oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

さくらの木の下

150331 (2)

150331 (1)

棒があればやっぱりぶら下がる
(笑)



にほんブログ村/子供写真

ベストフレンド

仲良しチワワン(♂)のお食事作り。

150331_R.jpg



にほんブログ村/子供写真

さくらの木の下2

150402-1.jpg

一緒にお散歩行くだけで、いつも以上に良く歩くお二人さん
(笑)



にほんブログ村/子供写真

さくらさく

150402 (11)

150402 (1)_R

さくらの木の下3

150402 (3)

150402 (4)_R

150402 (13)

150402 (19)_R

150402-1 (5)_R


追記:拍手、ランキング外しました。
今まで、たくさんたくさん応援ポチ頂き、本当にどうもありがとうございました。
写真日記は、今まで通り楽しくマイペースでつけていきたいと思っています。
仲良くしてくださってる皆さんのところにも変わらずお邪魔させて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します♪

サクラ幻想曲

150402 (26)

150402-1 (1)_R

150402 (22)

150402-1 (7)_R

***
今日は、早速、娘の幼なじみのお家へ遊びに行って来ました。
この春、香港から日本への本帰国が決まり、先日日本へ帰ってきたばかり。
異国の地、決して日本人が多くないエリアでの子育て(笑)
一緒に過ごしてきた時間、知らず知らずのうちに、どれほど救われていたことか。
そんな彼らが私や娘の香港生活から欠けてしまったら間違いなく寂しくなるけれど。
これからは、、いやこれからも、
子供たちは子供たちで、お互いの成長を感じながら、友情を深め合い、
親は親で、その子供たちのありのままの姿の成長を喜び合える間柄でいたいもの。
ね♪

さくらの木の下4

150406 (11)_R

150406 (3)_R

今日は、ばっこ(=ひいおばあちゃん)も一緒に♪

150406 (10)_R

ばっこに自慢の技を見せるため、いつもの100倍張り切る娘
(笑)

さくらの木の下5

ちわわん用の水は飲まないで下さい

150406 (1)_R

(笑)

For the first time in forever

150408 (10)_R

生まれて初めて雪を目にした娘は、とりあえず、そこらへんにあった洋服をパジャマの上に着込んで慌ててお庭へ。

150408 (1)_R

雪に足跡つけたり、雪を触ってみたり、大興奮!

150408 (11)_R

雪だるまも作ってみたかったらしいけど、、、
それにはちょっと雪が足りず。
春の雪!なんて珍しいー。娘、良かったね。

サクラ追う人

150406 (9)_R

150406 (13)_R

150406 (8)_R

150406 (7)_R

150406 (12)_R

帰り道

初羽田便♪

150411 (2)

150411 (1)

2週間滞在は短か過ぎ!の図
今回はばあばに風邪うつして帰ってきました。
ばあばごめん(涙)

新学期

150406(2)_R.jpg

日本は入学式シーズンですが、こちらは今日から3学期スタート。
娘は学校に着くなり、マンキーバー(うんてい)へ、まっしぐら。
休みのブランクも感じさせず右から左へぶら下がって移動するする(笑)
その姿はまさに立派な、マンキー(お猿さん)
母は久しぶりの運転で、ふらっふら。
まぁ、ふらっふらしてても、学校まですれ違う車一台いればいいぐらいの長閑で広々した道だから
特に問題はないんだけれども。
このお休み期間中に、車の運転を怠けていた母と、棒さえあれば熱心にぶら下がり練習を怠らなかった娘との
大きな差がここへ来て出てきました。
母(私)がんばれ(苦笑)
さぁ、今日からまた気持ち新たにがんばろー!

しあわせ

150403-3_R.jpg

❤❤❤

昨日、今日の香港、からっとしていて、天気も気持ちも良い!
もう、てんごくぅーーー。
毎日毎日こういうお天気の中暮らしたい。
外に出たくてうずうずだけれど、このからっとしている間に、
からっとした空気の中、衣替え(=洋服や靴やバッグが乾燥している状態で乾燥した衣装ケースに収納)せねば、、、
ということで、これからさっさと仕上げます。
仕上げたら、、、
カメラ持って、外行こうー。
お日様の光、たっくさん浴びようー。

What a beautiful day!

150414GXR (29)_R

150414GXR (30)_R
14/4/2015 Tai Po, Hong Kong

お日様をたっぷり浴びた日は良く眠れます。
ついでに言うと、日に当たっていると骨の髄からむずむずと、、、
どうにもこうにも、骨密度が高くなっていく気がするのは、、
私だけ?

走れメロス

日没までには、まだ間がある。

150414GXR (50)_R

私を、待っている人があるのだ。少しも疑わず、静かに期待してくれている人があるのだ。
私は、信じられている。私の命なぞは、問題ではない。死んでお詫び、などと気のいい事は言って居られぬ。
私は、信頼に報いなければならぬ。いまはただその一事だ。

150414GXR (52)_R

走れ! メロス。
※太宰治『走れメロス』より一部抜粋

***
ちなみに我が家のメロスは、この日学校の体育の授業で、走っていてお友達とぶつかり、口元を地面に強打、
保健室で、氷をもらい、冷やしたとの事。
まぁまぁー、転んだときはすごく痛くてね、血も出てね、怖くてね、ままに、こうやってハグしたかったのーと、
痛くて溢れてきた涙をぐいっとぬぐった時に出来たであろう泥の痕を目尻にをうっすら残したまま、
ぐいぐい抱きついてくる。
がんばれ、我が家のメロス!大きくなれ、我が家のメロス!
いつだって、心で応援してるよ。

遊び収め

天気が良いのは今日まで。

150417GRD3 (15)_R
17/4/2015 Tai Po, Hong Kong

らしいので、お友達と週末スペシャル、ゆっくり遊びましたー。
天気が良くて、みんな仲が良くて、元気いっぱいで、、、
私は、もうそれ以上、何一つ望むことも言うこともないです。
(完)

待ち合わせ

いつかの『春なのに雪』の日
上野@翼の像

150408tsubasa_R.jpg
※画像お借りしてます

150408_R.jpg

何してるのかと思いきや、翼の像やってた。
勝手に真似して、勝手に照れてるヒト。
(笑)

曇天週末

これが青空の下だったら!

150419GRD3 (10)_R

でもまだ大丈夫。
先週一週間の素晴らしい天候のおかげで、私の血中青空濃度今のところまだ高めにキープ。
ちなみにこの日は、大学の学生食堂で、ご飯。
一般の人も普通に校内でご飯を頂けるのである。

Rainbow

♣♣♣

150401 (3)

Red and yellow and pink and green,
Purple and orange and blue.
I can sing a rainbow, Sing a rainbow, Sing a rainbow too.
***
娘がよーく口ずさむ歌。

三日目

上の前歯が抜けました。

150421GRD3 (23)_R

ぷらんぷらんになってぶら下がってる状態から、おとーさんに歯を引っ張ってとってもらうと
心を決めるまでに、約1時間の時間を要しました。
***
最近、気付くと、ママ期再燃。
抱きつき方、のめり込み方、とにかく、今まで以上に濃密に濃厚にくっついてくるのである。
下手したらあかちゃん返り級(笑)
もしかしたら、これを越えると、もう、ままままままままままって一日中暇さえあればくっつきたがるような、
いちいち、ままままままままままって言ってくるような、そういう関係を卒業する局面に来ていて、
娘の頭と体がそれに最後の抵抗を試みているのかも知れないなぁなんて思いつつ。
なので、今じゃ、ままままままままと来られたらその倍ぐらいのしつこさでもって、ハグし返してます。
(時間のある時限定←オイ)
この、まままままままままま攻撃、いざ失くなるかもしれないと思うと、、、さみしいなぁ。
本当に母(私)は、勝手です(苦笑)

日本語学習

幼馴染との勉強は倍はかどる(笑)

150422GRD3 (2)_R

日本人学校に通わず、広東語や英語メインで暮らす娘達は、日本語を普通に話すとしても
読み書きはどうしても二の次、、、
そして、この読み書きが一番の壁だったりする。
ひらがな、カタカナ、漢字、漢字は漢字でも、音読み、訓読み。
うにゃうにゃうにゃ。
もう、挫けそう(誰が?笑)
というわけで、その道のプロフェッショナルであるお母様が日本語を教えてくださることにー。
本当に、ありがたいー(涙)

春の思い出

150406 (2)_R

***
今日は学校のスイミング大会だって。
楽しみー。
と言うわけで、行ってきますー♪

スイミング大会

楽しかったー。

150424phone (27)_R

娘は競技のはじめ、ぶるぶる震えるぐらい緊張していたらしい(by担任の先生)
うん、わかる、観覧席から見てても、笑顔一つなかったから。でも震えていたとは(笑)
最初の競技を終えた2種目めからは少しリラックス、
コースの端から端まで泳ぐ競技はなんとぶっちぎりトップ。
すごいじゃないかー!
母(私)は心底驚きました。
ままの言ったとおり、お水気持ちいなーって思ったら足が軽くなったの。って。
きっと、娘がこの大会を楽しめたから見ている私も楽しめた。
楽しい時間をありがとう、娘。
ありがとう、お友達、先生、みんな。

春の思い出2

シンクロ

150331GXR (18)_R

(笑)
二人ともよく歩いたのである。

西貢散歩

いつもは西貢(Sai Kung)からバスでどっかへ行っちゃうんだけど、
この日はそのまま、街中へ。

150425GRD3 (3)_R

里親探し中のわんちゃんに挨拶したり

150425GRD3 (13)_R

珍しくブランコのある小さな公園を発見したり。

150425GRD3 (15)_R

150425GRD3 (19)_R

探検しがいのあるお店が並んでいるかと思えば、

150425GRD3 (47)_R
25/04/2015 Sai Kung, Hong Kong

洋風なおしゃれレストランやFish&Chips店まで。
人もお店も西と東が入り混じる街。
西貢なかなか奥が深い。

ニオイを嗅ぐヒト

150425GRD3 (46)_R

150425GRD3 (43)_R
25/04/2015 Sai Kung, Hong Kong

西貢は海鮮料理で有名な街。

パパ弁

パパが、娘の為に作ったお弁当=パパ弁(衝撃&感動!)

lunch Wed Apr 29 2015

かしわ飯おにぎりと、からあげ。
からあげに到っては昨夜から仕込む力の入れよう。
おまけに
パパー今日はパパが学校連れて行ってー
と言うわけで、
パパが作ったランチリュックに詰めて、パパの運転、パパの愛情一身に浴びて(笑)
いってらっしゃいー❤

ブランコ

ひとりで

150425GRD3 (28)_R
25/04/2015 Sai Kung, Hong Kong

こんなに高くこげるようになったー。