oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

東洋の貴婦人

と、称され1928年開業

141024(20).jpg
The Peninsula Hong Kong

香港でもっとも長い歴史を持つ格式あるホテル、、、
へぇー
そんな歴史あるんだ。



にほんブログ村/写真日記

春が来た

を学校で習ってきて歌えるようになりましたー。
シンプルなのに、情景が目に浮かぶ、、、良い歌だー。

150303GXR_R.jpg

今日は雛祭り。
今年はお部屋にお雛様も飾ってあるし、さらっと普通のお弁当でスルーするつもりだったのに、
昨日寝る直前、ままー明日のお弁当はまたお雛様のお弁当作って欲しいなぁ。。。
なんて言う。
去年の仕上がり微妙なお弁当をまだ覚えていてくれたなんて(涙)、、、と言うわけで、
何にも食材なかったけど(特に緑系!)
不器用母さん、手抜きアイデア満載で頑張る(苦笑)
ご飯はね、娘の好きな、しらすと鮭味にしました。
ちなみに今日の登校BGMは、娘が歌う雛祭りの歌。
気持ちよく運転できました。ありがとー。



にほんブログ村/子供写真

街角

150101 (28)_R
1/1/2015 Adelaide, Australia



にほんブログ村/子供写真

三者面談

新しい学校で初めての三者面談

150201GRD3 (38)_R

担任の先生、娘、母(私)
先生と娘でどんなことを話すのか事前に準備してあったらしく、二人で学校でこんなことをやっている、と、
学校で使っているノートを見せてくれたり、
以前クラスでやった理科の実験風ベーキングパウダーとお酢を混ぜると泡が吹く、、
みたいなのを再現してくれたり。
合間合間に先生が、学校での様子を話してくれたんだけど、総じて、
みんなから約3ヶ月遅れて入ってきて、大変なこともあるだろうと思うけど、本当に良くやってますよーとの事。
何かあったら電話でもメールでもなんでも構わないのでいつでも連絡くださいね。と
言っていただいたので、母は、いつも通り、お礼を、述べて帰ってきましたとさ。
だって、本当に学校には先生にもお友達にも、いつだって、ただただ感謝しかない!



にほんブログ村/写真日記

青空問題

来る日も来る日も天気が悪いのは、

141231 (1)_R
31/12/2014 Adelaide, Australia

香港じゃなくて、今住んでるエリアの問題かもしれないということ、
なぬぬ!
確かに、ここに引っ越してくる前は、こんなにも曇天続き、っていう印象がなかったかもしれない、、、、
曇天だけど人が少なくて静かで平和、
晴れはするけどものすごい人口密度と独特な香りと、騒音、、、
どちらをとるか、それが問題だ。



にほんブログ村/子供写真

人生気合

で、乗り切らなくちゃいけない時もある。

141231 (9)_R
31/12/2014 Beerenberg Strawberry Farm, Hahndorf, Australia

というわけで、みんなー、今週も一週間頑張ろうー。
お仕事に学校に頑張って♪



にほんブログ村/写真日記

いちご

141231(61)_R.jpg
31/12/2014 Beerenberg Strawberry Farm, Hahndorf, Australia

今日は久しぶりに日が差している香港。何週間ぶりだろうー?
こうやって明るさを感じられるのは、、、
空がほんのり青い、嬉しい!!!!!
思ったより冷えてるけど、、、冷えてるなんてなんのその。
晴れた日、青い空はそれだけで元気をくれます。
しあわせー。



にほんブログ村/子供写真

ツナグ

これからもずっと。

141002-1 (20)_R



にほんブログ村/写真日記

香港天気

予報ー。

150312weather forecast
Hong Kong Observatory より抜粋

***
とうとう写真日記じゃなくなりました(笑!)
何の気なしに天気予報見てたらあまりに、、、ので記録。
日曜日から金曜まで、天気の様子を表す絵が真っ白。
ポイントは、雨でもないのに連日湿度(RH%)100%近くなるところ。
うげぇー。
今年もまたカビシーズンがやって来ます。



にほんブログ村/写真日記

My little paper

大きくなったなー。

150313 (2)_R

150313 (1)_R

150313 (3)_R

150313 (4)_R

これなら、こどもちゃれんじ、も、できるかな?
***
まぁお勉強よりも何よりも、これからも、健康第一、伸び伸びすくすく優しい子に♪
家族みんなで一緒に元気に毎日を積み重ねていくことができるという奇跡に今日も感謝。



にほんブログ村/子供写真

星の砂

をイメージして

150313GXR (7)_R

オーストラリア土産のジャムの空き瓶に、オーストラリア土産の貝を入れて、
あぁーさらに、オーストラリアからの砂を底に敷き詰めたかったかもー
と、思いながらも残念ながら砂は持って帰ってきていなかったので(あたりまえ。笑)
結局は、ただビンに貝を入れただけ、ちょっと残念な感じの仕上がりとなった(笑)自称『星の砂』
それでも、自己満足、結構気に入って、イメージしていた場所に飾る、、、はずが、
娘のお気に入りのキッチンコーナーへ。
おっかしーなー。
私が飾りたいところはそこじゃない(笑)
けれど、娘は娘らしく、なかなか可愛らしく飾ってくれました。



にほんブログ村/写真日記

豪快ツアー

ならぬ、その名も、『豪邸』ツアー
何億円もする豪邸を見にくる、大金持ちのご一行様。

150314 (1)_R

中国メインランドから、香港へ、ツアーバスで、豪邸買いにやってくるのです。
この人達は人数少なめだけど、普段は大型バスで旗持ったツアーガイドさんと一緒にやってきます。
どんだけお金持ちが多いんだかー!



にほんブログ村/子供写真

お正月

の飾りはいつまで有効?

150315 (1)_R
15/03/2015 Tai Po Water Front Park, Tai Po, Hong Kong

ちなみにクリスマスのデコレーションは旧正月(2月中旬)まで続きました。
(笑)



にほんブログ村/写真日記

International day

学校でお寿司巻いていたとは(笑)

150317_R.jpg

P6(日本で言う小学校4年生から5年生)のお兄さんお姉さんと一緒に、お寿司作りをしたらしく。
普段、家にいる時は、一人前、大きく見えるけど、こうやって並ぶとずいぶん小さい娘。
娘はあかちゃんの時から、いつだってそうだった。
いつも一人前のつもりで、話してるけど、はたと気付くと結構小さかったりする(笑)



にほんブログ村/子供写真

素晴らしい日々

朝7時33分

150320GXR (3)_R

子供達も霞む

150320phone_R.jpg

(笑)
というか霞の中で遊ぶ子供達。
子供達には暑かろうが寒かろうが、霞んでようがそんなことはいつだって関係なくて。
その遊ぶ様子を見てるだけでなんだか元気がもらえます。
***
この天気、香港の問題じゃなくて、住んでるエリアの問題だという事に決定。
友人が住むエリアは朝から晴天、あっつかったって!
なにぃーーーーー。
やっぱ引越し?



にほんブログ村/写真日記

電池切れ

寸前。

150320GRD3 (28)_R

(笑)
この日は放課後、日が暮れるまで、お友達と、とことん遊びました。
時間を気にせず遊べる、週末ならではのスペシャルタイム。
***
ひっさしぶりに、珍しくすっきり晴れた、それはそれは気持ちの良い夕暮れでした❤



にほんブログ村/子供写真

そこに棒があるから

とりあえず

150321GXR (4)_R

150321GXR (6)_R

150321GXR (18)_R

ぶら下がる
(笑)



にほんブログ村/子供写真

神秘

150321GXR (14)_R

なんの手も加えられずして、変わりゆく色、形、そしてその精密さったら。



にほんブログ村/写真日記

プーさん

ようやく(笑)

150325_R.jpg

娘はもちろんのこと、実は私もプーさん読むの初めてなのでいつも以上に読み聞かせ楽しめてます。
ちなみに最近は、寝る前に娘が読める本、読みたい本を自ら選んでを母(私)に読んでくれることも多くなりました。
これもまた楽しい♪



にほんブログ村/写真日記

この期に及んで

風邪ひいた

150325(1).jpg

orz
寝る時間になってもちゃんと寝なかった、、とか、
お弁当に入れていたミニトマト微妙に好き嫌いして二日連続残してみた、、とか、
そんなことし始めたとたんに、元気一杯だった自分が、うそみたいに突然夜中に高熱出した、、とか、
胸中、様々な想いがあることでしょう
(笑)
昨日に較べたら今朝は断然元気。熱もほとんどなし。
早く良くなろうね♪



にほんブログ村/子供写真

準備万端

病院行って、抗生物質調達。

150327 (2)_R

体内のウィルスやっつけてから、今回は日本帰ります。
ばっこ(=ひいおばあちゃん)にうつすわけにはいかない!
***
皆様、帰国時には、いろいろと、、また、、、どうぞ宜しくお願い致します。



にほんブログ村/子供写真

一生の不覚

金曜日、元気にブログを載せたあと。

150327phone (1)_R

いやー、倒れるまで早かったけど、倒れてから回復までも早かった(笑)
娘よ、、、面目ない。
夫よ、、、、かたじけない。
結果的には、我が家の笑い話がまた一つ増えた感じ。
と言うことで、めでたしめでたしと言ったところ。
お世話になった皆様、本当に本当に本当にどうもありがとうございました(御礼)



にほんブログ村/写真日記

一期一会

それはそれは昔から、こういうのが欲しいと思っていた。

150326 (2)_R

シンプルで、ただただPeanutsに溢れてて。
できればペーパバックじゃなくて、ちょっとだけそのスタイルに特別感があって。

150326 (3)_R

Volume1とあるからVolume2もあるんじゃ?と思ったけど、形跡無し。
いつかどこかでVolume2とばったり出会えますように☆



にほんブログ村/写真日記

旅の疲れは

おにぎりで

150330 (2)

癒す。

150330 (1)

しみじみうまい。
大好きなみんなに会う為に、これからもうひと頑張り。
の図。



にほんブログ村/子供写真