oooh! yeah?!

おーいえ(家)ー

寿限無(じゅげむ)

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ 
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ 
くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ 

160916 (1)
16/9/2016

ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい 
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなの
ちょうきゅうめいのちょうすけ

***
補習校のクラスに落語家さんが来てお話してくれたのがこの『寿限無』というお話。
そして、暗誦の宿題。
この文面を見ると娘が高い声で、息もつかせぬ猛烈なスピードで話す声が脳内で自動再生(笑)
面白そうだから私も頑張ってみたけど、やっぱり娘の脳みその方が優れてました。
若さにはかなわない。

マイルの無駄遣い

涙ナミダの、
はい、

160928_R.jpg

160929_R.jpg

ちーーーず
写真撮りあいっこ

***
コツコツためたマイルの有効期限が2017年9月30日まで。
でも、旅行で使うほどマイルも貯まってない、あーマイルどうにかしなきゃ、と
無理やり、オーダー完了後。
今年はまだ2016年だったと気づいた件
orz

KAI TAK RUNWAY PARK

旧香港国際空港

160828FUJI (17)_R
28/8/2016

ここの敷地内にあったショッピングセンターが、電気の配線トラブル?のため
全く営業していないからか、、、

160828FUJI (34)_R

うちの近所より

160828FUJI (18)_R

人がいない。

160828FUJI (1)_R

掃除や、セキュリティのおじさん含めて10人いたかどうか?
さて、娘はどこでしょう?

160828FUJI (20)_R

160828FUJI (37)_R

(笑)

ゴルフ

DAY1

160911fuji (35)_R
11/9/2016

やったことないのことは、とりあえずは、挑戦してみようと、自分で自分に言い聞かせている様子。
素晴らしい姿勢でございます。

アイススケート

DAY1

160820fuji (20)_R

160820fuji (17)_R

ぱぱぁ!

160820fuji (15)_R

娘、置いて滑りに行った父(夫)
へぇー。アイススケートもできるんだー。

***
ちなみに母(私)は、アイススケートは出来る気がして、自信満々で行ったけど、
壁にへばりついたまま動けず、娘の足を引っ張りかねないので、途中退場。
夫に私のあの自信は一体全体何だったんだ?と聞かれたけど、
ねぇ。本当にねぇ。
当の本人でもよくわかりません。
(苦笑)

納涼会

水遊び

160822fuji (12)_R
22/08/2016 Ocean Park Hong Kong

160822fuji (14)_R

泡遊び

160822fuji (28)_R

160822fuji (39)_R

ちなみにこの泡が娘の肌に合わなかったらしく、
新学期早々、顔だけ、ぱんぱんに腫らして学校に行くはめになったのでした。

帰り道

今年の夏は、日本人学校体験入学を終えてそのまま日本。
どっぷり日本語、日本の生活に浸かっていたので、数ある本の中からこれを選んだ時には、
おぉ!いよいよ日本語でこんな本読みたくなったのね。
と密かに感動。

160818x70 (18)_R

とは言っても
この本を読んでいたのは、時間でいうと30分ぐらい?
あとは一切手をつけていません
orz

160818x70 (13)_R
18/8/2016

が、そもそも、この本を読んでみたいと思ったその気持ち自体、成長したなぁと。
またこの本を、ふと手にする時、
いつかなー?
母は待ちます。
(笑)

うなぎ

えー、これで写真撮るの?これブログに載せないよね?
(by 母)

160813x70 (7)_R
13/8/2016

はい、載せました。
お母さん、こんな娘(私)ですみません。娘よ、真似するなよ。
写真日記だから許して。
あーーーーーー、ウナギ食べたい。
ばっこ、ごちそうさまー。

the Moon Cake

娘が学校で作ってきてくれた月餅。

160916 (2)

小さく丸めすぎちゃって、本当は上にね、きれいな柄をつけるんだけどつけられなかったの。
とちょっと照れ臭そうに、差し出して見せてくれた娘の手作り月餅。

***
7歳の娘が握ってくれた月餅の大きさ、形、色は、この先にも、後にも二度と同じものは存在しないであろう一品。
とても優しい色をしていて、母(私)は素敵だと思います。
家族3人分け合って頂きました。
ほんのりカスタードクリームの味がして、母(私)の人生の中で一番美味。
どうもごちそうさまでした、娘❤

月光浴

Mid-Autumn Festival 2016

160916 (1)

今年も一年、家族一同、心も体も健やかに。

160916 (5)
15/09/2016

***
この日は、中国メインランド祭日、香港平日。
ただし香港の場合、翌日が祭日扱い。
そう、家族みんなでゆっくり月を見ながら夜更かしできるようにみたい。
粋だなぁ。

Lily Pond

まま、もぅねぇい、だよ、もぅねぇ

160816x70 (66)_R

なんじゃそりゃと思ったら、モネ。
娘のイメージ通り、ここはモネの「睡蓮」にインスピレーションを受けて作られた空間らしい。

160816x70 (59)_R

160816x70 (55-1)_R
16/08/2016 食と緑の空中庭園

ちなみに娘はこの夏、常にこんな感じ。

160816x70 (60)_R

なかなか写真撮らせてもらえませんでした。
これも、一つの成長ということで
(笑)

都会のオアシス

160816x70 (43)_R
16/08/2016 食と緑の空中庭園

店内のレストラン街は行列ができるほど混んでいたけど、ここはそれほど混んでない。
暑かったけど空が青くて気持ちが良い。湿度が低くて過ごしやすい。
風なんて吹いたらもう最高。
次回は夜、軽くビールと餃子、、なんてやりに来たい。

あまのじゃく

カメラを向けると、にこり、ともしなくて、

160908x70 (3)_R

違うもの撮ってると、裏で、満面の笑みするヒト

***
ちなみに荷物は、一カ月前、船便で送った荷物と、中一日でEMSで飛んで来た荷物が同じ日に到着。
飛行機で飛んできた荷物は段ボールからしてぴかぴかで、
なんか、大切に扱われて到着しましたって感じぷんぷんだったけど、
船で来た段ボールの方はもうぐったり、精根尽き果て、ようやく到着という感じで、
同じ荷物なのにものすごく格差を感じ、胸を痛めた次第。
苦労させたね、船便段ボールさん。
中にいた荷物たちも、湿気臭、蔓延している劣悪な環境で、、、よく頑張ってくれました。

お手紙

日本からの荷物の中に、自分宛のお手紙見つけた娘

160908x70 (7)_R

ばあば、いつもありがとー♪

***
ちなみに送られてきた段ボール見て、娘は、あーこれ見ると、ばっこ(ひいおばあちゃん)思い出しちゃうー。
よいしょ、こうやってな、びっすぃーっと、、って、言いながら詰めてくれてたねー、って、
方言ごとばっこの真似をする。
ほんと、そうだったー!と二人でしばらくあれやこれやと思い出話に花咲かせました。

Snoopy Museumおまけ

一度入ったらしばらく出たくない

160816-2.png
16/8/2016 Snoopy Museum

といれ。
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31