oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

抱っこ

4歳と4ヶ月

131027golf (3)

人前での抱っこはなくなったものの、寝起きの抱っこはまだまだ健在。
幼稚園から帰ってきた後のべったり抱っこタイムもまだまだ続く。
寝る前の濃厚ハグだってなくなる気配なし。

それでも
きっともうすぐこんな甘え方しなくなっちゃうんだろうな。
抱っこ、濃厚ハグ歓迎♪
いつでも、いつまででも。



にほんブログ村/子供写真

Mother Teresa

131018GXR (2)_R

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words. 
Be careful of your words, for your words become your deeds.
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
Be careful of your habits, for your habits become your character.
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 -マザーテレサ




日本ブログ村/写真日記

Halloween Party 2013

楽しみにしていた幼稚園でのハロウィンパーティ。
この日は、いつも以上にへっとへとで帰宅。

131031 Trick or treat

今回は全て、娘コーデ。
ドレス・クラウン・マジックワンド(魔法の杖)。
あっはっはっ!こってこてですな。
でも娘は「ずっとこうやってドレスアップして行きたいと思ってた」んだって(笑)
また一つ良い思い出が出来たかな?



にほんブログ村/子供写真

お化け屋敷

131026幽霊密室

マンションのクラブハウス主催、ハロウィンパーティにて。
もらったお菓子をおいしく頂いていたところ、お化け屋敷へのお誘いあり。
お化け屋敷入りたいけど怖い人。

結局、好奇心が上回り、
おとーさんに抱っこで、人生初のお化け屋敷体験。



にほんブログ村/子供写真

おとな二人

娘は幼稚園(香港カレンダー)で不在、夫は祭日(日本カレンダー)でお休み

131104GXR (44)_R

残されたおとな二人(苦笑)は、なんとなく決めていた予定を突如、変更し

131104GXR (62)_R

勢いで、トレッキングへ(笑)

131104GXR (42)_R

その日はそのまま
勢いで駅まで行って、勢いでミニバス乗って、降りて、タクシー拾って山に向かって(何それ・笑)
勢いで山道歩いて、勢いで、飲茶食べて。勢いだっただけに、飲茶は余計だったと後悔して。
とりあえず勢いで過ごした一日でした。
勢いで動くおとなトレッキング楽しかった!ありがとう!
ということで、しばらくトレッキング写真続きます。



日本ブログ村/写真日記

バナナ

まだまだ青い、いや緑。
香港って南国。(←イマサラ・・)

131104GXR (16)_R

4/11/2013 Country Trail, Ma On Shan, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

ブッシュ

の中に、潜む廃屋

131104GXR (12)_R

4/11/2013 Country Trail, Ma On Shan, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

カラフル

つぼみ。
初々しくて、力強い。
娘とおんなじ。

131104GXR (24)_R

4/11/2013 Country Trail, Ma On Shan, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

肉食女子

好物の手羽先をいただくその表情は、
スルドく、ケワしく、

131107肉食女子

そして、ウツクシイ。(笑)



にほんブログ村/子供写真

路傍の石

主役にはなれなくったって、なくてはならない存在。

131104GXR (63)_R

4/11/2013 Country Trail, Ma On Shan, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

Monday

今週も
高い壁、低い壁、分厚い壁、薄っぺらい壁、波打った壁
エトセトラ

131027golf (1)

いろんな壁を乗り越えて、おっきくなろーう。

と思ったら、早速、朝から最高に不機嫌なお目覚め。
起きて早々、娘の前に第一の壁が立ちはだかる。
が、
この壁乗り越えるどころか、不機嫌すぎて、泣きわめく orz
が、がんばれ、娘よ
それとも泣きながら壁乗り越えたのか?
うん、そうだ、そういうことにしておこう(苦笑)



にほんブログ村/子供写真

しめ

おとな二人のトレッキングなら
飲茶、海鮮料理、青島(チンタオ)ビール

131104GXR (74)_R

4/11/2013 Sai Kung(西貢), Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

待ち人

ハロウィンが終わったと思ったら、
世間は、早くもクリスマス。
目まぐるしく時が過ぎ去ってゆく、、(苦笑)
母的には3減速ぐらいお願いしたいところ。

131109 (3)

131109 (2)

そんな中、
娘の待ち人は、、、



ぱぁぱぁ!

131109 (1)

おとーさんがメロメロにならないはずがない。



にほんブログ村/子供写真

完食

ありがたくて、嬉しくて、そしてほっとする瞬間。

131113GXR.jpg

まぁ世間で言う、キャラクター弁当にはまだまだ遠いけど。
どちらかと言うと、キャラクター弁当『箱』でごまかしてる感たっぷりだけど。
それでも
いつもきれいに完食
母のお弁当作りのやる気、モチベーションをあげてくれる娘に感謝♪



にほんブログ村/子供写真

寄り道


131114mobile (2)_R

水疱瘡かも、と病院に告げたら、そのまま、個室に案内、隔離(笑)
隔離室に、颯爽とドアを開けて登場したお医者さんの白衣が、ま、まぶしい。
で、診察。
先生の診察により、水疱瘡疑惑が晴れ、やっと、いつもの待合室に移動。
この病院の対処は、いつも、早くて、理にかなっていて、個人的にお気に入り。



にほんブログ村/子供写真

我は海の子

じゃなくて、我は水の子、シャワーの子。

131112水の子 (2)

スイミングを始めて、約一年。
だいぶ時間がかかったけど、
やっと、水への恐怖心がなくなりましたー。
迷ったり、弱気になったりしながらも、その都度、自分なりに気持ちを立て直し、
苦手なものに立ち向かい続ける娘の姿は勇ましかった。うん。
お見事!



にほんブログ村/子供写真

あお

観音様に見守られて暮らす人々

131115散歩 (10)

それも、小さな漁村に違いない。昔からああやって要塞風の建物で暮らして来たに違いない。
なーんて勝手に妄想し、よくよく調べたら、
香港伝説の不動産王が出資した観音様に、高級住宅地
香港っぽいといえば、ぽいけど、知らない方が良かったかも(笑)

15/11/2013 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

あおみどり

131115散歩 (5)

と、みどり

131115散歩 (6)

15/11/2013 Tai Po, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記

良薬は口に苦し

うげーっ

131115薬

泣かず、吐かず、まともにやっとお薬が飲めるようになったのは去年の話(苦笑)
それにしても、手がかからなくなったことであるなぁ。



にほんブログ村/子供写真

Starlight Romance(聖誕星縁) 2013

娘の中で
大好物のとんかつより、きらきらイルミネーションが勝った日(笑)

131116 (3)

16/11/2013 New Town Plaza, Sha Tin, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

魔法

気持ちの切り替えが大事。前向きな気持ちが大事。自分の気持ち一つで物事はどうにでも変えられる。
と言うことを、娘に、事あるごとに、いろんなことに例えて話してきたけど
なかなかうまく伝えられず。

131116GXR (2)

そんなある日、ふと、プリンセスネタを思いつき。

素敵な魔法をかけるんだよ。
素敵な魔法をかけるか、良くない魔法をかけるか決めるのは自分。
魔法のかけ方と、消し方は魔法をかけた自分しかわからないの。魔法だから。自分以外誰もわからないの。
だから間違って良くない魔法をかけちゃったら、自分でその魔法を消して、素敵な魔法をかけなおすの。

って魔法に例えてみたら、理解した(嬉!)
そして、その瞬間から
どんなに弱気だったり、やる気のなさそうな時も、素敵な魔法かかってる?と聞くと、表情も態度も一変(笑)
発言も前向き発言に変わります。

めでたしめでたし。



にほんブログ村/子供写真

Make a wish

昔懐かしの昭和なクリスマスツリー(笑)

131120クリスマスツリー (2)

デコレーションの間、母とツリーの周りをぐるぐる周りながら
クリスマスソングを歌ったり(裏声)、踊ったり(華麗なステップと拍手)することに集中していた娘。
そうして、木のてっぺんに星を飾る段階になったら、自ら愛用の踏み台を持参、ツリーの仕上げにとりかかる。
ポイントおさえてるねー(脱帽)


たまには、

『はい、チーーーズ』写真でも。

131120クリスマスツリー (1)

ちなみにツリーの照明、娘が撮影用にあえて点けてくれました。
気が利くねー(脱帽)
そして、おつきあいありがとう♪



にほんブログ村/子供写真

プライベートビーチ

おとーさんがゴルフのうちっぱなしに精を出している頃

131117GXR (2)

娘と私は、きれいな海辺目指してちょっと獣道をすすみ
と思ったら
魚を釣って暮らしていると思われるホームレスらしき方のプライベートエリアに

131117GXR (14)_R

諮らずも進入。

131117GXR (3)

どうも、お邪魔しました(笑)

17/11/2013 Whitehead, Ma On Shan, Hong Kong



にほんブログ村/子供写真

小競り合いするほど仲が良い

131117GXR (1)

おとーさんは決して、早く打ってよー時間制なんだからー、なんて娘をせかしたりなんかしません。
娘は決して、にたにたしながら、わざとゆっくり球をあっちこっち置いておとーさんの嫌がることをしたりなんかしません。

えぇ。決して。



にほんブログ村/子供写真

おいてけぼり

ちりんちりーん

131116GXR (1)

「ままとは幼稚園終わったら、ずっと一緒だから、ままはお家で待っててね。幼稚園終わったら、帰ってくるからね」
と言って、今週もにっこにこで登園。
そんなに楽しいなら、私ももう一度幼稚園生になってみたいかも。



にほんブログ村/子供写真

かたつむり

131115散歩 (1)

生まれて初めて、カタツムリの、つの?目玉?を興味深く見たヒト



にほんブログ村/子供写真

ホームベーカリー

腕の悪さやら(苦笑)、出来上がりの不味さやら、キッチンの狭さやら、いろんなことが重なって
ここ数年、ずっと、お蔵入りだったホームベーカリー

131124GR3 (3)_R

このへたくそな写真からでは、ふんわりもちもち感がまったく伝わりませんが orz
やっっっっっっっと
中がしっとり、まともにおいしくいただけるパンが焼けるようになりました(涙)

クックパッドのレシピさんどうもありがとう。
あなたは我が家の救世主です。




にほんブログ村/写真日記

Singing contest

131123singing contest

歌のコンテストだっただけに
鍛え抜かれた歌と踊りを見せる強豪幼稚園が続々登場するなか、最後のトリを務める娘たち。
は、
緊張感のなさナンバー1
自由に伸び伸び元気に歌えたで賞!(笑)

子供達はみんな、リラックスした雰囲気で、
ここでみんなと歌ってるのが嬉しくて、楽しくて、しょうがない、
といった、そんな様子。
母はそんなみんなの姿に感動。

こんな素敵な機会を与えてくれた先生方にただただ感謝です。
どうもありがとうございました。



にほんブログ村/子供写真

疑問

今年の夏にオープンしたばかりの我々の住むマンションですが
オープンして数ヶ月、早々に大掛かりな修繕作業が始まっています。

131122GR3 (6)_R

先日は、裏のごみ置き場、今までコンクリート壁打ちっぱなしだったのが、
白壁に変わってたし。

それって明け渡す前の作業なんじゃ、、、
?????
っていうか、この建物まだ出来上がっていなかったんじゃぁ、、
うん、まぁいいか(笑)



にほんブログ村/写真日記

ざわざわ

11月、今日でもう終わりなの?!
えぇーっ!!!

131123GR3 (1)_R

23/11/2013 Tai Po Market, Hong Kong



にほんブログ村/写真日記