oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族
CATEGORY ≫ 家族
       次ページ ≫

ゴルフ

行っちゃだめー
と眉毛を逆ハの字に吊り上げ、パパのゴルフの準備の邪魔を

170909 (2)

してた
はず

170909 (1)


(笑)

パパ待ち

どこ行きたいですか?

170827.jpg

ぶぅぅーーーーーん

***
ってまだまだアクセルまで足も届かない齢8歳
(笑)
だけど、この調子だと
車の運転できるようになるまで、本当にあっっっという間だろうな。

無表情

を装う勝者と

170903 (1)
3/9/2017

敗者
(笑)

ぴかぴかの

P4(4年生)になるはずだったのに

170823_R.jpg

いきなり台風で学校お休み
とは言っても、いつもと違って、ただいまT10(5年振りの発令だって。へぇ!)、
風もなかなか吹いていて
まぁまぁ納得の休校。
というわけで、
夏休みの思い出を眺めながら
コーヒータイム
(笑)

お手伝い

170707 (2)_R
7/7/2017

いつかの
娘とゆったり休日
娘と一緒にいるキッチンは一人でいるキッチンより何千倍、何万倍も楽しい
(笑)

良薬は口に苦し

ママ、これむいて

170715.png

数分後、あきらめて、自分で皮をむく
自分でむいたオレンジの皮で、カヤックボート、と言いながらひとしきり遊ぶ
そのあと肝心のオレンジを口に入れるまで数分間。
ようやく口に入りましたー。
早く風邪良くなってね。

***
ばあばすごく小さかったら、オレンジに、のれるよ。
カヤッキングのこぐのは、はりだよ。
まごちゃんより。

夏休み

朝から、日が暮れるまで
あっちのお友達、こっちのお友達と

170705 (1)

よーく

170705 (2)

遊んだ

170705 (3)
5/7/2017


一緒に遊んでくれたお友達
どうもありがとう。

成長

かつてエルゴにのって、荷物と一緒にひたすら背負われていた子が

170617_R.jpg

今や荷物を持って歩いてくれるまでになりました。
しみじみ。

***
今週から夏休み入ってますー。
香港は11歳までは一人でお留守番、一人でどこかへ行くというのは基本的に禁止、、
なので、娘が一人でお友達と近所に遊びに行く、一人で塾へ行く、
という姿を見られるまでにはもう少し時間がかかる
から、結果、
娘の遊び、習い事にすべてお付き合い。
娘も私の買い出し、野暮用にすべてお付き合い。
何かと忙しいけど懐かしいこの感覚。
(笑)

そして力尽きた

お泊りをすると奇跡が起きる

170625 (1)
25/6/2017

お天道様が高いうちに寝いってしまう娘

***
今回のお泊りでも大活躍だったのは夫。
買い出しから、食器洗い、料理までいろいろと手際よく、ぱぱっと手伝ってくれました。
娘よ、パパに感謝だよ。
夫よ、いつもどうもありがとう。

女子トーク

更衣室で、女子二人

170625 (8)
24/6/2017

何話してるんでしょ?
学校教育の違いのせいか、夫もびっくり、二人の会話はだいぶ大人なのである。
(笑)

幸せ者

遠方よりはるばるバースディメッセージをくれたお友達に
お礼のメッセージを送ったり、

170622-1(1).jpg

お友達のおうちに遊びに行ったら、お友達がサプライズパーティ用意して待っていてくれたり。

170622-1_20170623095526827.png

ねぇ、お友達からこんなにもたくさんの暖かな真心を頂くことができて、本当に、本当の幸せ者だね。
そうして、そういった真心を頂くだけじゃなく、届けられる人間に私達もなっていきたいね。
一緒に。
みなさんいつも本当にありがとう。

ピントは合わせない(合わせられない)

手のひらサイズのハンバーグ

170620 (2)

夜ご飯時、パパの手の平の大きさを見て、じゃぁ、こんな大きなハンバーグが作れるの?
と盛り上がった娘
もうすぐ8歳

170620 (1)

ハンバーグ、空気抜きで失敗続きの娘
明日で8歳
大丈夫。
30も過ぎて、片栗粉と、パン粉の違いも判らず片栗粉で
カチカチハンバーグを作った経験のある母よりずっとずっと優秀です
(笑)

***
昨日は、Student-led Conferences、学校はあってないようなもの(苦笑)
娘がこの一年間学校で何を学んだかポートフォリオを中心に教えてくれました。
去年より、説明能力が上がっていて、ずっとわかりやすくて、ふんふん感心しながら聞いていました。
熱意をもって様々なトピックを取り上げその知識を深めてくれた担任の先生、
サポートしてくれた先生方には感謝しかない。
どうもありがとうございました。

証明写真あれこれ

170613.jpg
上段奥から:生後20日パスポート、1歳プレイグループアプリケーション、2歳幼稚園アプリケーション
下段奥から:3歳小学校アプリケーション、4歳パスポート、7歳小学校アプリケーション


二人で毎回住む先々の家の白い壁を探して、
はい、ここに立って。笑って!笑いすぎ!ぶれた!
お口閉じて、閉じたまま、もうすこーし口角あげて、
歯は、ちょっと見えてもok、それ見えすぎ
とかなんとか言いながら、
撮り貯めた写真たち

寄る年波

には勝てぬ。

170116_R.jpg

ぬ!
(自戒)
もうすっかり元気、いやものすごい元気、イキイキ、なんかやる気に満ち溢れてますー。
***
週末、一泊してきました。
自分や他人様の人生についていろいろと考えさせられる
短いけれど濃厚な時間を過ごしました。
ちなみにお宿代は、
五つ星超え、七つ星ホテル級です。
保険大事。
それにしても、夫、娘、いつもありがとうー。

遊び疲れ

普段、車に乗ったって滅多に寝ないのに


161217 (2)_R
16/12/2016

10分後

161217 (3)_R


コツコツやってますー

縄跳び

安定の跳びっぷり

161210.jpg
10/12/2016

おめでとさん
🎉

***
最近は怖い気持ちを乗り越えていろいろチャレンジできるようになりました。
遅ればせながら、
娘の運動能力を伸ばすなら今!
(笑)
とにかくいろいろ心配性な娘。
心配事がたくさんあるにもかかわらず、鉄棒にも勇敢に立ち向かってるし、
逆立ちにも挑戦してました。
前だったら越えられなかった高さの、怖さの壁、今は乗り越えられえてる。
感心。

アドベントカレンダー

プレゼントで頂きましたー。
娘、人生初

161201.jpg

小さい時からこれを用意しているママたちが多いのは知っていたけど、
手を出していませんでした。
これで、
クリスマスまでカウントダウンー。
これ数字に馴染んだり、日付の感覚養うのにいいかもね?
今更気づいた母(苦笑)
お友達お母さんの存在、いつも感謝です。どうもありがとう。

ひな鳥に

餌をあげる親鳥
ぴぃぴぃ
ぴぃぴぃぴぃぴぃ

161107PHONE (4)_R
8/11/2016

このひな鳥は肉食です。
獰猛です。
父鳥のご飯の方がずっと魅力的だったらしく、
あっという間に母鳥の下から飛び立っていったのでした。
【教訓】
胃袋つかむの大事
(笑)

今週末

161127phone (5)_R
26/11/2016 Hong Kong Disneyland

は、香港も冷えてます。
前日、急きょ、衣替え

Make a wish 2016


あれから

161121(1).jpg
21/11/2016

3年
大きくなったなー

寿限無(じゅげむ)

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ 
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ 
くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ 

160916 (1)
16/9/2016

ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい 
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなの
ちょうきゅうめいのちょうすけ

***
補習校のクラスに落語家さんが来てお話してくれたのがこの『寿限無』というお話。
そして、暗誦の宿題。
この文面を見ると娘が高い声で、息もつかせぬ猛烈なスピードで話す声が脳内で自動再生(笑)
面白そうだから私も頑張ってみたけど、やっぱり娘の脳みその方が優れてました。
若さにはかなわない。

マイルの無駄遣い

涙ナミダの、
はい、

160928_R.jpg

160929_R.jpg

ちーーーず
写真撮りあいっこ

***
コツコツためたマイルの有効期限が2017年9月30日まで。
でも、旅行で使うほどマイルも貯まってない、あーマイルどうにかしなきゃ、と
無理やり、オーダー完了後。
今年はまだ2016年だったと気づいた件
orz

あまのじゃく

カメラを向けると、にこり、ともしなくて、

160908x70 (3)_R

違うもの撮ってると、裏で、満面の笑みするヒト

***
ちなみに荷物は、一カ月前、船便で送った荷物と、中一日でEMSで飛んで来た荷物が同じ日に到着。
飛行機で飛んできた荷物は段ボールからしてぴかぴかで、
なんか、大切に扱われて到着しましたって感じぷんぷんだったけど、
船で来た段ボールの方はもうぐったり、精根尽き果て、ようやく到着という感じで、
同じ荷物なのにものすごく格差を感じ、胸を痛めた次第。
苦労させたね、船便段ボールさん。
中にいた荷物たちも、湿気臭、蔓延している劣悪な環境で、、、よく頑張ってくれました。

お手紙

日本からの荷物の中に、自分宛のお手紙見つけた娘

160908x70 (7)_R

ばあば、いつもありがとー♪

***
ちなみに送られてきた段ボール見て、娘は、あーこれ見ると、ばっこ(ひいおばあちゃん)思い出しちゃうー。
よいしょ、こうやってな、びっすぃーっと、、って、言いながら詰めてくれてたねー、って、
方言ごとばっこの真似をする。
ほんと、そうだったー!と二人でしばらくあれやこれやと思い出話に花咲かせました。

記念日その2

自分でジュースのキャップを開けた記念。

160717 (2)_R

固いキャップをタオルで巻いてみたりして試行錯誤しながら開けてました。
プラス
自分で写真見て、メニュー読んで、心惹かれたらしい商品をオーダーした日(笑)
ちなみにオーダーしたものは、
モスバーガーのマンゴーうんちゃらかんちゃらラテ。夫も娘も甘いもの好きなのである。

記念日は続々やってくる(笑)

記念日

数年ぶりに
パパも

160716(5).jpg
16/07/2016 Hong Kong Disneyland

ディズニーに来た記念
パパもディズニーランドに来るって聞いてどんだけ喜んだか‼
でも、ディズニーランドではそんな素振りも見せず、いつも通り二人揉め気味だったんだけどね
(笑)

***
今日は日本人学校体験入学最終日。
とても楽しかったみたいで、お礼のカードも用意して行きました。
それにしても、日本の学校、先生方のきめ細やかな指導、素晴らしかったです。

娘が学校で驚いたことリスト
・学校の花壇が綺麗。(隣に並んでいる自分の学校の方はめちゃくちゃだったらしい・笑)
・時間を見てみんなが行動する。
・拍手をよくする。
・人のものを借りる時は遠慮して、先生に借りにいくけど、友達には積極的に貸してくれる。
・お弁当を食べるのはみんな揃ってから

日本人的には当たり前っちゃー当たり前なことばかりなんだけど、、
(笑)
娘よ、娘も母(私)と一緒で、やっぱり普段、結構、サバイバル度高い生活してたのね。
そんなこと言ったら、夫なんてもっとか!
気のせいかこの十日間で娘は、丸くなった。
いつもいつも言うことは同じなんだけど、、、
ほんと、こういう素晴らしい体験をする機会を与えてくれた学校、先生、お友達に感謝です。
感謝という言葉以外何も浮かびません。
本当にお世話になりました(御礼)

Thank youカード

日本人学校のお友達だから日本語で書く。って。

160714-1 (2)

お友達って偉大。

***
余談ですが、以前楽しんだ交換日記は本当に本当、文字通り、衝撃の三日坊主で終了(ちーん)
母さん次の日記、いつ書いてくれるか、すごい楽しみにしてたのにー(笑)
まぁ、また時期見て誘ってみたいと思います。

からん、ころん

鉛筆の転がる音

160706 (2)

よーーーーーうやく、
やり始めた
(笑)

***
くもん算数1ページ、日本語1ページ、やり始めるまで
毎日どんだけ時間がかかることか。

寝顔

ちょっと鼻穴大きくなったりして(笑)、一つ一つのパーツが大きくなってはいるけど

160707.png

基本5年前とあんまり変わってない。
昼寝してる、、、ということは、、そう、風邪ひいてました
先週の話ね
(笑)

***
日本人学校体験入学、毎日、予想以上に楽しめている模様。
すべては、忙しい中、受け入れの準備をしてくれていたであろう学校の先生方、
そうして優しく受け入れてくれたお友達のおかげ。
本当にありがたいです。
で、今日は授業参観。
楽しみだなー♪

BFF!就寝前編

異様な盛り上がりを見せる子供達

160626phone-3 (1)
25/06/2016

(笑)

***
翌朝は、朝6時前から目覚め、朝ごはん、トランプ、卓球、プレイルームと遊びまくる。
この二日間は夫がいつも以上に、もう、どっちが母親だよ?ってぐらい、たくさん手伝ってくれたおかげで
私は思っていたより楽でした。
心から感謝。
夫よどうもありがとう♪
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31