oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ school+
CATEGORY ≫ school+
       次ページ ≫

art exhibision 2017/その2

アートについて、いろいろ学んだ後、今度は自分が興味のあるアートにアプローチ
というわけで、
ハンドバッグをデザイン、制作、プレゼンした娘

170208(7).png
8/2/2017

170215.jpg

バッグの制作にあたっては、親子揃ってシャンスイポーまで部品の調達に。
あっちこっち目移りする母をよそに、ハンドルの色は、これ、金具はこれ、と自分の作りたいもののイメージ通りに
パーツを選んでいく娘の姿に母は心底驚きました。
レザーハンドルはレザー屋さんの一見ロックテイスト、ファンキーなおじさんがいろいろ相談にのってくれ、
結果、娘専用に長さを調節してくれました。
おじさんありがとう。
ついでに言うと、ミシンって子供も結構簡単に使えるのね。
それも驚き。
仕上がった時はね、自分の想像以上にうまくいったらしくって、きゃはは!と一声あげたあと、
バック抱きしめてくるっと一回転。
良かったねー。
自分が気に入ったバッグができてさ。

art exhibision 2017

子供たちの作品っていうのは

170208 (4)

もう
ただそれだけで

170208 (6)

どれをとっても

170208 (5)
8/2/2017

アート
見てるだけでも、わくわく、惚れ惚れしちゃう楽しい展示会でした。

スカートまわり

早くも
母(私)を

170111-1.png

超えた!
ついこの間までちょくちょく母が指導してたはずなのに(笑)
私は小さい時、スカートまわり出来た記憶がございません。
尊敬。

鉄棒

今日で2学期終了ー

161215phone_R.jpg
14/12/2016

P3になってからというもの、うちの娘さんは鉄棒の練習に日々勤しんでおりました。
前回り、逆上がり、地面に手をついたまま鉄棒から足を離して着地、
そして昨日、いよいよ逆立ちをしてそのまま鉄棒に足をかけてぶらさがる技まで習得。
おめでとう♪

Secret Santa

プレゼント気に入ってくれるかな?

161214phone.jpg
14/12/2016

あげる方もドキドキ
(笑)
自分にプレゼントを用意してくれたサンタ(お友達)を当てながらもらったプレゼントを開けます。
クラス中大盛り上がり。

Christmas concert 2016

今年は各学年クリスマスソングを歌ってくれました。



子供たちの歌声を肴にワインくるくるする大人多数。

161209(1).png
9/12/2016

ゆったり穏やかな時間が過ごせましたー。

***
舞台で笑顔で楽しそうに歌を歌っていた娘に成長を感じました。
緊張するにはしてるんだろうけど、以前ほどの実力乱されちゃうような緊張感は伝わってこない。
慣れって大事だねー。

学習発表会

補習校での学習発表会
『くじらぐも』をやりました。

161203 (3)
3/12/2016

週に一度、数時間しか集まらない子供達を先生たちは本当によく指導してくれたと思います。
子供達も頑張ってましたー。
できる限り、会話、読み書き、日本文化、つないでいくつもり。
たまにはさぼりたい日もあるけど(オイ)
一緒に頑張っていこうね、娘。

Sports day 2016

なんか今回の運動会

161202-1.jpg
2/12/2016

まぁまぁ、整然と(きちんと)進行されてました
(笑)

***
水泳大会の時は、遅い子がいると水に飛び込んで助ける上級生たちを見て涙し、
今回は、リレーで低学年の子に並走しながら応援する上級生たちを見て涙。
歳とると涙腺が、、、

Sleep over

昨日、今日と
まーた

161111 (2)

学校休み
だったので、久しぶりにお友達に遊びに来てもらいました。

the Moon Cake

娘が学校で作ってきてくれた月餅。

160916 (2)

小さく丸めすぎちゃって、本当は上にね、きれいな柄をつけるんだけどつけられなかったの。
とちょっと照れ臭そうに、差し出して見せてくれた娘の手作り月餅。

***
7歳の娘が握ってくれた月餅の大きさ、形、色は、この先にも、後にも二度と同じものは存在しないであろう一品。
とても優しい色をしていて、母(私)は素敵だと思います。
家族3人分け合って頂きました。
ほんのりカスタードクリームの味がして、母(私)の人生の中で一番美味。
どうもごちそうさまでした、娘❤

YES!

欲しかったのはこの集中力‼

160831.jpg

やってる内容より(笑)もやってる時間よりも集中力‼
久々にこういう姿見た。
凛々しい。
大変なのはこれからだと思うけどね、でもまぁ、今、この時は、この姿を喜ぼうじゃないか♪
ついでに言うと、この日はこれ終わったらお友達のおうちに遊びに行けるから俄然頑張ってるのです。
お友達、本当にいつもどうもありがとう。

KUMON

の後の、
モスチキン、おいしーーーい❤

160830_R.jpg
30/08/2016

と、大喜び。
人生初のくもん教室。
楽しかった!って。良かったねー。
欲しいのは、一日ちょっとでもいいから机に向かう『習慣』と『集中力』
それだけなんだけど、、、それがなかなか難しい
から、本当に本当のくもんの先生のお力をお借りすることに。
先生、ご指導の程、どうかよろしくお願いいたします!

***
街中はさすがに人が多かった。

隠し撮り

なんたる不覚、、
最近、自分が隠し撮りするより

160709-1_R.jpg

隠し撮りされてる率が高い、、、
なんのコメントもなしに、写真だけWhat's Up経由で送ってくるのである。
そして、なんのコメントもないのに、やってやった感がびんびん伝わってくるのである。

***
日本人学校授業参観、体験入学始まってたったの三日目なのに、
想像以上に、なじんでいた娘。
自分の名前のついた机について、座ってる姿が新鮮。
いつもの制服の裾をきちんとスカートに入れている姿が新鮮。

Gleeクラブ発表会

『マチルダは小さな大天才』

Matilda0622.jpg


小さな時のマチルダ役に選ばれ(驚‼)

160622_R.jpg

そもそもGleeクラブ始めたばかりで、どうなることやらと思っていたけど、
きちんと演じてましたー。
大したもんだ。
***
昨日は、学校でハッピーバースディ、中国語のクラスでハッピーバースディ、グリークラブでもハッピーバースディ、
そのあとのお友達のおうちでのお食事会ではなんとサプライズでハッピーバースディ。
娘、良かったねー。
あなたは幸せ者です。そしてそんなあなたと一緒にいられる父も母も幸せ者です。`
そうして、そうやって支えてくれる周りの人たちには本当に感謝です。

授業参観

娘よ

160611_R.jpg
11/06/2016

人の話を聞け
(笑)
@日本人補習校

***
日付変わって、昨日は、娘の毎日通う小学校での、
なんて言うんだろう?
娘が一年学んだことを自分のポートフォリオやクラス内に飾られているたくさんの作品を
見せながら、子供が親にあれこれ説明したり見せてくれる日。
算数はこうやってる、光を使って影絵ができるステージを作った、左右対称を使ってこんなことができる、、などなど、、、
母(私)がこの日、一番感銘を受けたのは、
まま、ここはね、読書するエリア、その横のテントはね、クラス中、悲しい気持ちになったりした時に自分で入って
気持ちを直して出てくるテントなんだよ。って教えてもらったとき。
へぇーーーーーーーと、しばーらくそのテントを眺めてしまった。
そのテントには子供たちのいろいろな想いが詰まってるんだろうなぁ。
娘よ、去年と違っていろいろと説明してくれてとてもよい時間が過ごせて、本当に楽しかったよ。
ありがとうね。
そうして、そうやって娘を一年間導いてくれた先生方に変わらず感謝です。

日式運動会

開会式から始まり、ラジオ体操、玉入れ、応援合戦、綱引き
整列して体操してる!(整列しない体操例はこちらをクリック→

160528 (1)
28/5/2016

学校行事はすべて平日、昼間、なので、夫が学校の行事に参加できたことは今だかつて一度もない。
が、今回は土曜日が運動会
私は、夫と娘の初の親子競技ぜひ一目見たいと、とても楽しみにしていたのに、
まんまと風邪ひいて不参加 oraz
ということで、夫も娘も写真撮ってきてくれました。

160528 (2)
photo by 娘

ありがとー‼
そしてどうもお疲れさま♪

ビンゴナイト

娘の学校での、日本で言うPTAみたいなものかな?は、PTA会費というものを徴収するのではなく
こうやって催し物を開催して、参加者を募り、自ら稼ぎます。
稼いだお金で、学校プラスアルファの部分で子供達を支援する催し物をする。
その組織に協力したい保護者は、こういう催し物に参加することによって、いわば会費を払う、、
もしくは催し物で売られる、使われる予定のものを作ったり寄付することによって協力する、、、
(ベイクドセールなら、クッキー焼いて持って行ったり、ビンゴだったら、景品寄付したり)
で、参加してきました。
初ビンゴ、楽しかったーーーーーーー。

160513.jpg

娘ははじめ、自分の番号はまったく揃わず、お友達がじゃんじゃんそろって景品をもらいに行くものだから、
鼻息荒く、いらいら。
母さんなだめるのに必死(笑)

最後は結局娘だけ勝てなかったんだけど、お友達が自分が勝った分で、娘のためにネックレスを
選んでもらってきてくれてプレゼント。
なんて、優しくてありがたい。
みんな、どうもありがとうー。いろんな意味でよい思い出ができました。
来年もまた参加したい!

水泳大会2016

160422swimminggala (2)
22/4/2016

ひそかに自信があったのに、3位になっちゃった、、、
レース後、力が抜けちゃったのか、天を仰いで、プールサイドにすぐに上がることのできなかった、
娘の姿が忘れられません。
えーっ!ていう声も実際は聞こえないのに、しっかり聞こえてきたし、
その表情だって本当は、見えはしないのに、鮮明に目に浮かぶ。
ものすごく悔しかったんだろうね。

バレエ発表会

前回に引き続き、今回はもう少し本格的な発表会に参加。

160424GXR (2)_R

160424GXR (1)_R

子供たちだけでバックステージで待機しつつ、支給された夜ご飯(ピザ)食べながら、自分の出番を待ったりしてたよう。
バレエだけじゃなくて、そういう経験って貴重だし、ありがたい。
先生、どうもありがとうございます♪

おしゃぶりくん

160415phone_R.jpg

上は8歳から下はおしゃぶりくんまで。思い思いに遊ぶ子供たち。
ちなみにおしゃぶりくんはおしゃぶりくんだけど、履いてたズボン汚して履くものなくて
スカート履いてます
(笑)
この日、おしゃぶりくんの、お兄ちゃんが学校で大けがして、おしゃぶりくん一人、預かったんだけど
普段はママがちょっとでもいないと泣いちゃうのに、この日は一度も泣かず、
というか、ママがお迎えにくるまで一人で黙々と遊んでおやつ食べて何時間も過ごしてました。
何かきちんと察したんだろうね。
あまりに立派な姿におばちゃん涙した次第。

Talent show

希望制で、みんなの前で一芸を披露するイベント。

160318 (2)
18/03/2016

基本何をやっても良くて、ピアノやバイオリン弾いたり、詩を朗読したり、踊ったり、歌ったり、マジックしたり、、、
お友達と一緒でもいいし、ひとりでもいいし、、、何回出てもいいし、、何着てもいいし。
子供達のアイデアが光ります。
希望制と聞いていたから、勝手にそんなに人数多くないだろうと思っていたけど、全学年の半分以上が参加。
そんな雰囲気だったからか、なんと、娘も、カップソングで登場。
笑顔が全くなくて(笑)、緊張していたと言えば、していたんだろうけど、
自分で恥ずかしがりやと主張するわりには、堂々と、むしろ貫禄さえ感じるぐらい落ち着いて、
上手に音楽に合わせて演じていました。
あっぱれ。

バレエ

親が、考えていたよりも、のびのび、リラックスした表情で踊れてましたー。

160312ballet_R.jpg
12/03/2016

本番2週間前に、突然、ちょっとした、ショーにでますー、12日2時集合です。
って、バレエの先生。
教室でレッスンばかりじゃなくてショーに出るチャンスがあるならショーに出てみるのも大切。って。
うん、その通り、おっしゃる通りです。ありがたいっす。
とは言っても、ショーまでの練習回数は45分のクラスがたったの2回(笑)
本番当日、別の学校の赤いコスチュームチームと初顔合わせ。
みんなで揃って、15分ぐらい練習して、舞台。

***
ちなみにこの日は引越し当日。
引越し早朝に終えて、とりあえずみんな埃まみれでやってきました(笑)
娘は、ママのお化粧品使って、お化粧できたのが一番の喜びだったらしい。

着画

昨日の続き。
和製ドロシーふたたび(2年後)

160304.jpg
04/03/2016

(笑)
いや、大きくなった。

お泊り

二人で大喜びで、あはは、えへへ、おほほ、笑いながらおどろおどろしい絵を描いてみたり

160219(1).png

自分達で勝手にお内裏様とお雛様の位置を確認しながら雛人形を飾ってみたり、
お風呂でサメがいると叫んでみたり、
寝たかと思ったら喉乾いたーとか、やっぱり寝れないーとか、ちょっとこれ見てーーーとか言いながら、
ぺたぺた足音高らかにキッチンまで走って遊びに来たり。


最後は怒涛の本読み(何冊リクエストされたか!)と、
夫伝授の適当に作ったお話、ポイントは話の内容より、眠くなるように、ゆーっくり、しずーーーかな声で
同じ音を永遠繰り返す(笑)
で、二人とも無事、ころっと就寝。

160219_R.jpg

あー楽しかった。
また泊まりに来てね♪

屋外授業

160217 (2)

160217 (3)

160217 (5)

160217 (4)

160217 (1)
17/02/2016 Sai Kung, Hong Kong

ボランティアで参加したのは良いものの、冷えからか、途中、足をつりそうになった母(私)
子供達のお手伝いどころか、あやうく、子供達のお世話になるところでした。
(笑)

プレイデイト

ふと見ると、部屋で点けていたキャンドルの炎の上に、マシュマロをつまようじにさして、かざして

160129.jpg
※イメージ図

バーベキュー風にして食べたり、
トイレからみんなでカップソングする声が聞こえてきたり。
みんなやることなすこと全ておもしろ過ぎ!な、8歳、7歳、6歳女子4人。

で、
ようやく落ち着いた。

160129 (1)
※娘はテントの中。

これ見てます↓
Snoopymovie.jpg
※画像お借りしています。

いつも遊んでくれるお友達、どうもありがとう♪

うんてい

あれから一年

160104 (2)

ひたすらに練習して、Skip one(一段飛ばし)が出来るようになりましたー。

160104 (1)

お友達に較べたら背も小さいし、手足も短いのに、よーく頑張ってる!
(笑)

Christmas concert 2015

『Seussical』

151211_R.jpg
※写真は学校からお借りしてますー

***
先週金曜日の夜6時25分から20時まで。
娘は、暗くなってからの学校集合が大好き(たびたびこういう集まりがある・笑)でこの日も大興奮。
ちなみに、母(私)はこのストーリーって言うの?
全く知らないから、当然何言ってるのかも良くわからなくて子供達の表情だけ見てました。
意外や意外、言葉もわからず、写真も一切撮らず、、、なのに、
一人一人の子の顔眺めたり、数年後の娘の将来に思いを馳せるだけでも、
十分飽きずに楽しめること発見(笑)
とても楽しい夜でした。

Sports day

2015運動会 雨天決行

151113.jpg

一応、赤、青、黄色、チームに別れてます。
これ整列中のはず。
(笑)
こんな感じで全てが進行していくわけですが、個人的に一番盛り上がったのは、色対抗リレーと親子リレーでした。
ちなみにうちの娘は赤組。優勝。
スイミング大会の時は確か、最下位だった気が。
とにもかくにも素敵な時間をありがとう♪

体育

娘はどこでしょう?まだ髪長いときかな?


151028phone (2)_R

って、いつも通り小さすぎ
(笑)

***
外で体育の日は早めにお迎えに行くと、もれなく体育のクラスの見学ができちゃいます。
子供達はみんな真っ赤な顔して、汗だく。
クラスのお友達と仲良く楽しんでいる娘の姿をみて、大きくなったなーと感心するやら、ほっと安心するやら。
今はなんだか運動会に向けていろいろやってる模様。
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28