oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

国慶節 2014

負けないで。

140922GXR (26-2)_R



にほんブログ村/写真日記

到着

夫と娘はどこでしょう?

141001.jpg
1/10/2014 沖縄県中頭郡北谷町

いつもどおり小さすぎてわからない
(苦笑)
***
昨日、後ろ髪引かれながらやってきました。



にほんブログ村/写真日記

Elsa

なんと美しく、なんと気持ちの良い場所だったことでしょう。

141002 (3)
2/10/2014 沖縄県うるま市

***
ばあば、香港空港でようやくアナのお姉さん、エルサと出会い
ただいま、南の国を娘と一緒に旅行中です(笑)
どうもありがとう♪



にほんブログ村/子供写真

台風

141004.jpg
4/10/2014 沖縄県中頭郡北谷町

香港だったらシグナル8できっと会社も学校もお休みであろう台風接近の日。
強風体験のあまりない娘は大いに喜ぶ。



にほんブログ村/子供写真

帰国

楽しい時間はあっという間

141005_R.jpg

大人風に足なんぞを組んでおりますが、
手にはジンベイざめのキーホルダー(お土産)を握りしめ、隣には、妹のメルちゃんを座らせ、
チュッパチャップスをなめながら機内映画を楽しんでいます。
うん、まだ5歳
(笑)
夫よ!今回もどうもありがとう♪



にほんブログ村/写真日記

マイソルト

娘念願の塩作り(笑)

141002-2 (1)_R

141002-2 (10)_R

母の面倒を見ながら、自分の塩を作る。すごいな、娘。それ難易度高いぞ。

141002-1 (4)_R

141002-2 (7)_R

ほとんどの過程を娘が一人で行っていました。
仕上げに大人(夫・私)が手伝ったという程度。
真ん中の壺二つが、『我が家の塩』でございます。

141002-1 (5)_R
02/10/2014 沖縄県うるま市浜比嘉島

念入り、丁寧かつせっせと仕上げたおとーさんの塩は細かくてしょっぱめ。
のんびり、適当なところで終わったことにした(苦笑)おかーさんの塩は粗くて甘め。
まさに二人の性格そのまんまな気がしないでもない。
プラス美味しくなりますようにーと心を込めて作った娘の愛情。
その全てが混ざってる『我が家の塩』は食べ方に合わせてそれぞれ使い分けてみたい。
***
工房の方もとても親切で、暑い中、熱心に様々なことを教えて下さいました。
ちなみにお塩を入れてくれた壺も手作りだって!
楽しかったー。どうもお世話になりました。



にほんブログ村/子供写真

胃袋事情

食べたいものが山ほどある!のに

141002-1 (7)_R

時間も、それを食べきる胃袋さえも持ち合わせていない(涙)
沖縄滞在中、あー、胃袋がもう一個あればなー、とか、
一週間、香港で食べなくて良いぐらい、食べ貯めできる機能が体についてればねーとか言う
不毛な会話を何度繰り返したことだろう、、、



にほんブログ村/子供写真

観覧車

『万華鏡』
141002-1 (9)_R

141002-1 (10)_R

141002-1 (11)_R

141002-1 (12)_R

うわーきれいー、と盛り上がる我々に、動くな、危ないっ。と場の雰囲気を盛り下げる人物約一名。

141002-1 (13)_R

えーっ!そんな苦手だったのぉー?
と、娘も私もびっくり。
プププのプ。

141002-1 (14)_R
02/10/2014 沖縄県美浜アメリカンビレッジ

それにしてもこの観覧車、お昼なら海が見渡せて全く違った景色がまた楽しめると思います。



にほんブログ村/子供写真

寝て育つ

今日もお疲れ様♪

141003-1 (2)_R

もう夜ーなのー?寝たくないー、なんでいつもすぐ夜になっちゃうのー
なんでママとパパは起きてられるのー、ずるいー、眠たくないもん、
大きくなったら、起きてていいの?そしたら、パパとママと3人で一緒におしゃべりできるね。
とか言いながら、、、
ばたんきゅー。



にほんブログ村/子供写真

Harvest Festival Celebration 2014

K3は太陽

141010-1_R.jpg

みんな輝いてたよー!
***
『収穫祭』に合わせて、ここ数週間、幼稚園でのトピックは農作物に関すること。
仕上げに、みんなでカレーライスを作って食べたり、発表会をしたり。

どの子もそれぞれ、ステージに上がる回数に比例して、ステージ上での立ち振る舞いが洗練されていく気がします。
まさに『習うより慣れろ』という感じ(笑)
もちろん土台に先生方の指導あってこそ、の話だけれども。
先生方にはただただ感謝です。



にほんブログ村/子供写真

ジンベイざめ

英語名『Whale shark』

141003-1 (7)_R
3/10/2014 沖縄美ら海水族館

***
もうさ、ここまでくるとクジラだよね。
とぼそっとつぶやいた夫の声が脳裏に蘇る。
夫、、、鋭い!
(笑)



にほんブログ村/写真日記

Under the sea

歌舞伎えび

141003-1 (4)_R

ほんとうの名前は、、、知らない

141003-1 (6)_R

にょろにょろ

141003-1 (5)_R

ほんとうの名前は、、、
気にも留めてなかった、、、

141003-12_R.jpg
3/10/2014 沖縄美ら海水族館

そして
なかなかどうして感心な、我が家のアリエルとトリトン王
(笑)



にほんブログ村/子供写真

Explore the world!

まだまだ世界は不思議と驚きに満ちている

141002-1 (2)_R
2/10/2014 沖縄県うるま市



にほんブログ村/子供写真

店主さん

の人柄とそのお店のもつ雰囲気に惹かれて通ったお店

141004-1 (2)_R

141004-1 (20)_R

141004-1 (4)_R

141004-1 (3)_R

141004-1 (5)_R

141004-1 (1)_R

***
初体験、海ぶどうのつやつやきらきらっぷりに衝撃。(本当はこの写真の10倍ぐらいまぶしい・笑)
もちろんお料理も、美味しく頂きました♪



にほんブログ村/子供写真

家族みんな

で、見た景色、通った道

141002-1 (18)_R
02/10/2014 沖縄県うるま市

♪♪♪



にほんブログ村/写真日記

掘り出し本

あるかなー?

141015mobile (1)_R

無造作に積み上げられたセール本達に大興奮。
見てるだけで楽しいー。
***
という、おひとりさま時間は一週間おあずけ。
ターム、中休みで今日から来週いっぱい幼稚園お休みー。
お休み中の予定が珍しく早めにぼちぼち♪



にほんブログ村/写真日記

夜更かし

おさななじみと。

141017_R.jpg

ターム休み第一日目は夜更かしからスタート(笑)
と言っても元はと言えば、お月見プランが延び延びになっていただけなんだけど。
***
同じ歳でありながら、広東語メインの幼稚園、英語メインの幼稚園、はたまた、小学生、、と
それぞれ異なった環境の下暮らしている為なかなかスケジュールが合わず。
この休みを利用して、ようやくお友達と再会できましたー。
最初は照れてて全体的に動きが硬かったものの(笑)一度打ち解けた後のみんなのはしゃぎようったら!
そこに優しい大きなお兄ちゃん、小さな弟くんが混ざり、ますます良い塩梅。
誰一人欠かせない、みーんな大切なお友達。
素敵な時間をどうもありがとう♪
これからもどうぞ宜しくね。



にほんブログ村/子供写真

Hong Kong Open

娘と夫は毎年恒例

141018 (1)_R

141018 (5)_R

141018 (7)_R

141018 (8)_R

私は今年ようやく初参加。
綺麗なハイキングコースみたいで気持ちよかったー
(↑楽しみ方が違う)
***
ちなみにこの大会は、年々、有名なプロが来なくなってるとか(笑)



にほんブログ村/子供写真

STICK MAN

大げさじゃなくて、100回はゆうに読んでいる。
『Stick Man』の劇を見に行ってきましたー。

141020stickman(1).jpg

141020Stick Man

劇中のセリフは本の文章ほぼそのまんま。
大掛かりなセットなんてものはなく、演出や使われる小道具たちにも、華々しさのかけらも感じられず、
よくもまぁ身近なものや役者さんの表情だけで上手にストーリを表現するものだなぁー毎回毎回感心します。
劇中の音楽も基本、簡単な楽器でいろんな音を奏でますが、またそれが生ライブな感じで好き。
途中、子供を飽きさせないように、みんなで一緒に楽しめる工夫
(ゲームだったり、大きな声で歌ったり、、、いろいろ)が随所に散りばめられており
小さい子でも十分楽しめます。
笑いはドリフ系(笑)
というかドリフ系の笑いしか私には理解できない、、、ということかもしれないけれど。あはは!



にほんブログ村/子供写真

夢の国

素朴なショーとは真逆の、ゴールデンミッキー

141020 Golden Mickey

これはこれで素晴らしいじゃないか(笑)

141020 (10)_R
20/10/2014 Hong Kong Disneyland

というわけで、夢の国に行ってきましたー。
***
今日はお友達がお家に遊びに来てくれるので、親子二人で、これから大掃除します(笑)
ターム休みはまだまだ続く、、、



にほんブログ村/子供写真

タイムリミット

もうすぐ帰る時間なのである。

141020 (14)
20/10/2014 Hong Kong Disneyland

でも、あともう二つ、乗りたい乗り物があるのである。
時間には限りがあるのである。
じゃーどーする?
というわけで、
さっきまで、ぐうたらしていたのに、
突如として、猛スピードで夜ご飯を平らげ、「まま、食べ終わった。いこ。」と言ったヒト。
(笑)



にほんブログ村/子供写真

トランポリン

跳んできた。

141022mobile (4)_R
22/10/2014 Ryze Ultimate Trampoline Park, North Point, Hong Kong

娘はどこでしょう?
ぶれぶれ(笑)
大人も遊べるんだけど、むちゃくちゃ楽しい!
というわけで、写真を撮っている場合ではなかったのである。
(↑いいや、問題はそこじゃない)
***
ターム休みはまだまだ続く、、、本日の予定は公園。



にほんブログ村/子供写真

Disney Live!

いまさら、、、

140831Disney live
31/8/2014 Kowloonbay International Trade & Exhibition Centre

すっかり載せるの忘れてました。
ディズニーランドと、Stick Manで思い出しました(苦笑)
***
お友達が貸してくれた白雪姫のドレスを着て、大喜びの娘。
プリンセス風なドレスアップの経験は数あれど、本家本元ディズニーのプリンセス用のドレスを着たのは初めて。
お友達!どうもありがとうー♪



にほんブログ村/子供写真

外ランチ

曇り空、予定無し

141024 (2)

外ランチ、雨が降ったら博物館
てな感じで、二人でのんびりお出かけ、ターム休み最終日を迎えました。
良い一日であった♡



にほんブログ村/子供写真

Hong Kong Space Museum

いつもの通り、体験型博物館なのでいろいろ遊べましたが、、、

141024 (12)

141024mobile (1)_R

141024 (11)

宇宙、、、、、母(私)には難しすぎました(苦笑)
というわけで、母がまともに説明できないんだから、娘にだってわかりっこない orz
またリベンジしたいところ
***
それにしても今この時期だけに、中国メインランドからの旅行客が減っているせいか、博物館内はがらんがらん。
適正人口密度というものがあるならば、
この界隈、博物館に限らず、街中もショッピングセンター内もまさに、今!
(それは言いすぎか、、、笑)



にほんブログ村/子供写真

天然フィルター

湿度と大気汚染(笑)

141024 (5)

人が少ない(感動!)のを良いことにのんびり観光

141024 (13)_R

***
今日から幼稚園。
お休み初めは、お休みだーと連日喜んでいましたが、休みが始まってぴったり一週間後、土曜日の朝、
ママ、いつから幼稚園なのー?、、、と言い出し今日は朝から大張りきりで登園していきました。
母はそんな姿を見て大変嬉しく思います。
どうぞ今日も幼稚園で輝いてきて下さい。
幼稚園の先生方、お友達、また娘を宜しくお願いします♪



にほんブログ村/写真日記

時計台

尖沙咀鐘楼(公式名称/前九広鉄路鐘楼)

141024 (3)

141024 (8)

普段は人が多すぎて写真撮る気にもならないけど、こんなに人が少ないんじゃぁ、、、
この時計台も、撮っておきたい。というわけで、記念写真(笑)
せっかく、カメラ見てしっかり立ってくれているんだから、もう少しこう、、なんていうか、、、
時間をかけて、素敵な写真撮ればいいのに、、、(反省)
まず、腕がない。



にほんブログ村/写真日記

スターフェリー

141024 (14)

141024 (1)

暇で暇でしょうがない日本人親子。
スターフェリーで香港島-九龍島間をムダに往復(笑)
とは言っても、娘にとってのムダは今のところ何一つないんだろうな。



にほんブログ村/子供写真

Hong Kong Democracy

THE UMBRELLA REVOLUTION『雨傘革命』

141019 (3)

141019 (5)
19/10/2014 Admirality, Hong Kong

テレビで暴れているのは、デモを起こしている学生達ではありません。
どちらかと言うと真逆の人たちです。
学生達は、その暴力には、暴力で抵抗することなく、身近にある、傘やゴーグル、レインコートで身を守りながら、
活動していることから、『雨傘革命』と呼ばれています。
度重なるトラブルに対する学生達の冷静な対応や態度、そして世界への発信力の高さにはただただ脱帽です。



にほんブログ村/写真日記

Happy Halloween!

Halloween Party 2014

20141031.png

プラス、今日で娘の担任の先生、出産の為、一時帰国。
少しだけ寂しい日なのであります。
大好きなミス・ナタリーに、心を込めて(←娘、発言)サンキューカード作ってました。
母(私)から見てても本当に一生懸命あれこれ考えて作ってた(感動)
うん、先生喜ぶと思うよー。
今頃、パーティ楽しんでるかな?
Have fun ♡♡♡
***
ちなみに昨夜は夜中に3回、肩をとんとん、まま?もうハロウィンパーティの日?と起こされました。
夜中は気安く起こさないで頂きたい(笑)



にほんブログ村/子供写真