oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

ベストシーズン!

141123 (3)
23/11/2014 Tai Mei Tuk, Tai Po, Hong Kong

めっちゃくちゃ気持ちの良い一日でした。
毎日こんな青空の下暮らしたい!
***
この素晴らしいお天気は2週間も続かず、
先週からずーっと曇天、ぱっとしない天気続き、、、
このまま冬になるのかもなぁ、、、
今日こそ衣替え!



にほんブログ村/写真日記

サイクリング日和

141123 (7)

141123 (8)

対岸に見える我が家に歓声!

141123 (1)
23/11/2014 Tai Mei Tuk, Tai Po, Hong Kong

をあげたのは、母(私)ただ一人でした。
みんな大して興味ないみたい。なんでだ?
(笑)



にほんブログ村/子供写真

あえて

141130ballet.jpg

ぶらしたんです。

141130GRD3 (5)_R

141130GRD3 (4)_R

(笑)

***
バレエ鑑賞行ってきましたー。モダンバレエ?
芸術性が高すぎたのか、母(私)が理解できたのは鍛え抜かれた肉体美ぐらい。(オイ)
極々シンプルで美しい、、そんな演出が多かったので、
娘達は、、、
持ち前の想像力フル回転させられたんじゃないかな?
(どこまでも前向き・笑)



にほんブログ村/写真日記

最強スペック搭載車

かご、ベル、※スマホで童謡、12インチタイヤ
娘にとっての最強スペックたち
さすが、まだ5歳半(笑)

141202 (5)

※スマホで童謡
自転車にアンプをくっつけて、ものっすごい大音量で音楽をかけ、気持ち良さそうに風をきる
こちらの走り屋さんに感化された結果です
(笑)



にほんブログ村/子供写真

こぎはじめは

ジ、、グ、、、

141202 (10)

ザグ、、、

141202 (11)

141202 (12)

走行、、、ですが(笑)

141202 (9)

なんとか一人で漕ぎ出せるようになりました。
パパが教えてくれたんだよーって誇らしげ。
おめでとうー♪
パパに感謝だね!



にほんブログ村/子供写真

注意喚起

それ以上近寄るにゃかれ。

141202 (7)

(笑)




にほんブログ村/写真日記

憧れの

雪景色は

141202 (3)

ベイビーチーノで。
(苦笑)
誰も教えてないのに、お茶会のようにコップをゆっくり廻し眺めた後、泡ミルクを味わいます。



にほんブログ村/子供写真

一日一笑

おふたりさん、

141128.jpg

今日も、いってらっしゃいー。
(笑)



にほんブログ村/子供写真

迷宮入り

ぐるぐるぐるぐるぅー。

141202 (1)

はぁ、、、



にほんブログ村/写真日記

オレンジつむり

ハローみなさん。

141206GXR (4)_R

わたしは、ある雨上がりの日のお散歩中に、幼稚園での『Show and tell』の題材として
捕獲されてきちゃったかたつむりです。
捕獲された翌日には、娘さんと幼稚園に行って、みなさんにきちんとご挨拶してきました。
この家のおかーさんからは、
『娘の為に体を張って、頑張ってくれたお礼』として、美味しいものをたくさん頂きました。
ちなみに、ニンジン食べたらこうなりました♪
きれいでしょー。
以前ホームステイにきたかたつむりくんは、ブロッコリーが好きだったんだって。
わたしは断然ニンジン派。
また遊びに来るねー。



にほんブログ村/写真日記

出鼻をくじかれた

そんなカリカリしないのぉー。

141202 (4)

***
走り出す気満々だった娘に、
では、まず走り初めに一枚、、なーんて言いながら、写真を撮ろうとしたらこの表情としぐさ。
そりゃ迷惑だわさ。
(笑)



にほんブログ村/子供写真

長靴をはいた猫

141208GXR (1)

ドリフみたくうしろ、うしろ!うしろーーーーーー!っていうお決まりシーンがあったり、客席に
お菓子投げてくれたり、みんなで歌ったりって言う、お客さん参加型のどたばた劇。
劇の途中で子供たちが舞台に向かって、冷やかしても、
舞台の人たちはうまくアドリブ利かせながら、それすらをも楽しむように、盛り上げていきます。
でもあんまり空気を読まないタイミングでの発言や言葉はスルー。
子供達はこうやって、社交の場での言葉遊びのノウハウ、駆け引きみたいなものを
学んでいくのかも知れないなーと思いました。
娘は、今回は大きな声で笑ったり拍手したり、だいぶこういうタイプの劇の楽しみ方がわかって来た模様。
かくいう私も(笑)
うむ、また一つ娘も私も新しい良い経験ができました。



にほんブログ村/写真日記

We'll be back

141019 (4)
19/10/2014 Admirality, Hong Kong

"Stop Violence, Arrest me"
というメッセージボードを持ち、抵抗もせず逮捕されていった、学生、彼らを支援するおじいちゃんおばあちゃん達、、、
そして、同じ香港人でありながら、警察官として、一連の行動をとらざる得なかった人たち。
それぞれの心中を思うと、、
警察官から暴力を受けながら無抵抗で涙を流して訴えていた学生たちの姿、
支援者からがんばれよと発破をかけられながらも、顔を上げず、にこりともせず、ただただ疲れた様子で
道端に座り込む警察官たちの姿、、、忘れられません。



にほんブログ村/写真日記

飲茶

141213GRD3 (1)_R

141213GRD3 (6)_R

141213GRD3 (16)_R

141213GRD3 (21)_R

ちょいと、いやだいぶ退屈だったかもしれないけど(笑)、娘は娘で大人だらけの時間を上手に使って過ごしていました。
こういう姿を見てると大人になったなーって思う。
ロケーションもよければ、お料理もおいしいくて、娘は叉焼包(チャーシューバオ)何個もほおばってました。
他のおじさまおばさまたちはちょうど娘がお孫さんぐらいということもあって、程よい距離感覚で娘に話しかけてくれたり。
これもまた良い経験。
本当に、ありがたいことです。



にほんブログ村/子供写真

振り返ればそこに

妖精好きの『自称』妖精

141214mobile (3)_R

飛んでます。
この日は一日羽(=腕)をぱたぱたさせて飛んでました。
***
娘の幼稚園生活最後の週スタートです。
幼稚園にお世話になってできるようになったことをあげたらきりがない。
自分で起きる、朝ごはんを食べる、顔を洗う、洋服を自分で選んで自分で着る、お弁当スナック類をリュックに入れる。
時間が来たら、母(私)に教えてくれて、自分でリュックを背負う、ジャンパーを着る、
スニーカーを履く、、、たまに間に合いそうになくってパニックになって泣き叫ぶ(笑)
あとは、、、他にあるかなぁ、、、
当たり前のことかもしれないけど、幼稚園に入った頃はできなかった全部。
2年半かけて一つずつ少しずつできるようになった全部。
それを思うだけで、母は、、、感無量、、、
今朝からは自分で髪の毛結わいていくようになりました。
だれも何も言ってないのに、、、
なんたるおしゃれ心(笑)っていうか向上心。
ということで、上の写真も自分で髪の毛結わってますー。
私と真逆だからか、娘には、心から感心することが多い気がする。人として。
日頃の生活だけでこんなにいろいろできるようになってるんだもん、そりゃーおしゃべり一つとっても
話が弾むようになってくるわなー。
最後の一週間、先生と、お友達と、たっくさんたくさん楽しんできてね!



にほんブログ村/子供写真

結わけた!記念

うれしくて、嬉しくて、ウレシクテ、しょうがない。

141214 (3)_R
14/12/2014



にほんブログ村/子供写真

マヒルノシンキロウ

ででーん。

141209GRD3 (2)_R
9/12/2014 International Finance Centre, Hong Kong

I ❤ 香港



にほんブログ村/写真日記

観覧車

オープンしてました

141209GRD3 (3)_R

(笑)
混みだす前に、乗りに来たい。
けど、手前こんなに派手に工事していて、景色はいかがなものなのでしょうか?
海側だけ見てれば良いのかな(笑)
まぁ、たとえばショッピングモールの中でがんがん工事していて、店内にもくもく白い煙が、
漂っていてもお店は普通に営業していたり、
まだマンション内工事中なのに、人が住みだしたり(まさに我が家・笑)、
香港ならではの感覚なのでしょう。
基本、みんなせっかち。
あい❤香港



にほんブログ村/写真日記

香港一人旅

ここらへん一人で歩くのなんて久しぶり。

141209GRD3 (9)_R

いまさらながら(笑)
スターフェリーはスターフェリーなだけあって、いろんなところにスターがあるんだということ発見。

Unnamed Fri Dec 12 2014

141209GRD3 (31)_R

ひとりなら、好きに時間を使えるんだから、もっと真剣に写真撮るかと思ったけど

141209GRD3 (32)_R

そーでもなかった(笑)
その代わりと言ってはなんだけど、
海際でひとりでランチしてコーヒー飲んで音楽聴いてぼーっとして、、
一時間も過ぎてしまった。
まぁそれくらい気持ちの良い天気だったということです。
そして慌てて家に帰る、、、の巻。



にほんブログ村/写真日記

背比べ

というわけで行ってきました

141214GRD3 (22)_R

どれもこれもてっぺんが入ってない
(笑)




にほんブログ村/子供写真

Hong Kong Observation Wheel

141214GRD3 (25)_R

たいして混んでないのに、いきなり相席!
でた、相席文化。
っていうかそもそも8人ぐらいは乗れるようになっている大きさで、相席前提なのね。
相席じゃないか、相乗りか。
というわけで、相乗りしたご家族の方と挨拶だけであとは言葉交わさずというわけにもいかないので
ちょこちょこお話をしながら、

141214GRD3 (66)_R

ぐるぐる4周!

141214GRD3 (69)_R

なに、4周って?!
というわけで、突っ込みどころ満載の楽しい観覧車でした。
とりあえず、一度は乗ることができて、おかーさん満足。
娘は、ただいま人見知り年齢?真っ只中?観覧車の中ではおとなしーくお地蔵様状態(笑)
観覧車降りたとたんしゃべるしゃべる。
楽しかったって。
それは良かった♪



にほんブログ村/子供写真

卒園

夜なべ中の我が家のサンタ(笑)

141218thankyou card

最後の週はクリスマスコンサートあり、クリスマスパーティあり、大忙しの一週間。
娘は、お世話になったお友達ひとりひとりにThank Youカードを作って幼稚園最終日を迎えました。
カードが作り終わりそうになくて、眠くて目をこするまで(笑)夜なべ。
どうしてもみんなにカード作って渡したいんだって。
そうして、最終日朝には早起く起きて、きっちり仕上げて幼稚園に向かいました。
なんか、早くも受験生みたい!(笑)
娘が16ヶ月(1歳と4ヶ月)の頃からお世話になった幼稚園、最後は園長先生をはじめ先生たち一人一人が
みんな娘にお別れのハグをしてくれたそうです。
こっちの幼稚園は途中で幼稚園を去ったり新しい子が入ってくるのは全く珍しいことではないので、
みんなが娘にお別れのハグをしてくれるのは、ある意味異例の事態。
本当にありがたいです。
今の娘の姿が見られるのは、ほとんどお友達、先生方のおかげといっても過言ではないと思っています。
本当に最後まで、どうもありがとうございました!
そうして、娘の他にも、年明けから別の学校にいくお友達。
みーんなが新しい学校での新しい生活楽しめますように♪



にほんブログ村/子供写真

サンタが街にやってくる

141219GXR (5)_R

♬ Santa Claus Is Coming To Town♬

You better watch out, 
You better not cry, 
You better not pout,
I'm telling you why 
Santa Claus is coming to town!

He's making a list,
And checking it twice,
Gonna find out who's naughty or nice.
Santa Claus is coming to town!
He sees you when you're sleeping,
He knows when you're awake.
He knows if you've been bad or good,
So be good for goodness sake!

OH!...You better watch out, You better not cry
You better not pout, I'm telling you why
Santa Claus is coming to town.
***
英語だとこんなストレートな歌詞なんだー。
思わず自分の耳を疑い、そのまんますぎて笑いました(笑)
振り付けと一緒にクリスマスコンサートで歌っていた、嬉しそうな娘達の姿、表情、思い出します♪



にほんブログ村/写真日記

早起きし過ぎ

毎年、この日の写真は目が腫れてます(笑)

Dec 25 2014

今年は妖精のお人形をサンタさんに頼んだらしい。
幼稚園でお手紙を書いて本物のポストに投函したらしい。そうなの?そんなことできるの?!
サンタさんどうもありがとうー♪
今日はおとーさんの誕生日。これから二人でケーキ作りに挑戦してみます。
できるかな?



にほんブログ村/子供写真

Happy Birthday, Dad!

5年ぶりー

141225-1 (2)

ケーキは、、、
親子二人、全力でこの仕上がり。
飾りも、イチゴカットしたのも並べたのも生クリームぬったのもほとんど娘!
娘はたいしたもんだと思うけど、母は、、、何のためにいたのやら(笑)



にほんブログ村/子供写真

寒空の下

141202 (8)

しゅっぱつー。



にほんブログ村/写真日記