oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

ぴかぴかの一年生2015

新年明けましておめでとうございました(苦笑)

150105GRD3 (5)_R

何をどこから書いていいのやら。
旅先に持って行ったPC、突如USB挿入口付近からぶふぅんという音とともに黒い煙をふわっと巻き上げ、
そのまま、さようなら。
というわけで、日記も何もつけないまま年越し年明け。
ブログで仲良くして下さっている皆さん、こんな私達ではありますが今年もどうぞ宜しくお願い致します。
***
今日から娘は小学校一年生。
年明け前から、お友達のお母さんが小学校のお友達を紹介してくれるべく、遊ぶ日程をアレンジしてくれたり、
今日は今日で、学校に行ったらちょっとだけ面識のあるお母さんが、娘を
積極的にクラスメイトに紹介してくれたり。
学校に入る前から、みんなにとてもとても助けてもらい、いきなり感謝だらけのスタート。
娘は、、、すごく楽しみにしてたけど、緊張もしていて、気持ち硬直気味。
今日は疲れて帰ってくるだろうなぁ(笑)
でもあの先生達、お友達なら大丈夫!
ね、娘。
学校楽しむんだぞー。



にほんブログ村/子供写真

お・も・て・な・し

心をこめて。

141225 (6)

小さいときからキッチンに寄り付かなかった母(私)とは大違い、、、素晴らしい。
***
娘の小学校生活第一日目、
朝、学校到着後、緊張からかみるみる凍てつきだした娘の表情(笑)から
翻って、お迎えの時間、校舎から出てきた時の娘の顔を見てほっと一安心。
学校楽しかったーっていう喜びと充足感が顔に、にじみ出てました。
ちなみに、娘の話では、
チャイムの音でみんなが行動するのに感激した、とのこと。
なるほどー



にほんブログ村/子供写真

せっかち

おふたりさん

141221 (2)
21/12/2014 Wong Shek, Sai Kung, Hong Kong

そんなに急いでどこへいく?
***
年越してますが、、、まずは年末のいつかの週末のおでかけ写真から、、、



にほんブログ村/子供写真

ボート

に乗って

141221-1 (2)_R

141221 (4)

141221 (30)

141221 (27)
21/12/2014 Wong Shek, Sai Kung, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

ハイキング

ボートでちょっと移動しただけで人口密度が下がる、下がるー

141221 (15)

141221 (12)

141221 (9)

141221 (31)

野生なのか放し飼いなのか?

141221 (17)
21/12/2014 Wan Tsai(湾仔), Sai Kung, Hong Kong

仲良し一家。



にほんブログ村/子供写真

花より団子

いつものことだけど、

141221 (22)
21/12/2014 Wong Shek, Sai Kung, Hong Kong

ハイキング中は、まだ歩き始めたばかりだとう言うのに、
こちらのお二人さん、隙あらば、やれ、おやつだ、休憩だ、コーヒーだ、牛乳だ、
チップスだ、マシュマロだ、、、
(笑)
それにしても気持ちの良い一日でございました。



にほんブログ村/子供写真

朝焼け

141228 (3)_R
28/12/2014 Adelaide, Australia

着いたー



にほんブログ村/写真日記

木に優しく

木と仲良く

141229 (5)_R
29/12/2014 Adelaide, Australia

人生初体験 ;)



にほんブログ村/子供写真

Botanic gardens of Adelaide

141229 (16)_R
29/12/2014 Botanic gardens of Adelaide, Australia

141229-1 (3)_R

141229-1 (1)_R

141229-1 (7)_R

141229 (12)_R

141229-1 (6)_R

***
巨大な花に驚かされるわ、
とても元気で、激しくかわいいサボテン系、多肉系があっちこっちにいるわ、
で、
個人的に、大興奮




にほんブログ村/写真日記

ブランコ物語

この日
ひとりでぎーこぎーことブランコがすっかり漕げるようになった娘。

141230 (13)_R

おめでとう。
喜んだ我々は、あっちの公園、こっちの公園と、ブランコはしご。
それにしても、
夫よ。

141230swing.png

!!!!!!
娘は爆笑。

141230 (21)_R
30/12/2014 Adelaide, Australia

私も爆笑。



にほんブログ村/子供写真

ドイツ人の街

141230(20)_R.jpg

141230 (18)_R

141230 (17)_R

141230 (16)_R
30/12/2014 Hahndorf, Adelaide, Australia



にほんブログ村/写真日記

寄り道

小学生になって2週間

150109phone (2)_R

学校入って2日目で驚きのもう学校慣れた宣言。
その言葉通り、仲の良いお友達も少しずつ増えてきたらしく、母(私)が娘のお友達と学校で顔を合わせて
挨拶をする度に、紹介をしてくれるようになって来ました。
ちなみに、いまは、学校のお友達のように上手にモンキーバー(うんてい)が、
できるようになりたくて毎日毎日、猛烈に、頑張ってます!



にほんブログ村/子供写真

Strawberry Picking

141231-1 (3)_R

141231 (3)_R

141231-1 (4)_R

141231 (8)_R
31/12/2014 Beerenberg Strawberry Farm, Hahndorf, Adelaide, Australia

昔ながらの、懐かしい、素朴な味。
しっかり甘くて、ほんのり酸っぱい。
美味しくて、気持ちの良い場所でしたー。



にほんブログ村/子供写真

31/12/2014-1/1/2015

New Year's Eve in Adelaide

141231 (35)_R

1/1/2015 00:00 Happy New Year!

141231 (28)_R

海岸から街中からあちこちで花火があがり。

141231 (31)_R

141231 (32)_R

娘は5歳にして初めて12時まで起きて新年のご挨拶。
寝ないの得意なだけによゆー(笑)

141231 (30)_R

まーこてこて日本人の私は、
花火を背景にシャンパンの入ったグラスをかかげたアナウンサーが、カウントダウン、
Happy New Year!!!!!なんて言う姿よりも、
除夜の鐘、、、
***
というわけで、実はいまだに年を越した感じがしていない2015、1月中旬
だめだこりゃ
(笑)



にほんブログ村/子供写真

びっぐさんだーまうんてん

アデレード版

141231 (16)_R

じゃなくて、お城?

141231 (22)_R

じゃなくて、やっぱりビッグサンダーマウンテン?
(笑)

141231 (21)_R

トンネルの向こうには立派な海賊船も漂着。

141231 (23)_R
31/12/2014 Saint Kilda Adventure Playground

子供だったら想像力フル回転、ここでいつまででも遊んでいられただろうなぁ、、という場所。



にほんブログ村/子供写真

The Earth

141231 (26)_R
31/12/2014 Saint Kilda Adventure Playground



にほんブログ村/写真日記

Victor Harbar

150101 (18)_R

150101 (12)_R

150101 (14)_R

150101 (16)_R
01/01/2015 Victor Harbar

ペンギンツアーだってーーーー、
ペンギン見れんだよ、きっと!うわーぁー、とみんなでふらふら行ったところ、お休み。
そりゃそうだ、元旦だもの。
この界隈、我々と似たような無計画家族、多数出没しておりました
(笑)



にほんブログ村/写真日記

遠浅

どこまでも

150101 (19)_R

どこまででも
娘と手をつないで

150101 (21)_R

ただただ

150101 (30)_R
01/01/2015 Victor Harbor

ずーっと歩いていきたくなる



にほんブログ村/写真日記

どこかの街

に着いてインフォメーションセンターを見かけたら、
とりあえず立ち寄って情報収集。

150103 (22)_R

150103 (20)_R

ただし、我々の場合、運よく見つけたもののしまっていることも、しばしば。
(笑)



にほんブログ村/子供写真

渡し舟

矢切のーわーーーあたあぁしぃーーーーー

150103 (14)_R

いつも通り、適当に車を走らせていたら遭遇!
何コレ!面白そう!
無料?ねぇ渡るの無料?
100ドルですって言われたら引き返そう。(by父)

え?

150103 (16)_R

そうなの?

ちなみに無料でしたー。
(笑)



にほんブログ村/写真日記

混雑

香港は、、、
人口密度のみならず

150117GRD3 (8)_R

あっちの空も、、、こっちの空も、、、
たこ密度まで

150117GRD3 (3)_R

高かった
(笑)



にほんブログ村/写真日記

21:00

小学生になってますます早寝早起きの習慣がついている娘

150124.jpg

もう、限界、、、
というわけで、珍しく出先で力尽き、おとーさん抱っこで帰宅
(笑)
今日もお疲れさま。
いろいろ協力してくれてどうもありがとうね♪



にほんブログ村/子供写真

休み限定スタイル

甘えん坊

150125GRD3 (44)_R

こうやっていつでも仲良しだといいんだけどね。
気づくと、もめてるんだな。
(笑)



にほんブログ村/子供写真

けものみち

トラムに乗ったって、、、

150125GRD3 (2)_R

150125GRD3 (8)_R

150125GRD3 (6)_R

どこをどう進んだって、

150125GRD3 (9)_R

150125GRD3 (1)_R
25/01/2015 Causeway Bay (銅鑼湾), Hong Kong

右も左も、、、
前も後ろも、、、
なんかぎゅうぎゅう
な週末でした。
(笑)



にほんブログ村/写真日記

注射が大の苦手な感じ

、、、の娘が、学校で、それもクラスメイトと一緒に初の予防接種。

150101-1 (4)_R
1/1/2015 Adelaide, Australia

朝から、「ままー泣いちゃったらどうする?!」
なんて言って心配して登校して行ったけど、だいじょーぶ!母(私)は心配してないよ。
心配しなさんな、ちゃんとできるから
(笑)
体育のクラスで泣きそうなぐらい怖かったけど勇気を出して、前転が出来たんだよって言ってたし、
この前は、うんていで高いところから落ちて、今にも大声で泣き出しそうな顔してたけど、
それをすぐさま笑顔に替えて、くっしゃくしゃのぐっちゃぐちゃの顔して天を仰いで、
あーはっはっ!って笑い飛ばせてたし。
絶対、大丈夫!
今日注射が終わって帰ってきたら、注射大成功の報告を兼ねてばあばにスカイプ予定。
そのつもりで本人学校行きました。
ので、ばあば、どうぞ宜しく♪



にほんブログ村/子供写真

反抗期

止めた方がいいよ?

150103 (17)_R

ってことをひとまずやってみないと気がすまないお年頃
こりゃっ!
(笑)



にほんブログ村/子供写真

やっときた

自分から入ろうっていったくせに、、、

141231 (24)_R
31/12/2014 Saint Kilda Adventure Playground

母はこの土管の中でどんだけ待ったか、、、
(笑)



にほんブログ村/子供写真