oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

やめられない、とまらない

幼稚園から帰ってきて、
ふにゃふにゃ(愚図り含む)、べたべた抱っこタイム終了後

140224.jpg

何事もなかった風に装う娘(笑)
***
毎日、幼稚園で精一杯頑張っていろんなこと感じて大きくなってきてるんだもんね。
お疲れさま♪



にほんブログ村/子供写真

オズの魔法使い

絵のない本。にはじめてチャレンジ(笑)

140228GXR.jpg

最初は、まぁまぁーどうして絵がないの?絵を見たいなぁーと言っていたけど、今ではだまーって話を聞いています。
今日はおしまいって言っても、続きを聞きたがるところを見るとちゃんと話をきいているらしい。
ちなみに奥の原書は、私の。
娘に『ブリキのきこり』は英語でなんていうの?なんて、聞かれた時用です(苦笑)



にほんブログ村/写真日記

雛祭り

健やかに、伸びやかに。
素敵な女の子に育ってね♪

140303ひな祭り

まぁ、お弁当は微妙に雑(不器用)な仕上がりだし、娘が飾ったお雛様とお内裏様は座る位置逆、、
ですが、、、
この二日間ぐらい、娘と一緒に雛祭りモードで楽しかった♡
大喜びで、持って行ってくれたお弁当、(普段は、そりゃぁ、じみーなお弁当なんで・苦笑)
おいしく食べて来てくれますようにー。



にほんブログ村/写真日記

芸術は

140301 (3)

バクハツだぁー。

140301 (1)

これでも以前と較べたら、だいぶ、カラフルで勢いも感じられるような絵に進化しました。
まぁ最終的には、娘が描いたのなら、どんな絵だって好きなんだけどね(笑)



にほんブログ村/子供写真

Palm Tree

空と私の間

140215GRD3 (36)_R

夕闇と夕暮れの間

15/02/2014 Tai Po Water Front Park, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

Stand by Me

When the night has come 夜が来て
And the land is dark 真っ暗闇で
And the moon is the only light we'll see 月明かりしか見えなくても
No I won't be afraid, no I won't be afraid 怖くなんてない、怖くなんてないさ
Just as long as you stand, stand by me きみがそばにいる限り

So darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
Stand by me, stand by me

140226 Railway Museum (1)

If the sky that we look upon たとえば、見上げた空が
Should tumble and fall 崩れ落ちてきたって
Or the mountain should crumble to the sea 山が崩れて海になったって
I won't cry, I won't cry, no I won't shed a tear 泣いたりなんて、涙を流したりなんてしないさ
Just as long as you stand, stand by me きみがそばにいる限り

Whenever you're in trouble きみが困ったときはいつだって
Won't you stand by me ぼくのそばに。

- BEN E.KING『Stand By Me』

26/02/2014 Hong Kong Railway Museum, Tai Po, Hong kong



にほんブログ村/子供写真

ゆるりゆらり

時の流れが、救い。

140223 (3)_R

香港は毎年恒例、毎日毎日、曇り空、生ぬるく、湿度高い、カビ(黴)シーズン到来中。
あぁ、青空が、ぱきっとしたお天気が懐かしい。(香港じゃぁ、そんな日、めったにないけれども・笑)

23/02/2014 Tai po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

和製ドロシー

3月6日は、World Book Day

140306Dorothy.jpg

今年の娘は『オズの魔法使い』のドロシーに扮して登園することに決定。
仕上がりは文句なしの純和製でございます(笑)
バスケットはー、!!!あった!と言って、おもちゃのレジのかご代用で。(笑)
トト(ドロシーの犬)はー、このわんちゃん!
ということで、小道具は娘自ら誂えたもの。
Good Job,娘!
母(私)は、水色のギンガムチェックのワンピースを我が家の予算範囲内(笑)で、まだまだ冬服出回る香港で
探すのに一苦労。
マーケット中ぐるんぐるんまわってようやく洋服の山から唯一のギンガムチェック水色発見に至る。
Goog Job!私(←自画自賛)
***
幼稚園でのパーティーはとっても楽しかった模様。興奮状態のまま帰宅。
めでたしめでたし。



にほんブログ村/子供写真

クッキー作り

どっちかっていうと、

140308クッキー

母(私)より娘のほうが、工程から手付きから慣れていた(驚!)
だって幼稚園でやってるもんーって。
確かに、、、
そんな頼りがいのあるお姉さんではありますが、キッチンでのお手伝いはまだ踏み台必須。
また一緒につくろーねー♪



にほんブログ村/子供写真

誉めて伸ばす

先月、『WE'RE GOING ON A BEAR HUNT』という演劇を幼稚園で見に行った、『熊』つながりで。
いつかの、熊の足あと、べんとうーーー。(←と、説明しないとわからないところが残念なところ)

140213GXR (1)_R

それでも、
うわぁ~♡まぁまぁー!まぁまぁは、どうして、いつも、こんなに、かわいく、お弁当作れるのぉー?
まぁまぁ、写真撮りなよー、はい。(と言って、ぬいぐるみも用意。)

ただ、のりを適当に、手でちぎっただけの(反省)、動物ピックス、飾りで刺しただけの(反省)、
いつも通り微妙に地味で、微妙におかずの足りないお弁当を誉めてくれる娘、、、
あ、ありがとう(涙)

だからこそ、母は今日も頑張れるのです(感謝!)



にほんブログ村/写真日記

寄り添う

そっと。ずっと。

140226 Railway Museum (3)

26/02/2014 Hong Kong Railway Museum, Tai Po, Hong kong



にほんブログ村/子供写真

朝一番

私が動き出すと、新生児級のものすごいセンサーで、一緒に目覚め、
叫び、愚図り、、、

140310GXR (2)_R

ながらも、
最近は、わりとすぐに落ち着き、まぁまぁーおはよう(ちょっと涙)と言い、
そばにいる、ゾウのぬいぐるみを抱え、もう片方の空いた手で私と手をつなぎ、リビングルームまで来て、
どさっと、ソファに横になり、毛布をかけてもらい、
また夢の中。
うん、成長してる(笑)



にほんブログ村/子供写真

夏よ

青空よ、太陽よ、どこいったー(涙)

130814_R.jpg

ちなみに娘はかぜっぴき中。早くよくなっておくれ♪

14/8/2013 Byron bay, Australia



にほんブログ村/写真日記

わしゃわしゃ

たわしみたいな、、、はたきみたいな、、、お花?

140113GXR (8)_R
13/01/2014 Pat Sin Leng Nature Trail, Hong Kong

娘が幼稚園に突然行かなくなったものだから、幼稚園のお友達のお母さん方が心配のメールをくれる。
なんか、とても、ありがたくて嬉しい。娘も私も幸せものです。うん。
娘は、一種のインフルエンザ。
4種類の、薬を飲むたびに合計4回ぴーぴー涙するので、この際思い切っておいしくないお薬から飲んだら4回も
涙でないんじゃない?と提案。
結果、最初の2種類だけぴーぴー、あとは頑張れました(笑)
早く良くなってね♪



にほんブログ村/写真日記

山は越えた

というわけで、全く下がらなかった熱も下がりはじめ、後は元気になる一方♪

140204-2 (2)_R
04/02/2014 Pattaya, Thailand

ちなみに今回の風邪で、うちの娘は、経口薬より座薬派なこと判明(驚!)
そんなに薬飲むの嫌なんだ(笑)
ばあばー心配しないでねー。



にほんブログ村/子供写真

いつかの寒い日

突然の雨
も、また楽しーな♪

140209GRD3 (6)_R

ぬん



にほんブログ村/子供写真

仕上げ

風邪の真っ只中でも昼寝を一切しなかった娘が、風邪の終わりにひたすら眠る。
お昼寝+12時間睡眠。

140317 (3)

は、娘にはありえないことなのです。
寝て寝て、一気に完全復活を遂げるのかな?
乱れた髪はウィルスとの激闘を物語り、
きちんとマスクをして寝る姿には、ウィルスにもうこれ以上一分の隙をも与えないぞ、
と言う、強い意志を感じます(笑)
もう一息!



にほんブログ村/子供写真

暗闇が怖く感じるお年頃。

140223 (1)_R

夜中に、まぁまぁー、風がドアのところを通った、、とか、なんか音がする。とか、あれは何?とか言って
バスタオルがぶら下がってる影を指したりして、ぐぅぐぅ寝ている母(私)に話しかけてくる(笑)
なんか、娘を見ていると自分が小さかった時の忘れていた気持ちをよく思い出します。



にほんブログ村/子供写真

特別なもの

娘が、まぁまぁーと言って、プレゼントしてくれるもの。
穴が開くほど、いちいち、眺めちゃう。

140318GXR (3)_R

どうもありがとう♡



にほんブログ村/写真日記

おめでとう

病欠丸一週間、で、やっっっと登園。

140319GRD3.jpg

帰宅後は、興奮状態のまま、幼稚園であった話をたっくさんして、夜は夜でころっと寝付く♪
元気が一番。楽しいのが一番。だね。



にほんブログ村/子供写真

洗濯物

こうやって一度は干してみたい

140125 (4)

25/01/2014 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

あなたとわたし

ねぇねぇ、こうやって、向かい合ってご飯食べるの、実は、はじめてじゃない?!

140318 (8)

というわけで、頂きますの握手(なんで?笑)をして、盛り上がる二人。
うん、娘の顔を眺めながら食べるお食事はまた格別でございました。



にほんブログ村/子供写真

お団子

見せて見せてーと言うので、

140318 (3)

バスルームに鏡がないので写真撮って見せてあげたら


嬉しすぎて、、、





(笑)

140318 (5)



にほんブログ村/子供写真

砲撃

じゃなくて、泡撃ー!

140323 (2)

敵は、、、動じない(笑)



にほんブログ村/子供写真

sponsored walk

スポンサードウォーク(慈善ウォーク)、寄付先はコンゴ。

140324GRD3 (12)_R

私の適当な解釈により、旗でも持って幼稚園の周り一周して終わりなのかと思っていたら、
なぜか、遠くの公園まで歩いて、公園で遊んで帰って来る、、というイベント。
全く腑に落ちなくて、
家に帰ってきて、よくよく調べてみたら(常に、事後調査・苦笑)
どうやら、スポンサードウォークというのはそういうものらしい。
楽じゃない距離をみんなで歩いたり、走ったりして、その行為に対して、寄付金を募る、、、
って言うことなのかな?!(いまだに良くわかってません、、、)
偶然にも、この日、私は、往年のアイドルが、ボストンマラソンで走るから、寄付してねーっていう
記事を見ていて、正直、全く意味不明だったんだけど、あの記事はまさにこれのマラソン版?!と新たな発見。
そうするとマラソンつながりで、日本の芸人さんが良くチャリティー番組で体を張って
何十時間も走ったりしてるあれもそういうことの延長にあるということ?
うんきっとそうに違いない。恥ずかしながら、いまさら、一つ賢くなった気分です(苦笑)
***
余談ですが、幼稚園Tシャツをみんな用意してきてねーとういうアナウンスがあったにも関わらず、
この着用率(笑)



にほんブログ村/写真日記

Big Buddha

週末は、
ゴンドラに乗って

140322 (4)

Big Buddhaに会いに来た。
あぁ、香港の大仏様、娘の歯を虫歯菌からお守り下さい(祈)

140322 (5)

なんと娘は、歯医者さんデビューをしてしまったのです。
虫歯になるのが嫌だから、お菓子もあんまり食べないし、歯を磨くのだって嫌がったことのない娘が、、虫歯、、
あぁ(涙)
本当に申し訳ない、、、

140322 (8)
22/03/2014 the Big Buddha, Ngong Ping, Lantau Island, Outlying Islands, Hong Kong

あの娘が、ひぃーひぃー言いながら、なんとかパニックにならず、いやパニックになったけど
ちゃんとあっちの世界からこっちの世界に戻ってきて、頑張って口をあけ続けて、一回の治療で虫歯は完治。
治療中の姿は
少しずつだけれども気持ちも切り替えられるようになっていて、成長しているんだなぁと、頼もしく思いました。
それにしても、、、
にっくき虫歯菌めー、もう二度と虫歯は作らせません!
↑前例があるのであてにならないが orz、、
今までの反省を踏まえ、かーさん頑張る!!!むきぃーっ!!!!!!



にほんブログ村/写真日記

ぱぁぱあー

の味が、じわじわとわかり始めた娘。

140323 (3)

そのパパブーム永遠に(願)



にほんブログ村/子供写真

muu

なれなれしく

140322 (7)

触りすぎなんだ、モー。

140322 (6)

いや、むしろ、全く娘のことを気にかけない牛。




それでも、、、、
猛(モー)ダッシュ!

140322 (2)

(いろんな意味で、、苦笑)

22/03/2014 Po Lin Monastery,Ngong Ping, Lantau Island, Outlying Islands, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

すれ違い

私は二人を見ているって言うのに、、、

140322 (12)
22/03/2014 the Big Buddha, Ngong Ping, Lantau Island, Outlying Islands, Hong Kong

(笑)



にほんブログ村/子供写真

フェンス

の、向こう側

140326GXR (27)_R



にほんブログ村/写真日記

願い

どうか、、、その瞳にうつる母は、、、、、
いつでも、、、

140322 (11)

ま、そーもいかないよね(苦笑)



にほんブログ村/子供写真