oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常+
CATEGORY ≫ 日常+
       次ページ ≫

祝うヒト

寝る前に
ママ?明日の朝起きたらお誕生日の飾りつけしてある?

170622.png

と聞いて、寝たヒト
朝起きて、一目散にリビングルームに行ったヒト
で、パパも一緒に飾りつけしてくれたの?と聞いて満足げにうなづいたヒト
学校に行く前に自分でいろんなところにお誕生日を祝う落書きをして行ったヒト
(笑)
Happy Happy Happy Birthday!
You are the one and only in the Universe xxx

ちなみに常日頃8歳にはなりたくない6歳(これ以上大きくなりたくない)になりたいと言い続けてきた7歳児、
やっぱりバナーには8歳って書いてと言われたので8歳で。
本番は今週土曜日です。

前進

When one door closes

170426_R.jpg

another opens

ただいまー

2度目なだけに
いや
たった2回で

170417_R.jpg
17/4/2017

格段に腕があがった
テント立て
when いつかのお泊り

***
記事タイトルと内容がまったく一致していません
(笑)

お守り

というより、
おまじない、魔術系?

170220.jpg

パパ、これ持って行っていいよ
パパがこれつけるの?ちょっとなぁ、、、
はい、どうぞ!

***
というやり取りが聞こえたので、夫が何をためらっていたのか、娘が何を渡したかったのか
二人が消えた後こっそり見てみた。
(笑)
夫よ、どうぞ今日も頑張ってください。

悩み

ママと一緒に寝られるから、いっそ自分の部屋をパパにあげちゃおうかな

170328 (3)


とか
プリンセスがまだ好きだけどプリンセスが好きなんて恰好悪くて言えない

170328 (2)

とか悩みの振れ幅が大きい
大人とあかちゃんの狭間で右往左往的な
(笑)
そういうお年頃。
思う存分悩んで下さい。
ちなみにまた熱出して学校お休み
ようやく寝た
(苦笑)
というのは昨日の話

最低で最高な出来事

さぁこれで安心

170224 (2)

(笑)

卒業

ママ、これもういらないと思う(微笑)

170316.jpg
3/16/2017

と突然の進言。
本日、踏み台なしで歯磨き、顔を洗って登校していきました。
(軽く背伸びしてたけど・笑)

***
いつの頃からか私の踏み台から娘の踏み台へ、
顔洗ったりバスタブ乗り越えたり、トイレに座るまで、
娘の成長に合わせて高さも変わってるんじゃないかと思うぐらい
どの家に引っ越しても引っ越しても不思議としっくり来ていた娘の踏み台
しっかりとお勤めを果たしてどうやらまた私の踏み台として戻ってきた模様。
今までどうもありがとう。そうして、お疲れ様♪

雛祭り 2017

今日は朝から雛祭りの歌うたって、登校

170226 (10)
26/2/2017

今年のデコレーションはこんな感じ。

170303.png

今年も自分なりに雛祭りの飾り楽しんでいるよう。
これからも健康な心と身体ですくすくと。

Happy Valentine's Day 2017

170214(1).jpg
14/02/2017

ありがとー❤
すごーく嬉しいよー。
カードはパパとママへ、
奥のフクロウは数日前、
ママ、アジアン好きでしょ?動物はね、ネコとかあったけどね、これにした。
(耳元で小さーい声で・笑)ハートもあるよ。
って、プレゼントしてくれた。
嬉しいなー。ほんとーうに嬉しい。
その気持ちに胸いっぱい。
そして、この色の組み合わせ、どれもこれもぜーんぶ好きだよー。
うん、提案通り
寂しくなったり凹んだりしたらこれ見ることにします

CINDERELLA

今回のショーは、

170122-1.jpg

子供向けにバレエや、バレエ鑑賞の仕方なども面白可笑しく説明しながら、シンデレラのストーリを
演じていくので、バレエに大変親しみやすい構成になっていました。
というわけで、
半分喜劇?っていうぐらい笑った。
お客さんを巻き込むのも上手な香港バレエ団、
奥が深い

お疲れ

今日もいろいろ

170119_R.jpg

頑張りました
(笑)

***
旅行から帰ってきましたー。
時差ボケ一家、
前日は夕方3時から眠気に襲われ全員ぐらんぐらん、頑張って起きていたものの
夜7時半には電池が切れてばたんキュー
睡眠時間的には朝6時ぐらいまでは寝ている計算だったのに、
朝4時にこれ以上は眠れないとやはり家族全員、目が覚める、、、
というわけで、開き直って
朝からゴルフに向かう夫を娘と二人で、中国国境近所まで車でお見送り。
早朝ドライブ。
車がほとんどいなくてなんと走りやすいことよ。
(当たり前)

パパ弁

久しぶりの夫休日、娘学校。
なので、
今日も朝から

170109_R.jpg

揚げてた。
もちろん娘は大喜び。
ポイントは、娘の口のサイズに合わせた大きすぎないから揚げだそうです。
そうして張り切って娘を学校まで送りに行きました。
脱帽。

A Happy New Year 2017

今日から学校。

170103_R.jpg
03/01/2017

学校からの唯一の冬休みの宿題。
『自然』の写真を一枚撮ってくること。
たった一つの宿題すらすっかり忘れて、何もせず日本から帰国した我々。
朝から真っ暗闇のベッドの中、自然の写真撮らなくちゃと起きてきた娘と二人で考えて朝焼け撮ることに。
ということで、2017年一枚目の写真は娘が感じて、撮った朝焼け写真からスタートです。
綺麗な空の色の時を選んだねー。
奥の山並みと朝焼けが自然!ネイチャーです、
あくまでも奥、奥の自然をご堪能下さい。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2年目の正直

一年目
芽は出たんだけど、花咲く前に湿度で根から腐ってさようなら(ナミダ)

160927.jpg

で、2年目
つぼみを見つけて、花が咲いて喜んで、
それから約2か月間、ぽつぽつぽつぽつと、ずーっと花を咲かせ続けてくれていました。
たった3つの種でこんなに楽しめるもんなんだねー。
それもこれも、この夏、母(私)、娘が日本で遊びほうけている間、地道に水をあげ続けてくれていた夫のおかげ。
ありがとさんーーーーーー。

置き土産

トイレで縄跳びは、、、

160721 (1)

できないと思うね、、、

***
この後、遊んでいた茶色の粘土を○○の形にしてトイレに浮かべてみた子供たち
彼女たちの置き土産には笑いが絶えません
(笑)

プレイデイト

本日も

160721 (5)

原型をとどめていない部屋の状況にびっくり(笑)
今回はお店屋さんごっこしてたんだって。
いやー、それにしても、本当に、家にあるもの使って好き勝手楽しむね。

カルタ

いかにも速そうですが、、、

160721 (3)

はい!っとカードに手をつくまで、
だーいぶ時間がかかる子供たち
(笑)

記念日その3

あさがお、咲かせた記念

160718GXR-1 (2)_R

補習校で種を植えて持ち帰ってきて、約一カ月、、、
娘から、水がもらえなくて、途中枯れていった葉が多数(それとも単に枯れるもの⁈)
どうなることかと思っていましたが、立派に、花開きました。
今のところ、三つ咲かせて、4つ目のつぼみが出てます。
娘は、自分が面倒見たあさがおの花が咲いて嬉しそうでした。
あさがおさん、、、あの程度の手入れで頑張って咲いてくれて、、、
どうもありがとう🌼

持ち主不在

持ち主は、遊びっぱなしで

160715GXR (2)

学校へ行きました
orz

***
苦心してお弁当作ってる母に(大げさ)、自分の伴奏に合わせて、歌を歌うようにと要求する娘。
それも同じ曲を何度も。
最後は先生(娘)に言われなくても自発的に歌い続けました。
先生は大変満足げな様子でした。
とりあえず、使ったものは元に戻してから学校に行ってください、先生。

15センチ四方

の広大な敷地
(笑)

160714GXR.jpg

を使って、
サボテン🌵と多肉の森を作りたいー。
小人がいそうな森にしたいー。

みんなとても元気で、、敷地内、4区画中3区画は思った以上にうまくいってる。
が、一区画、森って感じじゃない。
どっちかっていうと荒れ果て、打ち捨てられた土地って感じ。
それもまた味があっていいんだけどね。
でもなんとかしてもいいかなぁ、、、
(笑)

***
お母さん(ばあば)お誕生日おめでとうー♪

UNO

カードゲームはしばらくトランプでって思っていたのに

160706-1GXR_R.jpg

これを見たら、手を出さずにはいられませんでした、、、
スヌーピーUNO
だれ?
こんな罪作りなもの作ったの
(苦笑)

テント

し、寝室が‼
ほ、干してあった洗濯物はいずこ?

160625-3 (2)

何にも与えないと
(というか、我が家には派手な遊びものが用意されてないというのが実情・笑)、
必ずと言っていいほどそこらへんにあるもので自ら何かを作り出したり、遊びを考え出す子供達。
それにしても、子供たちの
みんなで知恵や力を一つにして、夢中になって何かを作りあげていく
その姿や表情っていうのは美しいものです。

最終日

160624-2 (1)_R

今日でP2(小学校2年生)もおしまいー。
いよいよ、夏休み突入ですー。
週末には、お友達がお泊りに来たり、娘のバースディパーティ本番だったり。
週が明けたら明けたで、サマースクールの予定、お友達と遊ぶ予定で結構忙しい(笑)
きっと始まったと思ったら、あっという間に終わっちゃうんだろうなー。
ケガや事故に気を付けて思いっきり楽しもうね‼‼‼

Surprise!

お弁当のシンプルさとか、母の手先の不器用さとか、そうじゃなくてね

160622GRD3 (1)_R

そっちじゃなくてね
(笑)
思い付きで今朝、こっそり、つけてみたんだけど
娘、これ見て驚いてくれるかな?
Happy birthday、娘!
***
ちなみに今日はこれから、学校に持っていく娘のバースディ用の、カップケーキ作り
カップケーキなんて作ったことないので、これからキッチンにこもります。
では、どろん。

お別れ会

とても仲良くしてくれていた友達家族が
また一組
香港を去ります

160618phone_R.jpg

(涙)
***
子供たちは子供たちで遊べるだけ遊び
母たちは母たちで、飲んで食べてしゃべれるだけしゃべり
父たちは父たちで、飲んで食べて、、、
子供達遊ばせてくるねーと、出て行ったはずが、子供用に借りた卓球ルームで、男だけの真剣勝負。
あの、卓球終えて帰ってきた時の、壮・中年男子4名のすきっと爽やかな笑顔をときたら!
少年に戻っちゃったのね、、
(笑)
うん、みんながみんな存分に楽しめた宴でございました。

Imagination

141003_car (3)

Education in not the learning of facts, but the training of the mind to think.
-Albert Einstein

一人時間

娘、就寝
夫、泊まり、ときたら


160602.jpg

部屋中散らかしてミシンやったり、
好きな音楽聞き入ったり



踊ってみたり、
やりたい放題
ふふふ。

青空

が、数日続いていますー。うれしい‼気持ちいい‼元気がでる♪

160601_R.jpg

今日こそ、クッションカバーを作りたい。
んだけど、
その前に、車の掃除、、、
駐車場の蒸し暑さが半端じゃなくて、二の足踏んでるところ
(笑)

160519GXR_R.jpg

160518GRD3 (9)_R

160518GXR (6)_R

160518GRD3 (1)_R

Have a lovely weekend, everyone ;)

地味弁

まだまだ続くよ。お弁当。
お弁当作り4年目もそろそろ終わります。

160520GRD3 (5)_R

4年経って変わったことは、お弁当箱が一回り大きくなったこと。
周りの子はジップロックにサンドイッチとフルーツとか、中華風お弁当箱でご飯の上にこう、どさっと炒めた野菜が
勢いよく乗ってる感じのお弁当を食べてるので、キャラクター弁当はまったく要求されません(笑)
写真を撮っておくまでのお弁当じゃないんだけど過去の自分のへたくそなお弁当、お弁当箱の写真を見るだけで、
いろいろ思い出すので、いま使ってるお弁当箱、よく入れてるおかずなど、また一つずつ撮っておきたい。
ちなみに入っているおかずはあんまり変わってない。
ははは‼‼‼
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30