oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

アフタヌーンティー

昨日は2階建てバスにのって、アフタヌーンティーを楽しみに山の上(Victoria Peak)へ。

140531 (7)

何年も香港に住んでいながら、アフタヌーンティー自体初めて(苦笑)
それなのに、残念ながらアフタヌーンティーの写真はない、、、
べらべらしゃべって、ばくばくたべて、普段飲みもしない紅茶までがぶがぶ飲んじゃったりして。

観光名所から、観光写真をぱちり(笑)

140531 (8)

ラマ島方面。

140531 (1)

どっちかっていうと、ラマ島方面のほうが好み、目が休まる(笑)
この日は、普段より空気が乾燥していたので、夜景がきれいに見えるだろうなぁー。
隙あらば、写真でも撮りたいなー
と思っていたけれど、お友達とお出かけして目一杯遊んで疲れきった娘は電池切れ。
それにしてもとっても楽しい一日でした♪



にほんブログ村/写真日記

Dragon Boat Festival 2014

昨日は農暦5月5日、端午節、ドラゴンボートフェスティバルという祭日、日本でいう、こどもの日、にあたるのかな。
で、ドラゴンボートフェスティバルの写真は、、、ない(←こらっ、またっ!・苦笑)

140602 (2)

その代わり、クーラーの効いた、ひとけのないオフィスビルにて
微妙な朝食。

140602 (1)

人口密度が低くて、低層で光がさんさんと降り注ぐビル内、、、
香港では

140602 (3)

奇跡!



にほんブログ村/写真日記

考える人

幼稚園から帰ってきたら、手を洗って、お弁当箱出して、スナックボックス出して、、、
何か、ままに伝えることあったかなー???

140528 (2)

幼稚園からの手紙やら、その他軽い連絡事項などなど、、ものすごくきっちりと任務遂行してくれます。
助かるよ♪



にほんブログ村/子供写真

三匹のこぶた

のうちの一匹。

140603GXR (4)_R

おとーさんと、おかーさんの子にしては絵が上手
って、ここの両親はどれだけ絵が苦手なのでしょう(笑)



にほんブログ村/子供写真

friday

最近やっと曜日の感覚が掴めるようになってきた娘(笑)

140519GXR (14)_R

この間まで、今日は何曜日って聞くと、そのとき、その瞬間、思いついた曜日を答えていた感たっぷりで、
また、それがたまに当たっちゃったりして、曜日についてわかってんだかわかってないんだか
はっきり言って、良くわからない感じだったけど、、
ここ数週間で、
今日は、木曜日だからスイミングでママが幼稚園に迎えに来る日、明日が金曜日で、その次の日は
土曜日と日曜日、お休み、いぇーい。という会話をするように。
で、日曜日ともなると家で家族と過ごすのにも飽きてきて、明日、月曜日だから幼稚園?いぇーい!と。
うん、間違いなく、成長した。
彼女の頭の中の、混沌とした曜日感覚が、晴れて、きれいにすっきりと整理整頓された模様。
成長記録として、ここに残しておきます(笑)



にほんブログ村/写真日記

寄り道

お弁当箱とスナックボックスをキッチンに運んだ後は

140528 (1)

物色タイム(笑)
娘はお料理も好きならキッチン用品も好きなのです。



にほんブログ村/子供写真

ナイトプール

週末スペシャル

140607-1 (1)

平日でも、夜7時過ぎになると子供で賑わうプールをいつも部屋から見ているからか、
夜プールに行きたい!と言っていた娘。
娘はどこでしょう?
いつも通り、小さすぎてわからない(笑)



にほんブログ村/写真日記

タンポポの綿毛

がどこかにあります。どこでしょう?(笑)

140607GRD3 (17)_R

でも、私、香港でタンポポ見たことないんだけどな、どっかに咲いているんだろうか?
みんなー、今週も一週間がんばろー。
おぅー。



にほんブログ村/写真日記

はらがへってはいくさができぬ

相変わらずお皿が空ですみません。これは前菜。

140607GRD3 (31)_R

というか、せっかくレストランでお食事なんだから、もっとのんびり会話を楽しみつつ頂かないか?みんな?
どうだい?
(笑)



にほんブログ村/子供写真

レゴフレンズ

に、見守られて、洗顔頑張る人。

140607 (33)_R

ちなみに幼稚園の先生の真似して、パンツぎりぎり、短いスカートを履くのがブーム。
歩くときは、しきりに、ワンピースのすそを引っ張り下げながら歩くのが肝要ということらしい。
とりあえず、家限定スタイルということで(笑)



にほんブログ村/子供写真

ブラシノキ

=金宝樹

140326GXR (20)_R
26/3/2014 Tai Po, Hong Kong

香港いろんなところでわさわさしてるこの樹は何だろう?と放置すること数ヶ月、
偶然にも、母のブログからその名前を知りました。名前は見た目そのまんますぎて、びっくり(笑)
お母さんありがとう♪



にほんブログ村/写真日記

準備期間

幼稚園パーティ準備

140610 (2)_R

今までは母(=私)のペースで進められたのに、今回は、まま、パーティの準備、やらないと間に合わないよーと
数日前から、なにやら落ち着かない様子。
そう、慌てるな。(いや、少しは慌てたほうがいい、、、苦笑)
まぁ、私は私で確かに何をやるにもぎりぎり過ぎて、
いつも夫に、おい!間に合わないぞ!準備はできてるのか?!と確認されるのだけれど。
もちろん聞かれたときに準備が出来てた試しはない。
みんな、人生長いんだからもっとゆっくり構えなさい(←ちょっと違う)
***
さて、なんのパーティの準備でしょうか?
母はその主旨を理解するまで3回ぐらい英文読み直しました(苦笑)



にほんブログ村/子供写真

ワールドカップ

に、ちなみ、開催国であるブラジル文化を知りましょう。ブラジルフード食べたり、踊ったりしましょー。
というわけで、リオのカーニバル風のコスチュームで集合。というのが今回のパーティーのお題(笑)
で、調べに調べ、なんとなく、それっぽい、ヘッドピースを作り、

140611GXR (4)_R

ワールドカップ出場国の国旗を、、、

140611GXR (1)_R

どうにかしたい、、、と悩みに悩み、、、




完成。

140611-1 (1)_R

パジャマ姿で失礼します(苦笑)
さぁ、これで存分に食べて飲んで踊ってきて下さい。



にほんブログ村/子供写真

vs コートジボアール

逆転ゴールをされた途端に、寝返ったヒト
(苦笑)

140615GRD3 (3)_R

幼稚園でのパーティをきっかけに、二人でサッカー観戦してみました。
娘がこの試合で学んだのは、サッカーのルール、と
転んでもいちいち擦りむいたかどうかなんて、気にしないですぐ立ち上がって走りだすこと。
すぐにでも実生活に役立てて頂きたく(笑)



にほんブログ村/子供写真

かに弁

それも親子かに弁!
と言われても良くわからない?うん、わからないと思います。お母さんカニはどこでしょう?
目の力を抜いてぼーっと眺めるようにしてみてみて下さい。一緒?!

140616GXR (6)_R

いまだに、かにとえびを混同しているところがある娘にとっては、ますますわかりづらい(笑)
トマトとブルーベリーのところが目玉、パンが、足、でね、チーズのかに達はベイビーカニね。
ハートはね、一つはお母さんカニからベイビーちゃんへのLOVE、
もう一つはベイビーちゃんカニからお母さんカニへのLOVEね。
うーん、やっぱり見えないかなー。でも、そうなんだよ。カニなんだよ、カニ。カニだと思って食べてね。
(かに、かに、しつこい・笑)
といったら、娘が、姿勢を正して改めてお弁当を見直し、
本当だ、うん、まま、カニに見えるよ(微笑)となんだか妙に大人びた風な言い方と表情で、
母の話題に付き合ってくれました。
うん、わかってくれて、母(=私)は満足しました、どうもありがとう(笑)
***
それにしても、なぜ、この日私は、かに、にこんなに執着したんだろう?



にほんブログ村/写真日記

photobook

初めての我が家のアルバム

140617_R.jpg

が、届きました。

140616-1 (1)_R

やほーい♡
***
このときは普通のデジカメしか使っていなかったので、小さいサイズの写真ばかりだけれど。
娘は喰いつくように見ていました。
PCの画面で見るのと、こういう本になって見るのではまた違うみたい。



にほんブログ村/写真日記

卒園式

とは言っても、幼稚園最終日まではあと2週間ぐらいあるはずだけど(笑)
で、『3匹のこぶた』の劇、ナレーター担当。
前回のクリスマスパーティからたったの6ヶ月でこんなにもしっかりと演技できるようになったのかとびっくり!
娘も今回は大きな声でしっかりと自分のセリフ言えてました。立派だったよー。

140618the three little pigs(1)

今学期が終わると、
インターナショナルスクールの道を進む子は、小学校へ。
ローカルスクール(広東語メイン、香港の教育スタイル)に行く子達はK3(年長さん)クラスへ。
まだ進学先の小学校が決まっていない子達は、、、とりあえずK3残留。
***
手渡された卒園証書をのぞいて楽しむ子供達(苦笑)
そしてその卒園証書は、先生と一緒に写真を撮った後、いったん回収。
なぜなら、園長先生が卒園証書にサインし忘れたから。
そんな、ゆるーい感じで終わる卒園式(笑)
娘は今年もたくさんたくさん可愛がってもらって、大きく成長させてもらいました。
先生方本当にありがとうございます。
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします♪



にほんブログ村/子供写真

ぎらぎらむしむし

この日の散歩は暑くて全員無言
(笑)

140615 (3)_R

140615-1 (1)_R

それでも楽しい!と感じたのは私だけ?!
どうなんだみんな?



にほんブログ村/子供写真

はい、ちーず。

140621GRD3 (2)_R

ちなみに娘は、エルサで氷の階段を駆け上っていたところだったので振り向けなかったらしいです。

脳内イメージ
140621elsa(1).jpg

(笑)

***
ところで香港と日本は、エスカレーターで待つ人と歩く人のレーンが逆です。
ですよね?



にほんブログ村/写真日記

5歳!

Happy Birthday!

140622 (3)

良く食べて、よく寝て、良く遊ぶ!
健やかに♪



にほんブログ村/子供写真

お色直し

朝目覚めるなり、リビングルームに走って行って、部屋に飾られている一つ一つの飾りを、じっくりと眺めたあと、
誕生日だからドレスを着るといい、ドレスを着て、ガラスの靴を履いて、
(まだ朝の7時前、、、)

140622 (6)_R

ネイルして

140622GXR (8)_R

やっぱりこのドレスはちくちくするから、ちくちくしないドレス風ワンピースがいいと自分で着替えて、




ハイファーイブ!

140622 (2)

いぇーい!5歳おめでとうー!



にほんブログ村/子供写真

ホームステイ

はろー、はじめまして。

140622GXR (17)

僕は、隣の敷地からやってきました。
自転車道を横断中に危ないからと捕獲され、ついでにこの家にホームステイすることになったかたつむりです。
その日はここの家の娘さんのお誕生日だったらしいです。
ご飯は、ブロッコリーやらニンジンを食べてます。おいしいです。
ご飯は娘さんが作ってくれてます。
お部屋の掃除もしてくれます。
あと、ティッシュをちぎって、寝やすいようにやわらかいベッドを作ってくれたのも娘さんです。
幼稚園のハムスターがそうしてるらしいです。
ここの家のおかーさんはおかーさんで、雨が降ると、外が恋しいだろうと、
雨の音と外の匂いが感じられるように、僕をバルコニーに出して雨水にさらしてくれます。
お世話してもらってこんなこと言うのもなんですが、ここのおかーさんだいぶ暇だと思います。ぷぷぷ。
とても楽しいホームステイでしたが、明日が最終日です。
また遊びにくるよ。



にほんブログ村/写真日記

帰国

また会おうね♡

140623R.jpg

元気でね。パパとママによろしくね。
というわけで、今日の夜の便で、カタツムリくん帰国です。
寂しくなるなぁ。



にほんブログ村/子供写真

the birthday girl

心を込めて、丁寧に丁寧に、包装してくれるお兄さん。

140622GRD3 (4)_R

乱暴な包装をするお店が多い中、
ここのお店は、包装紙の絵柄を箱の下側にくるようにきちんと合わせて包装してくれる心の遣いよう。
おもちゃだってもちろん一つ一つ丁寧に扱ってくれました。

140622 (5)

『真心』という贈り物がもう一つ加わった娘へのプレセントに嬉しくなる母。
娘も感じてくれたかな?
お店のお兄さん達どうもありがとうございました♪



にほんブログ村/子供写真

バースデイケーキ

は、ホームステイに来ていたかたつむりくんと、お誕生日プレゼントでもらったポニーたちと一緒に(笑)

140622 (8)

かたつむりくんは元気かなー?



にほんブログ村/子供写真

なぞる

幼稚園でお絵描きが流行っているのか、いろんな絵を描きたがる娘。

140620GXR (8)_R

描くというよりなぞりたがる(笑)
絵心のない母は今日も頑張る、、、



にほんブログ村/子供写真

ごちそうさま

見事に全員食べっぱなし(恥)醤油もボトルで出てるしね(苦笑)

140628GXR (2)_R

なんかね、、、統一感もないしね。なんでみどりのお皿、娘が使ってたのか?とかね、、いろいろ疑問が残るけどね。
みんなね、気がね、急いてたんだよね。(←言い訳)



にほんブログ村/写真日記

ヒルネ