ってみて、おーねーがーーーいーー、と背中をぐいぐい押して母にむりやり触らせていた人が、
今回は、怖がることなく、すんなり自ら触りたいと言って触る。
なぜ?どうして?何が起きた?
とにもかくにも、その積極的な姿に母感涙。

照れやさん

本日は、学校で、サッカーのユニフォームもどきを着て、隙あらば実際サッカーを少しやるかもしれないデー。
本人は、サッカーは、転んじゃうかも知れないから、やりたくないーーーーと。
なんと消極的な!
というわけで、自宅で少々練習。

150604 (3)_R

ちょっと練習して自信がついたら(←だいぶ単純・笑)、仕上げ。
基本中の基本、『やりたい人ー』、と聞かれて迷わず手を上げる練習(笑)
Don't be shy 娘♪
手を上げないと何も始まらないのです。
サッカー楽しんどいで♪

オーケストラ

150529PHONE (13)_R

学校から頂いた無料チケットで行ってきましたー。

出口

光の差すほうへ
(笑)

150530 (1)_R

20150523.png

一見おどろおどろしいこういうタイプの駐車場は、案内板より何より先に、自分の直感に従って進むのがベスト。
***
駐車場で迷ったら、駐車場、各入り口に設置されてある機械にオクトパス(プリペイドカード)をかざすだけで、
その画面に、自分の車の画像、駐車位置までの地図がぱっと示されるような
そんな近代的な駐車場もちゃんとあります(笑)
ちなみに駐車料金はおどろおどろしい駐車場も、近代的な駐車場もほぼ一緒。

ラジオ体操

だいいちーーー。

150602_R.jpg

(笑)
毎日毎日この二人を見てますが、おかげさまで飽きません。

ディープ香港

シャンスイポー(深水埗/Sham Shui Po)に、

150603phone (14)_R

2週連続通い詰め

150611phone (2)_R

街の中は、生地やさん、革やさん、ボタンやさん、リボンやさん、ビーズやさん、、などなど面白いお店がいっぱい!
昔、掲げたっきり、明らかに手入れされていません、といった風貌のカンバンたちも、個人的に、だいぶツボ。
今まで寄り付かなかったことを後悔するぐらい楽しい街です。

お手伝い

私が、きゅうりを取りに戻っている間に

150611phone (1)_R

キャベツ選んどいてもらいました。
助かるぞ。
ありがとー。

プール開き 2015

150606 (2)_R

あっつい時には水遊びが一番

スイカ割り

人生初!

150611phone (22)_R

お友達と『右、みぎ!』『左、ひだり!』と声かけあって。
楽しいだけではなく『右』『左』の良いお勉強になりました(笑)

腹太鼓

好物の牛乳をたっぷり飲み、なんとなく横になってお腹を軽くとんとんしてみたらよい音がする。

150523 (1)_R

ということで、自分の部屋から太鼓用スティック=エンピツ2本用意して
ぽこぽこぽこぽこ。
その音を聞いて大笑いするヒト。

ショートメール

学校から、ぴろろん、と連絡が入り
何事かと思いメールを開けたら

150611GXR.jpg
11/6/2015 1:30 pm

見て、歯が抜けたよー♪♪♪
と、担任の先生から。
歯の入ったジップロックに、抜けた日、抜けた時間まで記入してくれていました。
こういう心遣いって本当に嬉しいです(感涙)先生ありがとう。
***
今までのところ、上、前歯2本、下、前歯2本、大人の歯が揃いつつあります。
で、気付けば、下、前歯の両脇2本ぐらぐら、うち一本は、大人の歯が裏側から顔を出してます。
かと思ったら、さらにさらに
今まであった奥歯のさらに奥に、一本ずつ、新しい奥歯3本がすっかり顔を出し、残り一本がうっすら頭を出してます。
この怒涛の成長に、
母さん嬉しいやら、歯が歯茎から生えてくる様子が逐一観察できて興味深いやら。
人体って本当に良く出来てるんだわさー。

週末は

ふたり仲良くビーサンで。

150614 (5)
14/06/2015 Sai Kung, Hong Kong

人気のビーチへ

西貢(Sai Kung)から

150614-1 (1)

150614-3 (3)_R

小さな船に揺られ

150614 (9)
※奥にこっち向いて座ってる人が船長さん

150614-3 (1)_R

♬どんぶらこっこ

150614-3 (2)_R
14/06/2015 Half Moon Bay(廈門灣泳灘/Hap Mun Bay), Sai Kung, Hong Kong

すっこっこ♬

海水浴

いざ!

150614 (17)
14/06/2015 Half Moon Bay, Sai Kung, Hong Kong

コニャニャチワ

150614 (15)
14/06/2015 Half Moon Bay, Sai Kung, Hong Kong

海水浴のあとは海砂浴(←そんな言葉ある?・笑)

Happy Birthday!

6歳ー。

150622_R.jpg

健やかに。
一緒に暮らしていると、毎日、一つや二つ、大なり小なり、揉め事が起きるけど(笑)
それでも、あなたがすくすくと大きくなり、ただそこにいてくれる、それだけで、幸せ❤というものなのです。

写真撮る人

撮られる人

150622GRD3 (12)_R

(笑)
***
本当は日曜日に、盛大に(大げさ?笑)ディナーをしてお誕生日を祝う予定でしたが、娘、高熱の為、まさかの延期。
ディナーは延期になるわ、高熱だわで、せっかくの誕生日だって言うのに、朝からテンション激オチ、涙涙(苦笑)のぐでんぐでん。
それでも
部屋にお誕生日の飾りが徐々に増えるにつれ、元気もうなぎのぼり、
最後はこの間、チャリティーバザーで手に入れたぼろっぼろ白雪姫のコスチュームに着替えてご満悦。
うん、良かった。

Birthday song

注)音楽流れちゃったらすみません。



Pharrell Williams - Happy

150622Birthday.png

我が家のバースデイガールのご希望ソング。ほぼ一日中聞いて歌ってました。
今年はスティービーワンダーじゃないらしい。
記録まで。

ある晴れた日

150620GRD3 (20)_R

何の気なしに立ち寄ったお店でセール始まってて鼻息荒くなった週末。
ふんがぁー。
まだ見足りないー。
***
本日の、香港、天気予報は暴雨。
行くべきか、行かざるべきか、、そこが問題だ。

鮭のムニエル

根っからのお料理大好きっ子。

150618 (2)_R

***
今日で、P1 (小学校一年生)終了ー。
P1、途中からの入学と言う事もあり、慣れない環境で大変な事もあったと思うけど、
大変を上回る、素敵なお友達、先生達に恵まれて、毎日楽しく学校に通えていました。
ありがたい。そうして、娘、良く頑張った。
小学校に上がってからの、娘の口癖は
『まぁまぁー、P1はね、遊ぶ時間があんまりないんだよー、幼稚園はね、ずっと遊んでたんだよー』
この言葉、何回聞いたことか。
半分は完全なる愚痴、半分は、自分は小学生なんだっていう自負
困ったような、嬉しいような顔。
うん、成長している。
夏休み終わったらP2。次の学年もまた楽しみだねー♪
おっと、その前に、夏休み。一緒にたくさん楽しもう!

光と影

150624-1GXR (8)_R

♣♣♣

まほう

150627 (2)_R
27/06/2015 Hong Kong Disneyland Hotel, Bibbidi Bobbidi Boutique

✼✼✼

ビビデバビデブー!

150627 (4)_R
27/06/2015 Hong Kong Disneyland Hotel, Bibbidi Bobbidi Boutique

というお姉さんの掛け声(=じゅもん)でメイクアップされた自分の姿を、初めて目にする、という流れ。
✼ ✼ ✼
この表情は、、、
嬉しいんです(キッパリ)

ディナー

150627 (1)_R
27/06/2015 Disney's Hollywood Hotel, Chef Mickey

娘は、前から、素敵な格好をして、素敵なレストランに行きたい。
と言っていたので、今回のお誕生日は特別中の特別(笑)、プリンセスに変身させてもらって、そのままディナーへ。
レストラン待ちの間、娘は大好きな内緒話(苦笑)で
『ままー夢が叶った。メイクアップもヘアスタイルもこうやりたかったのー』
とささやく。
ディナー中は、ミッキーのところへ何度遊びに行ったか(笑)
とにもかくにも喜んでもらえて父も母も大変満足。
またスペシャル誕生日、数年後にやりましょう。