oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日本滞在記
CATEGORY ≫ 日本滞在記
       次ページ ≫

ムーミン谷 2017

ゆったり、ゆるゆると時間が流れる
素朴な感じが

161223 (2)_R

いつ来ても

161223 (3)_R

とても好き。

161223 (1)_R

ばっこも、じいじも、ばあばも、お孫ちゃんといるとますます元気!
みんな若返るよう
(笑)
まぁ、急な若返りは疲れも伴うよね。ははは!
皆さんいつもお相手ありがとうございます。

***
明日からしばらく旅に出てきますー。
というわけで、しばらくの間、ごきげんよう。

青い春

うわぁ、懐かしい!
ママ、大学生の頃バイトしてたー、
ママも『おねえさん(=娘のイメージどうやら20代前後の女性)』って頃があったんだよー
という会話から、

161222 (3)_R
22/12/2016

こうなった。

***
キッザニアでいろんなお仕事体験してみて娘が言った言葉。
ママ、お仕事って楽しいねー
って。
また行こうねー。

キッザニアデビュー

7歳と6ヶ月ちょうど

161222 (2)_R
22/12/2016

娘が選んだ仕事
・三越
・はとバス
・キャビンアテンダント
・薬剤師さん(母の入れ知恵・笑)
・テレフォンアポインター
・獣医さん

移動日

日本について飛行機降りて、バスに乗ると

161219 (1)_R

もう少しでみんなに会えるーってわくわくするんだって。
母(私)は日本のバスの美しさに毎回感動。
隅々まで綺麗。
これなら座席なくてもOK,床で寝てみてって言われてもよゆー。ってぐらい。
それにしても二人での移動、ほんっとーうに楽になった
小揉めが一移動に一回ぐらいしかない
(笑)

冬の思い出 2017

お約束。
ブランコしにきた。

161220-1 (2)_R

ばっことのれて嬉しくてちょっと照れてるヒト
(笑)
それにしてもいつでもばっこは元気

再会

7歳と6歳

161220.jpg

いつだって
気の合う二人

Merry Christmas! 2016

今年は日本

161225.jpg

サンタさん間違えずに日本に来てくれましたー。
(笑)

***
誕生日おめでとうー。夫。
男友達との旅行楽しめたかー?
また明日からお仕事頑張ってください。

帰り道

今年の夏は、日本人学校体験入学を終えてそのまま日本。
どっぷり日本語、日本の生活に浸かっていたので、数ある本の中からこれを選んだ時には、
おぉ!いよいよ日本語でこんな本読みたくなったのね。
と密かに感動。

160818x70 (18)_R

とは言っても
この本を読んでいたのは、時間でいうと30分ぐらい?
あとは一切手をつけていません
orz

160818x70 (13)_R
18/8/2016

が、そもそも、この本を読んでみたいと思ったその気持ち自体、成長したなぁと。
またこの本を、ふと手にする時、
いつかなー?
母は待ちます。
(笑)

うなぎ

えー、これで写真撮るの?これブログに載せないよね?
(by 母)

160813x70 (7)_R
13/8/2016

はい、載せました。
お母さん、こんな娘(私)ですみません。娘よ、真似するなよ。
写真日記だから許して。
あーーーーーー、ウナギ食べたい。
ばっこ、ごちそうさまー。

Lily Pond

まま、もぅねぇい、だよ、もぅねぇ

160816x70 (66)_R

なんじゃそりゃと思ったら、モネ。
娘のイメージ通り、ここはモネの「睡蓮」にインスピレーションを受けて作られた空間らしい。

160816x70 (59)_R

160816x70 (55-1)_R
16/08/2016 食と緑の空中庭園

ちなみに娘はこの夏、常にこんな感じ。

160816x70 (60)_R

なかなか写真撮らせてもらえませんでした。
これも、一つの成長ということで
(笑)

都会のオアシス

160816x70 (43)_R
16/08/2016 食と緑の空中庭園

店内のレストラン街は行列ができるほど混んでいたけど、ここはそれほど混んでない。
暑かったけど空が青くて気持ちが良い。湿度が低くて過ごしやすい。
風なんて吹いたらもう最高。
次回は夜、軽くビールと餃子、、なんてやりに来たい。

Snoopy Museumおまけ

一度入ったらしばらく出たくない

160816-2.png
16/8/2016 Snoopy Museum

といれ。

Snoopy Museum3

160816x70 (42)_R

160816x70 (12)_R

160816x70 (35)_R

160816x70 (18)_R

原画や、コミックに添えられていた奥様へのプライベートなメッセージまで拝見できちゃう素晴らしい空間で、
いろいろと思いを馳せ、

160816-3.png

続くはショップ
私、何、他に欲しいものがあろう、、
もう満足、何もいらない。幸せ。
ここにあるもの見ちゃったら、ショップに売られているものに魅力感じるとは思えない、、
と思っていたけど。

お店に入ったら

160816x70 (37)_R
16/8/2016 Snoopy Museum


、、、、、ねぇ
(苦笑)

***
昨夜は学校の先生たちとの顔合わせー
そこで、クラスルームの中を見せてもらう時間があったんだけれど、
娘の顔写真の下に、
トイレで泣いている年下のクラスの子を助けました(先生を呼びに来てくれました)、と
ポストイットで先生からのコメントをもらっていました。

ちょうどその日の午後、娘がその話をしてくれていて、、、
ママ、○○ちゃん(私)ね、その子の困っている気持ちが分かったらから、助けたんだー。
○○ちゃん(私)も幼稚園の時、困ったことあったでしょ

勉強よりなにより、困っている子の気持ちに寄り添ってにすっと手を差し伸べられる、
そういう行動ってとても素敵なことだと思います。
そうして、そういう娘の気持ち、様子に気づいてくれた先生に感謝。
ただでさえ、忙しいにもかかわらず、
そんな風に娘を見てくれて、わざわざ担任の先生に報告までしてくれて、、、
そのあたたかな先生のまなざしに、感動しました。

娘よ、パパも心から喜んでいたぞー。

Snoopy Museum2

赤の間

160816x70 (2)_R

160816x70 (9)_R

160816-1.png
16/8/2016 Snoopy Museum

勝手に命名(苦笑)
マニアならマニアほど、この赤の間だけでも結構な時間過ごせる。
まさにMuseum

Snoopy Museum

160816x70-1_R.jpg
16/08/2016

あぁ、今思い出しただけでも胸躍る♪

夏の思い出2016

160812x70 (23)_R

一年振りの再会

160812x70 (13)_R

お兄ちゃんたちは本当に本当の赤ちゃんの頃から知ってるし。

160812x70 (17)_R

妹ちゃん、弟くんは、ママたちのおなかの中に来た時から、知ってるし。

160812x70 (5)_R
12/08/2016 東京おもちゃ美術館

会うたびに感無量。
これからもどうぞよろしく。
そうして
来年もまた会おう♪

ソウルメイト2

娘のソウルメイト
ばっこ=ひいおばあちゃんは、一緒に遊んでくれるだけじゃなく、

160810_R.jpg

一緒に勉強もする、スーパーばっこです‼
二人で真剣に、あーでもない、こーでもないと文章問題解いてました。
娘が勉強の後に言った言葉、ばっこー、ありがたいーーーーーー。だって。
うん、本当だね。
ばっこ、いつもありがとう♪

守り犬

ちょっとすみませんがね、そこのお母さん

160811_R.jpg

僕の大好きなお姉ちゃん、
これ以上叱らないでやってくださいよ、、、
ね、お姉ちゃん。
お姉ちゃんは僕のためにわざわざこういうスカート履いてくれてるんです。
綿のスカートって座り心地いいんだぁ。
ほら、いいから、お母さん、そんな眉間にしわ寄せて、仁王立ちしてないで。
あっち行った行った。
大丈夫、お姉ちゃんはやるときゃやります。
もーーーぅ、まったく、、、
二人とも困っちゃうよ、ほんと。
うちに遊びに来てる時ぐらい仲良くしてよね。

おじいちゃん

目尻(=まゆげ)が、

160805_R.jpg

下がり(=緩み)っぱなしですよー
(笑)
いつもありがとう。

花の種

こうやって散歩しながら道端の花の種をとるの

160808-1.png

よく考えてみると

160808phone (8)_R
08/08/2016

生まれて初めて、な、娘
(苦笑)

城マニア健在

160802x70 (69)_R
02/08/2016 東京ディズニーランド

160802x70 (97)_R

ディズニーの写真は、大半が、城か?家族か?どっちか

***
今日からP3(小学校3年生)
この一年も、たっくさん、楽しんで、学んで、心と身体大きくしようねー♪

一年後

今年

160802x70 (130)_R
02/08/2016

遊んできた

***
一年という月日の重みを背中に感じます
なんだかもうすでに人生に疲れてる感じ?
(笑)

ブランコ

この夏も

160729x70 (26)_R

のんびりと
楽しんできました
(笑)
心ゆくまでブランコ楽しめるなんて
なんて贅沢❤

***
なんと!今日から学校じゃなかった!
というわけで、遊びに行ってきます。
娘は帰ってきた次の日から、お友達の家遊びに行ったり、
お泊り誘ってもらったり、、、
楽しく過ごしてますー。

またくるね

別れ際は

160818x70 (2)_R

元気なんてでない

***
このあと、バスの中で、イミグレで、飛行機飛び立つ時、いちいち涙がでる。
飛行機飛び立つときは、本格的に泣きそうな勢いだったので、泣いてたら耳痛くなるよ、と言ったら
涙引っ込んだ。
さらに、フライト後、香港空港に着いたアナウンスを聞いて、もう一段さらにテンション下がる(笑)
ホリデーはホリデー。
また次のホリデーを楽しみにしてがんばろー。
というわけで、母は、引き続き部屋の片づけやらなにやら頑張ります。

アルプスの少女ハイジ

160801 (2)

160801 (1)

娘よ。
笑顔は人を笑顔するね。

***
ちなみにこの作品って、宮崎駿氏が、全カットの場面設定・画面構成(レイアウト)を担当してたんだって。
恥ずかしながら、、初耳!(苦笑)

旅館

純和風の昔ながらの旅館でした。

160727 (1)

160727 (6)

ホテルもいいけど、こういう素朴な旅館に泊まりたいと密かに思っていたので
部屋見たとたん心で歓声。

160727 (2)

入り口に和太鼓もあったなー。
ブラボーぅ!!!

160727-2_R.jpg
27/07/2016 熱海

尊敬

ひ孫ちゃんと存分に遊べる

160727 (5)

ばっこ。
あっという間に砂で大きな水の入る穴を作ってくれました。
その差、78歳

160727 (7)

いつもありがとー♪

散歩

楽しい時間は

160727 (3)

あっという間

旅行

4世代1ワン(=チワワ♂)

160728 (2)

で行ってきた。
さて
1ワンはどこでしょう?
(笑)

Dear おねえちゃん

160726-1.jpg

ご飯食べさせてくれたり、
ぼくのおトイレきれいにしてくれたり、
たくさん、お外に連れて行ってくれたり、
ぼくが疲れたら、抱っこしてくれたり、
ぼくもおねえちゃんが大好きだ!

これからも仲良しでいようね、
おねえちゃん。
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31