oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

叱られたら

寝ちゃったヒト

150425GRD3 (2)_R

(笑)
ちなみに普段はお天道様が高いうちに眠ることは決してございません。
***
今日は香港も祭日ー。
夫は日本。
ということで、暇人日本人親子、、、ディズニー行ってきます。
混むだろうなぁ、、、エルサよ、アナよ、いてくれよー。
気合だー。おー。

疑問

ねぇ、ママ?どうしてアナとエルサと一緒に写真撮れないの?

150501 (21)_R
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

ねぇ、ママ?どうしてあの子はエルサとアナと一緒に撮れるの?
、、、それは母(私)の調査不足です、、、
って言うかごめんーーーーー娘ー。
夢の国でいきなり現実を見せつけられての、ディズニーデイスタート(笑)
母よ、どうせ連れて行くならもっとしっかりしなされ。

次はわたしの番

早くも緊張気味。

150501 (16)_R

150501cinderella.png
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

アナとエルサで出鼻をくじかれた娘のテンションを、見事に甦らせてくれたシンデレラ。
さすが!プリンセス!
ありがたやー。

It's a small world

この日は香港祭日のみならず中国も連休だったから、とにかく混んでました。

150501 (11)_R

It's a small worldさえ相乗り。
というわけでズームのないカメラで撮れた写真はこれ一枚(苦笑)

150501 (15)_R

ちなみにこの日の?香港ディズニーランドのメインキャッスル。

150501 (12)_R

何コレ?どうなっちゃったの?これでいいの?エルサとアナのお城?
それともただの工事中?
それにしても、上半分看板って、、、(笑)
I ❤ 香港

ハグ三昧

150501hug.png
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

今回も付き合ってきました。キャラクターとの写真撮り
写真も撮り終わったし、さ、次々、とキャラクターに笑顔でどうもー手を振り立ち去る母(私)。
娘の気配がないのでふと振り返れば、まだキャラクターとハグしてる(驚!)
で、慌てて母カメラもって戻る。けど間に合わない、、、
を何度も何度も繰り返してきました。
とさ
(笑)

アドベンチャーランド

???かな?
ジャングルクルーズやライオンキングのショーがあるこの一帯、が私的には一番好みです。
緑が多くてなんだか休まる。
そしてキャラクターより気になるもの(笑)

150501 (5)_R

150501 (4)_R

150501 (3)_R
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

高くてちっこいホットドッグを二人で半分こずつにして食べていたら、ホットドッグ残り3分の2落とした人。
おいっ!(笑)
残るはイカの燻製のみ。

帰りたくない

けど
と、に、か、く、



150501 (37)_R

ムゥ

150501phone (2)_R



150501 (39)_R
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

さぁ、最後に、これ乗ったらお家へ帰ろ
(笑)

パレード

150501 (41)_R

大好きなプリンセスの登場

150501 (43)_R

見える?と聞くと、
頭上から、うわぁーーーーーアリエルだよーママー、あぁりぃえぇるぅーーーーー!
ママーママーベルだよー!、べぇるぅーーーーーという興奮のあまり上ずった声が聞こえてくる(笑)

150501 (42)_R

150501 (50)_R

150501 (49)_R
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

この日は途中混み過ぎで、ディズニーランドに来たこと自体、密かに後悔してましたが(ごめん、娘。苦笑)
娘の、笑顔、歓声、汗。
うん、来て良かった。
また来よう。
次は母の運転で。(←あぶない?)

はらぺこあおむし

娘が一番最初にチャレンジした日本語の本。

150505_R.jpg

日本語の本、どんな本をどのタイミングで読み出すのかと思って、密かに楽しみにしていました。
***
先日からスタートした日本語学習のおかげで、すこーしひらがなが読めるようになったのと、
もう間もなくさなぎになって、ちょうちょになるあおむしを育ててみよう!
という会話がきっかけでこの本を読んでみたくなった模様。
まだまだつっかえつっかえ、読めないひらがなは聞きながらだけど、最初から最後までなんとか読みきりました。
ちなみに、あおむしを譲ってくれたお母さんが話してくれていた、
さなぎになる前は大量に葉っぱを食べる、、、どれだけ葉っぱをあげても足りない、、と言う様子は、
まさに、はらぺこあおむしのお話と一緒!
なんかもうそれだけで盛り上がるぅー。
娘のみならず、私にもたくさんのきっかけ、影響を与えてくれるお友達、お友達のお母さん方には
本当にいつだって感謝です♪

朝顔

育ってくれるかなー。

150503MORNING GLORY

150503 (2)_R

ちなみに我が家は北向き(涙)
***
種を植えて4日目から芽が出だし、今のところたくさんの芽が薄明るい方角に向かって斜めに育ってます(笑)
北向きの家で申し訳ないんだけど、、、頑張っておくれー。

洗車

薄ら汚れて、埃にまみれた感じがいたく気に入っていたんだけど、暇だったし、
少々汚れすぎ、、という感じもぬぐえない状態になってきていたので、いよいよ洗車しました。

150505phone (3)_R

そしたら雨が降りました。
ちーん。
***
ままー車が綺麗だとパパが喜ぶよーと言いながら頑張る娘。
人生初、記念の洗車。
果たして我々(娘&私)の洗車方法が正しいのかどうか、甚だ疑問(苦笑)

どこかの村

150510GRD3 (26)_R

150510GRD3 (19)_R

150510GRD3 (22)_R

よそ様の村の旗に絡むヒト

150510GRD3 (24)_R

そして、その村から臨める
あれはどこ?

150510GRD3 (45)_R

香港?、香港禁区(一般の人が入れないエリア)?それとも中国(メインランド)?
肝心なときにスマホ忘れて、確認すらできなかった我々
(苦笑)
次は別のカメラもって出直したい。
と思った、2015 母の日

ディナー

ここのグリーンカレーが食べたかったんだあーーー。

150510GRD3 (58)_R
2015 母の日

どうもごちそうさまでした。
***
大きくなった娘の姿を眺めながら家族でドライブ、散歩、そうしてディナー、楽しかった。
本当は、いつもしていることなんだけど。
そんな『日常』に感謝した、特別な日。

春の思い出絵日記

150504GXR (1)_R

娘の春の思い出は、日本のばあばのお家で過ごしたことと、雪と桜と、ブランコだって。
なっとくー。
誤字脱字も大切な成長の思い出。
記念にパチリ。

火星人

150408 (5)_R
8/4/2015 すみだ水族館

っぽい
(笑)

軽鉄/Light rail

いまさら、初体験。
改札のない小さなホームに、一両編成の電車。

150516phone (4)_R

デンシャ?でんしゃ、、、
電車なのかな?

150516phone (9)_R

150516phone (3)_R

ここで、母(私)はいったんお別れ。
ばいばいー。

150516phone (5)_R

夫と娘は、近場のショッピングセンターへランチへ向かい。
私はここから

150516phone (13)_R

単身、街へ向かったのであった。
うきうき。

VIEW POINT

なのに、、、
ひ、ひとが、、、ほとんどいない(感動!)

150517phone (25)_R

プラス

150517phone (37)_R

青馬大橋を存分に眺められる(感動!)

150517phone (39)_R

青馬大橋の魅力と言えば、その橋そのものの大きさ、美しさもあるけれど、
天気がよければ青い空、青と緑の海、行き交う大小さまざまな船、徐々に降下して香港空港へ向かう飛行機、と
見ているだけで、テンションのあがる景色がまた最高。
夜には、シンプルながらそこはかとなく気品漂う、香港らしからぬライトアップがされ、
さらにさらに、そこからの香港の街の夜景が、一段と美しい。

150517phone (50)_R

150517phone (42)_R

という、
青馬大橋好きにはたまらない場所だったのでございました。

そして蝶になった

あおむし日記

150507 (2)_R

わがやの、笑い顔のはらぺこあおむし(#1)は
わがやにきて4日後、我々がぐうぐうねてる間に、本の通り、お腹を壊して、さなぎになり(#2)

Wed May 20 2015

さなぎになってぴったり一週間後、やっぱり我々がぐうぐう寝ている間に、羽化し(#3)

20150521.png

今朝、最後の子が、いよいよ美しいアゲハ蝶になって飛び立って行きました。
2匹(#2)いたんだけど、どちらもたぶん女の子。
青虫から蝶への変態を一部始終観察できていちいち感動しっぱなしだったこの2週間。
あおむしの姿のまま、逆さの状態で虫かごにぶら下がり、全く動かなくなってから12時間後には、
あのあおむし独特の体つきが全く別物、
色も、柄が消え、綺麗な黄緑色一色の良く見るさなぎの姿に変わってたり。
さなぎになる前、羽化する前は体やさなぎが気持ち小さく縮んだり。
さなぎはぷらぷら風に揺れて、落ちそうで怖かったけど、さなぎの抜け殻をみてみると意外と頑丈に
自分の体を糸で巻きつけていて感心したり、、とか
まったく未知の世界を覗かせてもらった気分。
どうもありがとう。
***
たくさんたくさん光を浴びて、美味しい蜜を存分に吸って、ダンスして、、、
いっぱいいっぱいこの世界を楽しんでね。

時間通りに帰って来たヒト

はにかみながら帰宅

150519 (2)_R

お・か・え・り。
待ってたよ。ちゅっ!
***
ちなみに、前回、初めて、一人でお友達の家に遊びに行くって時、
いきなり、時間通りに帰ってこなくて母を仰天&絶句&心配させたヒトでもあります(笑)

ママは神様じゃないからー

やだ

150402GXR (218)_R

=言うこと聞きたくない

150402-1 (6)_R

150402GXR (221)_R

なんじゃそりゃ?!
母、大笑い。
娘も大笑い。
***
気に入らないことがあったら、不機嫌な顔して、背中向けたりしないで理由を聞かせて欲しいな、
といった数日後の発言。
ちなみにその壮大すぎる理由はママの理屈をゆうゆうと上回り、即採用。
衝撃的であるとともに、娘は、これをしたら(言ったら)、ママに何を言われるかってこと、
もうすでに、全部わかってるんだなーと感じた一言でもありました。
大したもんです。大きくなってます。
娘よ、ママは神様でもなんでもないけど、あなたの健康と幸せを一番に願ってます。
そこんとこ、しっかり感じて下さい
(笑)

前歯がない

って

150501 (38)_R
01/05/2015 Hong Kong Disneyland

ふべん
(笑)

祭日

月曜日(今日)、学校ないんだって!

150525GXR (1)_R

どーすんの?何すんの?
と言うわけで、勢いで行ってきました。
以前一度行ったことがあるんだけど、二度と来ないと固く誓ったあの場所へ、、、
とにかく暑かった印象があるので、親子共々、とりあえず脱げるだけ脱いで。
途中からは雨用傘を日傘代わりにして。それでも汗は流れ続け。
もうお互い、やんなっちゃうの通り越して、笑っちゃうぐらい暑くて汗まみれでべったべた。
まさにこの絵の通りでございました。

Ocean Park

へ行こう。

150525phone (3)_R

朝一で出発したはずなのに、まだ着かない。
娘は、ゆっくり、朝マックして、ゆっくりトイレ行って(笑)、
元気いっぱい、わっくわく。

待ち時間

45分

150525 (35)_R

山頂にある、遊園地エリアまでケーブルカーで行きます。

150525-1 (1)_R
25/5/2015 Ocean Park

とにかく蒸し暑くて、お風呂場の洗い場かなんかで並んでまってるみたい、、、
我々親子は立ってるだけなのに汗がとまらず、水飲みまくり(笑)

山頂へ

しゅっぱーつ

150525 (5)_R

150525 (6)_R
25/5/2015 Ocean Park

ケーブルカー内に入ってくる自然の風がきもちぃーーー。
生き返るぅー。

ケーブルカー

150525 (12)_R

ぐんぐん上がって、山一つ越えました。

150525 (10)_R

なんと豊かな眺めだったことでしょう。

150525 (16)_R
25/5/2015 Ocean Park

おまけにこのケーブルカー小さめだからか?あれでもまだ空いてる範囲内だったのか?
とにかく、親子二人っきりでも相乗り要求されることもなく、ますます心地の良いひとときを過ごせたのでした。

一つ山を越え、もう一つ奥の山まで。

150525 (8)_R
25/05/2015 Ocean Park

黙って静かに遠くを見つめる背中。
こういう時間が娘の心を作りあげている気がします。

ランチ

味は

150525phone (24)_R
25/5/2015 Ocean Park

うん。
こんな感じ
(笑)