oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 香港風景+
CATEGORY ≫ 香港風景+
       次ページ ≫

Easter Holiday 2017

イースターホリディに入ったとたん数日寝込んで(母)
夫と娘に面倒みてもらって(感謝)なんとか動けるまでに復活したから
そのまま、日本行って
遊んで
帰ってきて

170413.jpg
13/4/2017 Hong Kong Disneyland

久しぶりにディズニーランド行って、
アイススケート(父担当)して
バドミントンの練習に燃えて
縄跳びして
日本から持って帰ってきたおもしろい本を娘と二人でどきどきしたりげらげら笑ったりしながら読んで、
人生についていろいろ考えて発破かけて(笑)
お友達がお泊まりに来てくれて
興奮して、
今日から学校。
娘、P3最終学期、頑張ろう。
母も、頑張る。
夫は健康第一で。
一日一日を丁寧に色濃く過ごしたいものですね。

Tha last day

161015phone.jpg
15/10/2016 Victoria Peak, Hong Kong

毎週土曜、ピークで、夫と、コーヒー挟んであーでもないこーでもないと
毎度毎度代り映えのしない同じような話をしながら娘が補習校終わるのを待っていた日々、、
も、今週で終わり!

お疲れ様、夫、私!
ちなみに娘はこっちの校舎の方が好きらしい。
それは私も同感。

SUPER MOON

大きさの違いは今一つわからなかったけど、
いつもよりちょっと明るい?

161114.jpg
14/11/2016

急に早く帰ってこれることになった夫。
娘もパパが帰ってくるーと心待ちにして、エレベーターが空いてホール歩いてくる足跡で気づいて
ドア開けて待ってるぐらいの歓待ぶり。
みんなで急いでご飯食べて、仲良く、さぁ行こうという段階になったら、
父と娘、突然揉めだす。
一体全体なんなんだ?君たちは!
まさか月のせい⁈
で、仲直りして、ようやく月見に来れました。
はぁ
(笑)
昨日ちょうど、いいなーパパも一緒に月みたいなーでも仕事だからなーって言ってたから。
一緒に月見に来れて良かったね。
母さんは月よりも何よりも二人の穏やかな笑顔が最終的に見られて良かったです。
(完)

魚とり2

早起きは

160925 (1)
25/09/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

三文の徳

160925 (3)

やったね、夫✌
もちろん娘は大喜び

160925 (4)

この後、このおさかなさんはご褒美におやつもらって、
みんなのところへ帰っていきました
とさ。

***
先週金曜日は台風の影響で娘、学校お休み、今回はなんとメインランドで働く夫まで!
夫の場合、市政府から明日お休み、って通達来たの前日夜8時だけどね。
日本人的には、そんな急に命守れ、明日の業務停止、、って言われても、、っていう感じ(笑)
今回は市ごとに対応が違ったみたいで。
蓋を開けてみれば、これもまた日本人的には、学校も会社も余裕でありでしょ!っていう台風でしたが。
安全第一ということで。
ちなみに、夕方には台風警報(業務停止レベル)が解除され、18時過ぎから、続々とお店がオープン、
日常生活に戻ったのでした。

リベンジ

魚とり

160925 (2)
25/9/2016 Clear Water Bay Second Beach, Sai Kung, Hong Kong

今日こそは!

香港あるある、で、
足を踏み入れるにも一瞬ためらわれるインダストリ用倉庫ビルの中。

160905 (3)_R
5/9/2016 Yuet Tung China Works, Unit1-3, 3/F, 九龍湾工業中心

埃っぽい、湿気っぽい香りがこもる店内、山積み食器のどこかに
ペニンシュラで実際使われている食器のB級品が売られているらしくて、
それがお目当ての友人にくっついて行ってみた。
お店の奥では、古びたラジオから、雑音混じりのガサガサした音で競馬中継が流れ、
それを聞きながら、薄暗いオレンジライトの光の下で、職人さんが食器に絵付け。
なんかすごくいいー♪

***
ちなみに日本人が多く訪れるようで、
お店のおばさまも日本人に慣れた感じの愛想の良い方でした。
器好きな方は是非一度♪

永住ビザ

猛烈な湿度と暑さも顧みず、屋外で、

160918-1 (1)
18/9/2016 Hong Kong Disneyland

現地人に混ざり、
熱いラーメンをうまいうまいと食べられるようにまで
香港の気候に順応した我々に。
さぁ。
永住ビザを下さい。

***
そんな基準でビザはやらないって?
(笑)

ハロウィン

🎃
仕様

160918-1 (3)
18/9/2016 Hong Kong Disneyland

160918-1 (5)

最近はIt's a small worldでもキャラクターと写真撮りでもなく
『Mystic Manor』に夢中

160918-1 (6)

むかーし昔、一度乗って、2度と乗らないと宣言し、数年のブランクがあって、現在。
行ったら必ず数回は乗りたがる。
娘の脳内スイッチのどれがどのように、いつ、切り替わったのでしょう???

***
さて今日からP3、2学期スタート。
一週間ぶり、お友達と会えてみんなで喜びあってるかな?

のんびり

旅行から帰ってきましたー

160911fuji (6)_R
11/9/2016 Stanley, Hong Kong

が、写真は、まだ一カ月前のもの。

160911fuji (18)_R

いつかの青空香港。

期待せずに入った中華やさんが

160911fuji (12)_R

うまかったー。
いつも通り写真は、ほぼ食後
(苦笑)

香港島

補習校、訳あって、ただいま香港島で開校中

160917 (2)

というわけで、
いろんな意味で近くて遠かった香港島へ、過去にない頻度で通っております。
ここに来ると田舎から出てきた、夫婦二人、目にする家や車の値段の話で持ち切り。
で、最終的に、お金とは?幸せな生活とは?幸せを決める価値観ってやっぱり育った環境?
人生自己満足!
とかいう話になって、たいてい娘お迎えの時間
(笑)

***
週末からまたちょっと電波の届かないところに行ってきますよ、ばあばー。

アイススケート

DAY2

160904 (3)_R
4/9/2016

***
ただいまー。
しばらく電波の届かない地域に多くいました。
楽しかった♪

KAI TAK RUNWAY PARK

旧香港国際空港

160828FUJI (17)_R
28/8/2016

ここの敷地内にあったショッピングセンターが、電気の配線トラブル?のため
全く営業していないからか、、、

160828FUJI (34)_R

うちの近所より

160828FUJI (18)_R

人がいない。

160828FUJI (1)_R

掃除や、セキュリティのおじさん含めて10人いたかどうか?
さて、娘はどこでしょう?

160828FUJI (20)_R

160828FUJI (37)_R

(笑)

ゴルフ

DAY1

160911fuji (35)_R
11/9/2016

やったことないのことは、とりあえずは、挑戦してみようと、自分で自分に言い聞かせている様子。
素晴らしい姿勢でございます。

アイススケート

DAY1

160820fuji (20)_R

160820fuji (17)_R

ぱぱぁ!

160820fuji (15)_R

娘、置いて滑りに行った父(夫)
へぇー。アイススケートもできるんだー。

***
ちなみに母(私)は、アイススケートは出来る気がして、自信満々で行ったけど、
壁にへばりついたまま動けず、娘の足を引っ張りかねないので、途中退場。
夫に私のあの自信は一体全体何だったんだ?と聞かれたけど、
ねぇ。本当にねぇ。
当の本人でもよくわかりません。
(苦笑)

納涼会

水遊び

160822fuji (12)_R
22/08/2016 Ocean Park Hong Kong

160822fuji (14)_R

泡遊び

160822fuji (28)_R

160822fuji (39)_R

ちなみにこの泡が娘の肌に合わなかったらしく、
新学期早々、顔だけ、ぱんぱんに腫らして学校に行くはめになったのでした。

月光浴

Mid-Autumn Festival 2016

160916 (1)

今年も一年、家族一同、心も体も健やかに。

160916 (5)
15/09/2016

***
この日は、中国メインランド祭日、香港平日。
ただし香港の場合、翌日が祭日扱い。
そう、家族みんなでゆっくり月を見ながら夜更かしできるようにみたい。
粋だなぁ。

記念日その4

空が青くてきもちいぞ記念

160717GRD3 (2)_R

幸せはすぐそばに
ころころ転がってるね
(笑)

***
しゅっぱーつ‼

かみなり劇場

ぴかぴかぴか

160709 (2)

びりびりびり

160709 (1)

ぶれぶれぶれ
(笑)
どーん。
(↑の写真はもちろんない、というか、撮る腕も根気もない:p)
お粗末様でした

夕暮れ

基本、白んでいる香港ですが

160706GXR.jpg

たまにはこんな日も。
あー空が大きくて、すこーんと抜けてて、空気もすきっとしていて、人口密度の低いところでのんびりしたいー。

Best Friends Forever!

160629 (1)
28/06/2016 Hong Kong Disneyland

一緒に見た花火、忘れないよ。
また必ず会おうね。

***
今日から日本人学校、体験入学スタート。
朝から、時間見て、すごいきびきび動いてる!
今まで時間見て動けなかったのが課題だったのに、やればできるんだねー。
さて、初日の学校のお土産話楽しみにしてるよー♪

BFF! 最後の夜編

160629 (2)
28/06/2016 Hong Kong Disneyland

明日、旅立っちゃうなんて信じられない。

漁村

160516-2 (3)

160516-2 (2)

160516-1 (6)

160516 (3)

160516-1 (7)
16/05/2016 Clear Water Bay, Sai Kung, Hong Kong

160516 (4)

160516-3 (1)

160516 (6)

160516-3 (2)

160516-1 (5)

隠れ家カフェ

一体、誰が。

大型倉庫みたいなコンクリートうちっぱなしの無愛想なビルの、
乗れば、がたがた軋む感じの古ーい業務用エレベーターを上がった先、

160614phone (1)

やっぱりそんな感じの様々な倉庫兼オフィスが混在しているフロアのその奥に
こんな素敵カフェが入っていると想像できるだろうか?

160614phone (2)
14/5/2016 3/3rds, Wong Chuk Hang, Aberdeen

香港の素敵カフェ、素敵家具屋さんなどなど、素敵なお店は、たいてい、初めて来た時には、
入るのに腰が引ける感じの建物の中に隠れている。
ちなみに、しゃべって食べて飲むのに夢中で店内の写真は撮れてません。
(苦笑)

お土産

ひさしぶりー

160507 (2)
7/5/2016 Hong Kong Disneyland

♪♪♪

台湾ヌードル物語

なぜだか、ある日、娘がこの店に入りたいといい、
いやいや、そこは入らないよと言うのに、珍しく食い下がるので、
じゃぁまぁいいか。ということで入店。

160508GRD3 (4)_R

とりあえず入ったのはいいものの、右も左もよくわからない状態で適当にオーダー、
出てきた料理を食し、一体全体これは何なんだ?おいしいのか?どうなのか?不審がる母を横目に、
娘、ものすごくおいしい‼と言い、ぺろりと丼ぶり一杯平らげる。(驚!)

160508GRD3 (14)_R

一体全体、なぜ、このお店?なぜこの味?
この味のどこに娘のツボがあるのだろう?
この子に前世というものがあるのなら、台湾にいたのではないかと、勘ぐりながら、その日のお食事終了。
それからというもの、
とりあえず、娘は事あるごとにこの店に行きたいと言うが、一度目のオーダーでミスった母(私)
そのお店に行くたびに、何を頼んでいいのかわからず、完全に台湾ヌードル、ジプシー状態
そうして、メニューのあちらこちらさまようこと数回

ようやく見つけた❤

160508GRD3 (10)_R

牛筋?みたいなのがのったヌードル。
この牛筋?見た目は武骨で、なんか、噛み切るの大変そうと思いきや、娘でも簡単に噛み切れるぐらいの
ホロホロ具合。
そしてすっぱめピクルスお好みでつけてくれるんだけど、これがまたスープの味とぴったり合って
うーむと唸ってしまうおいしさ。
というわけで、遅ればせながら、ようやく、娘と一緒に、台湾ヌードルファンになれました。
おかげさまでこれがあればいつでもこのお店に来る気になれる。
また一緒に行こうね。
ということで、
めでたしめでたし。

フラワーマーケット

母の日
ばあばへのお花を買いに、フラワーマーケットにやってきました。

160508GRD3 (22)_R
8/5/2016 花墟道

母の日だし、マーケットだし、というわけでものすごい人だったんだけど、
ここは、マーケットでありがちな、歩きたばこやたばこの匂いがまったくなくて
むしろ、お花の匂いやたくさんの緑に癒されるー。
道は狭くてあんまりよくないけれども、子連れも安心して歩けます。

クロヤギ

長く伸びた根っこのカーテンをくぐると

160502-1 (1)

160502-1 (3)

それはそれは小さくて

160502-1 (6)

160502-1 (8)

160502-1 (7)

牧歌的な公園がありました

160502-1 (10)
2/5/2016 Lake Egret Nature Park

シンセンの夜

こんな近所に住んでいながらシンセンにはほとんど行かないんだけど
(苦笑)

160406GR3 (105)_R
6/4/2016 Shen Zhen, China

その昔ローカルレストランって言ったら、テーブルも椅子も油ギトギト、お皿もべとべと、
けど、うまいっ!でも後でおなか壊すかも。みたいな、どっか危険な感じ漂うレストランが多かったけれど、
今では、ローカルにもかかわらず、すっきり清潔そうで、綺麗なレストランが結構あり、

160406-4.png

大変衝撃をうけた次第。
夫の会社周辺もすっかり洗練された街に。

パッキング

のスペシャリスト

160406-5.png
6/4/2016 Shen Zhen, China

この日は、パパのシップ、顔洗うときのヘアバンド、歯ブラシ、新しい筆箱(パパに見せたい)、
パジャマ、着替え(パンツ、次の日の洋服)を一人で、リュックに詰めて持って来ててびっくり。
なんて用意周到なんだ!
あまり考えず、適当に準備して、あれも持ってない、これも持ってない、、と
最小限の荷物で移動してきた母(私)、少し反省

父をたずねて三千里

パパの通勤ルートを歩くわくわく

160406-1.png

パパにもうすぐ会えるどきどき

160406-2.png

恐る恐るオフィスを覗いて、、、
いた!
ぱぱぁ!

160406GR3 (32)_R

で、パパに駆け寄るのかと思ったら、途中でくるり。

160406-3.png
6/4/2016 ShenZhen, China

照れちゃった。

ちなみに肝心のパパはぎっくり腰で仕事中でした。
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30