oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

*

150102 (5)_R
2/1/2015 Adelaide, Australia



にほんブログ村/子供写真

航海

150103 (25)_R
3/1/2015 Adelaide, Australia



にほんブログ村/写真日記

寝坊した朝

娘を学校に送って帰ってきた後のいつものコーヒータイム。

150203GXR_R.jpg

コーヒーを淹れにキッチンに入ったら、空の食器たちが目に入る。
いつもだったら、ごちそうさまー(娘)、はいー(母)って言って食器をキッチンで受け取るんだけど、
今日は母(私)そんな余裕無し。
***
綺麗にからからと並べてある食器や、べたついた感じのミルクカップを見ただけでも、
娘の姿が目に浮かんでくすりと笑ってしまう。
今日も学校楽しんで♪



にほんブログ村/写真日記

冬季限定

通学路

150203-1GXR (4)_R

150203-1GXR (34)_R

お猿さんも群れで住んでる山(笑)
がさごそ言うので見上げれば老若男女様々なお猿さんが頭上、木の枝を渡って行きます。
きっと人間で言えば娘ぐらい、小学生ぐらいの子ザルさんも。
食べ物さえ持っていなければまず安全。

150202GRD3 (14)_R

娘とのんびり歩く帰り道。

150203-1GXR (40)_R

気温が上がってくると、この道は蚊やら人を噛む虫の巣窟、ジャングルと化してしまうので、、、
いつまでこの道、この時間、楽しめるかな?



にほんブログ村/子供写真

トロフィー

スイミング頑張ってて良かったねー。

150204trophy.png

小学校でのスイミングのクラスでまさかトロフィーもらえることになるとは!
スイミングだから、濡れた髪がいいの、ご飯食べ終わってからじゃ髪の毛乾いちゃうから、
ママ、今、壁の前に立つから写真撮ってくれない?、と言われ、写真より何よりまず夜ご飯が先!と主張していた
私も思わず納得、記念撮影に至りました。
写真撮ってなんて言うなんて、よっぽど嬉しかったんだろうな。
それにしても、、、
その演出にかけたこだわりとそれを実行するための提案力には、母脱帽。



にほんブログ村/子供写真

ソラ二ウチアガル

花火
ならぬ

150115GXR (3)_R
15/01/2015 Tai Po, Hong Kong

花葉
***
今日は運転免許証もらうために、朝から海渡って香港島まで行ってきました。
無事、免許証もらえましたー。
今まで全く興味なかったのに、いや、興味どころかむしろ運転なんて一生したくないと思っていたはずなのに、
去年あたりからなぜだかわからないけど、急に運転がしたくなってしたくなって
仕方がなかったので、なんだか、、、、ふつふつと、、
そこはかとなく、嬉しいです。



にほんブログ村/写真日記

どこもかしこも

お正月前の賑わい。

150207_R.jpg
7/2/2015 Mega Box, Kowloon Bay, Hong Kong

香港のお正月はこれから。



にほんブログ村/子供写真

算数

がんばれ小学生

150130-1 (1)_R

計算が合ってたところに、ぐるぐる大きな花丸つけたらとてもとても喜んだ娘。
私もなんだか嬉しくなった♪



にほんブログ村/写真日記

鍋奉行

寒かったから火鍋。

150208GRD3 (10)_R

忘年会と言えば、食べる、飲む専門の母(苦笑)からこの娘!
娘は、将来、間違いなく、鍋奉行として活躍する素敵な女性となることでしょう。
憧れるなー。



にほんブログ村/子供写真

Safety first

で、今までとはまた違った香港ライフ楽しみたいと思います♪

150211GXR(1).jpg

ばあば、心配しないでねー。



にほんブログ村/写真日記

納車記念日

オーダーしてあった、
我が家の車と、娘のスクーター(笑)

150211GXR (2)_R

昨日、共に無事に納車完了致しました。
***
車は倉庫まで、引き取りに行って、いきなり私のふらふら運転で帰ってきたんだけど、
助手席に乗っていた夫、部屋に入った途端、アジの開き状態。
それはそれは疲れたことでしょう。
だって、車中は、すっかり居直った態度のふてぶてしいおばさん生徒 vs 暴言教官という組み合わせで、
そりゃ、もー、もめもめ(笑)
教官!
それでも、最後まで、ご指導頂きどうもありがとうございました。



にほんブログ村/子供写真

Chinese New Year celebrations

マンキーバー(うんてい)を頑張るマンキーさん(笑)

150213phone (5)_R

今日の写真はぶれてるわけじゃなくて、躍動感を表現しています(大ウソ。)
***
もーういーくつねーるとーおーしょーおがーつー
来週、こちらでは新年を迎えます。というわけで、学校で少し早めのパーティ。
楽しんどいでー♪
なんて、言いながら、持ち寄り形式のパーティなので、母もこれから野菜スティックもって、学校行くんだけど。
新しい学校スタートして約一ヶ月。改めて皆さんにご挨拶してきます。



にほんブログ村/子供写真

金柑の木

150208GRD3 (13)_R

特設販売所?

150208GRD3 (81)_R
8/2/2015 Tseng Tau Village, Shap Sze Heung, Sai Kung, Hong Kong

お正月になると、この木がマンションからお店から公園からいろいろなところに飾られます。



にほんブログ村/写真日記

水仙花

水仙の香りを楽しみたい

150214GXR (5)_R

けれど
鼻が詰まっててなんの匂いもしないヒト
orz



にほんブログ村/子供写真

はたはた

150208GRD3 (78)_R

150208GRD3 (84)_R
8/2/2015 Tseng Tau Village, Shap Sze Heung, Sai Kung, Hong Kong

***
ちなみに本日の香港、朝から深い霧。



にほんブログ村/写真日記

Scooter

自転車もすっかり乗れるようになっちゃったし、
新たなことにチャレンジ!

150212scooter.png

と思って迷わず始めたスクーターだったけど、簡単すぎました
(そりゃそうか・苦笑)
***
一方、同じ日に車に乗り始めた母(私)は、、、、
こちらのせっかちなドライバーから一日一回はぴったりと後ろについて煽られながらも、
マイペース、不屈の精神をモットーに、威風堂々たる運転を続けております。
(笑)



にほんブログ村/子供写真

お年玉

広東語=礼是(ライシ)
北京語(=普通語=マンダリン)=紅包(ホンバオ)

150214-2GXR (2)_R

新札じゃなくてもいいらしいけど、この新札もらう為に銀行でどんだけ並んだか。
というわけで、必要以上に新札もらってきました。
***
本日が、大晦日、明日(19日)が元旦。
渡すのは明日から。
さて、これをどのようなタイミングで皆さん(マンションで働いている人等等)にお配りしたらよろしいのでしょうか?
聞くところによると、人がわらわら寄ってくるとか来ないとか?
香港に5年も住んでいながら、旧正月をここで過ごすのは初めてなので勝手がわからない我々
(苦笑)



にほんブログ村/写真日記

新年快楽

『恭喜發財』
の方が香港っぽい?

150214(2).jpg

本日、こちらは元旦。
というわけで娘が小学校で選択しているマンダリン(普通語=北京語)クラスで用意した
新年のお飾りいろいろ、娘の好きなように飾ってもらいました。



にほんブログ村/写真日記

家族写真

お。

150208GRD3 (1)_R
8/2/2015 Tseng Tau Village, Shap Sze Heung, Sai Kung, Hong Kong

珍しく私もうつってる
(笑)



にほんブログ村/子供写真

足りないもの

アオイソラ

140125 (2)

恋しいーーーーー。
晴れては、いるんだけど、雨は降っていないんだけれど、
日も差すんだけど、、、
曇っているのか、湿度なのか、大気汚染なのか、、、
とりあえず毎日毎日、、、毎日、もやってます。
きれいな青い空がみたい。



にほんブログ村/写真日記

Carnival

最終日。

150222phone (7)_R

おとーさんと娘と二人でおでかけー。
母(私)は風邪の為、不参加。あー行きたかったなー。
レトロな乗り物がたくさん来てたらしい。
***
旧正月、大陸からの旅行客も減り、静かな香港を楽しめるかと思いきや、、、
予想に反し、なんともにぎやかで、どこへ行っても、ぎゅうぎゅうなお正月休みでした。
娘は今日から学校。
楽しんでねー。



にほんブログ村/子供写真

寝起き

で、顔も洗わず失礼します(苦笑)

150221_R.jpg

この頃では読み聞かせ用の本を自分で読むようになりました。
この本はまだ難しいでしょーと思ったけど、本人読む気なので、特に何も言わず様子だけ見ていたら
あっさり読みきった(驚)
文章を覚えているところも多いので、読む気になるのかな?
とにかく、成長著しい今日この頃。



にほんブログ村/子供写真

Bookathon

≒Marathone(マラソン)

150222GXR_R.jpg

ということで、学校から指定された期間の間に子供達は好きな本を出来るだけたくさん読み、読んだ本を記入。
その頑張りに対して、募金を募ります。
去年、娘が幼稚園でやってたスポンサードウォークと考え方は全く一緒。
今回の寄付先は学校の図書室。集まったお金で、新しい本を学校に用意するらしいです。
***
娘は娘でこれを機会に俄然いろんな本を自ら読み出しました。
正直こんなに自分で読むとは思わなかった!
ブッカソンスタート時は、ママ!これも読んだ!これも読んだ!と言われるたびに
実のところ、本当に読めてるのかね?ストーリーはわかってんのかね?
と心配していましたが、まぁ、とりあえず喜んで取り組んでいるので、放置すること数日。
でたらめ気味だった単語をいつの間にかきちんと読み、最近ではストーリまで理解し、内容を勝手に
話してくれるようになりました。
え、本当に本を読めるように、楽しめるようになっちゃった?!娘?
なんて大きなステップ。
本が読めるようになったらますます世界が広がるね。
こんな感じで、人間関係のみならず、子供のお勉強的な面でも楽しませながら成長を促してくれる学校、
私たちの社会では当たり前だけど、当たり前に教育を受けられるって素晴らしいことだなーと
なんだか改めて実感した次第。



にほんブログ村/子供写真

Murray Bridge

山火事の影響で、こんな空の色なのか、、、それともただ曇っていたのか、、、
ただ雲っていただけではなさそうな空の色をしていた日。

150103 (9)_R

150103 (10)_R

ペットショップにいるような、白い立派なオウムに夢中な我々。
ただしあまりにたくさんいすぎて、途中で興味をなくす(笑)

150103 (13)_R
3/1/2015 Murray Bridge, Australia

先月の旅行なのに、既に遠い昔の話、、、に思えてしまう。
時間飛んでます。



にほんブログ村/子供写真

いつかの寒い日

おとーさんを捕まえたくても
なかなか、、、

150201GRD3 (11)_R

なかなか、、、

150201GRD3 (12)_R

なかなか、、、
捕まえられない娘
おとーさん、若くないけどまだまだ頑張る
(笑)



にほんブログ村/子供写真