oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

来た年

2014

140101.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します♪



にほんブログ村/子供写真

健康第一

想いを込めて、

131230.jpg

一日一日を、自分色に彩っていこう♪



にほんブログ村/写真日記

お泊り

今夜は

140103.jpg

だーいすきなばあばのお部屋にお泊り。
おやすみー♪



にほんブログ村/子供写真

反面教師

一日中隙あらばスッピンで過ごす母(=私)の素顔を見ているからか

140103jay.jpg

勝手に、化粧をして美を追求する娘(驚)
若干殴られた感あるものの、自分でやったにしちゃー上手。



にほんブログ村/子供写真

別れ

まだ日本にいたかった。
ずっと遊んでいたかった。
毎日大好きな家族に囲まれてのホリデー希望。

140104(1).jpg

ということで、今回は別れ際にうわーっと泣いて、その後、思い出し泣きしつつ、寝落ち。
うん、気持ちはわかる、気持ちはわかるよ。
そして、思い出し泣きする姿を見ながらまた一つ成長したんだなーと感動もした。
でもさ、思い出し泣き、二日間って長くはないか?

まぁ、遊んでばっかりでは暮らせないっていうことで(笑)
公園行って時間になったら家に帰らなくちゃいけないように、楽しい時間が終わったらお家に帰んなきゃいけないのよ。
というわけで
また香港で大好きな幼稚園に行って、お友達と一生懸命遊んで、大きくなって、日本に遊びに来ようじゃないか!



にほんブログ村/子供写真

Yes, please

たったコレだけの返事をするのに、悠々3秒かかる母(苦笑)
プラス
この間までだいぶ好感を抱いていた香港の人々の一挙一動が日本帰国後となると、
微妙にがさつに感じられるのはなぜなのか?

140102そら

娘はと言えば、あんだけ香港に帰るの嫌がってたくせに、さくっと英語に切り替えて、張り切って幼稚園行ってます。
それにしても
日本は寒かった、、、日本は美味かった、、、日本は日本だった、、、むひひ♡
切り替えに時間がかかる母のリハビリはまだまだ続く(笑)



にほんブログ村/写真日記

born in a barn

今更、年末のクリスマスパーティ(苦笑)

131213born in a barn

K1(年少)の時は何一つよくわかっていない様子で、ただステージに座って歌ってるだけでしたが、
今年(K2、年中)は自分が「ねずみ」役でおまけにそれは不本意だと軽く自宅にて愚痴るまでに(笑)
コンサート当日は、嬉しそうに、ステージに座り、
小さい声ながら、セリフも言えてました。

ちなみに娘は天使の役が良かったそう(笑)いいじゃん、ねずみー。

それにしてもこの一年で、あの役がいい、この役がいい、なんて主張できるようにまでなるなんて。
つくづく、娘は、日々ひたすらに、成長しているんだなーと感心。
うん、その調子で♪



にほんブログ村/子供写真

念願の

地球儀

140109GXR (15)_R

やっぱり地図よりこっちがいい。
娘のお友達や先生の国やらこれから旅するであろう国々やら、、、
この地球儀で所在を確認しながら、娘と一緒に、様々に、想いを馳せたいのです♪



にほんブログ村/写真日記

PRINCESS x PRINCESS

母はプレゼント選びで
目がちかちか。頭もチカチカ。

140110princess.jpg

昨日、今日とお友達のお誕生日。
二人ともプリンセス好きらしい。ので、こうなりました(笑)
娘は大好きなお友達と週末も遊べて、ハッピー以外のなにものでもないけれど、
母は、、、
お友達への感謝を胸に、、、
引き続き、頑張って、でたらめ英語でもって、明るく楽しく乗り切ってくる♡(←棒読みで)



にほんブログ村/写真日記

マッサージ

人に喜んでもらえるならどんな苦労もいとわない人。

140112GXR (2)_R

さすがおとーさんの子。
母は娘のそんな姿を見るたびに感心、そして自分自身を見つめなおし、反省する日々(オイ)



にほんブログ村/子供写真

うたかた

140111GXR (31)_R

11/01/2014 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

成人の日

日本祭日、香港平日。
夫休み、娘幼稚園、となれば、残された成人二人は、、、

140113GXR (67)_R

13/01/2014 Pat Sin Leng Nature Trail, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

ハイキング

< トレッキング < 山登り

140113GXR (60)_R

ハイキングとトレッキング中間あたりの気持ちで出発、
マイナスイオンたっぷりの平地をゆっくり散歩のつもりが、、、

13/01/2014 Pat Sin Leng Nature Trail, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

登る

こがるく散歩にきたはずが
登る、登る、、、途中でひぃー、

140113GXR (42)_R

夫よ、私は山を登りに来たんじゃないよ、散歩だよ、散歩。
夫も、ひぃーーー。
ぜぇぜぇ。

13/01/2014 Pat Sin Leng Nature Trail, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

勢いで、山を登りきったおとな二人。

140113GXR (48)_R

空気汚染か、湿度かなんかで下界は霞んでおります。
たぶんあっちは中国(メインランド)。

13/01/2014 Pat Sin Leng Nature Trail, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

稜線

ここまで来たら、稜線伝いに歩いて行こーよ、キレイだよーーー。気持ちいいぞー。
と、盛り上がるも
娘のお迎えの時間、で敢え無く断念。 

140113GXR (52)_R

ちーんorz

13/01/2014 Pat Sin Leng Nature Trail, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

試練

だーいすきな幼稚園でも

140115GR3 (9)_R

たまには、試練だってあるのです。
それを自分で考えて乗り越えて大きくなっていくのです。
一緒に幼稚園には行けないけど、心はいつも隣にいるよ♪

今日もいってらっしゃいー。



にほんブログ村/子供写真

事後調査

家に帰ってきてよくよく調べてみれば、
登った山は、我々がいつも散歩で眺めている山々の一番右端。
あのちょっととんがったところに行ったんだ、すごい!(自画自賛)

140118GXR (3)

うん、夫よ、この日も、またもや新しい発見、楽しい一日でした。どうもありがとう。
そうして、いつかは、娘と3人で楽しみたいものだねー♪



にほんブログ村/写真日記

スパルタ

普通の船が行き交う海にて猛特訓

140118GXR (4)

な、なんと、香港らしからぬ!
と思ったら、コーチはやはり西洋の方でした。

140118GXR (1)

そんな猛特訓の一部始終を黙って眺めていた、楳図かずおさん、じゃなかった、娘。
何思う。



にほんブログ村/写真日記

改名

みんなママの名前は覚えられないから、ママの名前は『レモン』って名前にしてもいい?幼稚園で。

DSC06348_R.jpg

確かに英語を話す人達からしたら、私の名前は全くもって覚えづらいし、呼びづらい。

昔、イミグレで、娘の名前を聞かれ、答えた私に、
自分の名前は、それじゃなくて『ストロベリー』だとイミグレのお兄さんに伝えてちょうだい、、
と主張し、そこから動こうとしなかった娘らしい改名案である、うん。

いろいろ考えてくれてありがとう。
でももう少し今のままの名前で頑張らせておくれ(笑)



にほんブログ村/子供写真

ハイキング

パパとママが行ったお山へ行きたい!

140119 Wong Shek Family Walk (4)

まだ、同じ場所は叶わぬものの、早速おとーさんが探してくれた、家族向けハイキングに挑む娘。

19/01/2014 Wong Shek Family Walk, Sai Kung, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

黄石家楽径

その名の通り、家族でのんびりお散歩コース

140119 Wong Shek Family Walk (5)

では、物足りなかった娘。

140119 Wong Shek Family Walk (8)

ここで、このお散歩コースからはずれると、決める。

140119 Wong Shek Family Walk (1)

なんか、ブッシュに埋もれそうですけど(笑)

140119 Wong Shek Family Walk (10)

ほんとにそっちでいいの?

19/01/2014 Wong Shek Family Walk, Sai Kung, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

道それて

家族向けコースから外れて張り切る娘。

140119 Wong Shek Family Walk (15)

ずんずん下ります。

ずんずん下って、がしがし歩いた先にて

140119 Wong Shek Family Walk (12)

「うぉわーーー!『あまちゃん』こういうところ走ってた!」

140119 Wong Shek Family Walk (13)

(笑)
確かにー。
走るのはいいけど飛び込まないようにお願いします。

19/01/2014 Wong Shek, Sai Kung, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

山の中

下ったとおもえば、また上り。

140119 Wong Shek Family Walk (2)

もうすぐゴール。
自分が山の中の高い場所にいるのを肩車で確認しては、喜ぶ。
結局、この日は、お散歩コースをそれた後、道を間違えたりして、ムダに上り下りし(オイ)、
休憩時間なども含めて、トータル約3時間、弱音も吐かず、歩き切りました!
すんばらしい!
またみんなで来ようよ♪
出発前は、米騒動ならぬ、おにぎり騒動で、夫婦二人、娘そっちのけで、もめたけど(娘、ごめん。)楽しかったぞ。
いつもありがとう、おとーさん。

19/01/2014 Wong Shek, Sai Kung, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

いつものこと

かっこよくきめて

140126 (4)

公園に来たのは、いいものの、
遊びだしてすぐ、遊具から落ち、公園中に響き渡らせることのできる自慢の大声で泣き、
抱っこ。

140126 (2)

しばらく抱っこしたまま、ふにゃふにゃし、母の洋服を涙と鼻水でべちょべちょにし終えた頃、ようやく立ち直り。
***
いるかで日本まで連れて行ってくれるそうです。
そりゃどうも(母、疲労)

140126 (5)

最近、照れてるときはたいていこんな表情してます。
自分で照れるぐらいなら、はじめから泣かないよーに。
でも、ま、泣きたいときは泣くがいいさ(笑)



にほんブログ村/子供写真

年の瀬

丁寧に暮らす。

140119 Wong Shek Family Walk (14)

19/01/2014 Wong Shek, Sai Kung, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

ぎんぎらぎん

本日、1月30日が日本で言う大晦日(=除夕)で、1月31日が元旦(=春節=正月初一)。

140125 (6)

ということで、我々、今年2度目のお正月休みスタート♪
うほほほほ。



にほんブログ村/写真日記

移動日

みんな

140130おつかれ

おつかれー♪
とは言っても、大して遠くまでは来ていない(笑)



にほんブログ村/子供写真