oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

仲良し

もう泣かない

みんな、また来るよ。

140501.jpg

の顔(笑)

というわけで、今回の帰国は、大好きないくらのおにぎりを食べながら、少々、涙。
その後はしっかりしてました。良く気持ち切り替えたね、近いんだから、また来よ♪



にほんブログ村/子供写真

デルタとANA

飛ぶ高度、と速度の違いなのか、デルタの方が飛行時間が短いです。
速いのはいいけど、機内食が、あんまりいただけない。
ひっさしぶりに乗ったANAの機内食は美味しかった!いつもは機内食食べない娘も喰いつきが良かったです(笑)

140501飛行機 (2)

同じ日、ほぼ同時刻、おとーさんは香港から日本へ(笑)
見事に入れ違い。おんなじ空見てるかなー♪

140501飛行機 (3)

それにしても、、
日本時間夜の9時過ぎ、、だって言うのに、全く眠れない様子。
空港までのバスでだって一睡もしてないのに。
空港のキッズルームで散々遊んでいたはずなのに、、もう眠いはずなのになぜ寝ないんだーーー。
(娘が赤子の時からの変わらない疑問だけど・笑)

この後、しょうがないなー、などど言いながら寝ました。
その後、香港到着。
空港内もマンションについてからも真っ赤な目をしながらきちんと歩いて協力してくれました。
ありがとさん♪助かったよ。



にほんブログ村/子供写真

お弁当作り再開

いつでも
突っ込みどころ満載の手抜き弁当ですが、、、(苦笑)

140409GXR (2)_R

今のふりかけはすごい。ふりかけるだけでニンジンのチップが出てくるんだから。
いやー、こういうの、ありがたい。

娘よ、今日からまた幼稚園、おもいっきり楽しんで、大きくなって日本に遊びに行こうね♪
ちなみに今日の娘は、わくわくしながらも、久しぶりの登園だからか、緊張した面持ちで出発。
いってらっしゃいー ♡



にほんブログ村/写真日記

海のYeah!!

風な売店で買った軽食、店員さんのお勧めはシュウマイ。シュウマイだって!
うん、さすが中華圏!
というわけで、シュウマイ食べる人(笑)

140503海 (2)_R

ゴムの木=観葉植物=お金を払って家に飾るもの(笑)
だと思っていたけど、、そうだよね、本来、野生なんだよね(一人納得)

140503海 (4)_R

この日も、目一杯、のびのび遊べた、満足な一日でした。
誘ってくれたお友達、いつもどうもありがとう♪

3/5/2014 the Golden beach, Hong Kong Gold Coast



にほんブログ村/子供写真

甲斐甲斐しく

お手伝い。

140424ばっこ (1)_R

病院から帰って来たばっこ(=ひいおばあちゃん)に駆け寄って一生懸命靴を脱がせてあげようとする娘。
また別の日は、ダーツで遊んでいて、ダーツボードに刺さった矢を抜こうとしている
ばっこの背中を、一生懸命支えている姿も。

そういう気持ちって、とても素敵だと思います。
うん、そのまま、元気で優しくてきらきらしたプリンセス目指してください♪



にほんブログ村/子供写真

朝のひととき

大好きなじいじと、ちわわんと、牛乳たっぷりコーヒータイム

140424朝_R

日本にいると、いつどんなときでも、あふれんばかりの愛情注がれっぱなしの娘。
嬉しくて、ありがたいことです♪



にほんブログ村/子供写真

日本の春

新緑、、、

140423イチゴ (2)_R

やわらかそうな葉っぱのきみどり色と
奥ゆかしい桜色

140423イチゴ (3)_R

長いこと、忘れていた色。



にほんブログ村/写真日記

ばあばへのお手紙

を、書けるようになりたくて

140506 (2)

ひらがなの練習はじめました。母、びっくり!
頑張れー。



にほんブログ村/子供写真

スイマー

は、この度、週2でスイミングへ通うことになった。

140510.jpg

スイミングがあんまり好きじゃないスイマーは
スイミングへ行くとテンション激落ちなのでモチベーションアップの為に
スイマー好みの新しい水着を追加することにした。
※というわけで、
この写真は、まんまるいお腹を気にして落ち込んでいるわけではありません。
喜びに溢れて、大好きな花の模様を見ているだけですので、あしからず(笑)

ちなみにこの日、スイマーは、この後、夜まで水着で過ごし、そのままお風呂。
お風呂では大変強気なスイマーなのであった。ちゃんちゃん。

今日は母の日
♡お母さんいつもどうもありがとう♡



にほんブログ村/子供写真

母の日

140511GXR (1)_R

一昨年は、お母さんへのお花を自分へのプレゼントだと主張して渡さず。
去年は、プレゼントを作って持ってきてくれたけど、
母の日だってー、母の日はI LOVE YOUなんだよー、と他人事な感じで終わり。
***
今年は、
幼稚園からのサプライズプレゼント、持って帰ってくる前から内緒にできずに、母(私)にべらべらしゃべり、
ママに教えちゃった、でも教えたかったの、内緒だったのにと、
勝手に後悔して、凹み、立ち直り、日曜日までプレゼントは見せないからね、と宣言し、
土曜日の段階でママにプレゼントあげていい?と自分で聞いてみたものの、でもやっぱり明日まで待つ。と
自己完結し、
そして昨日、正真正銘の母の日に、
寝起き一番、目は腫れたままだけど、身なりを正して(金髪つけただけ・笑)
プレゼントくれました。
紅茶飲んで今日はゆっくりしてー。って。

どうもありがとう♪

私は、ほかの誰でもない、あなたのお母さんになれて、とてもハッピーで毎日が楽しいです。
たとえどんなに揉めようとも(笑)
これからもどうぞ宜しくね♡



にほんブログ村/子供写真

たまには晴れてください

ここ2週間、晴れたのはたった一日。
せめて、写真で青空。

130602 (2)_R
02/06/2013 Victoria Peak, Hong Kong

夢は夢で終わってしまった、、、あ゛ー。



にほんブログ村/写真日記

部屋の掃除

をしているわけではありません。

140511 (5)

魔女の宅急便のキキのつもりです。
(ものすごく完成度低い・笑)
週末なのに、雨で外に出られない、鬱々感が部屋中に溢れています
(↑部屋汚い言い訳・苦笑)



にほんブログ村/子供写真

パスポート

用の写真を撮るからこっち来てー

140511 (4)

と呼んだら、写真撮影用にネックレス着けてきた(驚!)ものの、
いざ撮ろうと思ったら
大あくび。の図

今日は新しいパスポート受け取りに領事館行ってきます♪


にほんブログ村/子供写真

夢か現か幻か

急な近代化は人々を疲弊させる、、、

140512GXR_1 (8)_R

疲れている人(or 涼みに来ている人)、どこでしょう?(笑)



にほんブログ村/写真日記

隣の芝生は青い

= The grass is always greener on the other side of the fence.

140515FROZEN (3)

アナと雪の女王(Frozen)のエルサ、
アジアンバージョンということで。

140515FROZEN (2)

まぁまぁーどうして、黄色い髪じゃないの?黄色い髪が良かったなぁ、、、というので、
黄色い髪のエルサは、どうして私の髪は黄色いんだろう?黒い髪の女の子になりたいなぁ、、
って、もしかしたら、思ってるかもよ?!って言ったら、
照れつつ、喜んだ(笑)
そうよ、そういうことなのよ♡



にほんブログ村/子供写真

歯磨き

最近やっと、素直にパパの愛情を受け入れられるようになりました(笑)

140514_R.jpg

ということで、毎朝、おとーさんが会社に行くときには、いってらっしゃいー、頑張ってねーと、声をかけ。
夜はおとーさんの帰宅を心待ちにし、帰ってきたら、ぱぱぁーただいまー(←間違ってる)とハグ。
二人の幸せそうな、仲の良い姿が一番です♪



にほんブログ村/子供写真

LOVE SNOOPY

本日も

140513GXR (2)_R

相変わらずいろんな意味で違反弁当(笑)
それにしても、日本のふりかけ、良く出来てるー



にほんブログ村/写真日記

ずこっ

140404HDL (26)-1

母たるもの、日に日に英語のレベルが上がってくる娘に、ついていかなくてはいけない(=もう抜かれてる・笑)と、
英語のDVDでも、、、思ったところ、
気づけば『踊る大捜査線』を夢中になってみてた、という件。

orz

夫よ、私の好みを理解してくれていて、、うん、、、どうもありがとう。



にほんブログ村/子供写真

プール開き 2014

我が家のプール開きは先週末(笑)

140517 (3)_R

土日連続プールに浸かる娘。
***
ちなみにスイミング週2で通い始めて、昨日で3週目。
今までだったら、前日、いや早ければ前々日から、テンション激落ちだったのに、なんともなくなってます。
週2にするときは、あんまり好きじゃないプールを週2回どうかなーと思っていたけど、
昨日なんて笑顔で、スイミング行ったら先生のお手伝いする、とまで言っていた。
早くも自信がついたのかな?
泳ぐときも前以上に一生懸命泳ごうとしている姿、気持ちが伝わってきて、母、一人で感動。
その姿は本当に力強くて、たくましくて、そして、美しい。
頑張れ、娘♪見学席から、いつだって応援してるよ!



にほんブログ村/写真日記

曇天模様

140518GXR (17)_R

140518GXR (13)_R

まぁまぁー!早くおいでー。

140518GXR (16)_R

晴れ間が見えては雨、晴れ間が見えては雷、な、そんな天気で3週間が過ぎています(驚!)。
この日のこの天気はここ数週間の中では良い方♪
毎年こんな感じだったっけかな?(覚えてない)



にほんブログ村/写真日記

側溝

に落ちていた、小さな小さなお花を、持って帰ってきてくれた娘。

140512GXR_2 (28)_R

娘は、いつだって、きれいなものを探しだす名人
娘のそんな姿は、私にいつもいろいろなことを思い出させてくれ、そして、教えてくれる。
どうもありがとう♪



にほんブログ村/写真日記

たまの読書

こーれーーはねー

140523 (3)_R

えぇーとーーー

140523 (2)_R

spots!でしょ?

140523 (1)_R

というわけで、気が向いたらしく、幼稚園から帰ってくるなり、本を一通り読んでくれました。
面倒くさくなると、知らない振りして文章やら単語やら平気で飛ばすから要注意(笑)
それでも以前より、文章読みなれてる感じ。
***
ちなみに、顔は、フェイスペイント。
幼稚園で「Frozen Party(アナと雪の女王のパーティ)」をしたらしく、
おでこ中央には、でかでかと、雪の結晶、目じりには、吹雪をイメージしたなんか、渦巻き風な柄、
目の下には、白い点々、これも雪の結晶とか魔法のなんちゃらかんちゃらとか、、
壮大なテーマの下に描かれたもののようでございます。
汚れているわけでも、自分で落書きしちゃったわけでもありません(笑)
とにもかくにも、本人は、楽しい一週間の締めになったようで何より。
一週間お疲れ様ー♪



にほんブログ村/子供写真

老人と海

ならぬ、青年と海

140521-1GXR (1)_R

21/05/2014 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

にぎやか弁当

今週も大きくなろうー♡

140521GXR (3)_R

どんなお弁当でも(苦笑)いつもいつも残さず食べてきてくれる娘。
苦手なトマトも、お弁当に入れるとぺろ。
厳密に言うと、ぺろ、
ではなくて、
友達にあげようか迷うけれど、やっぱり、自分で食べようって思って食べるの。
(たまにはあげると言って、お友達に断られるらしい・笑)
おえっとなっても頑張ってごっくんってするの、だって、大きくなりたいから。
とのこと。
何たる向上心!脱帽。



にほんブログ村/写真日記

ゆらゆら

ぷかぷか

140510(1)_R.jpg

お水の気持ちよさ、わかってきたかなー?
今日もスイミング。がんばろー!



にほんブログ村/子供写真

顔面強打

幼稚園で食べるはずだった、お弁当を、おうちで。
お弁当が大好きなんだって。
そりゃ、ありがたい。

140527 (5)

平和でのーんびりした朝、家を出るまさに直前に事件は起きました(苦笑)
一人でふざけて遊んでいて、自ら足を滑らせ、床に顔面強打した娘。
つぶれたカエル状態で部屋の中央に倒れて泣き叫ぶ娘を抱えて見てみると、ほほの下が
みるみるうちに青く変色。とりあえず朝の幼稚園はお休み。
冷やして冷やして冷やしたところ、わりとすぐに、腫れは、ひき、本人もいたって元気。
というわけで、幼稚園で食べるはずだったお弁当をぺろりと平らげ、にっこにこで、午後の幼稚園に行きましたとさ。
と言っても、幼稚園から帰ってきた後は、また再び凹みなおし(精神的に弱い・笑)
新生児並みに抱っこされてたけれども。
何はともあれ、元気が一番です。



にほんブログ村/子供写真

生みの苦しみ

3週間もの間、ほぼ毎日、曇天or大雨、雷、、、という、見事にテンションの下がる天気から、

140521-1GXR (13)_R


晴れては、曇り、晴れては、大雨、晴れては雷、、、を繰り返し、なんとか、晴れ間が見られるようになり、

140521-1GXR (5)_R

やっと、抜けた。
いや、抜けきった。
お疲れ様、香港の空、、、
そして、
お次は、猛暑(笑)
うん、どんなに暑かろうと、湿度が高かろうと、やっぱり晴れているほうがいいー♪



にほんブログ村/写真日記

ひらがな

まま、なぞる紙ちょうだいー。
と言うわけで、あ行から頑張ってた娘。
時は経ち。
母、暇になったので、カメラ持って登場(オイ)
すると、
ままー来て来て!ここで見ててー。

で、
「は」(はりきる娘)

140525 (2)

「ふ」 まま、これで(=書き順)いいの??(ふきげんになってきた娘)

140525 (3)

「ほ、、、」(ほとほと疲れてきた娘)

140525 (4)

最後、
間違えたー orz

140525 (1)

間違いなんて気にするなー。
っていうか、もしかすると、おかーさんカメラ持ち出して、周りうろちょろしちゃったりして、邪魔した?
うん、したみたいだね。失礼しました(反省)
で、母が立ち去った後、ちゃんと「ん」までなぞってました。
はい、大変良く出来ました✿



にほんブログ村/子供写真

血液型

きっと、

140527 (2)

おとーさん譲りのA



にほんブログ村/子供写真