oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

夏の思い出

140730 (3)

今日からもう9月!
娘は朝から、今日は幼稚園で『September』って手を上げてこたえるんだー!と
張り切って登園していきました。



にほんブログ村/子供写真

the 10th anniversary

先の先へ

140709-1GXR (15)_R
9/7/2014 Tai po, Hong Kong

***2014/9/1***
というわけで、私自身、すっかり忘れていたこの日、夫がケーキを買って帰ってきてくれました(驚!)
なんかその日を思い出してくれて(自分は全く覚えていなかったくせに)、さらにはケーキまで用意してくれた
その気持ちと行為にいたく心打たれました。なんたるサプライズ!
記念の、二人の写真は、娘が、家族3人の写真は夫、手持ちで。
まぁ忘れていただけに、写真に写る私と娘の姿はパジャマだったりするんだけどね(苦笑)
夫、そして娘、いつもありがとう、そして、これからもどうぞ宜しく♪



にほんブログ村/写真日記

線香花火

夏の思い出、その2

140726.jpg
26/7/2014 photo by ばあば

生まれてこの方、娘と別々の屋根の下で眠るのは初めての夜。
そもそも、ばあばとじいじとばっこと過ごすのが最高に嬉しいし、ばあばは、ばあばで娘を飽きさせないような
完璧な段取りを組んでいたので、私が途中で電話したって、電話に出ようとすらしなかったのに、
翌朝、ただいまーって母(私)の姿を見たら、途端に、ふにゃふにゃの甘えん坊に(笑)
その後、15分ぐらいべたべた触ってたら元通りになりました。
とさ(笑)
少しは寂しがってくれてどうもありがとう、娘。
そうして、ばあば、じいじ、ばっこ、改めて、この日は大変お世話になりました(御礼)



にほんブログ村/子供写真

色イロ

yellow

140731 (7)

orange

140731 (3)

and green

140731 (1)

夏の思い出、その3



にほんブログ村/写真日記

お箸

放置すること数年、機が熟し、やっと、使えるようになりました(笑)

140902.png

嬉しいね。母(私)も嬉しいよ。

***
エジソンのお箸、持った途端に使えて喜び、普通のお箸にすると使えない。
100均で仕入れたお箸トレーニング用のお箸、割とすぐになれたけど、普通のお箸に戻すとやっぱり使えない。
というのを繰り返し、スプーン、フォーク専門でしたがここにきてようやく♪
まさに、あっ、という間にお箸が使えるようになりました。
指先を上手に使えるようになったんだろうな。


【おまけ】
20110719757_R.jpg
19/7/2011 生後757日(2歳ちょっと)



にほんブログ村/子供写真

Mid Autumn Festival Parade

の為のランタン(ちょうちん)作り。

140905_R.jpg

ハートとちょうちょのランタンがいいんだって。
毎日こつこつ、自分(娘)のペースで折り紙折ってます(笑)
どうやって仕上がるかなー。楽しみだ。



にほんブログ村/子供写真

宇宙との交信

æ–‡å—化ã ' æ–‡å—化ã æ–‡å—化ã

140814-1 (1)_R
14/08/2014 Auckland, New Zealand

(笑)



にほんブログ村/写真日記

You are a one and only!

Love xxx

140815 (6)_R
15/08/2014 Howick, Auckland, New Zealand



にほんブログ村/子供写真

お月見散歩

中秋節快楽! 2014

140908_R.jpg
8/9/2014 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

9月8日

そもそも、この日は、中国(メインランド)の中秋節休みだから
夫がいるのは自然、、だった、ので、、あるが、、、
しかしながら、、、娘は、、、

140908GRD3 (3)_R

幼稚園の、Mid-Autumn Festival Paradeで、
ランタン持って、ランウェイをモデル風に歩いているはずだったんだけど(涙)
※香港は8日は通常カレンダーでその翌日9日が中秋節休みなのです。
翻って、病院へ向かう我々。
ちなみに夫は同じ病院で同じ時間に歯医者、、、
ちーん。



にほんブログ村/子供写真

bubbles, bubbles, bubbles!!!

140909 (3)_R

140909 (5)_R

140909 (2)_R

140909 (6)_R

娘復活、母撃沈
(笑)



にほんブログ村/子供写真

シンデレラ

と、かぼちゃの馬車と、魔法使いのおばあさんと、お友達のねずみやら小動物。

140822-1 (2)_R

まま!なぞらなくても自分で描けたんだよー、で、先生がコピーしてみんなのブックにしたの。
ということで、ブックジャーナルっていうのかな?それの表紙の絵に採用されたそう。
ので、記念に(笑)
お絵描きを習っていて、技術的にも本当に上手な画を描く子が多い中、
なかなか斬新な絵で母は衝撃を受けました。味があるじゃないか。
そして、きっとそうやって、娘の自信をつけさせるために、採用してくれた先生に感謝。



にほんブログ村/写真日記

リカバる

人気のないお気に入りの場所で、水の青、山の緑、空行く鳥を眺めたりしながら

140829GRD3 (10)_R
29/8/2014 Tai Po, Hong Kong

好きな音楽を大音量にして、ぼー。



にほんブログ村/写真日記

つぼみ

昨日は娘がだーいすきなお友達のお誕生日パーティにお呼ばれ。

140822GXR (14)_R
22/8/2014 Tai Po, Hong Kong

とてもとても楽しんだ模様、、、moyou、、もよう、、、と言うのは
母風邪の為、自宅待機 orz
おとーさん頑張る。
お土産にみんなが楽しそうに過ごしている写真を撮って帰ってきてくれました。
夫よ、どうもありがとう。そしてお疲れ様。
***
最後に、お誕生日に呼んでくれたお友達、お誕生日おめでとう!!!
これからもどうぞよろしくね♡



にほんブログ村/写真日記

いってらっしゃい

照れない照れない(笑)

140915.jpg

ママ以外の、パパ、お手伝いさん(うちにはいない)にお見送りをしてもらうのは、娘の憧れ。
今日は、日本が祭日なので、パパがお見送り!
ずっとこの日を楽しみにしてました♪
夫は、、、セカンドオピニオンを得るため、この間とは別の歯医者へGO!
健闘を祈る。



にほんブログ村/子供写真

実演中

まぁまぁ、見て!こうやって幼稚園で、ご飯食べるんだよー。

140915-1_R.jpg

と、張り切って幼稚園での様子を再現する、お弁当大好きな娘。
***
昨日は幼稚園行ったと思ったら、台風警報、T3が出て、あっという間の、帰宅(笑)
ちなみに今のところ、シグナル8、ということで、香港の公共機関や会社、学校、全てお休み。
夫は、中国(メインランド)勤務なので、そんなシグナルはない。ので、通常通り。
気をつけていってらっしゃいー。



にほんブログ村/子供写真

サボテン

しっかりとした根をつけてくれますように。

140916GXR (5)_R

我が家へ来てから3年、いよいよお母さんサボテンの、具合が悪くなってきたので、元気な子供の株だけお引越し。
***
ポトスは、中国(シンセン)から香港に引っ越してきて以来だから、丸5年、娘と同じ歳。
そう思うとなんだかいよいよ愛おしさが増す❤というものである
(笑)



にほんブログ村/写真日記

感じる。

140812 (5)_R
12/08/2014 Takapuna, North Shore, Auckland, New Zealand



にほんブログ村/子供写真

One little monkey

jumping on the bed :p

140811Jumping on the bed
11/08/2014 Auckland Harbour Oaks, Auckland, New Zealand

せんべい布団主義の我が家に、ベッドなどと言う洒落たものはない。
ので、
ホテルに行ったら恒例
(笑)



にほんブログ村/子供写真

詰め物がとれる

というテンションの上がらない事態に見舞われた娘。
再び歯医者、、、

140919 (3)

娘のテンション上げる為、今回の歯医者ツアー、予約は、週末、夜の時間(夜の外出大好き・笑)、
夜ご飯につきましては、好物の手羽先と納豆をご用意。
出発前には、『虫歯ミュータンスのぼうけん』という本を読んで、気持ちを固めて頂きます。
さらにさらに
途中、夜のマーケットを楽しんで頂きながら、足取り軽く、歯医者へ向かって頂くスペシャルルートをご用意。

140919(6)_R.jpg

140919 (5)

140919 (4)_R

で、まぁ歯医者に行ったわけですが、歯医者さんに入った途端、さっきまでの元気がみるみる消えうせ、抱っこ。
抱っこしながらイメトレするも、診察室に入るイメトレ段階から涙。
本番は、、、前回の3分の一ぐらいの騒動ですみました!いや騒動って言う程じゃないな、小騒ぎ?
うん、イメトレのかいあってか?娘にしたらよーく自分で自分を制していました。

140919 (2)

そしてこの日は、もう一つ、
幼稚園で、お友達に、きちんと自分の言葉でNOって言えたって、そしてお友達にもきちんと気持ちが通じたって
ものすごく清清しい顔をして幼稚園から帰ってきてお話してくれました。
素晴らしい!
時に、堂々と毅然とした態度で、NOって言えるのはとても大切なことだと思います。

140919 (1)_R
19/09/2014 Tai Po Market, Hong Kong

公私共に、よーく頑張った週末、金曜日。
いつだって一緒、いつだって応援してるからね♪
I'm so proud of you! xxx



にほんブログ村/子供写真

ソファ予算案大幅修正

これいいなぁ。欲しいなぁ。理想だなぁ。でもなぁ。うーん。

140920 (3)_R

と、買い渋る私に、夫が一言、
予算はいくらなの?えっ、それだけ?
確かに、、、!!!
予算案自体にそもそも問題があったという事に気づいた週末。
一度、頭にこびりついた予算はその場では修正きかず。
予算見直しの為、再度出直し、or、、、 頑固頭、私の脳みそ紛糾、のち頓挫かな?
(苦笑)



にほんブログ村/子供写真

コロボックルの国

140811 (6)_R
11/8/2014 Blue Lake, Rotorua, New Zealand

***
子供の頃、夢中になって読んだ本『だれも知らない小さな国』
あの頃は、どこに行っても、何を見ても、実はここにも誰も知らない小人の世界があるんじゃないかって、
あれこれ空想していたっけ
(笑)



にほんブログ村/写真日記

stillness

心がわさわさ、、、何がなんだかよくわからなくなったら

140810 (6)_R
10/08/2014 Mount Maunganui, Tauranga, Bay of Plenty, New Zealand

一呼吸。



にほんブログ村/写真日記

STRIDER

READY STEADY、、、GO!

140924 (5)

よっほぉー

140924 (6)

おぉーーーーー

140924 (4)

うきゃきゃきゃきゃっ!
と遊んでいる間に、日も暮れ帰宅時間

140924 (7)

140924 (1)

いつの間にか坂道で、一度も足を地面につけずに下れるようなバランス感覚が備わってました。
自転車デビューももうすぐかな?



にほんブログ村/子供写真

WHY?

娘のなぜ?がいっぱい詰まってる!

140926 (2)_R

ということで、娘のため半分、私のため半分、いや私の為8割?
写真は綺麗だし♪
内容は、娘に質問されて説明に窮したことがある難問がまるまる掲載と言う感じ。
ということは、私自身、特に意識していなかったけれど、
それらはたいてい、私の苦手分野、イコール、普段の話題にも上がりづらかった(苦笑)と言うわけで、
この本が我が家に来てからは、親子共々、新鮮なトピックで話題が弾みます。
娘、こんなこと、もう知ってるんだーっていう驚きの発見もあるし。
ありがとうナショジオ!



にほんブログ村/写真日記

図書館

ぽっかり空いた時間、娘の希望で、去年まで住んでいたエリアの図書館に来ました。

140927mobile (5)_R

140927mobile (2)_R

自分で読めそうな本を選んで、読む。
成長したなー。また行こうねー♪



にほんブログ村/子供写真

びよーーーーーん

その2

140909 (4)_R

それにしても
いつの間にかいろんなことが器用に出来るようになってるもんだね。
娘もそれを実感してる様子で、いつも、ママ!こんなことが出来るようになったんだよーって
毎日何かしら新しい技(笑)を見せてくれます。
今までどおり、慌てず騒がずゆっくり見守るということを忘れずに、
娘と一緒に娘のペースでいろんなことをクリアして喜びあって行きたいもんです。



にほんブログ村/子供写真

秋色

香港も、朝夕は少しだけ涼しくなり、汗知らず。

140929 (1)

娘といーろんな話をしながら、のんびり夜散歩が日課
いや、そうじゃない、娘はしゃべってるか、走ってるかの、どたばた散歩系
(そりゃそうだ)



にほんブログ村/写真日記