oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

身をもって知る

風邪を引いていても食欲旺盛、元気いっぱい。
ありがたや。

131129うどん

この間まできれーいに平らげていたお弁当も
最近は好きじゃないものが入っているとまるまる残してきたり、
着ていく洋服も、半袖一枚じゃなくちゃ嫌だと、無理矢理、薄着していったり、
夜は布団を蹴り上げたり。

夜は仕方ないにしても
その他については、何度話をしても、聞く耳持たずで、結果体調崩す orz
今回の風邪の責任の大半は自分にあると、まぁまぁ実感、まぁまぁ反省している様子(苦笑)
また一つおとなになったね、きっと。



にほんブログ村/写真日記

ディナー

131123GR3 (15)_R

中途半端な時間に、豪華めランチでお腹を満たしたりするから、夕飯時になっても空腹感ゼロな3人組
気持ちの良いお天気だったので、夜のピクニック。
小さなベンチが数個並んだだけの小さな休憩所で、道端で手に入れた手作り肉まんと、餃子と、葱餅

23/11/2013 Tai Po Market, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

真剣

娘の報告によると、毎日ただただ遊んでいるだけの幼稚園ですが

131127phonics_R.jpg

やるときゃ、ちゃんと、やってた(笑)
うん、立派。



にほんブログ村/子供写真

晴れた日の午後

は、我が家の自家用車(ベビーカー・笑)にかぜっぴきの娘を乗せて、

131130GR3 (26)_R

散歩
ま、まだベビーカー乗れるんだ、、、

131130GR3 (22)_R

うんー気持ちいー。

娘撮影↓
131130GR3 (36)_R

30/11/2013 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

語らう二人

黙って影からこっそり撮るのが好き(笑)

131130GR3 (50)_R

30/11/2013 Tai Po, Hong Kong 



にほんブログ村/子供写真

贅沢

何度見てもいつ来ても飽きない大好きな場所、景色。

131130GR3 (6)_R

ここに引っ越してきてから、休みの度に、
どっか、人が少なくて、ゆっくりできて、コーヒーが飲めるところないかねー
と、香港の人ごみの中を歩かなくても良くなった。
なんたる幸せ ♡

131130GR3 (5)_R

せっかくすぐそばに好きな景色があるんだから、同じ景色でも
もう少しいろんな表情・雰囲気を記録したいなぁと思う今日この頃、、、

30/11/2013 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

朱色 x クリスタル

『ガラスの靴』

131203GR3 (1)_R

娘がサンタさんにお願いしたいもの。
それもちゃんと履けて、たまには家の中でスリッパ代わりに履いたりしてプリンセス気分に浸りたいらしい。
ガラスにはこだわっていないようだけど、、、
足に良くないと思うし、、、

サンタクロースも悩んでるに違いない(笑)



にほんブログ村/写真日記

17時08分

娘との散歩はいつだって楽しい。

131203GR3 (2)_R

そう、、、それが、、
たとえ寝起きで、不機嫌だったとしても、、

131203GR3 (5)_R

131203GR3 (8)_R

♪♪♪
何、この、親子の温度差(笑)



にほんブログ村/子供写真

喜び倍増

Shared joy is a double joy, shared sorrow is half a sorrow.
喜びを分かち合えばその喜びは2倍、悲しみを分け合えば、その悲しみは半分になる。-スウェーデンの諺

131206GXR (2)

IKEA恒例、
ぬいぐるみを買うともれなくHKD10(日本円で100円ちょっと)が寄付金となるキャンペーン開催中。
どうせ買うならこの時期まで待とうということで、以前から目をつけていたブタさんようやく我が家にお目見え。
娘がおとーさんにしていた説明から鑑みて、この時期にあえて連れてきた意味6割は理解済み。
なんじゃないかな?



にほんブログ村/子供写真

突然の出来事

家を出て、途中まではふつーに元気だったのに、出かけ先で、突然、体調不良に見舞われる、、、
慌ててアルコール消毒(オイ)を試みるも、全く効果なし。

131207GR3 (2)_R

「無様だな、半沢」

***

「俺は、、こんなところで立ち止まってるわけにはいかない、、、」

131207GR3 (6)_R

そう、今月、私には5億円回収どころか、娘のクリスマスコンサート(セリフもあるらしい!)を見届けるということと、
娘を日本に連れて帰るという重大な責務があるのだから!



にほんブログ村/写真日記

おみやげ

父、娘で、今年も香港オープン(ゴルフ)観戦。
風邪を引いて家でお留守番だった母に、娘のお土産は、ゴルフ場に落ちていた松ぼっくり。

131208GXR (14)_R

早速、オーナメントとして飾らせてもらいました。
素敵なお土産ありがとう♪



にほんブログ村/写真日記

人生はままならない

トリックアート写真館に入りたいけど、金銭的問題(笑)で中には入れず。

131207GR3 (27)_R

仕方がないから、窓の外から無理矢理、中を覗く人。
うん、その調子、たくましく、しなやかに育っておくれ。



にほんブログ村/子供写真

教会


131123GR3 (20)_R

23/11/2013 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

行ってきます

DSC05930_R.jpg

この調子で一日中自分の荷物引っ張って歩いてくれました。
ほかにも荷物がいろいろあったので、母は大助かり!感謝!

そうして、おとーさん、お見送りどうもありがとう♪



にほんブログ村/子供写真

食事

うーん、

131215.jpg

日本は何を食べても、しみじみ、うまいのぅー♡



にほんブログ村/写真日記

モノづくり

NIPPONが世界に誇る高度技術力の礎

131217.jpg

その完成度の高さと細やかさを追求する心は、日常生活の隅々にまで溢れてる(感動)



にほんブログ村/写真日記

愛情たっぷり

喜んで食べてくれるかな?

131217 (2)

実家にいるチワワーズのお食事作り、欠かしません。



にほんブログ村/子供写真

また一つ大人になる

昨日は、娘が、生まれて初めて、注射をして、声を上げて泣かなかった日。
涙はぽろりとこぼれたけど。

131217紙粘土

娘は昔から、注射と言えば、病室に入る前から、ぴーひゃららー、注射して、びーびー、
挙句の果てには、感謝どころか、先生に向かって怒りのぎゃあぁぁぁ(先生方、ごめんなさい)

今年の夏に注射した時は診察はOK、注射寸前ぴーぴー、帰り際は、泣きながら頑張って先生に
手を振って挨拶、、、程度。

で今回に至る。

注射検定、準1級といったところ(笑)
えらい!えらかったぞー。



にほんブログ村/写真日記

karaoke

前回と変わらず、歌う歌はスティービーワンダーメイン。

131218 (2)

+白雪姫の歌、江南スタイルでダンス少々(古い)



にほんブログ村/子供写真

ソウルメイト

の、ばっこ(=ひいおばあちゃん)に

131218 (1)

ばっこー本読んで、とお願いをする娘。
ばっこらしいばっこにしかできない、味わい深い朗読。

ばっこ、ありがとう。
そしてこれからも娘をどうぞよろしく♪



にほんブログ村/子供写真

すやすや

今日も全力で遊んで大きくなりました。

131222.jpg

おやすみなさいー。
そうして、楽しい夢見てね ♡



にほんブログ村/子供写真

サンタさんへの手紙

131220Snoopy (1) 

4歳にして初めてサンタさんへのお手紙、

131220-1.jpg

あえて、娘が口にしたまんまで仕上げました。

むひひひひ、

131223snoopy (1)

クリスマス・イブが楽しみ、楽しみ♪



にほんブログ村/写真日記

煙突のない家

にはね、

131224.jpg

サンタさんはスペシャルキーでお家に入ってくるんだよって幼稚園の先生が言ってた、って
娘が教えてくれました。
うん、納得。
私もそこのところ、ずっと疑問に思ってた(笑)
どうか、今夜は一人でも多くの人たちのところへサンタさんが来てくれますように☆



にほんブログ村/写真日記

Happy Birthday!

Dear 夫
お誕生日おめでとう。

131225 (14)

誕生日プレゼントは、娘の笑顔です(笑)

131225 (4)

今日はサンタさんからのプレゼントにとどまらず、
じいじや、ばあば、ばっこからさらにクリスマスプレゼントをもらい

131225 (13)

自分の誕生日かと間違うほど(苦笑)

でも、クリスマスケーキを食べる時には、おとーさんの為にお誕生日の歌を歌い、
そうして、おとーさんの代わりにキャンドル吹き消してました。

そうそう、電話切った後、パパに会いたいー。と言ってたぞ。
日本で待ってるからねー♪

あと、気になる娘の髪形は、娘自ら所望した、忍者ハットリくんの夢子ちゃんカットとなっておりますので
悪しからず(笑)

131226.jpg

では ♡



にほんブログ村/子供写真

ひよこ

いつものふれあい広場

131225 (6)

時間いっぱいいっぱい、丸々1時間、ほぼ同じ場所に座って動かず、ひよこを暖めて寝かすことに集中。

131225(7).jpg

早くも、母性たっぷり。



にほんブログ村/子供写真

冬のムーミン谷

ムーミン谷の

131223 (4)

ムーミン屋敷にある

131223 (6)

暖炉を見に。

131223 (7)

真夏の緑緑した、ムーミン谷も良かったけど、すっかり落葉した木々に囲まれるムーミン谷もまた

131223 (5)

131223 (13)

いと をかし。



にほんブログ村/写真日記

落ち葉のじゅうたん

掃除の人が、道や、公園でこまめに、掃き掃除をしている香港では、なかなかお目にかかれない
歩道に降り積もった落ち葉

131223 (10)

久しぶりに、さくさくと音を立てながら歩き、興奮した日。
娘はコレどちらかというと初めてに近い体験だったかも知れない(笑)



にほんブログ村/写真日記

ふたり

じいじと娘。

131223 (8)

うん、ものすごく二人とも「らしい」(笑)



にほんブログ村/子供写真

ゆく年くる年

(風邪)菌は持越し、、、orz

131231 (1)

(笑)

今年、ブログを通じて仲良くしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村/子供写真