oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ school+
CATEGORY ≫ school+
       次ページ ≫

三日目

初日一人、二日目二人、計3人お友達ができたと
誇らしげに話してくれたけど。

180124.jpg

早めに学校行っても、その数少ないお友達がまだ来てないので母鳥(私)の元からなかなか飛び立てないひな鳥。
飛び立ちたい、でも飛び立てない。
二人で遊んでいる子たちを眺めていたら、クラスメイトの男の子が、一緒にあそぼ。と声をかけてきてくれました。
まるで自分が誘ってもらえたかのように喜ぶ母鳥と、照れるひな鳥。
その子と目を合わせずに距離を保ちながら遊ぶ娘に、心底、心配をし、よっぽど口出ししようかと思ったけど、
何とか作り笑顔で耐え(オイ・苦笑)、10分後には二人で走ってどっかいった。
ママ帰るよーって言ったら笑顔で、いいよーって。
娘よ、素敵な一日を❤

特別賞

少々クセのある、一筋縄ではいかない、
良く言えば、味のあるスイミングの先生、が、
これを頂く前日に、
母(私)のところへ、目に涙をいっぱいためて、わざわざハグしに来てくれました。
引っ越すんだって?信じられない、香港来たら必ず寄ってね。

171214.jpg
14/12/2017

娘がこのスイミングに通い出してから何年になるとか、私よりしっかり覚えている程で、
この先生もまた娘のことを心に掛けていて下さったんだなーと。
トロフィーを渡すときには、クラスのみんなに、
娘がスイミングをどれほどずっと頑張って来たかを話してくれたそうです。
人にはそれぞれ個性、クセがある、それは大人、先生でも一緒、愛情表現、叱り方一つとっても人によってみんな違う、
と言うことを娘はこの先生から教わることができました。
娘もこのトロフィーを頂いた時、いつもと違う特別な意味がある、と気づいたはず。
それはそれは、とても嬉しそうな顔をして持って帰ってきたから。
先生、本当にどうもありがとうございました!

Christmas Party 2017

171213.jpg
13/12/2017

とにかくみんなにお礼お礼お礼。
お礼言いたい人がたくさんいて、母(私)困っちゃう。
もっとたくさん、様々な表現を使って御礼を言いたいけど、言葉の壁は高い(暑い?どっち?)。
気持ちは通じた、うん通じたよ。
皆さん、たくさんの愛を娘に注いでくれて、たくさんの自信を娘に与えてくれて、
たくさんの安心感を母(私)に与えてくれて、
どうもありがとうございます。
みんなから頂いた言葉を糧にまた一歩違う世界に足を踏み入れに行ってみます。
どうなることやら
(笑)

夜なべ

再び

171212 (1)
12/12/2017

数年に一度の夜なべの時期がやってまいりました
(笑)
通いなれた幼稚園から、不安いっぱいでスタートを切った小学校生活。
最終的には、素晴らしい先生やお友達に恵まれ楽しい学校生活を送ることができました。
みんなありがとう。という気持ちを込めて。

***
今日で学校終わり。
時間経つのが早すぎる。

Sports Day 2017

複数の競技をあっちこっちで、同時にやっているので、

171208 (4)

気付くと自分の子供の出番やら友達の出番が終わってること多し
(笑)

171208 (1)
8/12/2017

希望制の親子競技の参加率は6割以上!なだけに一回の競技者の人数が多く、
その結果
知り合いの、お母さんやお父さんの勇姿を見届けられないことも多し
(笑)

***
今回も赤組優勝!いぇい。

学習発表会 2017

一年間良く頑張りました!

171202.jpg
2/12/2017

そうしていつも、積極的に、補習校に連れて行ってくれていた夫どうもありがとう♪
娘よ、パパに感謝だぞ。

***
この一年を通して、暖かく指導して下さった、補習校の先生、スタッフの皆様どうもありがとうございました。
先週で香港での補習校は最後となりましたが、娘にとって
日本語力だけでなく、日本という国への興味、日本ならではの感覚を知る欠かせない場となっていました。
最後に先生たちが、最近は手を挙げてどんどん発表してくれるようになっててねー、
一年生の時よりずっと積極的になってねー、なんていう言葉をかけてもらいました。
娘の細かな成長まで見てもらえていて感動。幸せ者だなー。
ただただただただ本当にただただ感謝です。

放課後

うんていてつぼう竹馬と、きて

171129.png

お次は、体操!
子ども5人で、あっちこっちでこれやりだすと、サーカスみたい
(笑)
みんなケガには気を付けるんだぞ

stilts

一昨日、達成

171030.jpg
30/10/2017

おめでとうー✿
昨日は後ろに下がれるようになったらしい。
努力家です。

Happy Halloween 2017

去年の学校のハロウィンパーティでは、病欠。(でた!)

171030-1 (1)

で、一年温めていたハロウィンコスチュームがようやく日の目を見ることに。
レギンスは、小さくて、ところどころ穴が開いている破れそうなものをハサミでカット
手に持っているのは、採決済み注射器を思い出させるボールペン。

171030-1 (2)

娘が、ママ写真撮って、ばあばに送って。
と言うので撮りました。

171030-1 (3)

今朝はこの格好で、無事、熱も出さず(笑)学校行きましたー。
楽しんで来てねー♪

ありがとうございました

今年も日本人小学校で、素晴らしい時間が過ごせました。

170724_R.jpg

この期間は日本人ならではの心、感覚を取り戻す期間
娘もまた一段と成長しました。
ただでさえ忙しいのに、わざわざ外部の子を受け入れ、クラスの一員として迎えて下さる学校、先生、
お友達のみんなには感謝してもしきれません。
本当にありがたいことです。
大変お世話になりました。

復活劇を遂げるまで

早弁して

170711-3.jpg
11/7/2017

無理やり朝寝させられて、5分で目覚め、
ランチ食べて
また無理やり昼寝させられて
起きたら不機嫌で
DVD見たいと主張してみるものの却下されて
また寝かされて、、、

170711-2.png
11/7/2017

一日いっぱい、苦手なお昼寝とトマト漬けにされた結果、
今朝は、朝から何度も自分で体温計で熱を測って熱がないから学校へ行きたい行きたいと、
ママ今日は学校行ける?と、逃げるように登校して行きました。
前日までお友達もいないし、緊張するからーと渋っていたんだけどな。
ははは!
先生、お友達今年もまたしばらくの間どうぞよろしくお願い致します。

ああ無情

今日から待ちに待った日本人学校体験入学だって言うのに。

170711-1.jpg
11/7/2017

準備だって完璧にしてあるって言うのに。
先週一週間、たっぷり時間があって結構暇をつぶすのに苦労したって言うのに。
この日の為に日本帰国遅らせてるって言うのに。
なぜ、なぜ、なーぜ、よりによって当日の朝方熱を出す?
orz

やすこく

2年後

170610 (2)_R
10/6/2017 補習校授業参観

【今朝の会話】
夫:ママ、「やくそく」って言ってるよ
私:えっ!
娘:補習校で先生が、「やくそく」って書いてたから。ママも「やくそく」って言ってた。

あぁ、、、
私も「やすこく」って言ってれば良かった
(そこじゃない・笑)

International Celebration Day

2017
ようやく日の目を見た

170525.jpg

浴衣
(笑)

Talent Show 2017

今年は一人で、Happyに合わせて縄跳び
家での練習は、引っかかろうと、転ぼうと、笑顔で最後まで自分の持ち時間を乗り切ること
(笑)

170519-1.jpg
19/5/2017 Photo by 担任の先生

オーディションでは緊張して頭真っ白になったと落ち込み、怒り(苦笑)、リハーサルではよく出来た、けど、
途中で棄権していくお友達を見て、自分もできるなら棄権しちゃいたいと思ったりしていたみたいだけど。
最後には自分の意志で本番を迎え、大成功!
クラスではだいーぶおとなしくて、恥ずかしがり屋さんな部類に入る娘だけど、
本番に向けて頑張った努力、迷いながらも、自らの意志で目標を達成できた自分。
音楽も聞こえなくらい緊張しながらも、大成功をおさめられた本番に強い自分。
それを自信にこれからもいろんなことにチャレンジしていって欲しいな。
本当によく頑張りましたー👏
そうして、難易度より成功より、
そういった成長の場を与えてくれる学校に、先生たちに感謝、感謝です。

Swimming gala 2017

今年もやってきました、年に一度の水泳大会。

170428_R.jpg

母(私)は心密かに楽しみにしていたのである。
娘も緊張しつつも、楽しんで参加できたみたい。
みんなー、素敵な時間をありがとう♪

***
また数日間出かけてきますー

は、いつだって

170331_R.jpg
31/3/2017

ばたばた

***
セカンドターム最終日は
"Crazy" Dress Dayだと思い込んでいたら、"Creative" Dress Dayでした。
とはいうものの、洋服裏返しとか、右左違う靴や靴下を履くとか
日本語英語しか持ち合わせていない母にはCrezyの範疇にしか入りません
よーく思い返せば、パンツ片足カットしてショートパンツにしたりしてる子もいたりして
そこまでいくとクリエイティブ?
(笑)
いつも通り目的は寄付金集めです。
さて、明日からしばらく出かけてきますー

art exhibision 2017

子供たちの作品っていうのは

170208 (4)

もう
ただそれだけで

170208 (6)

どれをとっても

170208 (5)
8/2/2017

アート
見てるだけでも、わくわく、惚れ惚れしちゃう楽しい展示会でした。

スカートまわり

早くも
母(私)を

170111-1.png

超えた!
ついこの間までちょくちょく母が指導してたはずなのに(笑)
私は小さい時、スカートまわり出来た記憶がございません。
尊敬。

鉄棒

今日で2学期終了ー

161215phone_R.jpg
14/12/2016

P3になってからというもの、うちの娘さんは鉄棒の練習に日々勤しんでおりました。
前回り、逆上がり、地面に手をついたまま鉄棒から足を離して着地、
そして昨日、いよいよ逆立ちをしてそのまま鉄棒に足をかけてぶらさがる技まで習得。
おめでとう♪

Secret Santa

プレゼント気に入ってくれるかな?

161214phone.jpg
14/12/2016

あげる方もドキドキ
(笑)
自分にプレゼントを用意してくれたサンタ(お友達)を当てながらもらったプレゼントを開けます。
クラス中大盛り上がり。

Christmas concert 2016

今年は各学年クリスマスソングを歌ってくれました。



子供たちの歌声を肴にワインくるくるする大人多数。

161209(1).png
9/12/2016

ゆったり穏やかな時間が過ごせましたー。

***
舞台で笑顔で楽しそうに歌を歌っていた娘に成長を感じました。
緊張するにはしてるんだろうけど、以前ほどの実力乱されちゃうような緊張感は伝わってこない。
慣れって大事だねー。

学習発表会

補習校での学習発表会
『くじらぐも』をやりました。

161203 (3)
3/12/2016

週に一度、数時間しか集まらない子供達を先生たちは本当によく指導してくれたと思います。
子供達も頑張ってましたー。
できる限り、会話、読み書き、日本文化、つないでいくつもり。
たまにはさぼりたい日もあるけど(オイ)
一緒に頑張っていこうね、娘。

Sports day 2016

なんか今回の運動会

161202-1.jpg
2/12/2016

まぁまぁ、整然と(きちんと)進行されてました
(笑)

***
水泳大会の時は、遅い子がいると水に飛び込んで助ける上級生たちを見て涙し、
今回は、リレーで低学年の子に並走しながら応援する上級生たちを見て涙。
歳とると涙腺が、、、

Sleep over

昨日、今日と
まーた

161111 (2)

学校休み
だったので、久しぶりにお友達に遊びに来てもらいました。

the Moon Cake

娘が学校で作ってきてくれた月餅。

160916 (2)

小さく丸めすぎちゃって、本当は上にね、きれいな柄をつけるんだけどつけられなかったの。
とちょっと照れ臭そうに、差し出して見せてくれた娘の手作り月餅。

***
7歳の娘が握ってくれた月餅の大きさ、形、色は、この先にも、後にも二度と同じものは存在しないであろう一品。
とても優しい色をしていて、母(私)は素敵だと思います。
家族3人分け合って頂きました。
ほんのりカスタードクリームの味がして、母(私)の人生の中で一番美味。
どうもごちそうさまでした、娘❤

YES!

欲しかったのはこの集中力‼

160831.jpg

やってる内容より(笑)もやってる時間よりも集中力‼
久々にこういう姿見た。
凛々しい。
大変なのはこれからだと思うけどね、でもまぁ、今、この時は、この姿を喜ぼうじゃないか♪
ついでに言うと、この日はこれ終わったらお友達のおうちに遊びに行けるから俄然頑張ってるのです。
お友達、本当にいつもどうもありがとう。

KUMON

の後の、
モスチキン、おいしーーーい❤

160830_R.jpg
30/08/2016

と、大喜び。
人生初のくもん教室。
楽しかった!って。良かったねー。
欲しいのは、一日ちょっとでもいいから机に向かう『習慣』と『集中力』
それだけなんだけど、、、それがなかなか難しい
から、本当に本当のくもんの先生のお力をお借りすることに。
先生、ご指導の程、どうかよろしくお願いいたします!

***
街中はさすがに人が多かった。

隠し撮り

なんたる不覚、、
最近、自分が隠し撮りするより

160709-1_R.jpg

隠し撮りされてる率が高い、、、
なんのコメントもなしに、写真だけWhat's Up経由で送ってくるのである。
そして、なんのコメントもないのに、やってやった感がびんびん伝わってくるのである。

***
日本人学校授業参観、体験入学始まってたったの三日目なのに、
想像以上に、なじんでいた娘。
自分の名前のついた机について、座ってる姿が新鮮。
いつもの制服の裾をきちんとスカートに入れている姿が新鮮。

Gleeクラブ発表会

『マチルダは小さな大天才』

Matilda0622.jpg


小さな時のマチルダ役に選ばれ(驚‼)

160622_R.jpg

そもそもGleeクラブ始めたばかりで、どうなることやらと思っていたけど、
きちんと演じてましたー。
大したもんだ。
***
昨日は、学校でハッピーバースディ、中国語のクラスでハッピーバースディ、グリークラブでもハッピーバースディ、
そのあとのお友達のおうちでのお食事会ではなんとサプライズでハッピーバースディ。
娘、良かったねー。
あなたは幸せ者です。そしてそんなあなたと一緒にいられる父も母も幸せ者です。`
そうして、そうやって支えてくれる周りの人たちには本当に感謝です。
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28