oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

目一杯

集中して頭を使うと、必ず、汗だく。

130928洗濯かご

お手伝い、いつもどうもありがとね♪



日本ブログ村/写真日記

国慶節

で、昨日は、中国、香港ともに祝日。
新しいマンションのクラブハウスは、いまさらプール開き。
※プールの完成が、このマンション全体の引渡し時期に全く間に合ってなかったとみます

二人はどこでしょう?
131001プール開き

オープン記念で、12月いっぱいまで、屋外、屋内共にプール代無料!



日本ブログ村/写真日記

夜の散歩

やっと

131001散歩 (2)

朝、夕、涼しくなってきたー。



日本ブログ村/写真日記

かたぐるま

いつまでも♪

131001散歩 (1)



日本ブログ村/写真日記

遠足

群れる子供たち&むすめ。
クラスメイトと一緒に、いつもと違う場所にいるだけで大大大大・大興奮!

131004 school trip (2)

4/10/2013 Tin Shui Wai, Hong Kong Wetland Park (香港湿地公園)



日本ブログ村/写真日記
いつもたくさんのクリックどうもありがとうございます。

夢の

ロングヘアー♡

131003ロングヘアー

女心がわからないおとーさん作、伸ばす方向違うと思う



日本ブログ村/写真日記

英語脳

ままー、お家でも英語を話そう。
と英語で言われたのはおとといの話。

ほぼ一日幼稚園で英語で過ごすようになってきて3ヶ月。

130930GXR (6)_R

いつかはこういう時期が来る、という話は聞いていたけど、予想よりかなり早い(苦笑)

日本語力をキープするには、ここでしっかりと「家では日本語」のルールで暮らしていくこと。
ということで、母は、英語がたいして出来ないことを気にせず、むしろ強みにして、
これまで以上に、堂々と、張り切って日本語で暮らしていく所存です。←キッパリ



日本ブログ村/写真日記
昨日も、たくさんのクリック、どうもありがとうございました。

バービー

と、プリンセスに限りなく憧れる、見た目も体型も『アジアンど真ん中』の4歳児(笑)

131007バービー

いいや、
大切なのは、スタイルでも、華やかさでもなく、心だよね、こ・こ・ろ!(自戒)



日本ブログ村/写真日記

キッチン水栓

特に珍しいものではなさそうなんだけど、私にとっては、初の、ホース型(苦笑)
なーんーてーべーんりー(驚愕)

131008GXRzucchetti.jpg

次、引っ越すときも、このタイプのキッチン水栓、ぷりぃぃぃず ♡



日本ブログ村/写真日記

油性マジック好き

園長先生が運転、そのだんなさん(幼稚園では理事長さん?)が、子供をケア、
車のナンバープレートは幼稚園の名前そのまんま(笑)という、とてもとても
アットホームな送迎バス(兼、自家用車)で、毎日ハッピーに通園中な娘、

131009GXR (2)_R

からのプレゼント。ありがとーう♪



日本ブログ村/写真日記

Harvest Festival Celebration

素敵な歌と踊り

131010Harvest Festival Celebration(1)

最高だったよ ♡



日本ブログ村/写真日記

朝5時半

に起きて、6時出発、隣の駅までゆっくり歩いてお散歩。

131012散歩

のはずが、2時間遅れの8時出発(苦笑)



日本ブログ村/写真日記

ゆーっくりと、

131012Taipo (9)

寄り道しながら、一時間半かけて、歩いた道。

131012Taipo (7)

涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い。

131012Taipo (11)

空を見上げればすっかり秋なんだけど。

131012Taipo (10)



日本ブログ村/写真日記

サイクリングコース

鍵に願いを ☆

131012Taipo (4)

13/10/2013 Tai Po, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

好物

は、いつでも、どこでも、何度でも(苦笑)、二人の後姿。

131012Taipo (8)



日本ブログ村/写真日記

釣り人

131012Taipo (1)

釣り針ゆらゆら、通行人は頭上注意(笑)



日本ブログ村/写真日記

My own place

小さな家の小さな部屋の小さなテントの中。

131010テント

贅沢を言わない良い子に育ってくれてます(笑!)



日本ブログ村/写真日記

海鮮の街

と言えば、西貢(Sai Kung)

131014 (2)_R

むかしむかし、中国、深センに住んでいたときから、
なんとなーく、訪れてみたかった場所

131014 (3)_R

14/10/2013 Sai Kung (西貢), Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

桟橋

をずらーっと取り囲むようにして、新鮮な魚介類を売る人、買う人、見物客。

131014 (4)_R

131014 (5)_R

14/10/2013 Sai Kung (西貢), Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

西貢から

さらにフェリーで移動して。

131014 (12)_R

パブリックゴルフ場にて

131014 (13)_R

131014 (1)_R

うちっぱなし♪

131014 (11)_R

14/10/2013 Sai Kung (西貢), Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

たまには

青空(笑)
いろんな空があっていいと思うけど、やっぱり青空が好き。

131013 (1)_R

娘は、今日からセカンドターム(2学期)、スタート。
2学期も、大好きなお友達と一緒に、仲良くすくすく♪
そして、園の先生方、改めまして、またどうぞ宜しくお願いします。



日本ブログ村/写真日記

スターフェリー



131020_R.jpg

九龍⇔香港島
我が家は全員一致で、海の下をはしる地下鉄より、多少不便でも、海の上行くフェリー派。
ねぇねぇ、お腹の中にいる時にも、よくこのフェリーに乗ってたの覚えてる?



日本ブログ村/写真日記

吸収

131009GXR (3)_R

いやーまったくね、幼稚園から、色々な表情、発想、いたずらも含め、全てお持ち帰り
まぁ、それは、しっかりとクラスになじんで楽しめているというわけで、頼もしい限りなんだけど。
きっと幼稚園がいっちばん初めの社会への扉。
うん、この分なら実社会でもうまくやってけそう。
いや、いけるさ。←なにその自信(苦笑)



日本ブログ村/写真日記

満月

131019F35 (13)_R

新しい家でのお気に入りは、すぐそばに、海辺の遊歩道があるところ。
そうして、香港とは思えないほど人口密度が低くて、静かなところ(奇跡!)

19/10/2013 Tai Po, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

Under construction

131018 (7)

18/10/2013 Tai Po, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

好奇心

さんざん、
きゃっきゃきゃっきゃ、ままーままーままもやってみてー!とはしゃいで遊んだその後に、

131018散歩 (1)

131018散歩 (4)

突如、濡れを気にし出すお嬢様、、、(活!& 笑)



日本ブログ村/写真日記
いつもどうもありがとうございます。

泳ぐ人

131018散歩 (3)

船も行き交う、むしろ遊泳には適してないであろう波間に浮かぶ自由人
ちなみにこの日の天気は晴れ。
湿度で、こんなに、もやってます。(苦笑)



日本ブログ村/写真日記
昨日もたくさんのクリック、どうもありがとうございました

18時13分

おうちへ帰ろー。

131018boat (1)_R

18/10/2013 Tai Po, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記
いつもどうもありがとうございます。

Phonics

読めた!

131026 phonics

恐るべしPhonics(フォニックス)。
ローマ字読みではなく、フォニックスから始めると『bus』を『ブス』ではなく、
『バス』と読めるようになります。

つか、母さんよ、どんだけ英語苦手なんだ?!
↑ローマ字読みからなかなか抜け出せない(苦笑)

そして、娘よ、いつの間に・・(涙)
うん、確かに、去年から、ひたすらフォニックスやってたもんね。
知らない間にすっかり身につけちゃって。素敵じゃないー(感動)

母はこの表情、反応をずっと待ってました(笑)
自ら興味を持って文字を追い、
その音のつながりから単語を予測し、意味を理解し、絵でイメージ出来たときの驚きと喜び!
幼稚園には感謝してもしきれないぐらい。
ありがたやー。



日本ブログ村/写真日記

一番星

みーつけた☆
星や月や太陽や、花や虫や木の実、道行く先々で素敵なものを見つけて、教えてくれるのはいつも娘。

131026一番星

星や月を、『電気!』とベビーサインして母を不安にさせていた(笑)のは昔の話

26/10/2013 Tai Po, Hong Kong



日本ブログ村/写真日記

ストライダー

臆病慎重派の娘
ようやく

131026ストライダー (2)

ここまで。

131026ストライダー (3)

よく頑張ってたー♡

131026ストライダー (1)

最近は、自分自身の壁を乗り越えるべく積極的に色々なことに挑戦している様子。
食わず嫌いもしかり。
突然どうした?!どちらにしても立派です。チャレンジ精神は大切です。
母もその姿勢、見習わなくちゃ。(苦笑)



日本ブログ村/写真日記